• 締切済み

嫌な友達との縁の切り方

中学から一応仲良くしてる自分含めた5人のグループで遊んだりしてます。ですが、そのうちの1人はナリヤンと言うやつで、直ぐに暴力を振るったり、公共の場で叫んだり、高校生として恥じる行為ばかりします。注意をすると「うるせぇ」や「知ったこっちゃねぇ」「黙れ死ね」などと、よく口にします。そんな彼と流れでバイト先が一緒になりました。バイト先では「無能」や「死ね」など、ふざけながら よく言われます。大分ストレスが溜まります。最近は大分冷たく接しているのですが、ねちねち絡んで来て、変な対処をすると、いつ暴力を振るわれるか自分が心配です。正直もう2度と関わりたくないのですが、どうすれば暴力など振るわれずに縁をきれますか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

バイト先を変えて距離を作る、が一番だと思いますが、偉そうに振る舞う若者が渇望しているのは尊敬されることです。 愛情にも飢えているので怖がっている態度ではなく親切にする、気にかけてあげる優しさを見せることで態度は和らぐと思われます。 野良犬で気がすさんでいると想像してください。だから噛み付いたり吠えてくるんです。すぐには撫でて亜あげることもできないくらい危険かもしれません。 でも環境と健康が回復すると精神的なトラウマも癒えます。 このヤンキーな仲間にも癒える時期が来ると思えます。正義感で戦うのは逆です。取り巻きながら「本当はいい人なんだよね」的な噂を流す方法が効くかもしれません。認められることを求めていますから。

• akauntook
回答No.4

縁を切りたいなら、まずは距離をおいた方が良いですよね。 アルバイト先が同じだと縁があることになるので、さっさと辞めると良いと思います。 粘着され新たなアルバイト先にも来る可能性が高いなら、無駄ですけど。 縁を切りたい相手と言うことで、他人ですよね? 他人だから他人の事なんてどうでも良いから、注意する必要はまずないです。 他人の常識がおかしかろうと、犯罪を犯そうと、自分の身にさえ害がなければどうでも良いですからね。 同じグループで行動しているときに、おかしな行動をされたら、自分もその一員となるので嫌ですね。グループの他の友達はどうかんがえているのでしょうか。 他の友達からしたら、そんなに嫌ではないのなら、やはりそのグループからはあなたが抜けるべきで、そのナリヤンとやらの相手とも関わる必要はなさそうです。 頭がおかしいと思っているわけですから、頭がおかしい人が何をしてもおかしくはありませんね。 暴力を振るわれるかどうかは、基本的には相手次第です。 抑止力としては、万が一相手が暴力を自分に振るうと、徹底的にそれを超えた暴力で叩きのめされるとわかる場合だけだと思います。 高校生かー。 『死ね』とか行ってましたかね。 友達だとそんなこと言わないと思うんですけど、知らないヤツに喧嘩売られたりしたら、あったかなー。 死ねとか殺すとか言われたなら、 あ?誰だお前?なめてるのか? って高校生くらいならなると思うんですよね。 クールに行きたいときなら、 へぇー。俺は平和主義者だからそう言うのやめてほしーなー。 とか、嫌いなら お前、うざいから話しかけんな。とか言っちゃうと思うんですよね。

• doraneko66
回答No.3

負けても暴力を振り返す。 抵抗した証を残し、縁を切る。

回答No.2

個人的な経験上、その類の問題児はそう簡単に更生するものではないと思っています。(勿論更生している人はいっぱいいますが) 私の周りでナリヤンみたいな人は50%くらいの割合で更生してますが、それでも散々悪いことして、暴力して、友達多数傷つけて、警察沙汰になって、25歳くらいになってやっとって感じでした。 一番安全な方法は完全にその人の友人グループから身を引くことですが、そうも簡単ではないのが現実かと思います。 いざ、なにかされた時(暴力等)見方になってくれる人と信頼関係を築いていきましょう。暴力っぽい所に困っていると相談できる人が好ましいですね。少しずつ周りの温度がおかしいな?と感じてくれれば本人も少しずつ更生してくれる、かもしれません。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

時間はかかるかもしれないですが無視し続ける事、これしかないです。