• ベストアンサー

結婚相手に求めるもの

結婚相手に最終的に求めるものはなんですか? 理想は理想で、現実に考えるとこれが大切だと結婚して気づいた事など、 結婚してる方教えてください。

noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.10

貴方はまだ迷っているんだと思う。 自分「が」幸せにしたいと思える相手か? 自分「を」幸せにしてくれる相手か? どちらと一緒になるのが幸せなのか? 貴方はまだ、 どちら「か」という判断が出来ていない。 ある意味どちらに「も」足が置かれている。 だから迷う。 与えて貰うばかりの恋愛慣れ(癖) それは、 今の彼と付き合い暫く経っても、 完全に貴方の中から消える事の無い感覚。 今の彼は、 貴方の歴代の彼とは違う。 ただ何もしなくても与えてくれるような、 そんな甘やかしタイプの彼では無い。 彼は彼なりに、 「自分」を軸にしてお付き合いをしていく人。 そんな彼に対して、 初めて貴方は何かを与えて「あげたい」 そう思える感覚を育ててきた。 彼の癒しになりたい、支えになりたい、居場所になりたい。 そんな素直な気持ちも芽生えている。 でも、 彼の為なら自分なんて(滅私) そこまでの感覚も貴方には無い。 彼が幸せなら、私も幸せだわ。 彼の笑顔を見ているだけで、それだけで私はオッケーだわ。 そこまでもまだ貴方は言い切れない。 彼の為に尽くす(してあげる)事も心地良いけれど。 貴方自身がまだ、 「して貰う」心地良さを捨てがたいと思っている。 自分が何もしなくても、 彼の方が全てをやってくれるような、 そういう恋愛(関係)に慣れている分・・・ 貴方は今でもたまに、 自分の感覚が分からなくなるんだと思う。 どっちが女として幸せなのか? まだ以前と比べる癖がある分、 貴方は彼との結婚にハッキリと踏み込めずにいる。 そんな迷いの中、 彼は徐々に貴方との未来に強く踏み出しつつある。 その微妙な温度差やズレも、 貴方にはプレッシャーや違和感なってしまっている。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 貴方自身はどう「したい」のか? 今の貴方にはどこまでの気持ちの整理があり、 どこまではまだ整理が出来ていないのか? 優しい気持ちで自分自身と向き合ってみる事。 それは、 これからのお付き合いにも凄く意味がある事だから。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

いつも私よりも私の気持ちを見抜いてくれ、的確なアドバイスをありがとうございます。 愛されるのが幸せだと言う考えをなかなか捨てれません。 それなのに、与えてばかりくれる人達とは最終うまくいかなかったです。 与えてくれる人達との恋愛はいつも波がありましたが、今の彼は恋愛が中心ではないのでいつも同じ温度です。 私の気持ちに波はあっても、彼との関係には波がありません。 それが安定で良い事なのかわかりませんが、私が望んでることは何なのか、自分でちゃんと考えたいです。

その他の回答 (9)

noname#235049
noname#235049
回答No.9

*【包容力】の大きさかな~?!  例えば、喧嘩したり言い合ったり、決めなければいけない事柄が あったり、失敗したり、結婚後も様々な出来事が有ります。 そういう時に御互いの包容力が関わってきて、受け止めて もらえるか、否か、または決断する時に意見が違ったりしても 歩み寄ってくれたり、自分から歩み寄ったり、 過ちや欠点も大きな心で包み込んで許してくれたり、 アドバイスしてくれたり逃げないで相手に真っ向から真剣に 考えてあげれるかどうかではないかな。 勿論、安心感、社会性、収入などなど細かい事を 掲げれば沢山有ります。・・・ですが、全部ひっくるめて 包容力かな~って思いました。 結婚もう直ぐ20年ですが、、相手の存在がこんなにも 大事、好いて良かったなって感じれる事が基本です。

質問者

お礼

素敵です!ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.8

愛情かな。 お互い愛情があれば、ずっと相手のこと大切に思えるから だけど求めるっていうのは違うかもしれない。 誠実さもかな。 高校生の頃「僕は、あなたのこと一生、愛せる自信がある。」って 夫に言われたけど本当に継続中なので。 しかも変わらず。すごいよな~と他人事のように思ってます。

質問者

お礼

愛情がずっと持続するご夫婦は憧れです。ありがとうございます。

• Raquel123
回答No.7

結婚生活二年目の女性です。 理想は見た目タイプの男性と結婚することでした。 現実は、母親と同じで性格重視で決めました。 日に日に夫に対して愛情は増します。不思議なものですね。 無償の愛が一番大事だと思います。

質問者

お礼

他人にも無償の愛を感じるのですね、、 参考にします。ありがとうございます

回答No.6

それを見つける為にするのが『恋愛』ではありませんか? 自分の生い立ち、現在の環境、性格や価値観、将来性等々… 恋愛相手と自分が上手に交際するために必要なモノを確かめる作業です。 そして相手の必要なモノを自分が提供できるのかを確認する作業です。 例えば… 家は自営業、親戚も自営業が多く、成功している家庭の次女として育った。 私立のお嬢様学校へ進学し、大手上場企業へ就職し、秘書課へ配属される。 年に3回は海外へ、そのうち1回は年末年始のハワイへの家族旅行。 そんな女性の結婚相手は、大体、想像つきますよね。 賃貸マンションに暮らすサラリーマン家庭の長女として生まれ、バイトしながら専門学校卒業後、介護士に。 毎週1回は夜勤で泊まり込み、休日は寝て過ごすことが多く、ファッションやグルメには興味もおカネも無い。 そんな女性も結婚相手は、大体、想像つきます。 自分の立場、性格、価値観、思想… そういうモノを共有できる人が理想です。

質問者

お礼

とても理想です。ありがとうございます。

• mdr9618
回答No.5

はじめまして。 どこか一つ尊敬でき、人として信頼できると思えることです。

質問者

お礼

好きと言う感情がなくなった後も、尊敬があれば愛して行けそうですね。ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.4

いつもじゃなくていいけれど、 自分ではどうにもならなくて助けて欲しいと望んだ時には絶対に逃げない人。 もし助けられなくても傍にいて欲しい。 まだそんな時は訪れてはいませんが、 困った時、辛い出来事が起きた時などに、 片鱗は見えています。 その度にこの人で良かったと思うのです。

質問者

お礼

信頼できる人は素敵ですね。ありがとうございます。

• 56syukumou
回答No.3

アラフィフの女性です。 夫は自分の両親兄弟よりも友達よりも、妻を最優先にすることです。 自分の両親兄弟を最優先にして、離婚した夫婦は多いです。 何があっても、妻の味方をして、守り抜くことが一番大事です。 夫婦ってお互いが世界一愛されていることが、一番大切だと思います。 ありがとう、ごめんなさいは、ちゃんと言い合えることも大切です。

質問者

お礼

そんな男性と結婚したいです。ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.2

収入と血縁関係だけ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• go_gohide
回答No.1

結婚27年の既婚者です。 お互いを尊重して気遣い合える事。それが一番大事な事。

質問者

お礼

尊重大切ですよね。ありがとうございます