• 締切済み

嫌な友達との縁の切り方

中学から一応仲良くしてる自分含めた5人のグループで遊んだりしてます。ですが、そのうちの1人はナリヤンと言うやつで、直ぐに暴力を振るったり、公共の場で叫んだり、高校生として恥じる行為ばかりします。注意をすると「うるせぇ」や「知ったこっちゃねぇ」「黙れ死ね」などと、よく口にします。そんな彼と流れでバイト先が一緒になりました。バイト先では「無能」や「死ね」など、ふざけながら よく言われます。大分ストレスが溜まります。最近は大分冷たく接しているのですが、ねちねち絡んで来て、変な対処をすると、いつ暴力を振るわれるか自分が心配です。正直もう2度と関わりたくないのですが、どうすれば暴力など振るわれずに縁をきれますか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

バイト先を変えて距離を作る、が一番だと思いますが、偉そうに振る舞う若者が渇望しているのは尊敬されることです。 愛情にも飢えているので怖がっている態度ではなく親切にする、気にかけてあげる優しさを見せることで態度は和らぐと思われます。 野良犬で気がすさんでいると想像してください。だから噛み付いたり吠えてくるんです。すぐには撫でて亜あげることもできないくらい危険かもしれません。 でも環境と健康が回復すると精神的なトラウマも癒えます。 このヤンキーな仲間にも癒える時期が来ると思えます。正義感で戦うのは逆です。取り巻きながら「本当はいい人なんだよね」的な噂を流す方法が効くかもしれません。認められることを求めていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

縁を切りたいなら、まずは距離をおいた方が良いですよね。 アルバイト先が同じだと縁があることになるので、さっさと辞めると良いと思います。 粘着され新たなアルバイト先にも来る可能性が高いなら、無駄ですけど。 縁を切りたい相手と言うことで、他人ですよね? 他人だから他人の事なんてどうでも良いから、注意する必要はまずないです。 他人の常識がおかしかろうと、犯罪を犯そうと、自分の身にさえ害がなければどうでも良いですからね。 同じグループで行動しているときに、おかしな行動をされたら、自分もその一員となるので嫌ですね。グループの他の友達はどうかんがえているのでしょうか。 他の友達からしたら、そんなに嫌ではないのなら、やはりそのグループからはあなたが抜けるべきで、そのナリヤンとやらの相手とも関わる必要はなさそうです。 頭がおかしいと思っているわけですから、頭がおかしい人が何をしてもおかしくはありませんね。 暴力を振るわれるかどうかは、基本的には相手次第です。 抑止力としては、万が一相手が暴力を自分に振るうと、徹底的にそれを超えた暴力で叩きのめされるとわかる場合だけだと思います。 高校生かー。 『死ね』とか行ってましたかね。 友達だとそんなこと言わないと思うんですけど、知らないヤツに喧嘩売られたりしたら、あったかなー。 死ねとか殺すとか言われたなら、 あ?誰だお前?なめてるのか? って高校生くらいならなると思うんですよね。 クールに行きたいときなら、 へぇー。俺は平和主義者だからそう言うのやめてほしーなー。 とか、嫌いなら お前、うざいから話しかけんな。とか言っちゃうと思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

負けても暴力を振り返す。 抵抗した証を残し、縁を切る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

個人的な経験上、その類の問題児はそう簡単に更生するものではないと思っています。(勿論更生している人はいっぱいいますが) 私の周りでナリヤンみたいな人は50%くらいの割合で更生してますが、それでも散々悪いことして、暴力して、友達多数傷つけて、警察沙汰になって、25歳くらいになってやっとって感じでした。 一番安全な方法は完全にその人の友人グループから身を引くことですが、そうも簡単ではないのが現実かと思います。 いざ、なにかされた時(暴力等)見方になってくれる人と信頼関係を築いていきましょう。暴力っぽい所に困っていると相談できる人が好ましいですね。少しずつ周りの温度がおかしいな?と感じてくれれば本人も少しずつ更生してくれる、かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229051
noname#229051
回答No.1

時間はかかるかもしれないですが無視し続ける事、これしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が友達と縁を切ってくれません

    5月に結婚を控えていて同棲中の彼がいます。 彼は6人だけ友達がいて(大学時代のサークル同期)5人は地味で真面目や既婚者なんですが、1人はちゃら男で遊び人です。サークルの合宿で押し入れで女とエッチして問題になったり、彼女がいても「彼女いるからそれでいいなら」と言って浮気します お金あるし、仕事も良いし、顔もまあまあだし、ひっぱっていくタイプなのでもてるんです だから風俗にいく必要はなく、風俗反対派です(彼氏はそのへんは真面目だとそいつをかばいます) ブスとやるときはタオルを女の顔にかけてやるらしいです。 私の彼は浮気反対派なのでそいつが武勇伝を語ると「なにやってんねん」て軽くツッコミはいれます。しかしあまり否定をすると場がしらけるのでその程度らしいです そいつは皆が1つのことを協力してても手伝わないし私は性格悪いな~と感じて嫌いです わたしの彼のことを「あいつのどこがいいの~?」と、なぞやわ~みたいな感じできいてきます あと、彼がそいつに私の相談をしたとき(相談する彼も彼ですが!)、そいつは「はあ、そんな女しんどいやん。俺も最近彼女と別れたでー。他にももっといい女おるし。お前も別れたら?」と言うらしいですし、まじうざいです。 わたしはそいつと関わるのやめてと彼に言ったら拒絶されふられかけました・・この件で今まで何回も喧嘩しています。 じゃあそいつに俺の彼女がお前をきらってるからっていうよ!と嫌味まで言われました。 彼は 確かにあいつの軽いとこはあかんよ。あいつとお前を酒の場で2人きりにできないし。友達の彼女でもお前がしらふじゃないなら襲うかもだし。でもあいつと縁を切ったら他のやつとも関われなくなる。あいつはメンバーの中心だからね。俺らサークル仲間やから、グループで集まること多いから。仲間じゃないならあいつとは系統違うし友達になってない。まあ俺らにもすぐ子供できたら徐々に疎遠なるし 、たまにちょっと飲みにいくくらいになると思う。 あとあいつは俺が部活やめようとしたときとめてくれたし、6人中5人しか試合でれなくて俺が出れない1人に選ばれてしまったときにコーチに掛け合ってくれたから いいやつやねん 。仕事もできるやつだし。俺らが結婚式あげないって言ったら「せめて食事会だけでも開けよー。お前がせんっていうなら俺が勝手にひらくからな」と言ってくれてるいいやつだ。 と言います 人間だからいいとこもあるんだろうけど、なんでそんなやつと縁切らないんでしょうか・・ わたしは仕方なく 「他の人と縁きらないといけなくなるならそいつと友達でいてもいい」と承諾するしかなかったけど、納得いきません。こないだなんて、引っ越しの手伝いを彼にだけ頼んで(彼は断らない性格だから)利用されているとしか思えません。しかも私の車を使って手伝いにいったから余計むかつきます。何で縁をきらないのか!!! 私間違ってますか?周りの男友達にきいたら皆口をそろえて「俺、そんな奴とは縁きるわ。信用できないし。友達はまた新しく作ればいいし、彼女が嫌がることしたくない」と言います。 昨日もう一度彼とその話をしたのですが「信用してはないし、特に仲良くしているわけじゃないし、別に友達友達ってなってるわけじゃないやん?月に2回くらいしか会ってないし。でも、あいつは軽いけど、いいやつやねん。別に関わってるからって俺が軽くなるわけでもないし」と味方ばかり・・・私が間違ってますか?

  • 友達と縁を切りたい

    現在中学3年生で私には五年生から仲がよかった友達がいるのですが最近その子との関係に疲れてしまい縁を切りたいと思いました 切りたい理由は彼女は最初は優しく、いい子だなと思っていたのですがだんだん自分の意思を出してくるようになり度々喧嘩になっていました、喧嘩だけならよかったのですが、中2の頃同じクラスになりまた喧嘩が増え、暴力を振られるようになりました 暴力と言っても喧嘩などで暴力を振るうのではなく 冗談のようでやっていて悪気はなかったようですが いきなりみぞおちを殴られたり、足を蹴られたりと 本気の力でやられてすごく痛かったです その他にも彼女は理不尽に怒ることが多く冗談が通じない人でした。怒るとイツメンメンバーからハブってきて移動教室などで一人にしてくることなどがあり、当時は仲も良かったため許していました 中3になって違うクラスになっても交流は続き何回か遊んだりしました、ですが毎回遊ぶときなどに私が過去に彼女のことをドタキャンしたことを皆に言ったり、誘ってくる割には自分は交通費を払いたくないだの言ってかなりストレスです 最近では受験勉強もあり、彼女との交流もやめたいなと感じています 過去に嫌なことをしたら縁が切れるかとも思い子たのですが全く効かず、本人に関わるのをやめたいと言った所断固拒否でまた喧嘩になりました LINEなどもブロックすると共通の友達が連絡してくるためできません いい縁の切り方はありませんか?円満な切り方でなくて大丈夫です 長文失礼しました💦文章がおかしかったらすみません。彼女との事で気になる所があれば言ってください

  • 高校友達と縁を切りたい

    高校友達と縁を切りたいときどうすればいいですか? 高校のときのグループ全員と切りたいんです。 自分を入れて5人グループです。 社会人になって私が変わってしまったのか高友と話が合わず楽しくなく、自分勝手な奴らばっかりでうんざりなんです。 みんなでやらなきゃ意味ないじゃんとか私が嫌いな絶叫マシーンに無理矢理のせようとしたり意味不明な団結力を押しつけてくるんです。 もともとインドア派な私は強引な態度の高友とうまくつき合えず一時期無視されたりもしました。メールが来る度に不快感がこみ上げてきて耐えられません。 自然消滅みたいに縁が切れないでしょうか?

  • 縁を切るといわれた相手

    自分があるひどいことをしていまい、男性から、 「どう責任をとるんだ、お前は死にたいのか」 とメールがきたのでひたすら謝罪をし、 「謝って済むと思うな、どう責任をとってくれるのか」 とメールが再び返ってきたので、しばらくどうしたものかと返せないでいると、 「おい、逃げ切れると思うなよ。どう責任をとるのか聞いているんだ」 と来たので、共通の知人に相談したところ、直接電話をすれば許してもらえるよ。とのことで、 電話をしてみたのですが、やはり出てくれず、 1時間後のメールでは、 「お前とは知人の縁を切らせてもらう。いままでお前のようなやつと話していたのがおぞましい、もう二度と話かけるな」とありました。 正直、相手の男性は暴力事件も起こしていましたし(警察沙汰にはなりませんが)、薬のバイヤーもやっていたとのことで、「責任」を指つめなどの暴力行為でとらせるつもりか恐ろしかったのですが、 逆に「縁をきる」と言われ、身の危険は感じる必要があるのか、ないのか分からなくなりました。 また、精神的に追い詰める陰湿ないじめも心配しています。 このような場合、実際に会ったら、どうなると思われますか。ご意見、よろしくお願いします。

  • 友達について

     大学生の今年で21になる学生です。僕には様々な知り合い、友人がいます。小学校の頃から10年ほどの付き合いになる地元が同じ友人、バイト先でできた今までで口は悪くても根はとてもよく普段は優しくお互いに理解し合える、冗談も言い合える趣味の同じ友人、よく遊びに行く友人、色々です。その中で、自分でも「本当に自分達は友達と呼べるのか」というよく分からない、でもいないと寂しいと思える不思議な友人がいます。  彼は遠い県から来ており、彼曰く、「高校までは基本的に一人だった」そうです。それに同情した、と言えばおかしいですが「かわいそうだ」と思い、大学で出来た他の友人たちとよくグループで遊んでいました。2~3人と僕は彼のわがままさ、キレやすさが原因で彼と縁を切ることになり、次第に僕とその他の友人もお互い疎遠になり、挙句の果てには元友人達にも無視されるようになったのです。恐らく、一度縁を切った例の彼とまた付き合いだしたせいで「なんであいつはまた〇〇と遊んでるんだ」と思ったからでしょう。  去年の夏、彼とはオープンキャンパスで一緒になり、彼からメールが来て、復縁、と言ったらおかしいですが気がつくと前のように一緒に遊ぶようになったのです。縁を切った際は彼もある程度「こっちもそう思っていた」とお互いに同意し、どちらが悪いと言うわけではなかったためかお互い謝ったりすることもせず、現在に至ります。彼は、普段は明るく気さくで社会性もあり、場を盛り上げるのが上手く、人の誕生日をしっかりと覚え、その人の誕生日には誕生会を開いたり、サプライズを用意したり、思いやりがあり、とてもいいやつなんです。しかし、普通の人は怒らないようなことで怒ったり、拗ねたり、9割彼が悪くとも、絶対に謝ろうとせず、こちら側が折れて謝っても「謝れば済むと思ってる?」となかなか許してくれなかったり条件を突きつけてきたり、しょうもないことで場の雰囲気を壊したりと、あまり深く関わるとこちら側が少しストレスが溜まると言う複雑な人なんです。例えば今日は、後輩の女の子と友人と彼との4人でネットカフェのパーティルームでゲームをしたりして遊んだのですが、後輩の子は門限があるので、彼女に合わせてみんな切り上げるのかと思っていたのですが「途中で〇〇ちゃんを家に送ってってあげれる?」と車の持ち主の僕に対し勝手な判断をし、「いつものことだな」と彼女を送り、10時に帰ろうと呼びかけ、全員一致で「そうしよう」となったのですが、彼は自分のやりたいことが出来ないと拗ねて場の雰囲気を壊すので「えー、やっぱりもう少しいたい」と言い出したのですがなんとか説得し、「さあ帰ろう」と思っていると「ゲーム(ネットカフェのソフトです)をコピーするから先に車で待ってたほうが良いかもよ?」と言われたので「店のゲームソフトを勝手にコピーしていいのかよ」と思いつつ僕は用事がなかったのでみんなの荷物を持って車で待っていたのですが、結局40分ほど待たされ、彼が「ごめん」と軽い言い方で謝り、それに腹が立った僕は「ちゃんと謝れよな、こんなに人を待たせて」と言うと「ちゃんと謝ったよね?じゃあもう今度から頼まないから」と拗ねてしまったのです。彼はこういったことがあると「もう乗せてってって頼まないから」と拗ねて、しばらくすると急にメールで「遊ぼう」と誘ってきたり、場合によっては結局悪くない僕達が謝ることになるのです。ストレスが溜まる彼ですが、でも一緒に遊びたいと思うんです。僕って変ですよね・・・。先輩は「そんなヤツとは縁を切れ」と言うのですが・・・、このまま僕が折れ続けて付き合っていくのか、縁を切るのか、どうすればいいのでしょうか?

  • 友達とどう縁を切ればいいのかわかりません

    私は平穏な友人関係を望むので、その場しのぎには仲の良い振る舞いをして相手にとりいることに長けてしまったようです。 そして相手は私を本当に気の許せる相手もしくは気の会う相手だと勘違いしてしまいます。 そんな彼女達には心底申し訳ないと思うのですが、 高校時代の友達や大学時代の友達とは、もう会うのも一切嫌ですし声も聞きたくないしメールで連絡をとるのも嫌です。 そもそも私は、人を傷つけるという行為ができずに、こんなことになってしまいました。(溜め込む)縁を切るのも、この質問文を全て相手に言えばいいのかもしれませんが、相手を傷つけることができずに、そういう行動に踏み切れません。なので誘われてもなあなあにして断ってきたり嫌々出向きましたが、苦痛で仕方ありません。過去を忘れて平和に暮らしていると、彼女達から連絡が来、たちまち過去の嫌な事をまざまざと思い出すはめになり(私は過去の自分が嫌いで否定しているので過去を思い出したくありません)携帯自体を破壊したくなる衝動に襲われます。 一切合切全ての人と縁を切りたいですが、携帯を衝動的に壊したところで相手を傷つけたというしこりは必ず残りその苦痛に悩まされます。でも、傷つけなければいけないことはこの場合回避できないからしこりは絶対に残るのは覚悟しないといけないのですが。。逆に自分が耐えて相手につきあわないといけないのも責め苦です。どっちにしろ逃げたいです。友達が過去の嫌な思い出を想起させるトリガーになってしまっているんです。 話がそれましたが、友達と縁を切りたい場合、みなさんはどうなさいますか?

  • 友人と縁を切る勇気

    30代半ばで新しい環境になり、今までに無い親密な友人関係ができました。まめに連絡を取合っては皆で週に1,2度は集まるような関係でした。ママさんグループのような感じを想像していただければと思います。幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、もともと人付き合いが苦手な方で子供時代を含め孤立することが多かった為、悩んでいます。そのグループの中心的存在の女性はとにかく明るく社交的で皆に好かれています。ただ彼女はズケズケと物を言う人で何度かとても傷つきました。例えば容姿をけなしたり(彼女は容姿に恵まれてます)。いつも笑って言うので私もその場の雰囲気を壊したくないので冗談で返したりしてました。それが当たり前のようになっていて私と彼女とのやり取りを皆もおもしろがっています。彼女は人を見るので他の人にはそんな事言いません。私の本心はすごく傷つき、何度か限界がきてその場で怒った事もあります。ただやっぱり場の雰囲気が壊れるのが嫌で口を利かなかったりするのが精一杯なのですが。そういう事が何度かあり、彼女は陰で私の態度が子供だと皆に言っています。言い方が悪いですが、とにかく口が上手いので陰口でさえ聞かされた側は彼女の方が正しいと思ってしまいます。質問ですが、彼女に対しては縁を切りたいと思う反面、縁を切ってしまうとせっかくの友人関係(グループの人)達とも疎遠になってしまうのが目に見えているのでどうしたものかと悩んでいます。もちろん彼女には良い面もあり、今までのように何もなかったかのように水に流す事もできるのですが、許しがたい言動があるたびにもやもやしています。ちなみに私にはそのグループ以外に休日に遊びにいくような友人はいません。

  • 公共の場所での無礼な連中への対応について。

    電車の中や、公共の場で、必ずと言っていいほど見かけるむかつく連中。 たとえば、この期に及んで携帯で大声で話しているやつ、 子供が大騒ぎしているのに一切注意しない親・・・等々。 それに対して注意のできない情けない自分にもむかつき、ストレスがたまります。 自分の会社の立場、家族に迷惑がかからなければ、その場でぼこぼこにしてやりたい衝動に駆られます。 下手にかかわって、バックにやくざなどがついていて、あとあと面倒なことになるというのも避けたいし・・・。 おそらく、ああいう傍若無人な奴らには、それなりのバックがついているため、そういう行為ができるのだと思います。逆を言うと、一人では何もできない連中なのだと思います。 見て見ぬふりをしてしまいがちなこの世の中、たとえば誰かが勇気を出して立ち向かったとき、 周りの人たちもそれに同調し、そういうやつらをぎゃふんと言わせられるような風潮になったらいいなと思います。 質問は、こういうやつらに出くわしたとき、あなたならどうしたいですか? さらには、実際にはどうする傾向がありますか? 因みに今日電車で、大声で携帯に電話している半分不良っぽい若造2人にとてもむかつき、 半分にらみ散らしてやった・・・止まりでした(汗)

  • 友達全員と縁を切りたい

    私は30歳の男。 今の友達全員と絶縁したいです。友達は多い方かもしれません。 別に悪友が多いわけでも、トラブルがあるでもないです。 私は幅広く色んな知識が豊富です。 知能も一般より数値は非常に高く(検査済み)、法律とか福祉とか多方面の専門知識があります。 友達が困ってたら助けます。全力で力を貸します。金は貸しませんが。 私は性格上、困っていたら初対面の人でも助けたいと思ってます。 10代20代の頃、そして今でも、困っていた友達の力になり、よく感謝されてきました。 でも、私が困っていても友達は誰も助けてくれないと思います。 私が困るくらいだから、絶対誰も助けられないと思うんです。 上から目線で言いかえますと、私があらゆる手を尽くして解決策を探しても困るほどなのに、私よりも知識が乏しく思慮の浅いお前達が私の力になれるわけがないと思うんです。 それに今までの人生で友達に救われたことは過去一度もありません。 ようするに、そんな無能な人達と友達でいても何もメリットがない。 次に、私は酒が嫌いです。たばこもやりません。 20超えると周りのみんなが馬鹿の一つ覚えのように酒を飲むようになり、酔っ払いは嫌いなので、見るに堪えかねた友達とは縁を切ってきました。 友達は選ぶものだと思うので、変な宗教にはまった友達とも距離を置いたりして、言葉は悪いですけど、価値のないやつは次々に切ってきました。 酒を飲もうと宗教をやろうと、友達としては別の話ですが、酒に飲んだくれて酔っ払い政治の批判はするけど自分は選挙にさえ行かないとか、人として明らかに劣っている(要はバカ)と思うので、私はそんな人と友達でいたくないため、どんどん縁を切ってきました。 それでも、まだ何人もいます。 今の私の友達の中には小学校の頃からの親友もいますが、彼らはみんな酒を飲んだりギャンブルにはまったりと落ちるところまで落ちてしまったので、この際友達をやめたいです。関係を維持したくない。 20超えるとみんな頭が固くなると言いますが、みんな視野が狭く教養もなく彼らと一緒にいると自分の価値まで下がってしまう恐怖さえ感じます。 自分がそうであったように、自分を成長させてくれる人とこれからは友達になりたいです。 これらの理由もあって、どうせ役に立たない、しかもバカ、そんな友達など必要ない。 だから友達全員とこの際縁を切りたいです。 でも、そうすると友達がいなくなってしまい孤独になってしまうのでそれは困ります。 どうしても友達と縁を切りたい。バカの友達などいらないです。 でも、縁を切ったら、本当に良識のある人と新しい友情を築きたいです。 自分くらい知識が豊富で良識ある賢い友達がたくさんほしいです。 ミクシィやネットなどは所詮ネットだけの表面上の友情だし、かりに有名大学に今から通ったとしてもそこにいる人は受験勉強で知識を詰め込んだだけの人達です。人として優れているかは別問題です。 友達と縁を切り、新たに自分と共通する同レベルの友達を作るにはどうすればよいでしょうか? 今の私がするべきこととか、友達を作る方法とか、その考えはこうだから間違っていてこう考えるのが好ましいとか、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 多すぎですか?縁を切った(切られた)友達の数

    くだらない質問かもしれませんが、ご回答頂けたらと思い質問させて頂きます。 今まで、縁を切った(また切られた)友人は何人くらいいらっしゃいますか。 私は30になる女ですが、4人程います。ふと、過去を思い出し、縁が切れた友人が多すぎなんじゃないか?(自分の人格にまだ把握しきれていない問題があったのかな?)と思う様になりました。 縁が切れた私からの理由としては、 Yちゃん・・・ちょっと自慢する傾向があり、男性問題で尻拭いをさせられたことが数回。一番許せなかったのは、私が失恋した際、頼んでもないのに私の元彼に電話をし、「さっき電話して(別れた理由)聞いたけど、無理だから諦めな」(事情は教えてくれず)、と。喧嘩した際「なんであ~いう事いったの?」と聞いたら、「苛めてた部分がある」といわれ、大激怒・罵倒し(Yちゃんのことなんて友達だと思ったこと一度もない!と言った)一方的に連絡を絶った。でも、今思い出せば、私も自慢する事言ってたし(尻拭いはさせてないけども)、罵倒した言葉は人として最低ではないかと、思う。 Kちゃん、Sちゃん、Mちゃん・・・高校時代属していた1グループ、当時から自分の中で疎外感があったし、口にはしなかったけど、なぜか心の中で彼女たちを見下してた自分もいた。(性格悪いですよね・・・)けど、卒業して2年位たった後でも、飲んだりして遊んでいた。が、3人が物凄く仲良く、また「彼氏第一主義」的な子たちだった為、彼氏のタイミングでドタキャンされることが多々あった。決定打は、Mちゃんが合コンを開いてほしいと言ったので、私が合コン(男友達に頼んだ)を設定したのだけど、前日に「明日の合コンだけど」とメールを打ったが、彼女から連絡はなく、代わりにMちゃんの親友であるAちゃん(合コンに参加予定だった)から連絡があり、「やはり行かない」と。振り回された、と思い腹が立ち、携帯番号を変えた際、こちらから音信普通になった。Kちゃん、Sちゃんには何も悪いことされていないが、同グループだったので、連絡はしなかった。 また、家の電話を知ってる間柄だったけども、皆からも連絡がなかった。 今は、数は少ないですが「友達」と言える子がいます。 1人は20年以上の親友で、一週間に一度会う。 3人は、1ヵ月に1回程度。 5人は、大学時代の友達で、年に2,3回。 友達は数じゃない、って分かっています。上記で縁を切った友達を、思い出してクヨクヨしてもしょうがないとも分かっています。 ただ、今後の友情関係を大切にしたくて、まだ自分の気付いていない短所に気付きたいです。 長々と読んで頂き、ありがとうございます。