• 締切済み

友人と縁を切る勇気

30代半ばで新しい環境になり、今までに無い親密な友人関係ができました。まめに連絡を取合っては皆で週に1,2度は集まるような関係でした。ママさんグループのような感じを想像していただければと思います。幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、もともと人付き合いが苦手な方で子供時代を含め孤立することが多かった為、悩んでいます。そのグループの中心的存在の女性はとにかく明るく社交的で皆に好かれています。ただ彼女はズケズケと物を言う人で何度かとても傷つきました。例えば容姿をけなしたり(彼女は容姿に恵まれてます)。いつも笑って言うので私もその場の雰囲気を壊したくないので冗談で返したりしてました。それが当たり前のようになっていて私と彼女とのやり取りを皆もおもしろがっています。彼女は人を見るので他の人にはそんな事言いません。私の本心はすごく傷つき、何度か限界がきてその場で怒った事もあります。ただやっぱり場の雰囲気が壊れるのが嫌で口を利かなかったりするのが精一杯なのですが。そういう事が何度かあり、彼女は陰で私の態度が子供だと皆に言っています。言い方が悪いですが、とにかく口が上手いので陰口でさえ聞かされた側は彼女の方が正しいと思ってしまいます。質問ですが、彼女に対しては縁を切りたいと思う反面、縁を切ってしまうとせっかくの友人関係(グループの人)達とも疎遠になってしまうのが目に見えているのでどうしたものかと悩んでいます。もちろん彼女には良い面もあり、今までのように何もなかったかのように水に流す事もできるのですが、許しがたい言動があるたびにもやもやしています。ちなみに私にはそのグループ以外に休日に遊びにいくような友人はいません。

みんなの回答

noname#98727
回答No.2

#1です。お礼のお言葉ありがとうございました。 motomoto7さん、ご自分を嫌に思ってはいけませんよ! 周りへの気配りのない人であれば 不快なこと連発して言われれば その場で激怒するでしょう。 そうなれば一緒にいる仲間がとても嫌な気持ちになりますよね。 思いやりのある人、常識のあるひとであれば 仲間にそういう不快な言葉を平気で言う姿をみただけで 気持ちは離れていくものです。 そんな人と今も変わらず付き合っている仲間たちは そのリーダーと同じレベルの人間なんです。 何が正しく何が間違っているのか、 分かる人はちゃんと見ていますよ。 私も付き合い方を変えるようになってから 本当に思いやりのある友人ができるようになりました。 今仲良くしている友人は ほとんどが30代に入ってから知り合った人達です。 私は性格的にグループでの付き合いが苦手なので すべて個人的な付き合いです。 でもその友人からまた人の輪が広がっていったりしています。 自分の時間を大事にして いろんなことに興味をもつような生き方をしていたら 心から信頼できる友人ができると思います。 そのグループの関係でウワサとか嫌な影響はあるかもしれませんが 負け犬の遠吠えです(笑) 「そんな人達は相手にするのが時間の無駄」くらいに構えて マイペースで頑張ってくださいね! あなたのその思いやりの気持ちをいつまでも忘れずにいたら ステキな人の輪ができますよ

回答No.1

女性の世界ではよくきく話ですね。 motomoto7さんのような悩みをもたれている人はたくさんいるでしょう。 私も同じような経験がありますので、その辛さはとても分かります。 私もそのような経験の中で その人の持っている雰囲気とか、返ってくる返事のテンポとかで 言いやすい人・言いにくい人ってあるんじゃないかと感じています。 例えば容姿を冗談っぽくけなしたりして 泣きそうになったり、あからさまに不愉快な顔をする人であれば 言いにくかったりすると思いますが、 質問者様は周りへの気遣いがある方だから その場の雰囲気を壊したくないという気持ちで 冗談で返したりするんですよね。 だからそのリーダー的な女性は あなたに言いやすいんだと思います。 でもあなたは全く悪くないです。 そのグループの方たちとは 縁をきってもいいのではないかと私は思いますが 例えば縁を切るまではしなくても 距離をおいてみてはいかがですか? さみしい思いをするかもしれませんが、 そのリーダーの女性の性格を考えると 付き合いを続けている以上、 質問者様の悩みは解消されないように思います。 そのグループの仲間から 「言いすぎだよ」とかの声があれば、 そういう言動はやめるかもしれませんが、 逆にそういう言葉を言った人のことまでも 影で悪くいうような人ではありませんか? そもそも人の容姿の事を冗談っぽくにしても けなすなんて、思いやりのある大人ならしませんよね。 >口が上手いので陰口でさえ聞かされた側は彼女の方が正しいと思ってしまいます これは同じ仲良しグループの人達も彼女が正しいと思っているということですね? でもそのリーダーとあなたのやりとりをいつも見ているのなら、 そのリーダーがいくら口がうまくても 彼女が正しいと思うでしょうか? 彼女の口のうまさでどちらが間違っているのか 判断できないような人しかいないグループなんて仲間といえません。 常識のある人なら、友人が不愉快になるようなことは言いません。 むしろ、友人を大切にするものです。 困ったとき、悩んでいるとき 少しでも助けてあげたいと思う、それが本当の友人です。 自ら相手を傷つけ悩ませるなんて、 そんな人、辛い思いをしてまで付き合う価値ありますか? 周りの仲間も彼女のうまい口にだまされているようでは 同じようなレベルの人間です。 周りへの気遣いをできるご質問者様なら、 こんなレベルの低い人達でなくても 他にもっとステキな人とお友達になれると思います。 人付き合いは、近すぎると嫌な面も見えてくるものです。 これは友人との付き合いにおいても例外ではありません。 ある程度の距離をおいた方が 長く、そして自分自身が楽に付き合えると思います。 私も同じような経験から、 現在はそのように付き合う事を心がけています。 自分ひとりの時間を有意義に過ごす工夫をしてみてはいかがですか? たとえば何か習い事をしてみるとか。 そのような事がきっかけで また新たな出会いがあるのではないでしょうか?

motomoto7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「周りへの気配りがある」と言っていただけたこと とても嬉しかったです。 自分では、場の雰囲気が壊れるのが嫌=グループ内 で自分も居づらくなる、という自己防衛として考えていた ので むしろそんな自分が嫌でした。 補足になりますが、あまりにも失礼な事を連発している時に 周りの仲間が苦笑いしながら彼女に「ちょっと~」って感じで 言ってることはありました。 この年で親密な友人関係を築くのは難しいだけに、新鮮で 楽しかったのですが 少し距離を置いてみます。 顔の広い彼女と疎遠になることで、嫌な噂が流れたり他の 友人とも疎遠になることも残念ですが、もっと一人の時間も 楽しめるようになろうと思います。 ありがとうございました