男兄弟の子供について

このQ&Aのポイント
  • 男兄弟の子供って大体皆さんそんなものですか?
  • 男兄弟の子供に距離を感じてしまっています。
  • 血縁では無い人が産んでるため気軽に会うことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男兄弟の子供について

ついこの間、兄の所に二人目の子供が生まれおめでたい話なんですが。私自身二人いる甥っ子に対し距離を感じてしまっています。というのも産んだのは兄では無く当然お嫁さん(義妹)が産んでるわけで、微妙に近づき難いのです。出産した後も自分の血縁の妹や姉という人が産んだ場合は出産後落ち着いたら入院中でもお見舞いや甥っ子姪っ子に気軽に会いに行ったりできるのでしょうけど、いかんせん血縁では無い人が産んでるので気軽に行くということが出来ず、住んでる場所は近いのですが甥っ子とも年に数回しか会いません。男兄弟の子供って大体皆さんそんなものですか? ちなみに兄と私は仲が悪いわけではありません。私の妻は兄夫婦とあまり仲がよろしくないのでそれが原因の一つでもあるかとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.1

おめでたいことには変わりは無いのですが、どうしても遠慮がありますから納得です。 兄の奥さんですから、貴方には「義姉」になります。 兄嫁ですから入院中はお見舞いに行かなくても失礼にはなりません。 私自身も兄の居る妹の立場ですが、兄嫁の出産時はお見舞いは遠慮しました。 不仲なわけではなくスッピンでパジャマ姿を見られたくない女性の気持ちは既婚者として理解できるので。 男兄弟の子供ってそんなものだと思います。 お祝いさえきちんと渡るのならその方が円満は保てると思います。 逆の立場で私の出産時には夫の姉夫婦がアポなしで来て困りました。 年に数回どころか何年も会っていない、そんな姪甥がいます。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義姉でしたね失礼しました。 兄嫁といっても年下だったのでついつい 義妹と書いてしまいました。 やはりそんなものですか 私の場合が他に比べてよそよそしいというか 距離が遠いのかと思ってましたが 無理に距離を詰める必要も無い ということですね

その他の回答 (4)

noname#230156
noname#230156
回答No.5

身内が出産するのと 相手側とは 全然ちがうと思います。 内孫 外孫とか言いますが 外孫でも 娘の子の方が なつき易いのもそれだと思います。 お嫁さんが産むと お嫁さんの気持ちを察しながら 接しないと 大事になるけど 自分の兄弟だったら 触らせたくない…とかも 思わないだろうし。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離が遠くて当たり前な反面 そう考えると女兄弟がいればな と思ってしまう気持ちもありますね。 兄嫁の兄弟は私よりも 近い距離で接しているのでしょうから。 まあこればっかりは仕方無いですね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

そんなもんですよ。だって他人ですから。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね 血が繋がって無い人が 産んだんですから 距離が遠くて当たり前ですよね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

私も男だけの兄弟ですが、同じようなものです。色々な人はいますが、女同士の姉妹(当たり前ですが)の場合は、その母親も含め、自分達の事を良くしゃべっていますが、男兄弟が二人で世間話をするパターンって、少なくとも私はしません。ですので、私の弟の子供対しても、私の妻の方が仲良く会話してます。血縁に関係なく、男の場合は、他所の子供に対しては、同じような対応だと思いますよ。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男兄弟というのは そんなものですか それが自然なんだと言われれば 安心できますね助かります。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

親しみを感じないのに、感じてる振りをする必要なんかないと思います。 逆に、白々しくて嫌味ですよ。 兄弟の嫁さん同士がうまく行っている場合のほうが、少ないと思いますが…。 まあ、普通の親族ではないですか?別に咎める人もいないでしょう。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄弟によって色々違うでしょうけど 普段がそんなに親密に連絡を 取り合う仲でも無いですし そういう時もそれが普通なんですね。 納得しました。

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り実家に義姉・義妹が来る?

    もうすぐ出産を控えているのですが、退院後はそのまま私の実家に里帰りする予定です。 義姉・義妹(夫の姉と妹)から、「甥っ子に会いに行きたいから、遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今まで義姉・義妹とも、私の実家に来たことはありません。 2人とも子どもがいないこともあり、甥っ子を本当に楽しみにしてくれているのは分かるのですが、実家まで来られると色々おもてなししないといけないし、きっと私も母もクタクタだし・・と迷い、即答できず笑ってごまかしました。 一般的に、特に用がなければ、夫の兄弟姉妹が嫁の実家に来ることはないと思いますが、今回のように「甥っ子に会いたい」という大義名分?があれば、喜んでお招きするべきでしょうか。

  • 義理の兄弟の兄弟は何と呼びますか?

    私・A子(25)にはB男(30)という兄がいます。 兄・B男はC子さん(30)と結婚しています。 C子さんにはD子さん(28)という妹がいます。 この場合、私・A子にとって、兄嫁であるC子さんは義理の姉ですよね。 そして、兄・B男にとって、嫁の妹であるD子さんは義妹ですよね。 では、私A子にとって、D子さんは何に当たりますか? 義姉でしょうか? それとも、特別な呼び方はないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夫の兄弟の子供と自分の姉妹の子

    みなさん気持ち的に違いますか? 以前夫の弟のお嫁さんが妊娠したときに、とても他人事な自分がいました。 弟夫婦に対しては心からおめでとうと思ういましたし、赤ちゃんの誕生はとても嬉しいのですがやっぱり他人事なんです。 それを知人に話したらすごく不思議がられました。 彼女には自分の姉妹の子供と、旦那さんの妹の子供がいます。 私には姉がいて姪っ子がいますが、自分の子の様に可愛がってきました。 夫の兄に子供がいますが、やはり姉の子供のようには可愛がれません。 兄嫁にはお兄さんがいて(既婚子供一人)、弟嫁には弟がいるのですが(未婚)姉妹は私だけです。 私が冷たいのでしょうか?それとも姉妹の子供は特別なのでしょうか? 私の姉も、私の子供は可愛いと思えると言っていました。 身近には同じような立場の人がいないので、皆様のお話を聞かせて頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 姉の子どもに興味を持てないのはなぜ?

    20代独身、一人暮らしの女です。 件名通りですが、実姉の子どもに興味を持てません。 どうしてなのか不思議に思っているので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。 まず、姉と私の関係です。 私には兄と姉がいますが、2人とは年が離れているので、 あまり兄弟らしいことをした記憶はありません。(姉とは7つ差です) たまに一緒にテレビを見ていた記憶はあるのですが、今思えば私が構って欲しくてただ姉の側に居ただけのような…、面倒を見てもらったというわけではないと思います。 幼稚園~低学年の頃は、姉と2人で留守番をすると必ずいじめられました。 押し入れに閉じ込められたり、トイレに入ると電気を消されたり。 姉はきっとからかって遊んでいただけだと思いますし、私自身も当時は姉が怖かったですが 本気で嫌いと思った事や、嫌われているのではと思ったことはありません。 その後、私が中学生になってから現在に至るまでの間には、 姉との思い出はほとんどありません。 同じ家(実家)に住んでいましたが、この頃もやはり姉はあまり家に居なかったので、 私もほとんど一人っ子のようなものでした。 ちなみに、姉と両親は仲が良く、家庭内に問題があったというわけでもありません。 そんな姉に、数ヶ月前長男が生まれました。 2度の流産の後だったので、私もとても心配していましたし、応援もしていました。 (実際に会って話す事はなかったのですが、メールでのやりとりはありました) 私は子どもが大好きで、親戚の子どもともよく遊んでいましたし、 友人が自分の姪や甥にプレゼントを買っているのを昔から羨ましく思っていました。 ですので、甥っ子・姪っ子が出来たらうんと可愛がってあげようとずっと思っていました。 子どもが生まれたと聞いたその日にすぐに姉に手紙を書き、すぐ出産祝いを買いにデパートへ行ったくらいには、本当に嬉しかったのです。 ですが昨年の年末、初めて実際に会った甥っ子(生後2ヶ月)に対し、 私はなんの気持ちも抱けませんでした。 よその赤ちゃんですらあんなに可愛いと思っていたのに。 両親にとっては初孫でしたのでもちろんすごく可愛がっていますし、 兄も何枚も写真を撮ったり抱っこしたりしていました。 私が言うのもなんですが、姉は美人ですし旦那さんもカッコイイので、甥っ子も成長したら絶対かっこよくなるだろうなというような見た目をしています。 そういう意味で可愛いとは思います。 でも、よその赤ちゃんを見たときに心から湧き出るような 「かわいー!」という気持ちを一切持てません。 これはなぜなのでしょうか? いくつか思いついた原因としては… 1、やっぱり姉の事が嫌いだった? 2、姉の旦那が苦手だから? (私とは正反対の趣味嗜好ですが頻繁に会うわけでもないので今までは全く気にしてませんでした) 3、まだ見ぬ甥という存在に期待しすぎていた? 4、生後数ヶ月で、まだ面倒をみる/みないという段階ではないから? この辺りが原因かなと思うのですが…。 姉の出産直後は仕事が忙しく休日返上で働いていた為すぐに会えなかったのですが、 現在はそうでもないので、母にも「会いに行かないの?」と言われてしまいます。 (姉の家まで車で片道1時間半くらいの距離) その度に面倒くさいな、などと、数年前にはイトコの子と遊ぶ為にイトコの家を訪ねていた私とはまるで別人のように考えてしまいます。 実際に会えば可愛いと思っているようなフリをしますが、 なぜそんな演技をしなければならないのか自分でも分からず、疲れます。 私って姉のことが嫌いだったのかな…?と最近はよく考えます。 思い当たるフシはいっぱいあるので、段々そうだったような気もして来ました。 でも、そう思うと悲しくなって来ます。 ちなみに、姉は旦那さんに、お前は妹(私)に対して冷たい、と注意されたことがあるみたいで、どうも外からみても私たちはあまり仲が良い姉妹ではないようです。 (うちの家族はもともと皆ドライというか、あまりベタベタしていませんが…) 甥っ子に興味を持てないのは、姉への気持ちからなのでしょうか。 それとも、私がどこかおかしいのでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • PS2 子供用ゲーム

    夏休みに入り、甥っ子、姪っ子が遊びに来てます。 そこで、子供たちにゲームでも買ってあげようかなと考えているのですが、子供たちが二人で楽しめるようなPS2のゲームって何かありますか? 甥っ子5才、姪っ子6才です。

  • 甥っ子、姪っ子(男兄弟の子)がいる女性の方

     甥っ子さん、姪っ子さんは可愛いですか? 私には姪がいるのですが、可愛いことは可愛いのですが、身内としての可愛さではなく、よその子と同じような感覚の可愛さなのです。  姪は弟の子ですが、産んだのはお嫁さんなので何だかよその子という感じで、身内という感じがしません。妹の子供だったら多分感じ方が違うと思うのですが、みなさんはどんな感じですか?  子供は好きで、友達の子もとても可愛いですが、弟の子もその感覚です。冷たいでしょうか?  兄弟の子はすごく可愛いものですか?身内という実感はありますか?  自分のこの感覚がおかしいのかちょっと悩んでいます。

  • お祝いをくれない義理兄弟

    夫は兄と姉がいる3人兄弟の末っ子です。 兄姉は年子ですが、夫だけぐーんと離れています 義理の兄、姉のところはどちらも3人子供がいて 甥っ子同士。姪っ子同士の年が近いです 今まで、小学校、中学校、高校、大学、成人式、就職と 様々な節目でお祝いを出してきましたが さて、我が家の子供が小学校に行く時には お祝いは義理の兄、姉家族からありました しかし、中学祝いは義理兄からだけ 高校祝いは義理姉からだけ・・・と。 忘れているのだとおもうのです しかし、大学祝いは義理兄も義理姉もなし 今年の成人式は両方共からなし 自分の子供はとっくに社会人なので、もう関係ないということなのか。 今年のお正月には義理兄や姉達もいる前で 義理母が成人のお祝いをくれたので、知らないわけがないのですが それに、そういうのって頂いた方には次の時に出すために 記録しておきませんか? これって、もうお付き合いはやめましょうの意味だと思いますか? 今後、甥姪の結婚の時はどうしたらいいのでしょうか? あげな者いいと思いますが、結婚式はちょっと特別ですし みなさんならどうしますか? と腹立たしく思います

  • 夫の兄弟の、嫁同士の関係

    夫の家族構成ですが、夫、弟、妹と3人です。(義弟、義妹) 皆さんは、義弟のお嫁さんとは、仲いいですか。 こちらは、正月や、行事で顔を合わせるとき、こちらから話しかけない限り、 何も話しません。 かといって、おとなしいわけではなく、義母や義妹には、結構話しかけます。 友達も多いようです。 こちらも、義弟や、義妹とは、お嫁さんほどではありませんが、 普通にお話してます。 何も、口論したりした事もないのですが、微妙な感じです。 義弟の、お嫁さんの、心中は、わかりませんので、こちらとしての、対応の仕方を 考えております。 無理に、話題を作って、接するのは、何度かお会いするたびに、疲れます。 同じような、環境の方、どうでしょうか。

  • 兄弟姉妹のヒーローを探しています!

    2人兄弟のヒーローを前提に…… 兄A……弟を持つ兄 兄B……妹を持つ兄 姉A……弟を持つ姉  弟A……兄を持つ弟 弟B……姉を持つ弟 妹A……兄を持つ妹 妹B……姉を持つ妹 を探しています! ご協力の程宜しくお願い致します。

  • 子どもの勉強について

    私の甥っ子(姉の子)のことです。 甥っ子は割と有名な進学校に通い始めた小学1年生です。 進学校ということも毎日の宿題や塾の宿題、さらに父親との勉強にも励んでいます。 都心に住んで進学校に通うお子さんたちはそれが普通なのかもしれません(自分は地方育ちの公立の学校だったのため、よくわかりません) ここで質問させていただきたいのは、子どもの勉強のさせ方?人的環境?ついてです。 甥っ子は毎日たくさんの宿題を追わらせ、父親と勉強をしています。 その勉強なのですが、甥っ子の父親は賢い方で”なぜ理解できないのかわからない”といったタイプの人です。(こんな表現してすみません!) でも算数の文章題・・・(だけじゃないけど)私はとちょっと難しいのでは!?(質問者はアホです…)と思っているのですが、その文章を繰り返し子ども言い聞かせるだけで、「なぜわからない!」と怒鳴ったり叩いたり、ため息をついたり、とにかく大人の私でも凹むようなことを普通に甥っ子に言っています。いつも甥っ子は泣きながら、それについていくのが偉いなと感心と心配しています。 たまにエスカレートすると、父親は子どもを外に追い出そうとしたり、「出てけ!」と脅しをかけています。 逆に甥っ子の母親(私の姉)は家事と仕事と息子の妹の世話でストレスも多く大変な状況でもあります。なので、「甥っ子勉強を見れない、辛さを受け止めてあげられない状況が辛い」と嘆いています。また、姪っ子も父親と甥っ子の鳴き声や怒鳴り声を聞くと不安そうな顔したり、落ち着かない様子が見て取れます。 私は父親が実権を握っていて、夫婦の息子に対する温度差があるのこも問題だと思うのですが、毎日このようなことが続くと姉や甥っ子、姪っ子が病気になってしまうのではないかととても心配です… 子どもためを思ってやっているのだと思うのですが、それも子どもにとって、いきすぎると虐待になってしまうのでは…と懸念してます。(そして何もできない自分が辛くもあります。) 進学校に通う子どもたちにとって、そういった事は普通なのでしょうか? よければ皆様のご意見聞かせてください。 長々と失礼いたしました。