• ベストアンサー

結婚相手に求めるもの

結婚相手に最終的に求めるものはなんですか? 理想は理想で、現実に考えるとこれが大切だと結婚して気づいた事など、 結婚してる方教えてください。

noname#236267
noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.10

貴方はまだ迷っているんだと思う。 自分「が」幸せにしたいと思える相手か? 自分「を」幸せにしてくれる相手か? どちらと一緒になるのが幸せなのか? 貴方はまだ、 どちら「か」という判断が出来ていない。 ある意味どちらに「も」足が置かれている。 だから迷う。 与えて貰うばかりの恋愛慣れ(癖) それは、 今の彼と付き合い暫く経っても、 完全に貴方の中から消える事の無い感覚。 今の彼は、 貴方の歴代の彼とは違う。 ただ何もしなくても与えてくれるような、 そんな甘やかしタイプの彼では無い。 彼は彼なりに、 「自分」を軸にしてお付き合いをしていく人。 そんな彼に対して、 初めて貴方は何かを与えて「あげたい」 そう思える感覚を育ててきた。 彼の癒しになりたい、支えになりたい、居場所になりたい。 そんな素直な気持ちも芽生えている。 でも、 彼の為なら自分なんて(滅私) そこまでの感覚も貴方には無い。 彼が幸せなら、私も幸せだわ。 彼の笑顔を見ているだけで、それだけで私はオッケーだわ。 そこまでもまだ貴方は言い切れない。 彼の為に尽くす(してあげる)事も心地良いけれど。 貴方自身がまだ、 「して貰う」心地良さを捨てがたいと思っている。 自分が何もしなくても、 彼の方が全てをやってくれるような、 そういう恋愛(関係)に慣れている分・・・ 貴方は今でもたまに、 自分の感覚が分からなくなるんだと思う。 どっちが女として幸せなのか? まだ以前と比べる癖がある分、 貴方は彼との結婚にハッキリと踏み込めずにいる。 そんな迷いの中、 彼は徐々に貴方との未来に強く踏み出しつつある。 その微妙な温度差やズレも、 貴方にはプレッシャーや違和感なってしまっている。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 貴方自身はどう「したい」のか? 今の貴方にはどこまでの気持ちの整理があり、 どこまではまだ整理が出来ていないのか? 優しい気持ちで自分自身と向き合ってみる事。 それは、 これからのお付き合いにも凄く意味がある事だから。 大切にしてみて☆

noname#236267
質問者

お礼

いつも私よりも私の気持ちを見抜いてくれ、的確なアドバイスをありがとうございます。 愛されるのが幸せだと言う考えをなかなか捨てれません。 それなのに、与えてばかりくれる人達とは最終うまくいかなかったです。 与えてくれる人達との恋愛はいつも波がありましたが、今の彼は恋愛が中心ではないのでいつも同じ温度です。 私の気持ちに波はあっても、彼との関係には波がありません。 それが安定で良い事なのかわかりませんが、私が望んでることは何なのか、自分でちゃんと考えたいです。

その他の回答 (9)

noname#235049
noname#235049
回答No.9

 *【包容力】の大きさかな~?!  例えば、喧嘩したり言い合ったり、決めなければいけない事柄が あったり、失敗したり、結婚後も様々な出来事が有ります。 そういう時に御互いの包容力が関わってきて、受け止めて もらえるか、否か、または決断する時に意見が違ったりしても 歩み寄ってくれたり、自分から歩み寄ったり、 過ちや欠点も大きな心で包み込んで許してくれたり、 アドバイスしてくれたり逃げないで相手に真っ向から真剣に 考えてあげれるかどうかではないかな。 勿論、安心感、社会性、収入などなど細かい事を 掲げれば沢山有ります。・・・ですが、全部ひっくるめて 包容力かな~って思いました。 結婚もう直ぐ20年ですが、、相手の存在がこんなにも 大事、好いて良かったなって感じれる事が基本です。

noname#236267
質問者

お礼

素敵です!ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.8

愛情かな。 お互い愛情があれば、ずっと相手のこと大切に思えるから だけど求めるっていうのは違うかもしれない。 誠実さもかな。 高校生の頃「僕は、あなたのこと一生、愛せる自信がある。」って 夫に言われたけど本当に継続中なので。 しかも変わらず。すごいよな~と他人事のように思ってます。

noname#236267
質問者

お礼

愛情がずっと持続するご夫婦は憧れです。ありがとうございます。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

結婚生活二年目の女性です。 理想は見た目タイプの男性と結婚することでした。 現実は、母親と同じで性格重視で決めました。 日に日に夫に対して愛情は増します。不思議なものですね。 無償の愛が一番大事だと思います。

noname#236267
質問者

お礼

他人にも無償の愛を感じるのですね、、 参考にします。ありがとうございます

回答No.6

それを見つける為にするのが『恋愛』ではありませんか? 自分の生い立ち、現在の環境、性格や価値観、将来性等々… 恋愛相手と自分が上手に交際するために必要なモノを確かめる作業です。 そして相手の必要なモノを自分が提供できるのかを確認する作業です。 例えば… 家は自営業、親戚も自営業が多く、成功している家庭の次女として育った。 私立のお嬢様学校へ進学し、大手上場企業へ就職し、秘書課へ配属される。 年に3回は海外へ、そのうち1回は年末年始のハワイへの家族旅行。 そんな女性の結婚相手は、大体、想像つきますよね。 賃貸マンションに暮らすサラリーマン家庭の長女として生まれ、バイトしながら専門学校卒業後、介護士に。 毎週1回は夜勤で泊まり込み、休日は寝て過ごすことが多く、ファッションやグルメには興味もおカネも無い。 そんな女性も結婚相手は、大体、想像つきます。 自分の立場、性格、価値観、思想… そういうモノを共有できる人が理想です。

noname#236267
質問者

お礼

とても理想です。ありがとうございます。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.5

はじめまして。 どこか一つ尊敬でき、人として信頼できると思えることです。

noname#236267
質問者

お礼

好きと言う感情がなくなった後も、尊敬があれば愛して行けそうですね。ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

いつもじゃなくていいけれど、 自分ではどうにもならなくて助けて欲しいと望んだ時には絶対に逃げない人。 もし助けられなくても傍にいて欲しい。 まだそんな時は訪れてはいませんが、 困った時、辛い出来事が起きた時などに、 片鱗は見えています。 その度にこの人で良かったと思うのです。

noname#236267
質問者

お礼

信頼できる人は素敵ですね。ありがとうございます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

アラフィフの女性です。 夫は自分の両親兄弟よりも友達よりも、妻を最優先にすることです。 自分の両親兄弟を最優先にして、離婚した夫婦は多いです。 何があっても、妻の味方をして、守り抜くことが一番大事です。 夫婦ってお互いが世界一愛されていることが、一番大切だと思います。 ありがとう、ごめんなさいは、ちゃんと言い合えることも大切です。

noname#236267
質問者

お礼

そんな男性と結婚したいです。ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

収入と血縁関係だけ。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

結婚27年の既婚者です。 お互いを尊重して気遣い合える事。それが一番大事な事。

noname#236267
質問者

お礼

尊重大切ですよね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚相手

    多くの人が「顔が良くて身長高くて高収入で性格も良くて」と理想ばかり高い割に 自分より20歳も30歳も年上の人達の話を聞いているとそういう理想とする結婚相手とは全然違う感じがあって 例えば聞いた話、「旦那は帰ってこなくていい」「家にお金だけ入れて」「子どもといる時は楽しい」「家に帰ったらゴミ箱を見て何を食べたか見る」など 現実ではこういうものなのでしょうか。 現実的な話、30すぎても35すぎても独身は嫌だからもうこの人でいいやという人も結構いたりするのでしょうか?

  • 結婚相手って理想のタイプそのものですか?(既婚者限定)

    既婚の方(できれば女性)にお尋ねします。 結婚前って、少なからずこんな人と結婚したいというような 理想のタイプがあったと思うのですが、 結婚相手もズバリ理想のタイプそのものですか? 例えば(例えなので何でも構わないのですが)、 顔良くて・性格良くて…のように。 結婚において理想と現実って どんなものなのかという事が気になったので教えて下さい。 あと、理想のタイプ・結婚した相手のタイプは それぞれどんな感じですか? 似ていますか?違っていますか? 違っている場合、今の結婚相手を選んで良かったと思いますか? それとも、この部分をもう少し拘っておくべだったと感じていますか? もう少し拘っておくべきだったと感じている場合、 どのような点でそう感じておられるのでしょうか? ※回答者は男性でも結構ですが、  性別を回答の中に入れて下されば助かります。  男女とも「既婚」者でお願いします。

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?

    恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか? 女性の方に質問します。 「堅実…」や「真面目…」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか? 恋人には、真面目すぎて面白みがなかったり、ワイルドさを求めたりするものでしょうか? 自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか? 皆さんの考えや経験談などがあれば教えてください。

  • 恋人や結婚相手を選ぶには?

     女性に質問します。恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?「優しくて頼りがいがある」や「安心感がある」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか?恋人には、真面目すぎて面白みがなかったりワイルドさを求めたりするものでしょうか?自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか?

  • 夢の結婚・理想の結婚

    結婚の理想と現実・・・ 現実を考えたら、夢も希望もなくなるわ!と日頃思っている私ですが、 皆様はどうなのかな?と聞いてみたくなりました。 「絶対あるわけないでしょ、こんな結婚」 「絶対いないよ、こんな結婚相手」 どんな理想でも良いです。 いつも頭に思い浮かべる夢の結婚・理想の結婚、お聞かせ下さい。

  • 結婚してみたいですか??結婚の理想について熱く語って下さい!!また!!結婚の理想と現実も教えて下さい☆

    20歳女子学生です。。 私は最近結婚したくてたまりません(;^^)残念ながら相手はいませんが。。(苦笑) 相手は少し年上のしっかりした・優しい人で私が25歳ぐらいまでに結婚して2人ぐらい子どもがほしいと思っております。。(理想像) そして普通の幸せを手にしてみたいです。 皆様は結婚してみたいですか?? またご結婚なさってる方は理想と現実って違いましたか?? 教えて下さい

  • 結婚相手

    宜しくお願いします。 結婚するタイミング。 自分の年齢と周りの既婚者もあり、焦りを感じて友達や知り合いの紹介で理想的ではないものの、結婚したいがために無難な相手と結婚された方はいますか?

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 結婚相手

    女性にお聞きします。 結婚相手(男性)の理想の職業は何ですか?