• ベストアンサー

女性に質問です

私の考え方がおかしいのか分からなくてここに質問させて頂きます。 多分男性には分からないと思うので、女性の意見をお聞きしたいです。 私は現在24歳(女)です。 私にはA子という友人がいます。 A子とは私の友達が開いてくれた合コンで知り合いました。 私は月に2回くらい合コンを開いています。 私は、A子を毎回誘うのですが、、、この合コンで女性の面子が足りないとA子が知らない私の中学や高校時代の友人も連れて行ったりして、それで人数合わせをしたりします。 それで、毎回気になっていることがあって。。 合コンを開くたびに、陰でA子が私の友人(女性)とメアドや携帯番号を交換してるのです。 それが毎回で。 しかも後日、A子ちゃんと二人で遊んだよ、と友人から聞かされます。 もちろん私は番号を交換したことすら知らなくてびっくりします。 私の友人に共通していることはみんなA子ちゃんに教えてと言われたというのです。 どうやら、私が飲み会中、トイレに行っている間に聞いているようです。 私もさすがに怒って、なんで、私を通して聞かないの?なんで陰でこそこそしてるの? と言いました。 するとA子は、ごめんもう二度としないからと言って、また今回も陰で交換してたんです。 なんで、私がいやなのかというと、A子の性格はその人のいないところで陰口を言うタイプの子なんです。 だから、私の悪口も知らないところで言ってるのではないかと思うのです。 実際A子から友人の悪口を聞かされていますが、私は陰口が嫌いなので聞き流すようにしています。 ただ、他に明るいところもあったりいい面も少しはあるので悩んでいます。 こんなことで友情を切るのは私の考えがおかしいのでしょうか?

noname#22995
noname#22995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

おかしい、とは思わないですが、もっと上手くやる方法はありますよ。 確かに質問者様の友達で、その場にも連れてきているのだから、メールアドレスの交換は目の前でして欲しいものです。 目の前でされているなら腹は立ちませんよね? でも、それ以外の部分ではさほど悪い子でもない。 どうして妙に気分が悪く感じるのでしょう。 ここからは憶測です。 羨ましいのじゃないかな、と思う。 場に人が足りない時、即人を呼べる、これは人望がなくてはできません。 質問者様が呼んでくれる席なら楽しそうだと思わなければ人は来ない。 そういう人脈はお金で買えるものではありません。 どんなに欲しくても手に入らないものなのです。 そして一度ではなく何度か、もしかして毎回別の人を呼んだりしてませんか? 「一体、何人知り合いがいるんだろう?」 「なぜ、こんなに友達が多いんだろう?」 「わたし(A子)と(質問者様)のどこに違いがあるんだろう?」 最初は驚き、次は疑問、そして羨み。 年齢が近ければ近いほど生きて、たどってきた行程に大差は無いだろうに友達に好かれている。 わざとなのか、本人も気づかないうちになのか、困らせてやりたい気持ちが少しあるような気がします。 わたし(A子)との差なんて無いのだから、質問者様より自分のほうが「良い人物」なのだと印象つけたいのかもしれません。 それで目の前でなく、質問者様が席を立った時にしてしまうのじゃなかろうか。 あくまでも憶測なので話半分に聞いておいてください。 じゃどうしたらいいか。 プツンと何の連絡もなく切ってしまうのは簡単だろうけど、あえて <他に明るいところも~中略~悩んでいます。 ここが質問者様の良い所なんでしょうね。 A子さんの嫌な部分を封じてしまえばいいです。 人数が合わなくて誰かに連絡する時、ついでに 「A子からメール聞かれると思うけど、何かあったら教えてくれない?」 これでいいです。 友達に「何かって何?」と聞かれても困ったフリするだけでいいです。 悪口を言う人は誰かの悪い面を言うことで、自分はそういう悪い事はしない→比較で自分が良い人に見せたい→自分を好きになって欲しい人です。 場にいる時に直接言えば、言われた本人は反論できる。 場にいない時にあえて言うのは、誰でも感じる通り卑怯ですね。 A子さんは自分に注目して欲しいのでしょう。 そして質問者様のように一声で人が集まるような人になりたいのです。 でも表面だけしかA子さんは見てないので、きっと質問者様にはなれません。 人が集まるというのは、手間を惜しまず色々その人のためにするからこそですよね。 これからも、人のために悩む、その優しい気持ちを大切にしてください。

noname#22995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <「A子からメール聞かれると思うけど、何かあったら教えてくれない?」 これでいいです。 友達に「何かって何?」と聞かれても困ったフリするだけでいいです。 私の中で一番のご回答のように思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • naterthia
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.12

はじめまして。質問文を拝見させていただきました。 まず、 >>A子の性格はその人のいないところで陰口を言うタイプの子なんです<< とありますが、女性の集まりの中では友人などの話を出して盛り上がったりするのが多いと思います。悪気はなくても話のネタとして。。。もし自分が何か言われてるんじゃないかと思っても、相手にしないのが一番ですよ!!それに、あなたの友人もA子さんがそうゆう八方美人なところがあるということに気付くと思います!合コンに誘っているのは、あなたの昔からの友人なのですから、あなたのことを分かっていると思います! もう一つは、そんなに嫌な思いをするのなら、A子さんを合コンに誘わないで距離を置くということも、自分を守る手段だと思いますが、それは無理なのでしょうか?? 無理な交友関係を続けても、何の得もないですよー!!

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

>こんなことで友情を切るのは私の考えがおかしいのでしょうか? 私はおかしいと思いました。 でも、おかしくないと思う人もいるようですし、それは価値観の相違ですから、あなたがそうしたいと思うならA子さんを切り捨ててもいいと思います。 でも、隠れて友達のメルアドを聞かれたのがそんなに嫌なものですか? A子さんが誰にメルアドを聞いても、それはA子さんの自由だと思います。 また、きかれた友達が教えるのも、それは友達の自由です。 そこに何故あなたが腹を立てるのか?それが全くわかりません。 何かそこに、上下関係や縄張り意識のようなものを感じます。 でも、人間相手に縄張り意識ってどうなんでしょ?少なくとも私は、そういう感覚はおかしいと思っています。 相談者さんは、「自分の目の前でしてくれればいい。隠れてされたから怒ったのだ」とおっしゃるかもしれませんが、その怒り様を見ていると、目の前でされたらもっと怒ったのでは? A子さんは、相談者さんが怒ると思って、仕方なく隠れてメルアドを聞いたのかもしれませんよ。 以上は私の意見です。 相談者さんが「そんな事はない。私はおかしくない」と思ったのなら、A子さんとおつきあいを止めていいと思います。 それをするのも、相談者さんの自由ですから。

noname#22995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達同士がメアドを陰で交換するのがなんで悪いの?とおっしゃってる方たちはメアドを交換している二人の性格が陰口を言わないいい子を想像しているからですよね?私だって、いい子だったらこんなに悩みませんよ。 同じく、陰でメアド交換して何が悪いの?って言うと思います。 私の中で問題なのはA子の性格なんだと思います。 そうやって私の友人たちとメアドを交換して遊んで、いつ自分の悪口を言われているか分かりません。NO.1さんの言うとおり、私の大切な友人たちとの関係を壊されそうです。 昨日友人と話して分かったのですが、友人とA子が遊んでいるときはA子は私の悪口を言い、私とA子が遊んでいるときはA子は友人の悪口を言っているのです。 今は、どう対応していくべきか友人と悩んでいます。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.10

旦那さんや彼氏ならともかく女友達ですよね? 質問者さんの考えがちょっと変だと思いますよ。 No.7,9さんと同意見です。 そんなことばかり言ってると質問者さんから友達が離れてしまうと思いますが。

noname#22995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <そんなことばかり言ってると質問者さんから友達が離れてしまうと思いますが。 それは困りますね!!

  • spark03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

わたしもNo.7(pink_pinkさん)の意見と同じです!! No.1から順番に皆さんの回答を読みながら「あたしとは 考えが違うなぁ、たいがいの人はそう思うんだぁ…?」 と思いましたがNo.7を読んでスッキリ(!?)したので 思わず書き込みしてしまいました。 誰が誰と仲良くしようがその人の自由だと思います。

noname#22995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、考え方は人それぞれですから。 いろいろな回答があっていいと思います。 そのために質問させて頂いてますから。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.8

A子さんはお友達の多いあなたが羨ましいのでしょうね。 A子さんはあなたをとても信頼しているのでしょう。 そのあなたが友達だと言っている人達となら、 心を許して付き合えるに違いないと思っているのではないでしょうか。 私の妹に似ているので、そんな気がしてしまいました。 過去のトラウマで、なかなか他人に心が許せません。 その分、信頼した人にとても依存してしまうのです。(精神的に。) 妹も私の友達とすごく遊びたがります。 自分で友達を作るよう言いますが、それでも私の友達が好きみたいです。 おそらく私が信用している友達だから、この人と友達になれば 裏切られることはない、という安心感があるのでしょう。 本人もそれは自覚していて、友達を作ろうとしてはいますが やっぱり及び腰なんです。 混ぜて遊ぶこともありますが、私がもともと秘密主義なので できれば家族に知られたくないこともあって、ちょっと微妙・・・。 私の場合は大事な妹なので縁を切ったりしませんし、 妹にそのうちいい友達と彼氏ができることを望んではいますが、 ダメならもう私が我慢すればいいかなーとも思ってます。 つきあってあげられるのは結局私くらいしかいないんですから。 A子さんに彼氏ができれば、彼に依存するようになりますよ。 精神的に重たい友情を維持できないのであれば、 冷たいようですが早めに関係を解消するべきかもしれませんね。

noname#22995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、依存されてる気がするんです。 携帯の機種も私や友人に合わせて変えたって言ってるんです。。。 メールも毎日毎日来るし、、突然人間関係を切ることなんてなかなかできない。。 私や友人以外に遊ぶ友達を作って欲しいって思うのですが。。。 <A子さんに彼氏ができれば、彼に依存するようになりますよ。 絶対そう思います(笑)

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.7

ごめんなさいね。 悪口がどうこうは置いておいて、私は貴方の考え方はおかしいと思います。 A子さんとお友達になるかどうかは、他のお友達が決める事であって、貴方が口出す立場じゃないと思います。 私もよく合コンします。女子メンバーが初対面て事もよくあります。 ある意味アウェーの中で、上手くやってくれる友達に対して酷いと思いますよ。 そんなに解りきっているなら、A子さんを呼ばなければ良い。もしA子さんにオファーされたコンパなら、断れば良い。 他のお友達に、A子と仲良くしないでと言えば良い。 私が他のお友達の立場なら、「何言ってんだ?この人」って思うでしょうね。 A子さんに連絡先を教えるかどうかはお友達次第。 A子さんと仲良くするかどうかは、お友達次第。 悪口を言うA子さんを判断するのも、お友達次第。

noname#22995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <そんなに解りきっているなら、A子さんを呼ばなければ良い。もしA子さんにオファーされたコンパなら、断れば良い。 三回も同じ事されたらそうしようかな、とも思いますね。 考えてみます。

noname#78390
noname#78390
回答No.5

自分の友人は自分の所有物ではないので別に自分を通して連絡先を交換する必要はないと思いますから、それについて怒るのは筋違いではないでしょうか。 でも陰でこそこそ人のことを言う人は私も嫌いなので友達付き合いはしないというか、コンパの時用の人材と割り切って付き合うかですね。

noname#22995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンパの時用ですか。そうしてみたいです。

回答No.4

友達が開いてくれた合コンでA子さんと知り合ったのはその合コンを開いてくれた人は知ってるんですよね? と一瞬思いましたが・・・。 まあ、そのA子さんは貴方が羨ましいのではないでしょうか? 面子が足りないと声をかけてすぐに集まってくれる友人がいる事に嫉妬して自分もその仲間と仲良くしたい気持があるのだと思います。 きっと、そういう気持ちは貴方は理解できても陰でコソコソする、まるで悪い事をしてる見たいに陰湿な行動をするA子さんに理不尽な気持になってるのだと思います。 別に堂々と貴方のいる前で番号を聞けばいいのにと思います。 自分が嫉妬深いから貴方も嫉妬すると思って遠慮してるのもあるかも知れませんね。 貴方の友達と気が合えばそれは本人同志の自由なんですから勝手にしたらいいのに、何だか他人行儀過ぎていい気分はしないと思います。 人間ですから、相手がそういう出方で出ればもう友達と会わせないと意地悪心も出てしまいそうですね。 まあ私が貴方の立場なら約束しても破ったり陰口を叩く人は信用ならないと思いますので距離をおきますね。 友達の利点て相手を信用できるて言うのは大きいと思います。 信用できなくなったら終わりだと思いますね。 知り合いに格下げですかね。

noname#22995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いに格下げしてみたいです。 まずは、毎日毎日何通もメールを送ってくる A子のメールの返信を少なくすることですかね・・

noname#37394
noname#37394
回答No.3

世の中には、常識を逸脱した行動に出る方が確かにいます。 >どうやら、私が飲み会中、トイレに行っている間に聞いているようです。 >するとA子は、ごめんもう二度としないからと言って、また今回も陰で交換してたんです。 >なんで、私がいやなのかというと、A子の性格はその人のいないところで陰口を言うタイプの子なんです。 私が経験した最も困惑するタイプの方(女性)は、ある人にターゲットをしぼり、 その人に関するあることないことを、その人の知らないところで吹聴し、しかも、その人本人と二人きりになった時には 「好意的」としか思えないしおらしい態度を平然ととる…… こういう方です。 Aさんが、私が経験した方と同じタイプの方だとは断言できませんが、Aさんの言動には十分注意が必要だと思います。 場合によっては「友情を切る」決断も必要になるかもしれません。 ご参考になれば。

noname#22995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A子はその困惑された女性の方と同じタイプですね。 人の陰口や噂話、、、最低ですよね。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

〉友情を切るのは私の考えがおかしいのでしょうか そんなことないと思います。 私なら、縁を切ります。 二度としないといいながらも続けるということは とても気分のいいものではありません。 ほかの友人にも影響があるようならば まだ付き合いはするかもしれませんが ないようなら、もう連絡は取らないですね。 すぐにどうこう・・というのが無理ならば 少し距離を置いてみてはどうでしょう?

noname#22995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離置いてみたいです。。。。。

関連するQ&A

  • 顔がブスの人の恋愛を邪魔する女性や女性達の心理は?

    私は顔もシーサとさかな君にそっくりで 背も低く胴長短足で 超貧乏で、服装もいつもサンキとかヨーカドーで買っています。はっきり言ってダサイです 私が人を好きになる度に 周りに悪口陰口を言って集団無視をして 職場やプライベートの集まりを追い出そうとしています。 毎回です、別に相手の男性にしつこくしてもいないのに…仕草で私が好きなの解ってしまっているようですが… 他のスタイルも良い顔も美人可愛い女性や女性達には陰で悪口陰口を言っているのに…本人には言わないいじめ集団無視等しないのに… 何故私のような女性には攻撃的なのでしょうか? 別に嫉妬される要素ははっきり言って無いのに… むしろ哀れな女性なのに…ブスのくせに人をいっちょ前に好きになるなよって事なのでしょうか?

  • 女性限定で質問しますm(_ _)mよろしくお願いします!!

    女性限定で質問しますm(_ _)mよろしくお願いします!! Q、彼女がいるのに、友達付き合いで「合コン」に参加するのは…浮気でしょうか?合コン先で知り合った女子とメルアドを交換したりしたらダメでしょうか?

  • 女性に質問

    こんばんは、女性の方に質問です。 イメチェン・・周りにいる女性が美しくなったらどう思いますか? 以前、私は合コンにいった時に、合コンの後日に幹事の友人から男側の失礼な発言を聞きました。それは、「昨日のメンツまじでなかった」というものでした。 そこで、私は中身はもちろんですが、外見の女子度アップ計画、、いや「男になめられてたまるか計画」を遂行しました。、、、といっても3キロほど痩せて、お化粧をバッチリ綺麗にしただけです。 その結果、最近では知り合った男性にたいてい「また会いたい」「タイプだ」とか言われるようになりました。(こう書きますが自慢ではありません。お許し下さい。) たぶん、普通の女性なら自信がつき輝くのではないかと思いますが、私は女友達の視線をめちゃくちゃ気にしてしまうのです。「なにこいつきっちりメイクしてー。」「ちょっときれいになったからって調子のるな。」等です。 私は、男性にもてることよりも女友達を増やす方が大切です。 しかし、見た目だけにおいてももうおとこどもに馬鹿にされたくありません。また、メイクはしっかりしたいです。 女性の方で、私と同じような悩みを抱えたことがある人はいませんか? また、周りの友人がきれいになったらどう思いますか?

  • (女性質問)告白

    (男性31女性33)合コン知り合い後、1度食事、今度で2度目にお台場に行くのですが、彼女のメルアド・番号は取得済みです。 ここからが質問なのですが、仮に今後このまま食事などして1.2ヶ月様子を見てから付き合いませんか?告白するか? または今度の2度目会う時に、付き合いませんか?と告白するか? 迷っております。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 気になっていた、女性がおり、その女性からメルアドと番号と交換をしました。それでほぼ、毎日メールをしたり、電話も何度かしました。 それで水族館にもいったし、ドライブもしたので、伝えたい気持ちを伝えました。 昨日、告白したら、まさか告白をされるとは思わなかった見たいで、今すぐは返事が出来ないとの事。こういう場合は期間的にどれくらい待てば良いのですか?

  • 友人からの陰口 どうすべき

    私は現在、長い付き合いの友人(A子とします)から陰口(悪口)を言われています。 A子と私の共通の友人は10名ほど。定期的に会う友人は2~4名です。 陰口を言われていることは、定期的に会う友人のうち、3名から個別に聞きました。(少し悲しかった) 悪口は言われてもいいのですが、言うなら私に面と向かってはっきり言ってほしいです。 従って、今度A子と2人で会う約束を取り付け 「私の悪口言ってるよね。今後嫌なことがあるなら、私に直接言って」と言おうと思いますが、どう思われますか? もちろん伝える前には、陰口について教えてくれた友人3名に許可を取ります(誰から聞いたとは言いません。まぁわかってしまうかもしれませんが・・・) 現在、2人は許可してくれました。もう1人にはこれから聞きます。 上記を踏まえてですが、もしこの質問を読まれている方の中で、『伝えない方が良い』と考えている方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。 1.なぜ伝えない方が良いのか、その理由   (メリット・デメリットなど) 2.ではどうすべきか 補足ですが、上記のことを友人に伝える理由は、2つあります。 1つ目は、定期的に会う友人に迷惑がかかっていること。具体的にいうと、2~4時間単位の長電話が続いたようです。その友人には本当に申し訳ないです。 2つ目は、その悪口が間違った内容になっていたり、間違っていなくてもかなり大げさに伝わっていること。これは私にとって非常に迷惑です。 正直A子とは、友人関係を絶ちたいと考えたこともありますが、共通の友人が多いので難しいと思います。 なので繰り返しますが、私に対し嫌なことがあるなら、A子自身が直接私に言ってほしいのです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 伝えても良いというご意見もありましたら、ぜひ参考にさせてください!少し切実です! よろしくお願い致します。

  • 絶対に悪口を言わない友人。

    絶対に悪口を言わない友人。 高校の同級生に絶対陰口を言わない、悪口を言わない友人がいました。 本当に心が綺麗で自分も周りも大切にしていたので、誰から見ても魅力的です。 しかし女子大に入り女社会で働くようになり、相手がいないところで陰口を叩きまくったり、けなしたりする現状を目の当たりにし、これが普通なのかな?と思っていく自分がいました。 例えば表面上は仲良くしときながら陰では友達の彼氏をけなしまくり『遊ばれてるよね』など本人が聞いたら悲しむことを言ったり…。 私は母から『人の悪口は言ってはいけない』と教えられてきたのですが、実際悪口を言ってる女性が多いんでしょうか?

  • 女性と付き合いときは、友達から??(女性に質問)

    質問をご覧いただきありがとうございます。 どうか知恵をお貸しください。 当方、20代前半の男です。 先日、私が幹事をして合コンを行ったのですが そこでお付き合いした女性(以下Aさん)に出会いました。 後日、女性側のリーダーに頼んで「私とメルアドを交換して欲しい」 という旨をAさんに伝えてもらいました。結果はOKでした。 しかし、メルアドを交換できたものの これからどのように付き合うまで持っていくか、悩んでいます。 正直、今まで自分から付き合おうとして成功したことがありません。 直ぐに「お付き合いを‥‥」という形に持っていってしまうからかもしれません。 なので今回は焦らず、まず友達からはじめて 友達として遊びに行って信頼関係を築いてから、お付き合いを申し込もうと思います。 Aさんは今回の合コンが初めてと言ってましたし、あまり男性に慣れていないように 見受けられましたので、ゆっくりの方がいいかと。 一般的に女性はやはり友達からはじめてもらったほうがいいのでしょうか? また友達から恋人へ昇格するような距離感、出来事、メールの頻度、など教えていただけたら幸いです。 少し抽象的ですが宜しくお願いします。

  • 女性に質問です。

    同じ職場に好きな女性がいます。 先日その方からメアドと電話番号を教えてほしいと言われ交換しました。 聞いてきた理由は、何か急用があった時の連絡の為だそうです。 ですが、自分らはいつも会社の携帯を持っているので急用があってもそれに連絡すれば良いのではないかと、嬉しいながらそう思ってしまいました。 それでも相手から聞いてきたのは本当に嬉しかったので交換しました。 そこで気になるのが、会社の携帯があるのに電話番号を聞いてきた女性の心理です。 彼女が好きなので、もしかしたらと変な期待を抱いています。 女性の方から電話番号を聞くのはどういった理由が考えられますか? 些細な事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 友達のこと、好きですか?

    正確には同僚ですが、私の課は女性事務員が3人います。 仲良くやっていたのですが、最近A子とB子が2人で私の陰口を叩いていることを知ってしまいました。 内向的で友達の少ない私と違い、A子は多少強引で独りよがりではあるものの、明るく話してて楽しいタイプ。 B子は私より彼女を信頼してるだろうと思います。 この間A子と仕事のことで口論したので、その後からでしょう。 以前A子が他の子の悪口を言うのに聞き役にされたことがあり、 ほんの細かいとこまでとりあげて悪意で深読みする彼女の考え方を知っていたので、 陰で何か言われるだろうとは思ってました。 ただショックだったのは、B子も積極的に私の陰口を言っていたことです。 客観的に考えて、悪し様にののしっているとか、悪口とまではいってません。 今わかっている限りでは、あくまでも陰口程度です。 「自分のことばっかり考えてるよね」みたいな。 不満だったなら言ってくれればきちんと説明できることに対しての陰口、さらに事実を曲解したり深読みして、わざと悪意に取った陰口です。 ただわからないのは、B子はもちろんA子も私を嫌いだとは思えないんです。 向こうから雑談を仕掛けてきさえします。嫌いな相手と雑談なんかしませんよね? そう思っていたら、ある時の雑談は私の言質を取るための罠だったということがわかりました。 「かまかけたけど言わなかったわ。最後までとぼけてた」みたいな会話をしてたんです。 それを聞いて怖くなりました。 何気ない雑談は本当に雑談を楽しむための雑談なのか? 私の言った言葉を後で2人でバカにして笑うための罠なのか? 私に対する感情は、軽蔑なのか悪意なのか? それともさして罪のないゲームなのか? こういうのってよくあることなんでしょうか? 何事もなかったように笑いあっていても、心のどこかで疑いをもってしまいます。