• ベストアンサー

離婚後、夫に住所教えますか

離婚する予定です。 特にDVとかそういう問題はなく、性格が合わない理由です。 一人暮らしをする予定なのですが、夫に住所は教えたくないのですが、教えなければならない状況ってありますでしょうか? たいていのかたって、離婚するときに相手の住所って教え合いますか?

• hoija
  • お礼率85% (302/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.8

教えなければならない事情を自分で考えつかないなら教える必要はないでしょう。 ふたりにお子さんがあって、別れても定期的に親子があうというような事情がある場合はべつです。 どちらにせよ、何かの緊急の連絡が必要な場合が万が一にある可能性のために携帯電話は教え合ってもいいと思います。

hoija
質問者

お礼

教えなくて良いのですね。ほっとしました。 携帯だけ教えるのもありですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• kano20
回答No.10

子供の有無次第です。 子供がいて、夫の住まいがわかっているのならこちらも教えなくてはいけないでしょう。 子供の面会や学校関係の緊急連絡先に祖父母が頼れない時はどうしても、父親という立場は保護者になります。 子供がいないなら特に教えなくても良いと感じます。 離婚後、元夫がどこに住んでいるかわからない、再婚も知らないという事は子供なしなら問題ないと思います。 一人暮らしするのな離婚するタイミングで「実家に戻るしかない」と出戻ることを伝えては?

hoija
質問者

お礼

子どもいません。教えなくて良いのですね! ありがとうございます!

noname#230156
noname#230156
回答No.9

教えませんでした。 実家に一時 本籍と住所置いてました。

hoija
質問者

お礼

実家に本籍と住所。 そういうのもできるのですね。 ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.7

教えたくないのなら教えることないと思います。 もし、必要なことが、できたら、その時に考えればいいと思います。

hoija
質問者

お礼

教えなくて良いのですね! ありがとうございます!!

回答No.6

普通は教えないでしょう。必要性がありませんから、まあ、破産などで被害を受けないために離婚とかなら別ですが。

hoija
質問者

お礼

破産などはないです。 教えなくて良いのですね! うっかり教えそうになりました。 ありがとうございます!

• Osric
回答No.5

事務的な問題、例えば、財産分与手続き、子供の養育・面会等などで郵便の使用が必要なら。DV等は無いとのことなので、感情的に嫌なら、連絡先として実家経由にするとかでしょう。ある程度時間が経ったら、子供がいなければ、赤の他人ですから。

hoija
質問者

お礼

なるほど。うちはそういう手続きなどは無さそうです。 それにしても色々子供のことがありながら離婚されるかた大変だなと改めて思いました。 住所、教えずにいようと思います。 ありがとうございます!

回答No.4

離婚の経緯、子供がいるかどうかなどで 教えるかどうそれぞれでしょう。 連絡先を知らないで問題なければ教える必要なし。

hoija
質問者

お礼

子どもはいません。連絡先は教えたくないと思ってます。 知らなくても問題なさそうなので教えないでいようと思います。 ありがとうございます!

• zkxzm4kz
回答No.3

教えないでしょうね、 性格が合わない離婚であれば、これからの 関係もないでしいょうから、 どうしても連絡しなければいけいないときは、 実家経由で手紙でもだせばいいと思います。

hoija
質問者

お礼

教えなくて良いのですね!安心しました。 連絡しなければならないときは実家を使ったら良いのですね。 ありがとうございます!

回答No.2

君たちに子供がいたかどうかのことが全く書かれていないよ。 子供がいなかったら、教える必要は全くなし。 子供がいたら、子供とよく話し合うことだな。

hoija
質問者

お礼

子どもについて大事でしたね。 いません。 教える必要ないのですね。 ありがとうございます!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

教えなくていいでしょう。 もう他人だし、余り友好な関係でもないし。 もし郵送が必要な物があっても方法はあるし。

参考URL:
http://www.mailaddbin.com/
hoija
質問者

お礼

なるほどです。 教えなくて良いとしり安心しました。 ありがとうございます!