• ベストアンサー

昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。

昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。 内容は、小学1年生ぐらいの女の子がまだ赤ちゃんの弟とお留守番をします。しばらくすると弟が泣き出します。女の子はとっても困ります。すると家にあったスプーンやフォークが「生き物」(ディズニーの美女と野獣に出てくる食器類みたいに手足や目、口があります)になって、買い物に出ていたお母さんを呼びに行きます。そしてお母さんを連れて家に帰ってくるお話です。 所々間違っているかも知れませんが、私の記憶ではこんな内容だったと思います。 色々探してみたのですが、なかなか見つかりません。どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

松谷みよ子さんのモモちゃんシリーズ2冊目の 「モモちゃんとプー」の中にある「赤ちゃんとお留守番」でしょう。 モモちゃんの手紙を持ってお母さんを呼びに行くのは、 牛乳びん、スプーン、お皿、たまご、でした。

tokpon
質問者

お礼

そうです!その本です! 本当にありがとうございました!助かりました(*^_^*)