私の心が狭い?彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が、体調不良で彼氏との関係に悩んでいます。
  • 彼氏は心配してくれるけど、仕事で忙しいため帰宅が遅い。
  • 体調不良でマイナス思考になり、自分の気持ちに罪悪感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

当方、25歳の女性です。 現在、同棲している彼氏のことでアドバイスを頂ければと思います。 今日、私が起きたときにひどい頭痛に襲われ、朝起きることが出来ませんでした。 彼氏にそれを伝えると、体温を測ってくれて「ゆっくり寝てなよ」と言って会社へ出掛けていきました。 昼休みの時間になると、体調を心配するLINEを送ってくれたり、心配はしてくれました。 数回やり取りをしたあと、飲みに行ってくるかも…と言われ、実際に今飲み会に行っています。 私も社会人なので会社の人との付き合いが大切なのは頭ではわかっていますが、1人で心細いのが本音です。 私自身、寝てたら治るだろうと思っていたのですが、一向に良くならず、吐き気も併発しているためおちおち外出もできません。 仕事をしている彼にあまり心配をかけさせたくないので、LINEでの返信は「頭痛いかな」位で返しましたが、本当はなるべく早く帰ってきてほしいという思いです。 こんなことは思いたくないのに、「なんで体調悪いっていってるのに、飲みにいっちゃうのー」なんて頭の中でモヤモヤしています。 こんなことを考えること自体、心が狭いのでしょうか…。 具合が悪いときはどうしてもマイナス思考になってしまいます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼も心配だから、昼休みにLINEしてきたのだと思いますが… 男性は、女性の言葉の裏の気持ちを察するのはとても苦手で、言葉をそのまま信じてしまう生き物です。 女性は、言葉より気持ちを大切にするので、逆の考えだと思います。 彼に 同棲しているあなたの事を大切にして欲しいと私も思いますが、まだそれは難しいようです。 ですので、これからは正直な気持ちを伝えましょう。 なるべく早く帰ってきて欲しいって、伝えていいんですよ。 彼はその言葉で、無理しない範囲で早く帰ってきてくれるでしょう。 言葉に出さなくても通じ合う関係になるまでは、男性にはしっかり気持ちを伝える。 それがポイントですよ。 彼との相互理解が深まるよう、私も応援していますね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.14

やり取りが素直じゃなかったから仕方ないですよ。 早く帰ってきてね、って送ったら良かったですね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.13

男は、合理的に物事を考えます。 頭が痛いぐらい、どうってことないだろう。 死ぬわけじゃあ、有るまいし。 ところが、女性は違いますね。 心配して欲しいのです。 自分の事を、想っている、という証が欲しいのです。 男女間に乖離があるわけです。 そんな訳で、ワタシなどは嫁さんが風邪引いたら 大騒ぎすることにしています。 夫婦円満の秘訣です。 彼氏さんにも、工夫が欲しいところです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.12

気持ちわからないこともないけど、そんなに悪いんだったら まず病院に行くべきだと思いますが。^^; それができず、もやもやするぐらいだったら、彼氏に『具合悪いから 病院に連れて行って』って言ってみて、それでも連れて行ってくれな かったら、ここに愚痴るなりすればいいと思います。 お体の早期回復をお祈りしています。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

大人なんだから一人でゆっくり寝てましょう。彼がいたからって風邪は治りません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

彼氏であろうと親族であろうと医者が生死に係わるような病気ではないと判断すれば、自分の日常的な行動を優先するでしょう!? 大げさなTVホームドラマのようにはいかないと思いますよ。 先ずは、タクシーを呼んで病院へ行くこと! 体調が悪い原因とその治療方法が分かればあなたも彼も段取りを立て易いでしょう。 こればっかりは、結婚して20年、30年経っても一緒です!一緒でした!?(苦笑) 心が狭いとか、彼が何もしてくれないじゃなくて、一時も早く病院へ行って治療しないとダメです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.9

はじめまして。 なるべく早く帰ってきてほしいことを伝えれば良かったと思いますよ? 私も、主人から風邪をうつされ、寝てれば直ると思って、3日ほど寝てましたけど、どうにも熱が下がらず、これはお医者さんに行って、注射をしてもらうしかないと思い、主人に病院が20時までなので、フラフラするので連れて行ってほしいと電話を入れましたが、時間ギリギリまで待ちましたが帰ってこず、普段なら、徒歩3分の病院に15分かけて行って、注射と点滴を受けたことがありました。 仕事とはいえ、結局、23時過ぎに帰ってきましたが、さすがに怒りましたね。(元気になってからですけど) めったに、そんなことはないんだから、次はちゃんと対応してねと言いましたけどね。 頭痛であれば、それこそ薬を買って横になっているしかないと思いますが・・・

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

それは心が狭いのではなくて、子供の気持ちですね。 自分の体調で家族に迷惑をかけたくないと思えるのが大人です。 もう子供じゃないので、具合が悪くてもひとりで対処出来るようにならないといけないと思いますよ。その練習と思いましょうよ。 子供やペットや介護の必要がある人がいたら、どんなに具合が悪くても世話しないといけないので、ひとりで寝ていられるだけも天国だ!と思える日が来ます。頑張って下さい!

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.7

ストレートに「心細いから早く帰って。」って言えばいいのに・・・。 それでも飲みに行くなら怒ってもいいと思うけど。 もやもやするぐらいなら言った方が良いと思います。 そうしないと、一緒に暮らしていくことに不満が、どんどん積み上がって いきそうな気がします。 それで頭痛は?治ってないなら専門医に行きましょう。 お大事に。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

> 具合が悪いときはどうしてもマイナス思考になってしまいます…。 具合が悪いときにプラス思考に傾くというのは、躁病か双極性障害の可能性があります。 具合が悪いときにマイナス思考に傾くのは、一般的傾向と考えていいと思います。 それほど異常なことではないです。 > 「なんで体調悪いっていってるのに、飲みにいっちゃうのー」なんて頭の中でモヤモヤしています。 具合が悪いときに依存傾向が出たり、孤立、孤独を強く感じたり、優しくしてくれる人物が近くにいて欲しいという気分になることも、ままあることです。 しかし、「なんで飲みにいっちゃうのー」という程度にまで引き止め方向になるのは、私には「ちょっとなぁ」というように感じてしまいます。 この辺りになると、その人の育った文化や自意識、アイデンティティの安定のための方略のタイプと深く関係してくることと思います。 夫婦、恋人、親子などの関係で、直接的なべたべたを強く忌避する文化あるいは自意識、あるいはアイデンティティの安定確立の方略で育った可能性がある人ならば、「自律」できてないというように感じるでしょう。 逆に夫婦、恋人、親子などの関係での一体密着、相互依存を特に重視する文化あるいは自意識、あるいはアイデンティティの安定確立の方略で育った可能性がある人ならば、「仕事を理由にして!」などの非難の対象にするくらいですから、「飲みに行くなんて!!」とんでもないことに感じるのではないでしょうか。 心が狭いというのは、なんか、種類が違うような感じがします。 多様な考え方ができない、理解の仕方が単線である、理解できないと感情的にいらつく、などのことであって、「頭が痛く、起きていいるのも辛いので、とにかく早く帰って来て、優しく扱って欲しい」というのは、自分本位の要求が強いというだけのことのように思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

心が狭いというよりも,甘えベタかなと思います。 あんまり上手くてもどうかとは思いますが,あなた自身はなるべく心配掛けないようにって,ちょっと具合悪いだけとか,頭が痛いから今日一日休むね。 と言われれば,普通は大したことないと感じますし,横にいてテレビとかみられているとうるさいとか,逆にしんどいかもしれないしな。 と男性心理としては逆に気を利かせて一人でゆっくり寝られるようにする可能性も多いのありますよ。 実際まったく心配してくれないわけではなく,優しい言葉も結構来ていますよね。 例えば「ちょっと夕方から吐き気がひどくて,帰りにコンビニでゼリーみたいなのか,スポーツ飲料買ってきて」 とか, 「もし帰ってきてまだ頭が痛いの続いていたら救急外来付き合ってくれる?」 とまあここまで書くと深刻ですが上の買い物を頼む形で自分の状態が余り良くないということは伝えてもいいと思います。 平気平気といっておいて,あとでどれだけ辛いか分かってない!! と怒っても誰も分かりません。たぶん医者ですら言ってくれないと分からないですよーと言ってしまいます。あなたは今自分で表現していない部分で全く伝わらないことを,相手になぜか期待して待っている状態になっています。 女性の,特に甘えるのが下手な人にありがちです。 自分が相手のどのように見せているのかをしっかり考えて,どう見て欲しいのかまで踏まえた状態で,相手に連絡をしてみると,もう少し気持ちよく甘えられますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています。

    ここ1ヶ月程度、昼過ぎから夜半にかけて37度ぐらいにまで熱が上がってしまいます。毎日必ずです。時々激しい頭痛も併発します。 普段の体温が35.5度ぐらいで、36度を超えると熱っぽいような自覚があるので、私にとってはちょっと高すぎる体温です。 一応毎日会社には行っていますが、頭痛、悪寒、めまい、吐き気などを併発して辛すぎたことがあったので、個人病院に2回ほど行きました。2回とも診察結果は風邪でした。1回目は注射と薬、2回目は薬だけ。でも熱が下がることすらありませんでした。 逆にどんなに体調が悪くなっても熱は37度ぐらいにまでしか上がりません。 睡眠時間をちょっと長めにしたり、食事も気を付けるようにしているのですが一向に良くなる気配がありません。 こんなに長引く風邪を経験した人はいますか? また、このような症状の病気に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 何科に行ってどういう検査をすればいいのでしょうか?

  • かなりマイナス思考

    中学生男子なんですが、僕は、かなりマイナス思考で心配性です。 何でもマイナス思考に考えてしまいます。例えば、ちょっと体調が悪かったら、なにかの病気じゃないか?とか、頭が痛くなると、くも膜下出血じゃないか?とか、大げさにマイナス思考になってしまいます。 また、食事でも、これを食べるとアレルギーになってしまうんじゃないか?とか、食事のたびに考えてしまいます。(もともとアレルギー体質なんですが、食べ物ではアレルギーはないのに、アレルギーで有名な、卵、フルーツ類、そば類などの時は、特に考えてしまいます) もちろん、病気面のマイナス思考だけでなく、学校での出来事や普段の生活面でも、すべてマイナス思考で考えてしまいます。 本当にこの思考がしんどいし、「病は気から」のごとく、すぐに体調をくずしてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?また、思春期は関係あるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 妊娠してしまった?

    19歳の大学生です、こんにちは。 生理の予定日は8日あたりで いつもそれほど遅れることはありません。 まだ生理は来ず悩んでいます。 生理の予定日あたりから吐き気、たまに頭痛 におそわれます。 昨日、一昨日はそれがあったのですが 今日は頭痛だけしかありません。 体温を昨日から計っていますが 36.1~36.5で朝、夜で少し体温がかわるとおもいますが この体温がたもっています。 あと少しお腹もくだしています。 考えすぎで吐き気が酷いのか妊娠 しているのかとても不安です。 ちなみに仲良ししたのが18日から24日あたりで 尚更心配です。でも症状が吐きけなので これは何なのかとても心配です。

  • 片頭痛持ちの彼氏

    彼氏と同棲中の20歳大学生です。 私の彼はひどい片頭痛持ちです。 視界が狭くなり(片側が見えなくなる?)、激しい頭痛、酷い時には吐き気まで襲ってくるようです。 片頭痛以外の時は普通に生活を送っているのですが…。 昔から軽い片頭痛はあったみたいですが、2年ほど前からここまでひどくなったようです。 片頭痛のとき、頭痛のみの場合はそばにいてほしいと言われるのでそばにいるようにしていますが、吐き気もある場合は一人にしてほしいと言われます。 なので、外に出て数時間経ってから戻るようにしています。正直、彼を一人にするのは物凄く心配ですが…。 きっと私の前だと弱い姿を見せたくて、いないときに吐いているのだと思います。 見ているだけでもツライのですが、どうにか彼の役に立ちたいんです。 ですが、私は片頭痛ではなく雨の日にちょっと頭が痛くなるな~くらいなので、彼の気持ちをわかってあげることができません。 少しでもわかってあげたくて、ネットで調べたりはしたのですが、所詮ネットでの情報なので、全く知識がないに等しいと思っています。 治る方法はないとどのサイトにも書いていたので、無駄に「病院に行きなよ!」「こうした方がいい!」などと口を挟まないようにしています。 そのため、調べれば調べるほどどうしてあげるのが一番良いのかわからなくなってしまいました。 片頭痛のときに頼まれた以上のことはしない方がいいですか? 私も3ヶ月に1回ほどかなり重い生理痛(学校やバイトに行けなくなるほどの)がくるのですが、そのときにしてほしいことと同じような感じだと思っても大丈夫でしょうか?やはり、全く違いますか? また、片頭痛持ちの方や片頭痛持ちの恋人がいる方、こうしてくれたら楽になる、などあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 二度目、三度目のマイナス思考です…助けてください

    23歳のフリーターの女です。 現在、19歳、社会人の彼氏と付き合って 7ヶ月と20日になります。 最近、私のマイナス思考で彼を怒らせ、呆れさせることが多くあるので こちらに相談にきました。 私は以前からマイナス思考で、何回も治そうと頑張ってきましたが、 まったくと言っていいほどなおりません。 彼は仕事が終われば、毎日LINEをしてくれます。 とても優しい彼です。 ことの発端は、私が 「さびしい」と表現したことです。 さびしいから会いに来て、と言いたかったわけではなく、 私は彼にも、「さびしい」と同じ気持ちでいてほしかったので それを表現してほしかったのです。 が、彼はそうではなくて、私を励ます内容のLINEを送ってきました。 それに対して、さびしいと言ってもらえなかった、と思った私のマイナス思考が働いて、 「最近、温度差を感じるようになったのは私のきのせい?」 と言ったら かなり、怒ってしまいました。 以前は、さびしいと、返せば、彼もさびしい、と返してくれていたので、 今回彼がそうしなかったことに対して、 過剰な反応をしてしまいました… その後すぐ電話をしたのですが、 マイナス思考の塊オーラ半端ないと言われてしまい、 そう言うことを言われると、気分悪くなるし、 せっかく楽しくLINEしてるのに、LINEしたくなくなる。と言われてしまいました。 「俺は○○(私)が冷めたとか、思ったこと一度もない」とも。 「それだけ俺を信用できないんだね。」と。 私は正直、彼が私に少しは冷めたのではと思っていました。 彼は、私のマイナス思考をかなり嫌っていると思います。 なおしてほしいと結構前から言われています。 自分でもいけないな、と思っています。 でも、全然、本当に治せないんです…。 このまま またマイナス思考を繰り返し、 この関係を壊してしまうのではないかと、思うと、かなり怖いです。 どうか関係を壊さないようにする方法を、どなたか アドバイスしていただけませんでしょうか。 彼を信じる自分になりたいのに、なりきれないんです。 本当に悩んでいます助けてください。

  • 隠れた病気なのでしょうか

    私の妻はいつも体調不良なのですが、これはただ単に体が弱いだけなのか疑問に思うときがあります。 隠れた病気でもあるんじゃないかと思うのですがどう思いますか? 妻の状態ですが ・体調どう?と聞いて「元気」と言うことはまずありません。いつも ・頭が痛い ・吐き気がする ・お腹が痛い ・頭がふらふらする ・口内炎が痛い ・咳がひどい ・耳が痛い ・喉が痛い などと言います。 その他の特徴として ・太り気味 ・暑がり、寒がり ・体温が低い(通常35度5分くらい) ・あかぎれしやすい ・よく風邪をひき、年に何回かは高熱を伴う。 ・すぐ疲れる ・8~10時間の睡眠時間を欲する。 ・子供の頃からよく病気をしていた ・神経質で心配性。妻自身の幼い頃と違って親の言うことを聞かない子供などがストレス 頭痛や吐き気、腹痛などのたびに病院で検査し、定期的に人間ドックにかかっていますが特に原因はないようです。しかし、普通の人はここまで体調が悪くはないのではないかと思います。考えられる病気などはありませんか?

  • 風邪の治りかけは現在の症状が頭痛程度なら会社に行く

    風邪の治りかけは現在の症状が頭痛程度なら会社に行くべきでしょうか? 頭痛なら移らないんですかね? 昨日は気持ち悪さ、吐き気もありました。 熱は体温計がないのでわかりませんが、恐らく出てたと思います。

  • 病院に行くべきでしょうか??

    20代半ばの女ですが、最近やる気がなく何をしても楽しくないんです。彼氏と少しもめたりしただけで、もう駄目だ!と思ってしまったり、全くプラス思考に考えることが出来ません。彼氏にもマイナス思考過ぎると言われたり、以前吐き気があり内科に行ったところ異常はなく、気になるなら精神科の方に相談してみて!みたいなことを言われました。病院に行くべきでしょうか?それとも私の考え過ぎでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良です。

    こちらでいいのかどうか迷ったのですが、社会人になった数年前から、定期的に体温が平熱よりも下がり、そういうときほどとても体調が悪く、頭がガンガンしたり、といった風邪の症状のようなものが出ます。 (むしろ風邪の症状のときより、頭痛がすごいので、きついです。) ですが、健康診断などでもこれといって病気もないのです。 しかし、ここ1~2年、この症状がひどくなり、ここ半年は特にひどく、偏頭痛や吐き気がすごいのです。 また、ここ数ヶ月で、体重が急激に3キロくらい増えたのですが、食生活など、別に以前と変わったところがないのです。(心当たりがない・・・) 確かに、すぐお腹を下したりは前からしていましたが、あまりに偏頭痛がひどかったり、体重増加、とここ最近ひどいので、もし同じような症状の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 なお、偏頭痛がひどくなるのと同じように、今までなかった生理痛も、ここ一年でひどくなりました。 本当にはっきりしなくて困っています。 よろしくお願い致します。

  • 便秘で吐き気?

    こんにちは。 これは先日のことで今は大丈夫なのですが、なんとなく気になったので質問をさせていただきます。 先日、仕事をしていると体調が徐々に悪くなり吐き気、腹痛を起こしました。 トイレに行かないとヤバイと思い吐き気が少し引いた瞬間にトイレにかけこみました。 吐き気はあるものの吐きはしませんでした。 腹痛の方を解消するために用をたしてしばらく黙っていると吐き気、腹痛も治まりました。 これが2度ありました。 当時便秘だったかどうか不明なんですけど、ためていたとしても少しだと思います・・・。 ですが用をたしたら体調が回復する・・・便秘のせいで吐き気を起こすことはありますか? ちなみに前日の夜、少しの間ですが頭痛がありました。 あと、2度の吐き気腹痛が治まったあとも体調が悪く、頭痛のような・・・頭がボーっとする感じがありました。 もしかするとただの風邪のようなものかもしれませんが もし原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。