児童書:母子家庭の秘密と兄弟愛を描く物語

このQ&Aのポイント
  • 30年ぐらい前に読んだ児童書の題名を教えてください。母子家庭の母親が突然姿を消し、兄弟の絆が試されるストーリーです。
  • 児童書の題名を教えてください。母親が男の子二人を残して出て行き、兄弟の絆を描いた感動的な物語です。
  • 30年ぐらい前に読んだ児童書の題名を知りたいです。兄の気遣いと弟の純真さが光る感動のストーリーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の題名を教えてください。

本の題名を教えてください。 30年ぐらい前に読んだ本で、児童書でした。 大体の内容は、母子家庭の母親が男の子二人を残して出て行って帰って来ず、結局上の男の子が児童相談所に相談する、というものでした。  他に覚えているのは、男の子二人のうち、兄が小学校4年生から6年生ぐらい、弟が幼稚園児か小学校一年生ぐらいだったということ、ある日二人が帰宅すると家の中がいつになく片付いていて、お菓子がたくさん買ってあったこと、不審に思っている兄の横で弟が「にいちゃん、お菓子がたくさんだよ。食べようよ。」と無邪気に喜んでいたことや、母親がいたときは台所の散らかり方がひどく、兄がときどき見かねて台所の掃除をしていたことや、母親がいなくなってから兄が母親の勤め先のスーパーマーケット(だったと思うんですが…)に母親のことを尋ねに行くと、「以前から時々このスーパーに男の人が来て、お母さんはその人と機嫌良さそうに話していたよ」ということを聞いたということ、そのうち近所の人にも疑い始めた様子だった…と、このぐらいなんです。本の作者は日本人で、うろ覚えですが男性だったと思います。  心当たりのある方、本の題名を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

男の子の兄弟で、作者が男性・・ということから、 国松俊英「おかしな金曜日」(偕成社 1978年) が思い浮かびますが、いかがでしょうか?

khonkaen
質問者

お礼

そうでした!回答者様のお答を読んで「おかしな金曜日」でネットで検索すると、懐かしい絵の表紙の本が出てきました。内容もあってます。本当にどうもありがとうございました。