旧Ver20からUPグレード版で可能?

このQ&Aのポイント
  • 旧PC XPで筆まめVer8(後にVer20にUP)で使用中。今回新PC WinDow 8.1にアップグレード版を購入してインストールして使用可能ですか?
  • 筆まめのQ&Aで可能の様に書かれていますが、”対応表”としてVer20は載っていません。
  • WinDow8.1へアップグレード版のソフトをインストールする時、旧Verに関わる入力をするのでしょうか?アップグレード版の場合、障害が出ることはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旧Ver20からUPグレード版で可能?

筆まめ旧VerからWinDow 8.1へUPグレード版で可能? 旧PC XPで筆まめVer8(後にVer20にUP)で使用中。今回新PC WinDow 8.1にアップグレード版を購入してインストールして使用可能ですか?筆まめのQ&Aで可能の様に書かれていますが、”対応表”としてVer20は載っていません。WinDow8.1へアップグレード版のソフトをインストールする時、旧Verに関わる入力をするのでしょうか? アップグレード版の場合、障害が出ることはありませんか?。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

#1 です >インストール時にアップグレード版を使用可能かのチェックが入るだけ”の >チェックとはどんなものでしょうか? 基本的には、インストール途中でアップグレードする元の旧版の CD DVD を挿入することを求められるか、旧版のシリアルナンバーを入力するかどちらかのはずですが最近バージョンアップをしていないのでどちらかは忘れました。 <そのためにも、このような公共の場で特定のソフトのシリアルナンバー等を問題です> データの移行方法などは先にも書いたこちらをご参照ください。 https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/pre/8006.html

h9089j599
質問者

お礼

有難うございました。 今後シリアルNoは慎重に扱います。 おかげさまでアップグレード版を購入します。

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.3

必要なのはセットアップ時に導入するバージョンのシリアル番号が必要になります セットアップ時にチェックが入りますが、旧バージョンのシリアル番号の要求も旧バージョンのCD挿入も要求はされません また、通常版とアップグレード版との違いはありません クレオ社が現ユーザーや乗り換えユーザー用にディスカウントして販売してくれているバージョンだと思えば良いでしょう h9089j599 さんはVer8のシリアルを記載してしまっていますが、筆まめはセットアップ時にセットアップするバージョンのシリアル番号入力が必要になります Ver8を購入していない人が、誰かから古くなったからからとかでセットアップCDを入手した人間がPCにセットアップ出来るようになってしまうという事です シリアル番号の書き込みをする事はやめた方が良いです 今回の質問の回答としては、アップグレード版の購入で何も問題ありません 心配無用です

h9089j599
質問者

お礼

有難うございました。 シリアルNo書き込みは問題でした。今後気を付けます。 おかげさまでアップグレード版を購入できます。

• emsuja
回答No.1

>筆まめのQ&Aで可能の様に書かれていますが、 >”対応表”としてVer20は載っていません。 どこをご覧になったか判りませんがこちらには https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/pre/8006.html どの旧バージョンからでも、バージョンを飛び越えて「筆まめVer.28」にアップグレードできます。 と書かれています。 また、こちらには https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/pre/8003.html ◎アップグレードできる例 ◎アップグレードできない例 も書かれていますので参考にされてください >アップグレード版の場合、障害が出ることはありませんか?。 アップグレード版は通常版と同じです、違うのはアップグレード版はインストール時にアップグレード版を使用可能かのチェックが入るだけです、私自身筆まめの初期からのユーザーで何度もアップグレードをしていますが何れ問題が起きたことはありません。

h9089j599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”インストール時にアップグレード版を使用可能かのチェックが入るだけ”のチェックとは どんなものでしょうか?例えばCD ROMに”筆まめVer8 シリアルNoシール FMXW708-6020700となっていますがこの情報でしょうか。 XPのPCにはその後Ver20をインストールしていますがそのCDは紛失しています。 XPのPCの筆まめは起動しますが、これから何かを見るのでしょうか? アップグレード版を購入後使用できないと困るのでひつこいようですがよろしくお願いいたします。