• ベストアンサー

人生は我慢と妥協?

私は思ったことを口に出せません。身内にも職場の人間にも、相手の意見や考えに賛同します。意見が食い違っていても最終的に折れるのは私だと分かっているので(みんな我が強い)、言いたいことはいつも我慢しています。 口論や喧嘩は無意味だと思って妥協しています。だけどいつか爆発しそうです。 皆様は思ったこと、言いたいことはハッキリと相手に言えますか? 正直、私が自分の意見をズバッと言ってしまえば、全てが壊れる気がします。(人間関係や生活が) 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

私も、思春期の頃、あなたと同じような時期がありました。精神的に苦痛でした。登校拒否になりそうでした。 でも、常に周囲から上から目線で接せられて、それを受け入れている弱い自分におさらばしました。私は私、思うように生きると自己暗示というと大げさですけど、自分に言い聞かせました。特に周囲に頼ったわけではありません。苦しい状況下で自分に正直に向き合えたことは、その後の人間関係を乗り切る上で大きな収穫となりました。 その結果、私は、壊れても構わない対人関係は全て縁を切りましたよ。すがすがしいです。 今は信頼関係の築ける人たちとしか、懇意にしていませんよ。すごく幸せです。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かっこいいですね。確かに清々しいです。私もそうなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.13

40代既婚女性です。 自分なら、夫には120%ぐらい言えてる感覚があります。 我慢しないという意味だけじゃなく、もしもこうなったらとか、いつも言っていることと逆に、こういう考えや行動も大事かもしれないけどどう思う?など、意思疎通がかなり測れている気がします。 でもそれはお互いに好みもセンスも近いし、リスペクトしあえる同士の安心と信頼感があるからで、夫婦間以外ではそこまでの相手はいないので、嘘までいかないけど全く出さない面やらかなり調整しながらの付き合いですよ。 こういう場面であなたならどう発言しますか?という質問にもよく回答するけど、本当は細かく言えば、人ごとに違う立場や関係性によって、ベスト回答は違ってくるものです。 私は転居が多いことなどから、主に派遣で多くの職場経験をしてますけど、学生や社会人が勤めたい会社ランキング上位にくる一流商社の本社や政府系銀行本店などと、そこまで難関でもなく待遇も良くない会社の人間関係は、それだけでも結構違うと思います。 またピンならピンの、キリならキリの中での力関係や序列もあります。それらによって、どれだけ我を通しても安全かは違って当然じゃないですか。 ドラえもんの漫画でジャイアンとスネ夫が「のび太のくせに生意気だぞ」というセリフが記憶に残っています。 いじめみたいな大袈裟な話じゃなくても、同じ言葉でも言う人が違うと、周りが受け取るメッセージや印象も変わるんです。 たとえばお金も社会的地位もある人が「人はお金じゃない」と言うとカッコいいけど、どちらもない人が言うと単なるポジショントーク、言い訳みたいに聞こえたりするじゃないですか。 言いたいことが言えないよりは言えた方がいいと思うけれど、安全圏は人により違うので、言わないほうがマシってことはありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

爆発する前に多少小出しに反論してみてもいいと思いますよ。わたしもためて爆発するタイプですが、あまりよくないですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

ズバッと云いいたいことを感情を 一切廃した冷徹で論理的な言葉で 論文を書いて、上司等に 提示してみては如何でしょうか。 [で、受け容れて頂けない場合は、同業他社に 論文を送ってみることを検討してみてください] 〈負の感情がエネルギーが蓄積され 続けているのであれば、芸術的な 何らかの方法で昇華させて下さい〉 人間関係や生活が壊れる懸念が生じるのは マナーを欠いた、感情的な自己主張 であるときです。正しく美しい敬語の遣い方を 含めた礼儀作法に則って対応すれば、 アナタ様は称賛される筈です。それに、 アナタ様のアイデアが職場に莫大な利益を 齎すのであれば「社長賞」の対象になり より職責の有るミッションを与えられる でしょう。 「外界は自分の心の鏡である」ことを忘れずに、 日々、茶道用語の「一期一会」の精神で 過ごしませんか。 先ずは、自己主張したいことや職場に空前の 利益を齎すアイデアを箇条書きで列挙してみる ところから始めてみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.9

「自分が正しい、ここを改善すれば将来性がある、現場をもっと有効活用できる」と思うことは上司に進言します。 しかし、もらったチャンスの中で、上記の改善が見受けられなければ「口先だけのやつ」と思われてしまいます。 性格的に「ことなかれ主義」ではなく、「常に現場の革新が必要」と考えるタイプです。 そんな頑張っている姿を、仲間は見ており、徐々に賛同(取り込むことが)できます。 自分のためだけではなく、全体的に満足のできる職場を作ることを目標としています。 単に不平不満を言っているだけでは、周りは付いてきません。 それなりのスキルと努力を駆使し、周りからの信頼感を得なければなりません。 仕事仲間が不平不満を言うようなら、「何でそう感じたの? そうか・・・ 近いうちに変化があるから期待してね」と自分にプレッシャーをかけたりもします。 リーダーになれる素質と、使われているだけで良いと考える人の素質が異なると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.8

私もつい最近までそう思っていたのですが、最近はかなり主張するようになりました。 意外と大丈夫です。 子供時代だと仲間はずれになったかもしれませんが、大人社会は意外と多様な感情や理屈を認めているように感じます。 内容にもよりますが、ご自身が黙っているものの中で一番軽いと思われる主張を一度してみてはどうでしょうか。 それで様子を見ながら小出しにしていけば、周りとの立場が逆転しているかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2580/5967)
回答No.7

人間関係を壊さないで説得する話し方はあります。 職場、家族、相手もことを考えての話しを組み立ててはいかがでしょう。 考えているような印象を与えれば相手は納得し易いでしょ。 説得に関連する本は多数出版されています。 何冊か読んで試してみてはいかがですか。 ネット上にもあります。 説得のテクニック で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%AA%AC%E5%BE%97%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&ei=UTF-8&fr=mozff 私は相手が「yes」と答えやすい内容を積み上げます。 ヤクザの交渉術 は心理学的です。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%B8%89%E8%A1%93&ei=UTF-8&fr=mozff 我が強い人たちも何処かで誰かに妥協しているものです。 20回に1回、10回に1回、5回に1回と婉曲的に断る回数を増やし 徐々にsikatani777 さんも断ることがあることを学習させましょう。 ご自身の考えを話し折れるにしても、条件を提示してはいかがでしょう。 それも受け入れてもらえないなら、いやいや受け入れるなら 受け入れることは一種の契約ですから 失敗した時は全て責任を取ると文章にしてもらってはいかがでしょう。 スマートフォンに録音させてもらっても良いでしょう。 sikatani777 さんが文章にして署名捺印をお願いしても良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.6

人生は長いです。その場では、我慢・妥協しても、長期的に自分の意思を押し通せる人が、大きな人だと思います。物事ハッキリ言うのは楽ですが、世の中自分の意見が100%正しいなんて事はありません。妥協ではなく、相手の意見を尊重すると考えましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.5

>皆様は思ったこと、言いたいことはハッキリと相手に言えますか? 言う時もあれば、言わない時もあります。 また、言いたくないことも必要だからと考え、言うこともあります。 言いたいことは言えなくても、折衷案は出せませんか。 我の強い人は、ある意味でそれが苦手な方なのだ思っています。 いつか爆発すると思うでしたら、第三の道を探すことも必要ではないですか。 人間関係で一番必要なことは、それぞれが主張するのではなく、よりよい道を探すために意見を交換することだと思います。 いきなり調整役は難しいとは思いますが、そういう道も探されてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

私もあなたと同じ性格です。ある程度、我慢していますが、爆発しそうになると、転職します。 でも、その人にとって、良いことは言うようにした方が良いと言われました。 反抗期の子供には、しっかり食べなさいよ!とか、うるさがられても言うようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 私の場合、ある程度の事は妥協しますが、どうしても譲れない部分は、徹底的に主張します。 それで人間関係や生活が壊れたことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我慢と妥協の違いがわからない。

    当方30代OL です。 婚活を始めて一年経過しましたが、未だ結婚相手には巡り会えて居ません。 感覚というかフィーリングの合う人が見つからないのです。 仲人おばさんにはそんなことを言っていたら、いつまでたっても結婚できないと諭されました。 しかし、これまでのお見合い相手の男性が同性であったら親友になれるかと考えると、一定の距離を置く相手という方しか出会えませんでした。 人工的に女性の人口が男性と比較して数万人多い地方都市に在住しているため、数をこなすのもままならない状態です。 最初は女性が頑張ればと、受け身や、人の話を聞かないお相手でも話術で私も努力してきました。 しかし、最近だんだん、お見合い中に苦しくてたまらなくなってきました。建て前だけで同じような会話を私は何度やっているのかと。 本音で話したい。。。と。 お見合いでは絶対に愚痴らずに相手の気持ちを明るくするようなことしか言ってはいけないのですが、お見合い中に帰りたくなってしまうのです。 もう限界だと。 友人や信頼のおける上司に紹介も頼んでみましたが、あなたに釣り合う年齢の独身男性で結婚したいと思っている人はいないと言われました。 趣味の会やイベントに申し込んでも、男性が少なくて中止になることが続いています。 家族には生涯独身の場合、姪や甥に迷惑をかけるつもりなのかと責められました。 確かに貯金したところで、いずれは誰かの助けが必要になるのはわかります。 お見合いをしていると、自分がまるで人形や機械のように扱われているような気がして叫びたくなります。 私は人形じゃない。人間なのに。女性があまっているからと言って、男性を接待するようなことばかり続けられなくなり苦しいのです。 複数回、同じ相手とお会いすると、建て前ではなく本音が出てしまいます。「疲れた」と。 明るいことなど言えません。 本当に我慢や妥協の中に愛情は生まれるのでしょうか。 既婚者の方にお伺いしたいのですが、一緒にいて辛い相手と結婚されているのでしょうか?我慢と妥協の違いを教えてください。

  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 好きだからこそ・・・我慢。

    先日女友達にこんなことを言われました。 「『もっと一緒に居たい』『もっともっと会いたい』でも忙しい相手(彼)のことを考えたり、相手の負担になるようなことばかり言っていてはいけない。我慢しなければならないと思う。でも我慢が我慢でなくなったときって、果たしてその時は幸せなのかな・・・」という内容でした。  僕は「大好きな相手のことを思えばやはり我慢しなければならないことはあると思うし、それを乗り越えて我慢じゃなくなったとき、つまり当たり前になったときは「その人がそばにいて当たり前の存在=特別な存在」になっているような気がするんだけど・・・」と応えました。  僕の言ったことは男の勝手な考えなのかな、とちょっと思ってしまいましたが、人それぞれなのでしょうか。意見をお聞かせください。

  • 我慢出来ない

    みなさんに質問です。 明後日で付き合って 1年になる彼氏がいます。 彼氏の事は大好きです。 でも我慢出来ない不満があります。 その不満は、自分にとって ベスト5に入るくらい嫌な事。 前からの不満でしたが 最近わそれが目立ち その不満のことで 喧嘩も増えました。 別れも考えました。 距離もおきました。 でもやっぱり大好きなので 離れきれませんでした。 それからまた2ヶ月我慢しました。 ですが、未だに変わりません。 何度も何度もチャンスを 与えてきました。 何度も何度も裏切られました。 『約束する。』 『俺変わる。』 この言葉を何度も信じて我慢しました。 でも正直辛いです。 信じて待って待ち続けて 裏切られるのがどんなに辛いか わかってないみたいです。 大好きな気持ちは変わりません。 それが治ればいい話なんです。 でももう何ヶ月待っても変わりません。 みんなならどぉしますか? 距離を置くことわ 彼にとって有利な立場になるため それわ出来ません。 大好きだけど別れますか? それとも 大好きだから我慢しますか? 参考程度に意見を下さい。 アドバイスでも何でもいいです。 最終的には自分で答えを出します。

  • 我慢が足りない自分・・・

    夫の転勤と共に私もパートを変えていますが、今までの職場で誰かしらと喧嘩になったり、険悪ムードになったりしてしまいます。 今勤務しているところでも・・・間違いを注意されることは素直に聞き入れはできるのですが・・・つい相手に注意されたことを相手が同じようにしていたり、また注意できる人にはして、仲が良いという理由で注意しなかったりする矛盾に目が向いてしまいます。 周りの方は我慢していたり、流したりできるのに、つい我慢足りずに言ってしまいます。 性格が悪いのか、幼稚なのか、どうしたらいいのか分からなくなります。 皆様はどのように職場の方とコミュニケーションをはかっているのか助言いただければ幸いです。

  • 辞めるべきか、我慢すべきか迷ってます

    介護の仕事をしています。今の職場で我慢して受験資格が取れるまで居るべきか、別の職場への転職を考えるべきか迷ってます。  施設の方針とか、職員の動きとか、様々な場面で「 同じ職員と思われたくない。 」行動が目に付いて苛立ってます。私はまだ入職が浅いので、意見が言える立場ではないのですが「 人間相手の仕事なんだから、それは無いだろう。 」と思う事が多々おこるのです。それは・・・と言った事も有り、他職員から外れてしまっている状況も有りますが、日々辞めたいと思う気持ちが強くなっていきます。あと半年我慢すれば受験資格がとれるので、どうしようか迷ってます。  自分で決める事なのですが、他の意見も聞いてみたくなり質問しました。 資格をとりたい気持ちは変わらず、転職したとしても介護職を選ぶと思います。

  • 彼氏との喧嘩(長文です)

    こんにちわ 高速を降りる順番を待ってた時のこと。 前の方で割り込んできた車がいたんです。以下が私達 のやりとり。 彼:「アレは許せない」 私:「しょうがないよ。もういいじゃん」 彼:「俺なら本心は、譲りたくないし、みんな並んでるのに、絶対許せない」 私:「割り込む人もいるし、そんな人に腹を立てるのは、 疲れるだけだよ」 彼:「なんでかばう言い方をするんだ」 私はそんなつもりで言った訳じゃないし、その理由も説明したのに、ずっとブツブツ言ってたから、気持ちを切り替えようと黙ったんです。 そしたら、今度は私の態度が、彼にしたら「あなたとは、しゃべりたくない」というふうに受け取り、更に怒ってしまったんです。 彼:「俺が悪いのか?」「隣にいるとムカつくんだよ」 私:「そんな言い方しなくても、いいじゃない!」 彼:「黙っているのもムカつくから黙っているんだろ?それを口に出すか出さないかの問題。俺は黙っていられた方が傷つく」 私:「いくら何でも言える仲だからと言って、言っていいことと悪いことがある」 彼:「そんなの本当に自分のことを思ってないからだ!! それに我慢をすると爆発してしまう」 (以前、溜めて一気に爆発して喧嘩になって、一日が台無しになってたから) 私は、例え相手にカチンとくることを言われても我慢して、気持ちを切り替えて接してます。その怒りは、ほかのトコで発散してます。 でも彼は、(特に私に対して)私がカチンとしたことを言うと私にぶつけます。 その怒りを我慢すると、一気に爆発してしまうんです。 ほかのトコに発散出来ないみたいなんです。 これは、価値観の違い?それとも育った環境が違うから? 彼曰く、「育った環境が違うし、その人を取り囲む人間関係が違うから、喧嘩になるんだ」と・・ みなさんは、どう思いますか? たくさんの意見、お持ちしています。

  • 喧嘩したくないから我慢する?

    喧嘩したくないから我慢する? よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼氏30歳、私35歳です。 彼氏とは、付き合ってから何度も喧嘩しています。 私は、話しあって解決したいですが、彼氏は、「自分が我慢するからいい」というかんじで、あまり自分の意見を言いません。 「話し合いにならない。自分が折れなきゃ終わらない」と言われました。 確かに私も引かないところはあると思います。 でも私も、それなりに歩み寄ったつもりでいますが、彼氏は自分ばかりが我慢していると思っていると思います。 しかし、喧嘩するぐらいなら、自分が我慢したほうがいいと思っているようです。 私はけっこう言いたいことを言うほうですが、彼氏はもともとの無口な性格もあってか、自分の意見を言うのが苦手です。 だから一方的に私が自分の意見をゴリ押しする形になってしまっているのかもしれません。 彼の言葉(意見)を待ったりしたこともありますが、喧嘩すると喋らなくなるので、なかなか解決には至りません。 このままでいいのでしょうか? 相手の意見を一方的に聞くばかりでは、ストレスが溜まりそうですし、そんなふうでずっと付き合っていけるのかな?とか思います。 かと言って、彼氏に無理やり意見を言わせたいと思っても、それも難しそうです。 かと言って、私も、嫌だと思うことがあっても言えないような関係は辛いです。 話し合いを避けたいと思っている人とは、どのように付き合っていけばいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 我慢の仕方って?

    誰しもおありでしょうが何かにはら立ったりいらついたり手がでそうになったりそんな時はどうすればぐっと飲み込めるんですか? 口でいいくるめたりおおげんかしたり卒業したいです だって後味悪いからお互いに みなさんこんなときどうすれば我慢ができますか? いい大人がこんな事聞いておはずかしいですがひとつよろしくお願いいたします

  • 容姿についての妥協

    今大学1年の男です。 質問はタイトルの通りなんですが 自分は容姿における妥協があまりできません。 かと言って自分がかっこいいわけでもないんです。 中の中、あるいはそれ以下だと思います。 コミ力はある程度あるほうで、妥協すれば彼女できると言われます。 しかし、自分の中でどう妥協すればいいのか、どこまで妥協するかと考えるうちに 結局理想だけが高くなっていきます。 別に妥協したところでなんか後悔しそう、みんなに自慢できる容姿であってほしい、などと考えてしまいます。(正確には自慢というより、ばかにされたくない) 勿論人間顔だけでないことはわかっています。(つもりかもしれませんが) ある程度交友を深めたら性格等も重要です。 しかし、第一印象の顔を引きずってしまいます。 こんな自分を自分自身でタチの悪い奴だと思いますが、どうも難しくて.・・・ そこで (1)妥協はすべきか (2)回答者様は妥協したことありますか? (3)その他、こんな思考の僕に一言 大変自分勝手な質問ですが、回答の方お願いします。 できれば言葉を選ばす、思ったことをそのままに伝えてほしいです。厳しい意見も構いません。 乱文失礼しました。