• ベストアンサー

昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。

昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。 内容は、小学1年生ぐらいの女の子がまだ赤ちゃんの弟とお留守番をします。しばらくすると弟が泣き出します。女の子はとっても困ります。すると家にあったスプーンやフォークが「生き物」(ディズニーの美女と野獣に出てくる食器類みたいに手足や目、口があります)になって、買い物に出ていたお母さんを呼びに行きます。そしてお母さんを連れて家に帰ってくるお話です。 所々間違っているかも知れませんが、私の記憶ではこんな内容だったと思います。 色々探してみたのですが、なかなか見つかりません。どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

松谷みよ子さんのモモちゃんシリーズ2冊目の 「モモちゃんとプー」の中にある「赤ちゃんとお留守番」でしょう。 モモちゃんの手紙を持ってお母さんを呼びに行くのは、 牛乳びん、スプーン、お皿、たまご、でした。

tokpon
質問者

お礼

そうです!その本です! 本当にありがとうございました!助かりました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 題名教えてください。

     昔テレビで見たと思うんですけど、女の子がどうしてだかわからないのですが、 違う世界(??)の森の中に飛ばされてきて、小さな小屋をみつけます。 そこに小さな子供達がたくさんいて(赤ちゃんみたい)、みんなで「お腹がすいたスープ スープ、お腹がすいたスープ スープ」と、スプーン片手にさけんでいます。そこで女の子がご飯を作ってスプーンで一人一人に食べさせるのですが、その時のシーンがとてもおいしそうだったので覚えています。  多分日本の物ではないような気がします。動きがとてもディズニーのマニメーションみたいな感じなんです。ずーっと忘れられないのですが、周りの人たちは全く知らないといいます。どなたか知りませんか?  もし内容を覚えていたら少し教えてください。ビデオとかはないのでしょうか?

  • 本の題名が知りたい

    こんにちは。 昔読んだ本で題名がわからないものがあるので教えていただきたいです。 内容は、小学生の女の子が、一人でお留守番をしていた時、 ふと思いついて自分の家の電話から自分の家に電話をしてみる。 普通なら「ツーツー」となるところを、不思議なことにつながってしまう。 電話に出たのは、もうひとつの世界の自分だった…。 というものです。 作者は日本の方、舞台も日本でした。 15年くらい前に読んだ本です。 もし心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題名を教えてください

    昔25年くらい前に読んだ絵本で、女の子が森の中に入っていって料理を作る話だったんです。足りないものがあると、たとえばスプーンやフォークが木の実のように木になっていたり、卵がキノコのように地面から生まれていたり、切り株をテーブルにして食事したりしていました。どなたかこのような内容の絵本に心当たりのある方、題名、著者、出版社なんでも結構ですので教えてください。

  • 2歳の娘、「美女と野獣」、好きになれるでしょうか?

    音楽好きの2歳の娘に、ディズニーDVD「美女と野獣」を購入しました。 一度見せたのですが、まったく無反応、集中しませんでした。 (好きなアニメ映画(ポニョ)は集中して見ます) 私自身もディズニーやプリンセス物はさほど好きでなく、 このまま持っておくか、お譲りするか、迷っています。 2歳以上の女の子なら、この先、ディズニープリンセスを 好きになる可能性はありますでしょうか? お子様をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 本の題名を教えてください。

    本の題名を教えてください。 30年ぐらい前に読んだ本で、児童書でした。 大体の内容は、母子家庭の母親が男の子二人を残して出て行って帰って来ず、結局上の男の子が児童相談所に相談する、というものでした。  他に覚えているのは、男の子二人のうち、兄が小学校4年生から6年生ぐらい、弟が幼稚園児か小学校一年生ぐらいだったということ、ある日二人が帰宅すると家の中がいつになく片付いていて、お菓子がたくさん買ってあったこと、不審に思っている兄の横で弟が「にいちゃん、お菓子がたくさんだよ。食べようよ。」と無邪気に喜んでいたことや、母親がいたときは台所の散らかり方がひどく、兄がときどき見かねて台所の掃除をしていたことや、母親がいなくなってから兄が母親の勤め先のスーパーマーケット(だったと思うんですが…)に母親のことを尋ねに行くと、「以前から時々このスーパーに男の人が来て、お母さんはその人と機嫌良さそうに話していたよ」ということを聞いたということ、そのうち近所の人にも疑い始めた様子だった…と、このぐらいなんです。本の作者は日本人で、うろ覚えですが男性だったと思います。  心当たりのある方、本の題名を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 「美女と野獣」を探しています

    「美女と野獣」というタイトルの書籍は、いろいろあると思うのですが、私が探しているのは、出版社が佑学社の書籍を探しております。 自分なりに探してみましたところ、中古本を見つけましたが、価格が高額で手が出せません。 また、近所の図書館にもないものですから、困っております。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらと思い、コチラに相談させていただきました。 何分古い本なので、現物は、なかなか見つからないと思います。 そこで、この本と似たような内容の別の書籍は、ございますか? 聞いた話によりますと、佑学社の「美女と野獣」には、いじわるなお姉さんが登場してくるそうです。当方には、ディズニーアニメの書籍がございますが、そのお姉さんは登場しません。 宜しくお願いします。

  • 劇団四季「アイーダ」について

    4月より福岡シティ劇場でアイーダが開幕となります。 前回公演の「美女と野獣」は小学3年生の娘と一緒に観に行き、娘もとても感激したので、また劇団四季のミュージカルに行きたいと思っていました。 アイーダはディズニーのミュージカルと言っても、大人っぽい話しのように感じ、どうしようか迷っています。 小学3年生でも理解できて、楽しめるような内容でしょうか? またもし行く場合に、お席で迷っています。 「ソング&ダンス2」をC席で観ましたが、やはり舞台はとても遠く、「美女と野獣」をセンターブロック4列目から観て、役者さんの表情もしっかり判るし、値段だけの違いはあるなぁと思いましたが、でもかなり金額が違ってくるので、C席でもそれなりに楽しめればC席にしたいと思いますが、内容的に近くでしっかり見るべきお話でしょうか?

  • 銀のもの

    私はなぜか理由がわかりませんし 金属アレルギーでもありせんが 小さい頃から鍵や銀のスプーンやフォークを 触れたりまた見たりするだけで 鳥肌がたちます。 それは毎度ではないのですが なる率のが高いです。 けっこう頻繁になります。 歯もクワンクワンしてすごく 嫌な気分になります。 なので小学高学年の時から 銀のスプーンやフォークはいっさい使わず プラスチックのを使っています。 しかし家の手伝いで食器洗いを やっているのですが なんど同じこと繰り返しても 銀のスプーンやフォークを見たりするだけで 避けたくなり 歯がクワンクワンします。 しかし洗わなければならないので触ると 鳥肌がすごくたちます。 このことは親も昔から知っていますが 気にかけていません。 私もついこないだまで 気にかけてませんでした。 学校の調理実習などで銀? シンクなど銀のボウル?などみると歯が浮くような感覚がしてきます。 この現象はなんなのでしょう。すごく 昔からなんなのだろう??と思っていました。 理由がわかる方おねがいします。

  • 浦島太郎の西洋バージョンのような絵本の題名

    小さい頃に読んで、とても絵がきれいで、心に残っている絵本があるのですが、題名がわからず、探し出せません。 題名を教えてください。 おぼろげな記憶では、 外国の原作で、けっこう大判。 内容は、 お母さんと女の子が幸せに暮らしていたけれど、戦争が始まって、お母さんは女の子を森(山?)に逃がしました。 女の子は、森の中で老人に会って、老人の身の回りの世話をしながら暮らします。 老人は、バラ(?)の花びらが全部落ちたとき、女の子にもときたところへ帰るように言って、道を教えて送り出します。 女の子が帰ると、年月が経って、ボロボロになった家で、女の子が帰るのをずっと待ちわびて、老婆になってしまったお母さんが待っていました。 という話だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 本についてです。

    私が小学生の時に読んだ本を探しています。 題名も作者様も忘れてしまいました。もし心当たりがある方がいらっしゃったら教えてください。 <本の内容> ○児童向けの怖い話のシリーズの中の一冊 ○主人公は小学生の女の子(確かマイちゃんという名前だったような…) ○女の子はお母さんと死別し、お父さんの再婚相手とその二人の間にできた弟と4人暮らし ○学校ではいじめられっこ ○いじめっこ達に、町の神社に行ってお札を取ってこいと言われ神社に行き鳥居をくぐると別次元の世界に行ってしまう。 ○そこで猫又のおばあさんや、喋る狐と仲良くなり性格も明るく元気な子になっていく という話だったと思います。