私の心が狭い?彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が、体調不良で彼氏との関係に悩んでいます。
  • 彼氏は心配してくれるけど、仕事で忙しいため帰宅が遅い。
  • 体調不良でマイナス思考になり、自分の気持ちに罪悪感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

当方、25歳の女性です。 現在、同棲している彼氏のことでアドバイスを頂ければと思います。 今日、私が起きたときにひどい頭痛に襲われ、朝起きることが出来ませんでした。 彼氏にそれを伝えると、体温を測ってくれて「ゆっくり寝てなよ」と言って会社へ出掛けていきました。 昼休みの時間になると、体調を心配するLINEを送ってくれたり、心配はしてくれました。 数回やり取りをしたあと、飲みに行ってくるかも…と言われ、実際に今飲み会に行っています。 私も社会人なので会社の人との付き合いが大切なのは頭ではわかっていますが、1人で心細いのが本音です。 私自身、寝てたら治るだろうと思っていたのですが、一向に良くならず、吐き気も併発しているためおちおち外出もできません。 仕事をしている彼にあまり心配をかけさせたくないので、LINEでの返信は「頭痛いかな」位で返しましたが、本当はなるべく早く帰ってきてほしいという思いです。 こんなことは思いたくないのに、「なんで体調悪いっていってるのに、飲みにいっちゃうのー」なんて頭の中でモヤモヤしています。 こんなことを考えること自体、心が狭いのでしょうか…。 具合が悪いときはどうしてもマイナス思考になってしまいます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

彼も心配だから、昼休みにLINEしてきたのだと思いますが… 男性は、女性の言葉の裏の気持ちを察するのはとても苦手で、言葉をそのまま信じてしまう生き物です。 女性は、言葉より気持ちを大切にするので、逆の考えだと思います。 彼に 同棲しているあなたの事を大切にして欲しいと私も思いますが、まだそれは難しいようです。 ですので、これからは正直な気持ちを伝えましょう。 なるべく早く帰ってきて欲しいって、伝えていいんですよ。 彼はその言葉で、無理しない範囲で早く帰ってきてくれるでしょう。 言葉に出さなくても通じ合う関係になるまでは、男性にはしっかり気持ちを伝える。 それがポイントですよ。 彼との相互理解が深まるよう、私も応援していますね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• yaasan
回答No.14

やり取りが素直じゃなかったから仕方ないですよ。 早く帰ってきてね、って送ったら良かったですね。

質問者

お礼

• hekiyu2
回答No.13

男は、合理的に物事を考えます。 頭が痛いぐらい、どうってことないだろう。 死ぬわけじゃあ、有るまいし。 ところが、女性は違いますね。 心配して欲しいのです。 自分の事を、想っている、という証が欲しいのです。 男女間に乖離があるわけです。 そんな訳で、ワタシなどは嫁さんが風邪引いたら 大騒ぎすることにしています。 夫婦円満の秘訣です。 彼氏さんにも、工夫が欲しいところです。

質問者

お礼

回答No.12

気持ちわからないこともないけど、そんなに悪いんだったら まず病院に行くべきだと思いますが。^^; それができず、もやもやするぐらいだったら、彼氏に『具合悪いから 病院に連れて行って』って言ってみて、それでも連れて行ってくれな かったら、ここに愚痴るなりすればいいと思います。 お体の早期回復をお祈りしています。

質問者

お礼

• mindy73
回答No.11

大人なんだから一人でゆっくり寝てましょう。彼がいたからって風邪は治りません。

質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.10

彼氏であろうと親族であろうと医者が生死に係わるような病気ではないと判断すれば、自分の日常的な行動を優先するでしょう!? 大げさなTVホームドラマのようにはいかないと思いますよ。 先ずは、タクシーを呼んで病院へ行くこと! 体調が悪い原因とその治療方法が分かればあなたも彼も段取りを立て易いでしょう。 こればっかりは、結婚して20年、30年経っても一緒です!一緒でした!?(苦笑) 心が狭いとか、彼が何もしてくれないじゃなくて、一時も早く病院へ行って治療しないとダメです。

質問者

お礼

• mdr9618
回答No.9

はじめまして。 なるべく早く帰ってきてほしいことを伝えれば良かったと思いますよ? 私も、主人から風邪をうつされ、寝てれば直ると思って、3日ほど寝てましたけど、どうにも熱が下がらず、これはお医者さんに行って、注射をしてもらうしかないと思い、主人に病院が20時までなので、フラフラするので連れて行ってほしいと電話を入れましたが、時間ギリギリまで待ちましたが帰ってこず、普段なら、徒歩3分の病院に15分かけて行って、注射と点滴を受けたことがありました。 仕事とはいえ、結局、23時過ぎに帰ってきましたが、さすがに怒りましたね。(元気になってからですけど) めったに、そんなことはないんだから、次はちゃんと対応してねと言いましたけどね。 頭痛であれば、それこそ薬を買って横になっているしかないと思いますが・・・

質問者

お礼

回答No.8

それは心が狭いのではなくて、子供の気持ちですね。 自分の体調で家族に迷惑をかけたくないと思えるのが大人です。 もう子供じゃないので、具合が悪くてもひとりで対処出来るようにならないといけないと思いますよ。その練習と思いましょうよ。 子供やペットや介護の必要がある人がいたら、どんなに具合が悪くても世話しないといけないので、ひとりで寝ていられるだけも天国だ!と思える日が来ます。頑張って下さい!

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.7

ストレートに「心細いから早く帰って。」って言えばいいのに・・・。 それでも飲みに行くなら怒ってもいいと思うけど。 もやもやするぐらいなら言った方が良いと思います。 そうしないと、一緒に暮らしていくことに不満が、どんどん積み上がって いきそうな気がします。 それで頭痛は?治ってないなら専門医に行きましょう。 お大事に。

質問者

お礼

回答No.6

> 具合が悪いときはどうしてもマイナス思考になってしまいます…。 具合が悪いときにプラス思考に傾くというのは、躁病か双極性障害の可能性があります。 具合が悪いときにマイナス思考に傾くのは、一般的傾向と考えていいと思います。 それほど異常なことではないです。 > 「なんで体調悪いっていってるのに、飲みにいっちゃうのー」なんて頭の中でモヤモヤしています。 具合が悪いときに依存傾向が出たり、孤立、孤独を強く感じたり、優しくしてくれる人物が近くにいて欲しいという気分になることも、ままあることです。 しかし、「なんで飲みにいっちゃうのー」という程度にまで引き止め方向になるのは、私には「ちょっとなぁ」というように感じてしまいます。 この辺りになると、その人の育った文化や自意識、アイデンティティの安定のための方略のタイプと深く関係してくることと思います。 夫婦、恋人、親子などの関係で、直接的なべたべたを強く忌避する文化あるいは自意識、あるいはアイデンティティの安定確立の方略で育った可能性がある人ならば、「自律」できてないというように感じるでしょう。 逆に夫婦、恋人、親子などの関係での一体密着、相互依存を特に重視する文化あるいは自意識、あるいはアイデンティティの安定確立の方略で育った可能性がある人ならば、「仕事を理由にして!」などの非難の対象にするくらいですから、「飲みに行くなんて!!」とんでもないことに感じるのではないでしょうか。 心が狭いというのは、なんか、種類が違うような感じがします。 多様な考え方ができない、理解の仕方が単線である、理解できないと感情的にいらつく、などのことであって、「頭が痛く、起きていいるのも辛いので、とにかく早く帰って来て、優しく扱って欲しい」というのは、自分本位の要求が強いというだけのことのように思います。

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.4

心が狭いというよりも,甘えベタかなと思います。 あんまり上手くてもどうかとは思いますが,あなた自身はなるべく心配掛けないようにって,ちょっと具合悪いだけとか,頭が痛いから今日一日休むね。 と言われれば,普通は大したことないと感じますし,横にいてテレビとかみられているとうるさいとか,逆にしんどいかもしれないしな。 と男性心理としては逆に気を利かせて一人でゆっくり寝られるようにする可能性も多いのありますよ。 実際まったく心配してくれないわけではなく,優しい言葉も結構来ていますよね。 例えば「ちょっと夕方から吐き気がひどくて,帰りにコンビニでゼリーみたいなのか,スポーツ飲料買ってきて」 とか, 「もし帰ってきてまだ頭が痛いの続いていたら救急外来付き合ってくれる?」 とまあここまで書くと深刻ですが上の買い物を頼む形で自分の状態が余り良くないということは伝えてもいいと思います。 平気平気といっておいて,あとでどれだけ辛いか分かってない!! と怒っても誰も分かりません。たぶん医者ですら言ってくれないと分からないですよーと言ってしまいます。あなたは今自分で表現していない部分で全く伝わらないことを,相手になぜか期待して待っている状態になっています。 女性の,特に甘えるのが下手な人にありがちです。 自分が相手のどのように見せているのかをしっかり考えて,どう見て欲しいのかまで踏まえた状態で,相手に連絡をしてみると,もう少し気持ちよく甘えられますよ。

質問者

お礼