• 締切済み

◆『結婚、夫婦、家族とは・・・』 について教えて下さい!

◆『結婚、夫婦、家族とは・・・』 について教えて下さい! 私は結婚20年の50代(夫)で、別居約7年目、妻は専業主婦です。 私の税込年収は約700万円で 家庭には当然給与自動振込みを続けてきました。 この10年で4400万が家計に入り、住宅ローンや全ての自動引き落とし、私の生活費も 除いた上で、妻が3000万円(月平均25万円)引き出しています。 その中には、通学定期代、宅配以外の食費 月2万円程度 などが含まれます。 ◇妻は美容院にも行かない倹約家で、服さえほとんど買わず、 いつも「節約しなさい!」 「レシート出しなさい!」 と大声で怒鳴るタイプです。 ◇冷蔵庫の中には、「これを食べたら罰金」 との張り紙がしばしば有り、いつも細かく食品の残数を疑われます。 ◇次女は空腹の時に自分で買ってきたパンを 力任せに引きちぎられます。(同居の頃) ◇私は、妻の父の古着の下着を 勿体無いからと強要されます。(同居の頃) ■現在、離婚調停中で4回の調停を終わり、次に5回目を迎え 私の予想では不成立になります。 そして私は、自分の何が間違いかを知った上で裁判に臨む必要が有ると考えています。   肝心な離婚申し立て理由(下記(1)(2)(3))ですが、 妻が言葉や態度の暴力で、長女、次女、私 を「鬱」状態などの不安定状態にして来た事。  長女(大4)は私が6か月間のカウンセリング通いで元気。 次女(大1 19歳)は、家出同然で高校時代から一人暮らしとリストカットの末、 進学して別居中。 私は時々 診療内科に通いながら離婚調停中。 という家庭の状況で、 (1)妻は、子供に 『父さんが浮気をしていないか聞いてみなさい』 と言って、聞かせる。  これは私は、子供と私に対する強い精神的DVと感じています。   子供に『・・・を盗ってきなさい』『父さんが泥棒でないか聞いてみなさい』  にも近い感覚で受け止めています。 浮気の経験は有りません。 (2)妻は、長女の進路に反対し、大学入学金を惜しんで支払わなかった。  (結果は、私が学校に交渉して手続き延長を行い、進学できた)  これは、私(夫)と娘(長女)へのDVとして挙げています。 (3)妻は、結婚依頼一度も出納帳(家計簿)を見せない。 私名義の通帳とカードも残金が無しのまま、  結婚以来 一度も私が手にした事がありません。  「お金は子供の将来の為に取ってあります」と言いつつ、子供の学資は全額私が負担中です。  その理由で私が家庭への入金を止めて調停を申し入れ、それに対して妻は  「生活費を入れないのはDV」として 同時に調停を申し入れた状態です。   ちなみに妻の母は、  「夫婦の共有預金をオープンにする必要は無い」と主張し、「夫は妻の一生を保証するもの」 と 娘(妻)と孫(長女)の手を引いて私の実家に抗議に訪ねました。  (ちなみに、私は永年 自分の生活費が入手しずらい為に、自分の振込み口座を分けて来ました) この1年 強いストレスで通院しながら、次女の進学と生活費に全てを充当し、私の別居アパート代や手持ちのお金も心細いため、ローンの終わった自宅の売却も考えています。 それを妻にもこの3年間、予告して来ましたが、妻は子供を抱いて(盾にして)一緒に泣くので 強くは言いませんでした。 ------- ここで皆さんからの意見をお聞かせ頂きたい事ですが、---------------- (1)は家族に対するDVと言えないでしょうか? 言えるでしょうか? (2)は家族に対するDVと言えないでしょうか? 言えるでしょうか? (3)で妻の言う DVは、本当にDVでしょうか? (4)冒頭の条件で、月25万円は 妻・子供2人にとって少ないと言って、  「こんな(金欠の)生活はもういやだ!」 と、幼児の頃から子供を抱いて私に言う事は、正しい母親でしょうか?  それとも不適でしょうか? 進学して別居中の次女は、半年前のリストカット時には、  「父さんは もっと早く離婚して欲しかった」 と 私を困らせましたが、 今は立ち直っています。  みなさんの、率直なご回答を お待ちしております。  差し支えなければ、お子様の有無と年代、性別も添えて頂ければ助かります。

みんなの回答

• funky-d
回答No.4

これは完全に弁護士さんに相談しないとならない案件だと思う・・・ これは子供がすごくかわいそう・・・ 男なら不良になっててもおかしくはないと思う・・・ 素人でもいいなら答えてみますが・・ A1 事実が浮気してないなら、名誉毀損 ある意味ハラスメント行為 A2 子供には進学する権利があります。 なので十分なお金があるのにお金をけちって進学させないのは 経済的DVに近い A3 「生活費を入れないのはDV」これは 経済的DVになります・・・ ただ、奥さんの方もそれなりの経済状況の開示がないので 難しいですね・・・ A4 すべて引き落としされてるのにそこから25万は贅沢でしょ 奥さんは浪費家、もしくは内緒で奥さんの実家に仕送りしてるのでは? > 「夫婦の共有預金をオープンにする必要は無い」「夫は妻の一生を保証するもの」 これは間違いです。 共有預金なのにオープンにしないのは共有じゃなくなるからです。 妻の一生を保証っていったって、妻がろくでもなければ保証する義務はないですよ。 相談者さんと子供さんのために、是非弁護士さんを雇って 平和な生活が暮らせるようにしてください。

omatsuri21
質問者

お礼

こんにちは。 本当に勇気付けられるご意見をありがとうございました。 私は 私のアパートに 昨年の今頃、次女が一時避難し、そのあとで次女を自宅から出して 一人住まいのアパートから通学させ始めた頃に、「自分(私)が母親の代わりができない」事を思う瞬間に、涙が止まらない時期が数ヶ月続きました。  とにかく仕事中でも、運転中でも、顔中に「ば~!」っと涙が流れると、気持ちが晴れる様な変な時期でした。 しかし・・・ ご指摘の様に、子供が一番の被害者と思うと、自分の罪も感じました。 「父さんはもっと早く離婚して欲しかった・・・」 には、言葉が返せませんでした。 その同じ頃、弁護士が 「次女さんも一緒に来れますか?」との事でしたので、本人に聞くと 「是非一緒に行く」 と なりました。  次女は弁護士の前で やはり「ば~!」っと涙だけ流れて、話もまともにできませんでした。 今はその弁護士さんに(調停の状況を報告しながら)サポートを受けています。  弁護士曰く、「もう、結婚として破綻しているのは間違いない・・・」 なのですが、 家裁の調停委員さんも 恐らく 「預金の行方?」 で私以上に困っておられます。  (初回、1月の調停で、「2回目までに一部を明確にする」と言った約束が、5か月経った先月でも無回答だった様です) funky-dさん同様、私も 子供の未来と 私のサポートする精神力・経済力 こそが優先で、 預金の行方は 命より後と思っています。 そしてまた、皆様から頂いたご意見や励ましが、私だけでなく これから結婚を考える人達も含めて沢山の方に、「結婚とは、夫婦とは、家族とは・・・」考える機会につながってくれたらとも思います。 しかし先ず、貴重なアドバイスに勇気づけられて、 自分自信と子供の事を第一に 前進します。 本当にありがとうございます!!  

• kano20
回答No.3

40代の母親の立場です。 奥さんのどこが良くて結婚して、子供を二人も作ったのでしょうか? 夫の収入のほとんどを明るみに出来ない妻は何に使っていたのかも、何処に貯金していたかも知らされないまま何故?20年も放置してしまったのですか? 倹約家で貯金しているというなら、その貯金を裁判なり弁護士からなりに見せて貰いましょう。 義母が出てくるあたり、妻の実家に流れている事はありませんか? 妻の父親の下着を与えられる前に出来ることはもっとあったはずですが。 妻の父親の下着を夫にはかせればいいわと思われる時点で、そこに愛は無いと思います。 私は働いていますが、夫に父の下着どころか実家のものを家庭に持ち込むような節約は「夫が笑われて、私の結婚が不幸と思われる」とするきもありません。 妻のDVうんぬんよりも、早急に「とにかく離婚したい」と話を進めるしか方法は無いと思いますよ。

omatsuri21
質問者

お礼

◇とても適切なご意見をありがとうございました。 ・・・奥さんのどこが良くて結婚して、子供を二人も作ったのでしょうか? ◇私が甘かったところです。 私は結婚の意味を考えた時に、健康的な家庭と子供が欲しいと、甘い考えだったと思います。 それは普通の考えですが、妻が親離れできていない事に気付きませんでした。 ・・・夫の収入のほとんどを明るみに出来ない妻は何に使っていたのかも、何処に貯金していたかも知らされないまま何故?20年も放置してしまったのですか? ◇はい、実は結婚直後、「預金通帳を見せて~」と 見ようとした時、相手の表情が獣の様に変わって、引きちぎる勢いで妻は通帳を取りました。 その姿に狂気を感じて、子供へのお金は作らねばという一心で 私がその問題に触れないまま自分をごまかしていた面があります。 通帳を取る時の表情は、子供が(空腹で食料が無い時に自分で買って来た)パンを、力任せに引きちぎられた時に、おそらく同じと思っています。 私の弁護士はカウンセラーでもありますが、性格的な異常を指摘しています。 ・・・倹約家で貯金しているというなら、その貯金を裁判なり弁護士からなりに見せて貰いましょう。 義母が出てくるあたり、妻の実家に流れている事はありませんか? ◇はい、ご指摘の通りです。 今、調停で相手方が追及を受けていますが、調停委員さんの質問に対して ピントの外れた答えしかできていない様子です。 次回調停は恐らく、妻の最終回答期限と思います。 ・・・妻の父親の下着を与えられる前に出来ることはもっとあったはずですが。 ◇はい、5~10回 「要らない!」と断ってからゴミ箱に捨てましたが、(妻は必ず私と子供のゴミ箱の中身をチェックしますので)捨てられた下着を見つけて、戻って来ました。 それは今は私の証拠物扱いで家裁に提示中のものの1つです。 ・・・妻の父親の下着を夫にはかせればいいわと思われる時点で、そこに愛は無いと思います。 ◇そのご意見、その普通の感覚が 私が必要だったものですが、永い時間「夫婦ってこんなものかな?」と分からずに やってきました。(お金が必要な一心で・・・) ・・・私は働いていますが、夫に父の下着どころか実家のものを家庭に持ち込むような節約は「夫が笑われて、私の結婚が不幸と思われる」とするきもありません。 ◇はい。 それが分かる人ではありませんでした。 妻の実家に帰省時は、帰りに車に荷物が満載でした。トイレットペーパーまで満載でしたので、最初の頃は 「やめとけ」と言いましたが、妻と妻の母は受け付けませんでした。 ・・・妻のDVうんぬんよりも、早急に「とにかく離婚したい」と話を進めるしか方法は無いと思いますよ。 ◇はい。 ところが、家裁で 私の主張の理解が難しい?様なので、今回私が 「世間の良識ある人の意見」として 頂いた意見を持っていく考えです。 ☆☆☆ 勇気を頂けるアドバイスに とても感謝しています ☆☆☆ ありがとうございました。

回答No.2

別居されている奥様は今ご自宅で、質問者様はアパート暮らしですか? 月25万の中に光熱費等の支払額は入っているのか、いないのか・・・? いないとすれば、掛かるのは食費・通学定期代位なんですよね? まして「妻は美容院にも行かない倹約家で、服さえほとんど買わず」となれば、25万は充分ですよね。 「結婚依頼一度も出納帳(家計簿)を見せない。 私名義の通帳とカードも残金が無しのまま」というのは、奥様は自分名義の通帳に財産を収めているという事ですか? 別居はどちらからの申し出ですか? DVの判断は難しいですね。あくまでも、奥様は「生活為の節約」を前面に出していますから。 因みに義母様の言い分はスルーしましょう。 奥様にしても、義母様にしてもかなりお金に執着されている方々ですね・・・。 夫婦とは、協力して生活する事で初めて「家族」です。 いずれにしても、調停は長引きそうですね・・・。 別居7年・・・苦痛の何物でもないですね。(無駄な時間)。 早く決着がつくと良いですね。 申し遅れました。私は結婚14年・40代主婦(只今失業中)・子供無しです。 適切なアドバイスが出来ず、申し訳ありません。 質問者様が早く自由になり、無駄に費やした時間を取り戻して下さい。

omatsuri21
質問者

お礼

今日は。 とても適切なアドバイス(と、激励)をありがとうございました。 勇気付けられる思いです。 ・・・別居されている奥様は今ご自宅で、質問者様はアパート暮らしですか? ◇はい、単身赴任と別居が同時に始まった形で、妻は別居と思わず 私は実質別居の形で 子供の必要とするサポート時に帰宅していました。 ・・・月25万の中に光熱費等の支払額は入っているのか、いないのか・・・? いないとすれば、掛かるのは食費・通学定期代位なんですよね? ◇はい、そうです。 食費は約3万円の生協自動引き落とし分以外です。 ・・・まして「妻は美容院にも行かない倹約家で、服さえほとんど買わず」となれば、25万は充分ですよね。 ◇はい。そう思います。 しかし妻は足りないと表現する為に、子供と おかゆの椀を抱いて、「こんな生活はもう嫌だ!」 と、よく泣いていました。 私は、「そうなんだ・・・」と思うと同時に、とにかく条件の良い仕事を目指して単身を続けました。 今から2年前までは、夫婦ってこんなものかなあとしか思っていませんでした。 次女が不登校気味になって、病んでいる家庭の原因(母親)を長女が指摘してから 妻の行動をカウンセラーに相談する事もありました。 ・・・「結婚依頼一度も出納帳(家計簿)を見せない。 私名義の通帳とカードも残金が無しのまま」というのは、奥様は自分名義の通帳に財産を収めているという事ですか? ◇その点が不明で私には示せない(しかし家裁には示せる[笑・怒])との事で、調停進行中です。 ・・・別居はどちらからの申し出ですか? ◇「もっと稼がねばならない・・・」 思いから、地方から東京への 単身生活がスタートですが、その当事は、「とにかく家には預金が無い」との頭しかありませんでした。 つまり結果として別居だったというものです。 私の深層には、「家では息が詰まる」というのも有ったとは思いますが、当時、中2と小5の子供を思うと離婚など考えられませんでした。 ・・・夫婦とは、協力して生活する事で初めて「家族」です。 いずれにしても、調停は長引きそうですね・・・。 別居7年・・・苦痛の何物でもないですね。(無駄な時間)。 早く決着がつくと良いですね。 申し遅れました。私は結婚14年・40代主婦(只今失業中)・子供無しです。 適切なアドバイスが出来ず、申し訳ありません。 質問者様が早く自由になり、無駄に費やした時間を取り戻して下さい。 ◇本当にありがとうございます^^  頑張ります!

• ueue3131
回答No.1

2人の娘(中学生・高校生)をもつ共働きの妻です。  何て大変な生活をされてきたのでしょう。omatsuri21 さんも、お子さんも本当に辛かったですね。 DVだと思うし、それ以上に、人権無視というか、いじめというか…。法律でちゃんと正しい判断をしてもらえることを祈っています。そして、お子さんたちにとって、せめてお父さんが、まともな感覚の人であったことは、たった一つの救いです。大切なお子さんを守り、ご自分もこれからの人生を幸せなものにするために、離婚調停等、あきらめずに頑張ってください。

omatsuri21
質問者

お礼

本当に勇気付けられるご意見をありがとうございました。 頂いたご好意をエネルギーに、また頑張ります。 娘が「生きていても仕方がない・・・」とリストカットした後、私も本当に苦しみましたが、 その後で色々な人の助言で 私自身が立ち直り 、生きる意味を再認識できました。 今、ここで アドバイス頂いた時も 同じ喜びの思いです。 とても感謝しています!! ^^  ありがとうございました。