• ベストアンサー

縁を切りたいんですけど、どうすればよいでしょうか。

私は、縁を切りたい友人が多数いて、メールアドレスを変えたり、携帯番号を変えたりしています。 しかし、嫌いだから、変更しても教えないということに気づいていなく、実家に電話してきたりします。そして、携帯のアドレスを聞いてきたりします。 向こうは会いたいらしいのですが、私は会いたくもないし関わりたくないんです。 またある友人は連絡を絶っているのに、プレゼントや、お土産を買ってきて、送ってきたり、友達伝いに渡してきたりします。 私はこれらの人達は、陰口ばかりだったり、人のあら捜しばかりだったり、うわさ好きで口が軽かったり、人の不幸が楽しみだったり、男好きだったりで、本当に嫌で仕方がなくて、やっと関わらなくてすむと思ったのですが、色々な方法で連絡を取ろうとしてきます。 私はプライベートは好きな友人達と過ごしたいと思うのですが、私が嫌ってる人達はなんかみんなで集まりたいと思っているみたいなのですが、私は正直別に会いたいとも思わないし関わりたくありません。 けれどいくら連絡を色々な方法で絶っても、気づいてくれません。まして、嫌味を直接言われたり、あることないこと陰で言われたりします。そういうところがますます嫌で関わりたくないのですが、どうすればいいのでしょうか。月日は人を変えるといいますが、その人達は、何年経っても変わりません。 地元が近いので、気持ちは本当はどっかへ実家ごと引っ越したいくらいです。 本当に嫌いなんです。 連絡を絶ったり、遊びに誘われても用があるとか、忙しいといか聞いたら普通は好きじゃないという事に気づいたりすると思うのですが、少しも気づきません。 いくら連絡を絶っても気づかない人達はどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21648
noname#21648
回答No.6

あなたが嫌っているのを解っていて、わざわざ、連絡してきていると私には思えますね。 喧嘩でも、言い合いでも何でもいいので、縁が切れるきっかけがあれば、いいのですけどね。 私は、「もう普通に話す事は無理だ」って思う相手と縁を切りました。 とことんシカトして下さい。又は、シカトされて下さい。 縁が切れたんですから、お互い知らない人です。 直接話す事がなければ、直接嫌な思いもしない訳ですから。 周りの風あたりが強かろうが、関係ありません。 逆恨みでも、何でもしてくれって思いました。「殺される」って本気で思いました。が、「そちらも気をつけて。」って思っていました。(笑) 何、言っても文句しか出て来ない不快な、つまんない相手なら、さっさと切る。もしくは、切らせる。 お互いに本音が言い合えないなら、付き合ってても意味ないんですよ。 わざわざ、事を荒立てる事もありませんから、「最近、忙しい」「また、今度」と言い続けていれば、忘れてくれるでしょう。どんな終わり方でも、そういった人は文句しか言えません。多少の傷は覚悟の上で。 足を引っ張られる関係は終わらせるべきです。 あなたを否定する言葉を使う人は、離れて正解。 もっと気の合う人は他にいっぱいいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#20509
noname#20509
回答No.5

心の闇は、そこから抜け出すものを 必死に引きずり戻そうとします。 そして、徐々にそして巧妙に人の心を闇で蝕んでいきます。 このままでは本当に抜け出せなくなります。 本気で抜ける決意が無いと無理だと思います。 >本当はどっかへ実家ごと引っ越したい  本当にこれくらい、夜逃げの覚悟でもないと無理です。   闇は光が嫌いです。 悪行を避け、善行を積み、人の幸せと平和をを祈りながら生きる事であなたは闇を遠ざける事が出来ます。 あなたは心を闇に飲み込まれてはいけません。 どうか、本当の心の幸せを手に入れてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.4

連絡を絶つ、というのが普通の方法でしょうが、それで駄目なら明確に「連絡しないで!」と 伝えるのが良いでしょうね。縁の自然消滅を願うには、あなたと彼女らは物理的に近すぎます。 また、あなたが好きで、かつ彼女らとの仲を取り持ってしまう友達には事情を話して、 今後は何があっても取り次がないようにお願いしておくと良いでしょう。 何にしても、「『あなたが』会いたくない」ということをハッキリ伝えることですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.3

その気持ちわかります。 私もどうしようもなかったです。 いつもいつも仲のいい友達にぐちってばかりいました・・・ 誘ってきたりしたらどのような対応していますか? 私の場合、適当にうん。。といって後からイヤになって断ったら、散々いわれたことがあります。 もしも断るなら、初めから断っておけば良いと思います。 そのような人たちはシツコイので、一回断っても次々に誘ってきますよね・・ ホントに、月日で人が変わってくれれば良いと思いますよ!! 私の場合は、相手が引越してくれたのであまり会わなくて済むようになりました。 それは運がよかったんだと思います。 直接言ってしまえばまたややこしくなりそうなので、態度と行動?で 対応してみたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

笑顔で断り続けるのが一番です♪ 携帯は聞かれても「ちょっと今メールの調子悪いからこっちにメールくれる?(フリメ)でも、これPCだから、なかなか返事出来ないと思うけど~」とか、ダメですか?? 向こうが追いかけてくる場合、引っ越したりして物理的に離れたいと、"相手に気付いてもらって、離れていく"のは、難しいように思います(><; おそらく >陰口ばかりだったり、人のあら捜しばかりだったり、うわさ好きで口が軽かったり、人の不幸が楽しみだったり、男好きだったり この時点で、まともな神経の持ち主じゃないので・・・「普通」を求めてはいけませんね~。 ご結婚などされて、遠方へ行かれたら、疎遠になると思いますが、現在では、誘われたら断る、メールは無視に努めるのが一番かと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間には相性というものがありますから、あなたは彼らと関わりたくないということでしょう。しがらみもあってたいへんだとおもいます。 しかし、新しい友達(すでにいるかもしれませんが)たちとの交流が深まってくれば、もうそちらの友達と遊ぶのが忙しいから、と断ることもできるでしょう。メルアドは教えてあげたところで、返事をしなければいいのですから、教えてあげたもいいかもしれません。早くあなたの周りの世界があなたの心を安らかにするものになってほしいとおもいます。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今職場では悪口陰口、自分のことは棚に上げてあら探しに専念している年下の

    今職場では悪口陰口、自分のことは棚に上げてあら探しに専念している年下の若い女の子グループがいます。 私は最近のターゲットのようです(おとなしめで怒らない、天然といわれる、妬まれやすい家族背景がある) 目の前でも、小さいことを話の種に揚げ足とられます。 今日昼休み、豆腐サラダにドレッシングをかけると実は豆腐が容器ごと逆さまに入っていてそれにかけてしまったので取り出していたら、それを見て「え?○○さん?普通じゃないよね~おかしいでしょ~」と馬鹿にするように笑われました。 今までも、なにかと細かい失敗らしきものを上げ連ねられたり、こっそり持ち物みて笑ったり、陰では辛辣に「ババア」など言われます。 今日はいい加減イライラして、思わず「おかしいってほどじゃないでしょ」と言ったところ、キャラじゃないと思ったのか、そのあと必死に機嫌を伺われました。馬鹿みたいです。 自分は悪口や陰口は品位を落とすので嫌いです。なるべくうまくやりたいので、怒らないようにしています。しかし、ストレスが限界。目の前ではっきり、私も相手の未熟さなど指摘してやりたいです。「優越感を感じたいから悪口言ってるのね、コンプレックスの裏返しやめてくれる」と言いたいです。 もし皆様が陰で辛辣に、表でもやんわり馬鹿にされるていると感じた時、どうしますか。未熟な子が多く、無視しているとつけあがってくるんです。 私の前に言われていた子はスタイル良くかなり美人でした。が、「男好き、ぶりっこ、フィリピン人」などの悪口を言われていました。

  • 友人との縁の切り方

    みなさんこんにちわ。 例えば県外の学校に入学した時とかに友人があまりいない寂しさから普段だとあまり仲良くならないような子と妙に仲良くなってしまうことってありませんか? 私はそういう状況で家が近かったこともあり、一人の女友達と仲が良くなりました。 タイトルには縁を切るというふうに書きましたが少し距離を置きたいという感じです。大まかな理由は次のとおりです。 ・話が合わないしつまらない ・ギャグが寒い。そして私が冷め切っていることに気づかずにしつこく続ける ・歩くときに腕を組んでくる(女同士) ・男好き。男の前ではガラッと態度が変わる じゃあなぜ仲良くなったんだ?という感じですが、はじめは新しい環境への対応と忙しさでそういうことを考える余裕がなかったんだと思います。 あと、そんなに合わないのなら相手もそう感じているだろうとお思いだと思いますが、違います。相手は私のことをすごく気に入っています。これは本当に逆に最近はうざくてしかたなくなっています。 私は嫌いなものは嫌いというタイプなのでどうしても一緒にいるのは無理だと感じています。なるべくなら平和に収めたいものの、腕組以外のことは彼女の性格であり変えることはできないことなのでどのように距離を置く方向にもっていけばいいのかわかりません。 皆さんならどうしますか。

  • 陰で笑われている気がする

    日常生活においてご近所付き合いや、親戚付き合い、友人や家族等、職場の人、その他日頃 お世話になっている方から、陰で悪口を言われたり笑われている気がします。 精神科に通院してお薬も飲んでいるのですが、その症状が幻聴なのかどうかわかりません。 世間の人はあまり自分に関心がないと思っているのですが、友人と食事に行った際に 陰口を叩かれる人の特徴などを聞いて、女性って本当に怖いと思いました。 病院の医師からも陰口を言われている気がします。 友人からもです。 こんな弱気な事では生きていくのも辛いです。 やっぱり私は精神的に相当参っているのでしょうか? 私自身があまり陰口とか、人の悪口を言うタイプではないので そういう方に会うと、心底疲れてしまいます。 人に会うと陰で笑われている気がするのは、やはり何か心の病気でしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 女性に質問です

    私の考え方がおかしいのか分からなくてここに質問させて頂きます。 多分男性には分からないと思うので、女性の意見をお聞きしたいです。 私は現在24歳(女)です。 私にはA子という友人がいます。 A子とは私の友達が開いてくれた合コンで知り合いました。 私は月に2回くらい合コンを開いています。 私は、A子を毎回誘うのですが、、、この合コンで女性の面子が足りないとA子が知らない私の中学や高校時代の友人も連れて行ったりして、それで人数合わせをしたりします。 それで、毎回気になっていることがあって。。 合コンを開くたびに、陰でA子が私の友人(女性)とメアドや携帯番号を交換してるのです。 それが毎回で。 しかも後日、A子ちゃんと二人で遊んだよ、と友人から聞かされます。 もちろん私は番号を交換したことすら知らなくてびっくりします。 私の友人に共通していることはみんなA子ちゃんに教えてと言われたというのです。 どうやら、私が飲み会中、トイレに行っている間に聞いているようです。 私もさすがに怒って、なんで、私を通して聞かないの?なんで陰でこそこそしてるの? と言いました。 するとA子は、ごめんもう二度としないからと言って、また今回も陰で交換してたんです。 なんで、私がいやなのかというと、A子の性格はその人のいないところで陰口を言うタイプの子なんです。 だから、私の悪口も知らないところで言ってるのではないかと思うのです。 実際A子から友人の悪口を聞かされていますが、私は陰口が嫌いなので聞き流すようにしています。 ただ、他に明るいところもあったりいい面も少しはあるので悩んでいます。 こんなことで友情を切るのは私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 友人と縁を切る勇気

    30代半ばで新しい環境になり、今までに無い親密な友人関係ができました。まめに連絡を取合っては皆で週に1,2度は集まるような関係でした。ママさんグループのような感じを想像していただければと思います。幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、もともと人付き合いが苦手な方で子供時代を含め孤立することが多かった為、悩んでいます。そのグループの中心的存在の女性はとにかく明るく社交的で皆に好かれています。ただ彼女はズケズケと物を言う人で何度かとても傷つきました。例えば容姿をけなしたり(彼女は容姿に恵まれてます)。いつも笑って言うので私もその場の雰囲気を壊したくないので冗談で返したりしてました。それが当たり前のようになっていて私と彼女とのやり取りを皆もおもしろがっています。彼女は人を見るので他の人にはそんな事言いません。私の本心はすごく傷つき、何度か限界がきてその場で怒った事もあります。ただやっぱり場の雰囲気が壊れるのが嫌で口を利かなかったりするのが精一杯なのですが。そういう事が何度かあり、彼女は陰で私の態度が子供だと皆に言っています。言い方が悪いですが、とにかく口が上手いので陰口でさえ聞かされた側は彼女の方が正しいと思ってしまいます。質問ですが、彼女に対しては縁を切りたいと思う反面、縁を切ってしまうとせっかくの友人関係(グループの人)達とも疎遠になってしまうのが目に見えているのでどうしたものかと悩んでいます。もちろん彼女には良い面もあり、今までのように何もなかったかのように水に流す事もできるのですが、許しがたい言動があるたびにもやもやしています。ちなみに私にはそのグループ以外に休日に遊びにいくような友人はいません。

  • きっぱり縁を切りたい。

    きっぱり縁を切りたい。 1か月前に3年半付き合った彼氏と別れました。 理由は彼と考え方や性格・行動が会わなかった事です。 別れ話の際に「長い間一緒に居たのに、これで縁を切るのは嫌だ。恋人には戻れ無くて良いから友人として付き合って欲しい。何でも相談しあえる中になりたい」と言われました。 メールアドレスも電話番号も変えないでほしいともいわれました。 それをやると君を探してしまうからとストーカー予備人みたいな事も。。。 ですが私は恋人だった人(嫌いになった人)と友達として付き合えるような器用な人間じゃありません。 彼の事で精神的に追い詰められ、別れを決意した経緯もありますので出来れば連絡を取りたくありません。 3か月は連絡をしないと言っていましたが、今朝メールが届きました。 内容としては「君が心の支えだったのに連絡も取りあえなくて寂しい」と「精神的に追い詰めてしまって申し訳ない」というものです。 別れの時にきつい事を言われてショックだったと非難の言葉もありました。(これはきつい事を言わなければ別れを承諾してくれそうもなかったので非難は受けますが・・) ですが情に負けて関係を復活させても、また心が病んでしまう事は目に見えています。 私にとって彼は心の支えどころか、心の柱を折る斧みたいな存在になってしまっています。 今朝のメールへの返信で彼との関係を経ちたいのですが、どうすれば上手く伝えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 本当に友人と縁を切りたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4109739.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104875.html などで質問させてもらいました。友人の事で相談です。 僕はもう本当に限界だったのでその友人に「正直、当分は話す気になれれないからほかっといて」といいました。 けど、まだ電話がかかってきます。 他の友人には「もう、許してやったら?」と言われていますが、もう性格が生理的に受け付けないくらいに嫌いです。 なんか、このまま無視をしつづけたら他の共通の友人にまで嫌われてしまいそうな予感すらします。 けど、ここまで嫌いになった人は今までいないくらい嫌いです。 僕が何をされたり、言われたりは僕とその友人の問題なので他の友人にはほとんど話していません。 みなさんならどうしますか? 正直、完全にこの友人とは縁を切りたいです。

  • 円満に縁を切りたい友人

    表面上、親しい友人に新しい連絡先を教えたくないのですが。 携帯を変えたいと思っていますが、連絡先を教えたくない友人がいます。 彼女とは小さい頃からなんとなく、いわゆる腐れ縁です。表面上仲良しです。 しかし、彼女は八方美人なので信頼はしていません。わたしがここが嫌だと言ったりすると、認めることはなく、理由をきくよりまず感情的に反論するようなタイプで、 さらに陰気な考え方をもち合わせているところがため、番号を教えたくないと正直に話したら何をされるかわからず面倒です。 言わずに変えたとしても同様です。 あちらもなにかとわたしに対し、疑り深い様子がうかがえるので、友人関係でいるのが正直疲れました。 わたし自身、だまってばっくれるなど知らんぷりをすることができない生真面目な性格です。 時には情を捨て切る時は切るべきですか? またはどうしたら円満に縁をきれますか? 皆さんならどうしますか? また、住まいが近いため顔を会わせることもあるえますので、今後その際に番号やアドレスを聞かれた時の対処法も合わせてお願いします。よろしくどうぞ。

  • 縁を切りたい

    SNSで仲良くなった男性がいます その方が自分の携帯のアドレスを教えてくれたときには、本当に驚きました 私にはメールをしたい思いはなくて『無理かも…』と言うと凄くがっかりしてしまったので、妙な義務感というか仏心のようなものから、メールを始めてしまいました でも、嫌なんです SNSの男性は『またメールするね』とか今までのやり取りで、とても人間的に素晴らしい人なのは、私なりにわかっているのですが…、 はっきり言うと縁を切りたいのです ただ、一方的にアドレスを変えても、その後です 名前と顔を知っているので、すごく恐ろしいのです 会うつもりも毛頭ないですし、それからこれはSNSの男性も知っていることですが、私にはほかに好きな人がいます メル友としても嫌だし、その好きな人に振られてしまったときのキープとも考えられません、そんなの申し訳なさすぎます 私が深く考えずにメールを返信してしまったのがいけないのは、わかっています 酷くズルい女だな、と落ち込みます でも、今の状態は本当に嫌なんです お叱りのお言葉は覚悟しています 私はどうしたら良いでしょうか? 知恵のある方、教えてください 今は凄く反省しています

  • 縁切るかどうか

    もうすぐ卒業する高3男です。 2年生の頃からものすごく仲良くしていた女の子と縁切るかどうか悩んでいます。 付き合ってはいません、両者とも友達として大好きという認識です。 こうなってしまった原因は主に彼女の嫉妬です。独占欲が強いのか、彼女でもないくせに僕が他の女の子と仲良くしたりアドレスを聞いたりするとあからさまに嫌がり態度に表してきます。しかし彼女自身は他の男の子と仲良くしアドレスも僕経由で聞いてきたりしていました。要するに、自分はいいけどあなたはダメ的なことです。 以前にも色々とあり、喧嘩をしてきました。そのたびごとに彼女が泣いて僕が許すことを繰り返してきましたが正直嫌になってしまいました。なので学校で会っても冷たくする、避けるなどしてきました。しかし先日のバレンタインにチョコをくれたのです。今まですごいお世話になったからチョコだけでも・・・と。彼女も僕が避けているのに気づいていたらしくチョコを渡すときに彼女から縁を切ろうとしたらしいのですが、僕がとても大切な友達だし、本当に大好きだから切れないと言われました。チョコにもメッセージが入っており、「今までありがとう、これからもよろしく」と書かれていました。 ここまでされて僕自身も嫌いになりきれず、「仲直りしよう、けど今度こういう嫉妬とかしたらもう縁切るよ。」と言ってその場は丸く収まりました。が、次の日に、「私たちってそんな簡単に終われるの?」と言われ、それに対しカチンときてしまい、やっぱりお前無理だわと言ってしまいました。 今は彼女から連絡を禁止していて、僕が大学卒業するまでに僕から連絡しなかったら諦めてくれと伝えてあります。 今は話したくありませんが本当に仲良くしてきた友達なので縁切ると後悔するのではないかとか考えてしまい、すごい悩んで熱まで出てしまいました。馬鹿らしい質問かもしれませんが、大学入試直前でこのようなことになってしまい、滅入っています。 少しでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。