• 締切済み

家族の不仲。

家族が最悪です。妻が不倫しました。愚痴聞いてください。 私の家族はこういうメンバーです。 自分(59)年収1500万、来年定年。 妻(51) 長女(19)浪人中 次女 高2 最近、妻 の娘達への依怙贔屓が凄いです。次女には、「放送委員、どうだった?うまくやれた?」「部活の副部長になったんだ」「凄いね!部長は誰なの?」など積極的に会話するのですが、長女には話しかけず、ご飯も与えず、「勉強したら?」「なんで生まれてきたの?」「なんで寝るの?二階へ行くな!」など、まるで態度が違います。 妻の正体がクソだということは長女が小学生の時に分かりました。長女はピアノ(キーボード?)を習っていて、それをやめるよう家族に伝えました。中学受験をしなければ娘は理系に進めず国立にも入れず屑になるからです。 いきなりのことだったので妻に反対され、ムカついたので「もしお前が反対するなら離婚する」とだけ伝えました。何回か不平を言われたので二人とも殴りました。 長女に鶴亀算を聞かれたので1次方程式を教えていたときに聞いたのですが「ママ、パパの悪口ばかり言うよ。離婚したいけど働かないでお金がほしいからパパと生活してるんだって」私は「お母さん最悪だね。あんな屑になっちゃ駄目だよ」と言いました。 しかし、長女は妻には私の悪口を言うし、私には妻の悪口を言っていて、私は何もしていないのに妻と娘は最悪だと思いました。 長女は高校でいじめられていたそうです、妻は私が怖いので面倒事は全て私に隠します。長女が学校に行きたくないと言ったので「そんなことでサボるなんて弱いぞ」と言いましたが、大学に入らないで浪人なんてしたらまた金がなくなると思い、面倒なので「学校はサボっていいから勉強しろ。お前は次女に比べて俺の足手まといになってばかりだ」と伝えておきました。妻は私の「娘を絶対偏差値の高い国立理系にいかせる」ことに賛成してもらい、「文転する」「化学捨ててマーチうける」「学校の教員になる」などとふざけたことを言うたび二人で笑ってやりました。 そして、私は六年前に「離婚したい」とか「金づるとしか思ってない」とかいう長女の情報は全部嘘だと思いました。妻は幸せ者だと思いました。 長女は志望校に落ち、金を渡して働けと伝えたのですが、浪人させてほしいと頼んできて渋々浪人させています。 しかし、最近妻の不倫が発覚しました。相手は小学校の時の塾の教師で、長女の情報によると自分より学歴も年収も低い男らしいです。勿論そんな長女の話は全て信じないようにしているのですが、頻繁に「祖母が心配なので実家に帰る」と言い、家をでて次の日には家にいたり、「買い物する」と言って何も買わずに帰ってきたりして、これはちょっとあやしいな、と思っています。家族が屑すぎて誰も信用できません。妻も嘘をつく性格で、それは結婚する前から知っていました。昨日も妻が帰ってきません。どうすればいいですか?

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

家族バラバラに生活すればいい。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

いやぁ、笑っちゃいけないけど、自分のパラレルワールドを見せてもらった気がします。笑っちゃうくらい似てます。 街中でドッペルゲンガ-みたいに自分に良く似た人にあうと、まず笑っちゃうますよね。実は怖いから笑ってごまかしているのだと思います。 文章は、わざと書いているとしか思えませんから流しますけど、 私は45歳で気が付いて別れました。 1500万の年収は40歳から15年間もらってました。役員に なり損ねたからそこで頭打ちですけど、上場企業本社採用なら普通のこと。 >どうすればいいですか? 自分で撒いた種です。身から出た錆。 もっと早く気付いて離婚すれば、楽しい50代60代が待っていたのに 残念ですね。 実は、あなたのような人は世間にやまほどいます。 45歳で自由な身になったら、そういう奥さまと知り合いました。 1人はとんでもない美人でしたね。女は恐いなと思いました。 何でもやりますよ(笑) カネを惜しまずに興信所に依頼する。やることはそれだけ。 私も人妻とつきあっていてそれが一番怖かったから、自分は独身の 立場で浮気をしていました。いざとなったら責任とって結婚すると 言えば、相手は強いことはいってこない。 まず、奥さんと別れる覚悟を決めて、相手の男を捕まえて玄関先に しょっぴいてきなさい。話はそれからだ。

回答No.3

年収多い人は只者ではないとは思うけど、人格者ではないってことがよくわかる文章だった。 最近の記事で読んだけど、思春期以降の娘と父親の関係が良好になるにはどうしたら?ってのがあって、答えは実にシンプルなものだった。 それは妻との関係が良好であることだった。 子供は想像以上に両親の仲をよく見ている。夫婦仲が良好じゃないのに娘との関係が良好になるはずがないとね。 なぜ国立理系にこだわる?自分の面子を保つために娘を利用しているようにしか見えんぞ。 ※文系至上主義な日本に嫌気がさしているのはわかるが、でも文系至上主義の人が総選挙で投票した結果がいまなのだと見飛べるべきだ。 職場に家族の話をしたがる男はよく見るが、ほとんどは子供の学歴自慢をするようなやつばかりだった。 私は職場でプライベートのことは一切話しないから、子供がどんな大学に行こうと関係ない。極端な話、犯罪に手を染めなければいいって思うぐらいだよ。 最後に面白い研究結果がある。君のように社会的に成功(?)していて子供を弾圧するような親の子供はコミュニケーション障害になる傾向が多いってことだ。小さいときから親に意見を言うことを許されない家庭で育てば、そうなるのも無理はないかもね。 どうすればといってもすぐに離婚は無責任すぎる。次女が大学卒業するまでATMに徹するしかないかもな。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

tmd196926 さん、こんにちは。 家族が屑すぎて誰も信用できません。妻も嘘をつく性格で、それは結婚する前から知っていました。昨日も妻が帰ってきません。どうすればいいですか? くずの半分の材料はあなたのものですよ。あなたはそのくずさんたちをまともに育てる義務があるんです。奥さんは長女さんが小学校時代から、あなたを信用していませんでしたね。それに昨日も妻が帰ってきません。どうすればいいですか? 聞いていることが幼稚すぎますよ。仮にも私が社長なら年収1500万円なんて払いませんね。つまりあなたは会社人間だということです。家庭のことなんか何にも見ていない。 もう家庭内離婚状態。仮面夫婦じゃないですか?定年になったら、離婚ですね。 でも私は心配事があなたにはあると思います。あなたの娘さん、とりわけ長女さんです。あなたはいったいどのように育てたいんですか?こんな複雑な家庭では絶対偏差値の高い国立理系にいかせるは無理ですね。で一体どうするんですかね?

回答No.1

もう奥さんの心は、随分前からあなたから離れてしまっているのでしょうね。 あなたが離婚していいと思っているのであれば、離婚するのが良いと思います。 不貞での離婚なので、困るのは 奥さんの方でしょう。 下の娘さんも高2であれば、子供さん2人は理解してくれるでしょう。 ただ、家族の不仲は、暴力暴言のあなたにも原因があると思います。 娘さんにはそれを詫びないと、社会に出れば あなたと関わりを持たなくなるでしょう。 奥さんはあなたの思うように。 子供さんは社会に出すまでがあなたの責任です。 定年後の生活も踏まえ、どうするか考えられるのが良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家族間の金銭問題ついて困っています

    今、姉妹で金銭問題が起きて本当に困っております。 ことの始まりは、両親の離婚後、すでに嫁いだ次女が病気の母親に百万円をあげたようなのです。 両親の離婚後、母と長女と三女の私で同居しておりましたが、長女と三女の私は、母の死後に次女がそのお金をあげたことをしりました。 ある日、この次女がちょっとしたことで機嫌が悪くなり、長女と私に母に渡した百万を今すぐ返せと言ってきたのです。 両親の離婚後、姉と私の少ない給料で生活しており、その時は母の残した五十万と残りの五十万は二人で折半してどうにか渡したのですが、次女は自分が言い過ぎたことに気付き母の残した五十万だけでいいと、折半したお金は戻ってきました。 それで次女も納得していたのですが、数年たった今、生活に困っているようでまた長女に残りの額(五十万円)を 今すぐ支払えと言ってきたようなのです。 実際母にお金をあげたと言う証拠となるものは何もなく、本当に百万円を母に渡しているのかも分かりません。 次女は生活に困っているといいながらも昨年家を建て、来月にはその新居に太陽光発電も設置するのです。 なのに長女には壊れた電子レンジを買い替えることも、髪を切ることにも無駄遣いする余裕があるのならさっさと返せと言う始末で。。 これは次女に返す必要は無いとは思っているのですが、母が貰ったお金を長女と私が返さなくてならないのでしょうか?

  • この家族がおかしいですか?私がおかしいですか?

    質問、どうぞよろしくお願いします。 私と主人は再婚同士ですが、どうも主人の家族の考え方、価値観についていけません。 何より、主人が違和感を感じつつも慣れきっていることに恐ろしさを覚えます。 ざっと箇条書きに記したいと思いますので、ご感想をお聞かせください。 ●主人が中学生の時に父母は離婚、離婚理由は父親の選挙活動に関わる借金と女性問題が原因で、ノイローゼ、鬱になり苦しみ続けた母親から離婚を突きつけられ離婚に至りました ●離婚後、主人は母のもとで育てられ、長女は既に自立しており、次女は父親のもとで育ちました ●成長と共に、子供たちは互いの親の行き来をしていました ●主人は高校時代はアルバイトをして家計を支え、その後は猛勉強し公務員になりました ですから収入が安定しており、お金に困った長女、次女から金銭の借用を迫られたことがありました ●母親にも金銭を要求されましたが、母子家庭で育ててもらったという恩返しのつもりもあり、200万円を貸しました 次女は50万円を貸しました ●数年し、母親から連絡があり、自己破産するから借りてたお金は返せなくなったと言われました 主人は「謝罪の言葉もないのか?」というと、母親は「三つ指ついて謝れっていうのか!」と逆切れしていました ●そこに長女から連絡があり、「お母さんが大変なんだから、家族なんだから、みんなで助けてあげよう でも私は金銭的援助は出来ないけど」というメールがありました ●次女は交通刑務所あがりで、最近不倫相手の子を出産し、母親のもとに行き育児をしているそうです おそらくこの不倫相手の子が男の子なので跡継ぎになると思われます ●次女の出産に関して、父親は次女と男を問いただす事もありませんでした 最初聞いた時は、ドラマのような話だと思うほどに驚きました 刑務所上がりに不倫相手の子供の出産、それを容認している両親、お金の無心、自己破産、頭の中で整理をつけるのがやっとでした どのことも、わたしには機能不全の家庭かぶっ壊れた家庭か、そもそもこれが家族???と疑問でなりません 私が親なら、次女は引っ叩いています 私にも娘がおりますが、産ませません 母親とは縁を切ります 父親は、自らの過ちで家庭を崩壊させているので眼中にありません もしあたしがこの家族の一員であったなら、ですが 主人もこんな家庭に育ち、歪んだものばかり見てきたせいか、「うち、こうだから」と言って何を変えようとするでもないし、そうかと思うと「可哀想だ」と言ってみたり、おそらく主人にもなにかしらの影響があるのだと思われます ですがもう私たちは家庭を持ちました 私には両親がいなく、祖父母に厳しくも温かくも育ててもらいましたが、こんな壊れた家庭の築き方は教わってきませんでしたし、私が幸せになることが祖父母たちへの恩返しだと教えられ考えさせられてきました だから主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい、そちらの家族に振り回されないような人生を歩んでほしいと思っているのです こんな考えの私はおかしいのでしょうか。 それとも「家族」ってこういうものなんでしょうか。

  • 子供との面会

    半年前に離婚し、月5万の養育費・2ヶ月に1度の面会を行っています。 長女はパパに会いたくて、面会時に姿が見えるといつも飛んでやってきます。 次女は産まれてすぐ別居となったので慣れていません。 ですのでパパと遊ぶのを怖がります。 しかしこの次女、パパが誰かわかりません。 それが原因で離婚となりましたが、DNA鑑定を拒否し続け、認めないと離婚が出来ませんでした。 弁護士をつけ調停は2年間続きました。 そんな事にも関わらず、元妻は子供を差別していると言い、 先日の面会では長女が飛んで走ってくるのを怒鳴り散らして阻止し、 なぜ長女ばかり呼ぶのかと言いました。 こちらは呼んだのではなく長女がパパ~!と言って飛んできたのを受け止め様としただけです。 次女は愛情不足なのではないかという位、母親にしがみつき離れませんし、 遊具施設に入っても絶対に母親からしがみついて離れません。 遊具で遊ぶ事もしません。 この状態なのに長女とは遊ばないで次女と遊べと怒鳴ります。 長女がパパと遊びたくて近づくと名前を呼んで阻止します。 しかし次女はパパが離れてても何をしてても母親から離れません。 ですのでパパはボーっとするばかり。 母親は長女とパパをなんとしてでも近づけないように名前叫び阻止します。 次女の気持ちは無視し、引きづり回して長女の近くへ行こうとします。 面会は親の為ではなく、子供の為なのに母親の 「会わせてやっている」 「長女と遊ばせたくない」 という気持ちだけで面会が終わりました。 パパはなんとか次女とも仲良くなろうとしますが、 なにせ月1回もない面会ですので正直無理だと思います。 これも母親が嫌がり2ヶ月に1回になりました。 とにかく「通常」「普通」など一般的な常識がない元妻です。 性格は異常なまでにプライドが高く、自我の固まりです。 次女は3歳、長女は5歳です。 これはまた面会の調停を起こすべきでしょうか。 可能であれば長女のみ親権を取り戻したいと思っています。

  • お水取りに家族で行ってはいけないのでしょうか。

    10月14日に南西の方向にお水取りに行きます。これで3度目なので方式・場所・方角については理解しています。ただ家族で旅行をかねて行きますので、もしかするとまずいのではと、急に思いつき質問させてください。 私と三女がお水取りを予定しております。私、妻、長女、三女は問題ないと思いますが、次女が凶方向になっております。ただ、いったん南(次女にとっては吉方向)に下って西に向かうのでよいのではと勝手に思っております。ひょっとしたらまずいでしょうか。 私(四緑木星)妻(五黄土星)長女(八白土星)次女(六白金星)三女(四緑木星)

  • ◆『結婚、夫婦、家族とは・・・』 について教えて下さい!

    ◆『結婚、夫婦、家族とは・・・』 について教えて下さい! 私は結婚20年の50代(夫)で、別居約7年目、妻は専業主婦です。 私の税込年収は約700万円で 家庭には当然給与自動振込みを続けてきました。 この10年で4400万が家計に入り、住宅ローンや全ての自動引き落とし、私の生活費も 除いた上で、妻が3000万円(月平均25万円)引き出しています。 その中には、通学定期代、宅配以外の食費 月2万円程度 などが含まれます。 ◇妻は美容院にも行かない倹約家で、服さえほとんど買わず、 いつも「節約しなさい!」 「レシート出しなさい!」 と大声で怒鳴るタイプです。 ◇冷蔵庫の中には、「これを食べたら罰金」 との張り紙がしばしば有り、いつも細かく食品の残数を疑われます。 ◇次女は空腹の時に自分で買ってきたパンを 力任せに引きちぎられます。(同居の頃) ◇私は、妻の父の古着の下着を 勿体無いからと強要されます。(同居の頃) ■現在、離婚調停中で4回の調停を終わり、次に5回目を迎え 私の予想では不成立になります。 そして私は、自分の何が間違いかを知った上で裁判に臨む必要が有ると考えています。   肝心な離婚申し立て理由(下記(1)(2)(3))ですが、 妻が言葉や態度の暴力で、長女、次女、私 を「鬱」状態などの不安定状態にして来た事。  長女(大4)は私が6か月間のカウンセリング通いで元気。 次女(大1 19歳)は、家出同然で高校時代から一人暮らしとリストカットの末、 進学して別居中。 私は時々 診療内科に通いながら離婚調停中。 という家庭の状況で、 (1)妻は、子供に 『父さんが浮気をしていないか聞いてみなさい』 と言って、聞かせる。  これは私は、子供と私に対する強い精神的DVと感じています。   子供に『・・・を盗ってきなさい』『父さんが泥棒でないか聞いてみなさい』  にも近い感覚で受け止めています。 浮気の経験は有りません。 (2)妻は、長女の進路に反対し、大学入学金を惜しんで支払わなかった。  (結果は、私が学校に交渉して手続き延長を行い、進学できた)  これは、私(夫)と娘(長女)へのDVとして挙げています。 (3)妻は、結婚依頼一度も出納帳(家計簿)を見せない。 私名義の通帳とカードも残金が無しのまま、  結婚以来 一度も私が手にした事がありません。  「お金は子供の将来の為に取ってあります」と言いつつ、子供の学資は全額私が負担中です。  その理由で私が家庭への入金を止めて調停を申し入れ、それに対して妻は  「生活費を入れないのはDV」として 同時に調停を申し入れた状態です。   ちなみに妻の母は、  「夫婦の共有預金をオープンにする必要は無い」と主張し、「夫は妻の一生を保証するもの」 と 娘(妻)と孫(長女)の手を引いて私の実家に抗議に訪ねました。  (ちなみに、私は永年 自分の生活費が入手しずらい為に、自分の振込み口座を分けて来ました) この1年 強いストレスで通院しながら、次女の進学と生活費に全てを充当し、私の別居アパート代や手持ちのお金も心細いため、ローンの終わった自宅の売却も考えています。 それを妻にもこの3年間、予告して来ましたが、妻は子供を抱いて(盾にして)一緒に泣くので 強くは言いませんでした。 ------- ここで皆さんからの意見をお聞かせ頂きたい事ですが、---------------- (1)は家族に対するDVと言えないでしょうか? 言えるでしょうか? (2)は家族に対するDVと言えないでしょうか? 言えるでしょうか? (3)で妻の言う DVは、本当にDVでしょうか? (4)冒頭の条件で、月25万円は 妻・子供2人にとって少ないと言って、  「こんな(金欠の)生活はもういやだ!」 と、幼児の頃から子供を抱いて私に言う事は、正しい母親でしょうか?  それとも不適でしょうか? 進学して別居中の次女は、半年前のリストカット時には、  「父さんは もっと早く離婚して欲しかった」 と 私を困らせましたが、 今は立ち直っています。  みなさんの、率直なご回答を お待ちしております。  差し支えなければ、お子様の有無と年代、性別も添えて頂ければ助かります。

  • 家族内でインフルエンザ・幼稚園

    よろしくお願いします。 家族構成 *夫(現在、転勤中) *妻(予防接種をしているか不明) *長女(予防接種済)現在風邪をひいている *次女(接種なし)現在インフルエンザ この状態で、明日長女が幼稚園に登園・授業参観の為、母(妻)も登園。 大丈夫なのでしょうか? 他の子供などにうつる可能性は? 心配です。 ご回答、お願いします。

  • 『家族』の意味・定義(言い表し方)

    いつもお世話になっております。 ちょっと変な質問なのですが、お答えお願い致します。 ●父・母・長女・次女がいるとします(東京在住とします) 【ケース1】 ・次女が留学でアメリカに行っているとします。なので東京には次女を除く3人が生活しています。 次女が東京在住の3人をアメリカの友人などに言い表す際に、〔東京在住の家族〕と言い表す事が出来ると思います。 【ケース2】 ・ケース1と全く同じ状態で、長女が次女を言い表す際に、〔アメリカ在住の家族〕と表現するのは正しいのですか? ※普通ならアメリカに留学している娘と言い表すのでしょうが、この言い表し方は考えないで下さい。 【ケース3】 ・アメリカに留学していた次女がアメリカ人男性と結婚して嫁に行ったとします。 次女はアメリカ人男性一緒にアメリカで暮らしています。 長女がアメリカの次女夫婦を言い表す際、〔アメリカ在住の妹夫婦〕と言い表すのが正しいと思います。 しかし長女が妹夫婦を言い表す際に、〔アメリカ在住の家族〕と言い表すのは正しいのですか? 上記3つのケースに置ける言い回しについて御回答お願い致します。 私は基本、家族=住居をともにする親族などの集まりと認識しております。 なのでケース2の場合は、籍自体は実家にあるので〔アメリカ在住の家族〕と言っても間違いだとは思いませんが、 ケース3の場合は〔アメリカ在住の家族〕と表現するのは間違っているのではないかと思っております。 つまりケース3の場合は、〔アメリカ在住の妹夫婦〕と表現するしかなく 〔アメリカ在住の家族〕と言い表すのはおかしいような感じがします。 しかし私の周りの友人は、〔アメリカ在住の家族〕と表現するのも間違っていないと言います。 正しいアドバイスをお願い致します。

  • 妻による子供の連れ去り

    初めて質問します すごく急いでいるため、殴り書きになります 現在 子供2人(9歳・7歳)います 妻より12月に別居を言い渡されました その時の条件が長女(9歳)が私になついており 妻より”長女を夫、次女を妻の形で別居したい”といわれ承認しました 今まで住んでいた家を解約し お互いの実家に行きました 長女は新しい生活に満足しているようで 引越し後本日までは何にも不自由なく暮らせてます また、当然次女・妻にも毎週会ってます 転入手続き・転校手続きも無事終わり 長女は新しい学校に行きました 新しい友達も出来、これから頑張っていこうと思っていた矢先 妻から長女に会いたいといわれ、先週日曜に会いました 戻す時間にも帰ってこず、不安で待っていたところ 妻から”長女は私が育てます”とメールが入り それ以降連絡が取れません 幸い、実家に戻っているようですけど 長女とは一度電話をしたきり音信普通です そして先週、長女の学校へ妻より転校させる旨の連絡が・・・ 私もかなり困惑しておりますが こんなやり方ってありでしょうか? 別居をして、長女を私に預けたのは妻です そして、住民票もうつし、学校もかわり・・・ そんななか長女を連れさり、学校も強制的に転校させようとしてます 離婚問題や親権争いは女有利なのはわかります が・・このような場合でも女有利なのでしょうか?? 家族全員が納得して、このような形の別居をしています それを何の相談もなく勝手につれさり。。。 何かご意見いただけるとありがたいです

  • 三人の娘が居る父親です上から長女20才二女18才、

    三人の娘が居る父親です上から長女20才二女18才、三女15才、今まで娘に小さい時からきびしかった私でした、私の事は大嫌いと思っています。今では長女と三女が全く話もしてくれなくなり、顔も背けるし、ご飯も完全に離れて食べてます。二女はなんとなく喋ってくれます。その中にも、私が他の女性とご飯を食べに行った事その女性とメールし合ってた事がありました。エッチはしてないですけどね、その事は妻も子供達もしってます。その事もあったのでなおさらなんでしょうね、一番は私のきびしかったことでしょう、挨拶してもたいした返事も返って来ない、ほっといた方が、いいんでしょうかね、多分この子達が結婚して子供産んでも、この関係は続くとおもいます。前に長女が、謝っても絶対許す気無いから、だから謝らなくていいよ、私が内気なったのはパパのせいだから、かなり恨んでるみたいです。ほっといた方がやさしさなのかなーとも思います。妻もしょうがないんじゃない、と思ってます。 皆さんの御意見、アドバイス、 また、うちもそうだよ、とか、お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

  • 家族旅行での宿泊先での過ごし方

    8月の後半に家族旅行を 計画してます!(^◇^)/ 旅館に一泊しますが、 食事やお風呂の他、 旅館でどのように過ごすか? 迷ってます 皆さんなら 旅館でどう過ごされますか? ちなみに家族構成は 私(父)50歳と妻(43歳) 長女20歳 次女15歳の 4人家族です♪