児童書:母子家庭の秘密と兄弟愛を描く物語

このQ&Aのポイント
  • 30年ぐらい前に読んだ児童書の題名を教えてください。母子家庭の母親が突然姿を消し、兄弟の絆が試されるストーリーです。
  • 児童書の題名を教えてください。母親が男の子二人を残して出て行き、兄弟の絆を描いた感動的な物語です。
  • 30年ぐらい前に読んだ児童書の題名を知りたいです。兄の気遣いと弟の純真さが光る感動のストーリーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の題名を教えてください。

本の題名を教えてください。 30年ぐらい前に読んだ本で、児童書でした。 大体の内容は、母子家庭の母親が男の子二人を残して出て行って帰って来ず、結局上の男の子が児童相談所に相談する、というものでした。  他に覚えているのは、男の子二人のうち、兄が小学校4年生から6年生ぐらい、弟が幼稚園児か小学校一年生ぐらいだったということ、ある日二人が帰宅すると家の中がいつになく片付いていて、お菓子がたくさん買ってあったこと、不審に思っている兄の横で弟が「にいちゃん、お菓子がたくさんだよ。食べようよ。」と無邪気に喜んでいたことや、母親がいたときは台所の散らかり方がひどく、兄がときどき見かねて台所の掃除をしていたことや、母親がいなくなってから兄が母親の勤め先のスーパーマーケット(だったと思うんですが…)に母親のことを尋ねに行くと、「以前から時々このスーパーに男の人が来て、お母さんはその人と機嫌良さそうに話していたよ」ということを聞いたということ、そのうち近所の人にも疑い始めた様子だった…と、このぐらいなんです。本の作者は日本人で、うろ覚えですが男性だったと思います。  心当たりのある方、本の題名を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

男の子の兄弟で、作者が男性・・ということから、 国松俊英「おかしな金曜日」(偕成社 1978年) が思い浮かびますが、いかがでしょうか?

khonkaen
質問者

お礼

そうでした!回答者様のお答を読んで「おかしな金曜日」でネットで検索すると、懐かしい絵の表紙の本が出てきました。内容もあってます。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この本の題名を教えてください。

    7年前くらいに読んだ児童書なんですが、この本の名前を知っている方がいたら教えてください。たしかシリーズで何冊かあったとおもいます。 この本の内容(うる覚えですが・・・)  1 男の子と女の子(たぶん小学生)がマンションで開かれている怪 し   い塾を調べたりしてる。  2 題名に「時間よ止まれ」とか「SOS]とかがはいっていたと思いま   す。  3 たぶん小学生低学年向けの本です。  知っている方教えてください。 

  • 本の題名を教えて

    私が小学校ぐらいだったと思うのですが、こんな本の内容の話を聞きました。 船が嵐になってしまって船からほおりだされてしまい、最初男の子は、自分が助かろうとするが、自分には、身寄りがなく、女の子を助けて自分は、死んでしまうといった内容だったと思います。結構有名は本だとその当時聞いて、 題名は、さっぱり覚えていないのです。何十年も前の話ですので、私の本の記憶がややあいまいになっていると思いますので、これと似たような内容であってもいいのですので、本の題名を教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • この本の題名がわかる人はいますか?

    この本の題名がわかる人はいますか? 子猫が主人公の話で、母親猫は死んでいる。公園の木馬に育てられて、病気の女の子の家に飼われたりお祖父さん(またはお祖母さん)に飼われたりする内容なんですが…。 児童向けの本で、何冊かシリーズ化している本です。可愛い絵のわりにシリアスな内容だったと思うんですが…。知っている人がいましたら回答お願いしますm(_ _)m

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • 本の題名教えてください

    16~17年前に読んだ児童向けの本なんですが、色々な創作のお化けを紹介しているような本で、唯一覚えているお化けが ●よく落し物をする人の後ろにいる ●落としたお金を自分のポケットに入れちゃう ●ためたお金で空き地に家を建てる とか言うお化けです。 昔よく落し物をしたので、絶対このお化けは後ろにいると信じて疑いませんでした(笑) これだけで、どなたか題名わかりませんでしょうか

  • この本の題名を教えてください。

    1回友達に聞いたんですけど「日出・・・」って言う男のこが書いた本です。 12歳の男の子なんですけど、文字板を使って会話をする男の子の事です。 男の子が文字を指で示し、母親がその文字を読み取り、父親がボードで打って作った本なんです。 なんか、全然意味のわからない説明なんですけど、 すぐに知りたい事なんです。 これじゃないかな!?ってちょっとでも心当たりのある人は思う人は、レスください。

  • 古い邦画の題名を教えて下さい。

    邦画。43年くらい前、小学校の体育館で全校児童で見た映画。父親が死亡して、母一人、男の子、女の子が残されて、母親が土木作業員に出て生計を立てていた。 母親の給料日の後、ある日曜日デパートの食堂で和服姿の母親が「何でも好きな物を食べなさい。」と言うと、男の子が「でもお金の方は?」と心配すると、母親はポンと胸を叩いて「大丈夫、母ちゃんがたんと稼いで来たけん。」男の子は苦しい家計を思いやり母親が苦労して育ててくれている事に感謝しているが、その母親が病気かあるいは死んでしまった(?)という内容の映画でした。どなたかその映画の題名をご存知でしたら、ぜひお教え下さい。

  • この本の題名教えてください!!

    この本の題名教えてください!! 内容はよく覚えていますが、題名を忘れてしまいました。 ・主人公はアクアショップを経営している。独身。親は親父だけで年なのに400Mが速い選手。親父は最後400Mを驚異的な速 さで走り終えて死んでいる。 ・ある日突然主人公のアクアショップに一人の女性が乗り込んできて主人公はその人を雇う。実はその人は主人公の昔の友達だった。 ・本の中で昔の話に度々戻る。主人公、迷彩柄の女の子(が実はアクアショップに来た女性だった。)、絵がうまい男の子の3人組の話が主。 ・女の人はよく「フニクリフリクラ」を歌っている。その人は実は深い眠りから覚めない病で、最終的には5年ぐらい眠ってしまう。でも最後に、店に戻ってくる。   こんな感じです。よろしくお願いします。

  • この本の題名を教えてください!

    10年前くらいに小学校で読んだ子供向けの本の題名を思い出したいのですがまったく思いつきません。 本の内容は ・猫(たしか子猫)が主人公である ・船長さん(或いは船の関係の人)に飼われている ・2冊目(上下巻と言う意味でない)があった ・猫が冒険をする話 ・猫が夜中に集まって集会を開くシーンがあった 本は文庫本でなくハードカバーに近い形でした。 何か情報があったらお願いします!

  • 本の題名について

    かなり前に読んだ本の題名を知りたくて質問しました。 主人公の名前もわからないぐらい忘れているのですが、とりあえず箇条書きで纏めてみたいと思います。 ・児童文学で多分著者は外国の方 ・魔法が出てくるファンタジー 主人公について ・癖っ毛で黒髪の女の子 ・旅していて、あまり魔法は得意でない ・祖父か祖母が妖精(というかすごい魔法の一族)で、ごくまれにすごい魔法が使える ・↑その時は黒髪が銀髪になる ・母親もすごい魔法使いで、梟を象った宝石一杯の装飾品に途中で乗り移ったりする(多分) ・一緒に旅している人は 帽子を被った男 強い女の人 強い老人(ほんとに居たかはわかりません) 男か女の人が剣士だった気がします 以上です。 すみません、あまりにも覚えていないのでこれくらいしかわかりません。 これではないのか、という作品でも教えていただけたら幸いです。 お時間あったらご解答ください。