• ベストアンサー

女性に質問です

私の考え方がおかしいのか分からなくてここに質問させて頂きます。 多分男性には分からないと思うので、女性の意見をお聞きしたいです。 私は現在24歳(女)です。 私にはA子という友人がいます。 A子とは私の友達が開いてくれた合コンで知り合いました。 私は月に2回くらい合コンを開いています。 私は、A子を毎回誘うのですが、、、この合コンで女性の面子が足りないとA子が知らない私の中学や高校時代の友人も連れて行ったりして、それで人数合わせをしたりします。 それで、毎回気になっていることがあって。。 合コンを開くたびに、陰でA子が私の友人(女性)とメアドや携帯番号を交換してるのです。 それが毎回で。 しかも後日、A子ちゃんと二人で遊んだよ、と友人から聞かされます。 もちろん私は番号を交換したことすら知らなくてびっくりします。 私の友人に共通していることはみんなA子ちゃんに教えてと言われたというのです。 どうやら、私が飲み会中、トイレに行っている間に聞いているようです。 私もさすがに怒って、なんで、私を通して聞かないの?なんで陰でこそこそしてるの? と言いました。 するとA子は、ごめんもう二度としないからと言って、また今回も陰で交換してたんです。 なんで、私がいやなのかというと、A子の性格はその人のいないところで陰口を言うタイプの子なんです。 だから、私の悪口も知らないところで言ってるのではないかと思うのです。 実際A子から友人の悪口を聞かされていますが、私は陰口が嫌いなので聞き流すようにしています。 ただ、他に明るいところもあったりいい面も少しはあるので悩んでいます。 こんなことで友情を切るのは私の考えがおかしいのでしょうか?

noname#22995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.6

おかしい、とは思わないですが、もっと上手くやる方法はありますよ。 確かに質問者様の友達で、その場にも連れてきているのだから、メールアドレスの交換は目の前でして欲しいものです。 目の前でされているなら腹は立ちませんよね? でも、それ以外の部分ではさほど悪い子でもない。 どうして妙に気分が悪く感じるのでしょう。 ここからは憶測です。 羨ましいのじゃないかな、と思う。 場に人が足りない時、即人を呼べる、これは人望がなくてはできません。 質問者様が呼んでくれる席なら楽しそうだと思わなければ人は来ない。 そういう人脈はお金で買えるものではありません。 どんなに欲しくても手に入らないものなのです。 そして一度ではなく何度か、もしかして毎回別の人を呼んだりしてませんか? 「一体、何人知り合いがいるんだろう?」 「なぜ、こんなに友達が多いんだろう?」 「わたし(A子)と(質問者様)のどこに違いがあるんだろう?」 最初は驚き、次は疑問、そして羨み。 年齢が近ければ近いほど生きて、たどってきた行程に大差は無いだろうに友達に好かれている。 わざとなのか、本人も気づかないうちになのか、困らせてやりたい気持ちが少しあるような気がします。 わたし(A子)との差なんて無いのだから、質問者様より自分のほうが「良い人物」なのだと印象つけたいのかもしれません。 それで目の前でなく、質問者様が席を立った時にしてしまうのじゃなかろうか。 あくまでも憶測なので話半分に聞いておいてください。 じゃどうしたらいいか。 プツンと何の連絡もなく切ってしまうのは簡単だろうけど、あえて <他に明るいところも~中略~悩んでいます。 ここが質問者様の良い所なんでしょうね。 A子さんの嫌な部分を封じてしまえばいいです。 人数が合わなくて誰かに連絡する時、ついでに 「A子からメール聞かれると思うけど、何かあったら教えてくれない?」 これでいいです。 友達に「何かって何?」と聞かれても困ったフリするだけでいいです。 悪口を言う人は誰かの悪い面を言うことで、自分はそういう悪い事はしない→比較で自分が良い人に見せたい→自分を好きになって欲しい人です。 場にいる時に直接言えば、言われた本人は反論できる。 場にいない時にあえて言うのは、誰でも感じる通り卑怯ですね。 A子さんは自分に注目して欲しいのでしょう。 そして質問者様のように一声で人が集まるような人になりたいのです。 でも表面だけしかA子さんは見てないので、きっと質問者様にはなれません。 人が集まるというのは、手間を惜しまず色々その人のためにするからこそですよね。 これからも、人のために悩む、その優しい気持ちを大切にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <「A子からメール聞かれると思うけど、何かあったら教えてくれない?」 これでいいです。 友達に「何かって何?」と聞かれても困ったフリするだけでいいです。 私の中で一番のご回答のように思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• naterthia
回答No.12

はじめまして。質問文を拝見させていただきました。 まず、 >>A子の性格はその人のいないところで陰口を言うタイプの子なんです<< とありますが、女性の集まりの中では友人などの話を出して盛り上がったりするのが多いと思います。悪気はなくても話のネタとして。。。もし自分が何か言われてるんじゃないかと思っても、相手にしないのが一番ですよ!!それに、あなたの友人もA子さんがそうゆう八方美人なところがあるということに気付くと思います!合コンに誘っているのは、あなたの昔からの友人なのですから、あなたのことを分かっていると思います! もう一つは、そんなに嫌な思いをするのなら、A子さんを合コンに誘わないで距離を置くということも、自分を守る手段だと思いますが、それは無理なのでしょうか?? 無理な交友関係を続けても、何の得もないですよー!!

• minttea3
回答No.11

>こんなことで友情を切るのは私の考えがおかしいのでしょうか? 私はおかしいと思いました。 でも、おかしくないと思う人もいるようですし、それは価値観の相違ですから、あなたがそうしたいと思うならA子さんを切り捨ててもいいと思います。 でも、隠れて友達のメルアドを聞かれたのがそんなに嫌なものですか? A子さんが誰にメルアドを聞いても、それはA子さんの自由だと思います。 また、きかれた友達が教えるのも、それは友達の自由です。 そこに何故あなたが腹を立てるのか?それが全くわかりません。 何かそこに、上下関係や縄張り意識のようなものを感じます。 でも、人間相手に縄張り意識ってどうなんでしょ?少なくとも私は、そういう感覚はおかしいと思っています。 相談者さんは、「自分の目の前でしてくれればいい。隠れてされたから怒ったのだ」とおっしゃるかもしれませんが、その怒り様を見ていると、目の前でされたらもっと怒ったのでは? A子さんは、相談者さんが怒ると思って、仕方なく隠れてメルアドを聞いたのかもしれませんよ。 以上は私の意見です。 相談者さんが「そんな事はない。私はおかしくない」と思ったのなら、A子さんとおつきあいを止めていいと思います。 それをするのも、相談者さんの自由ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達同士がメアドを陰で交換するのがなんで悪いの?とおっしゃってる方たちはメアドを交換している二人の性格が陰口を言わないいい子を想像しているからですよね?私だって、いい子だったらこんなに悩みませんよ。 同じく、陰でメアド交換して何が悪いの?って言うと思います。 私の中で問題なのはA子の性格なんだと思います。 そうやって私の友人たちとメアドを交換して遊んで、いつ自分の悪口を言われているか分かりません。NO.1さんの言うとおり、私の大切な友人たちとの関係を壊されそうです。 昨日友人と話して分かったのですが、友人とA子が遊んでいるときはA子は私の悪口を言い、私とA子が遊んでいるときはA子は友人の悪口を言っているのです。 今は、どう対応していくべきか友人と悩んでいます。

• nikobu
回答No.10

旦那さんや彼氏ならともかく女友達ですよね? 質問者さんの考えがちょっと変だと思いますよ。 No.7,9さんと同意見です。 そんなことばかり言ってると質問者さんから友達が離れてしまうと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <そんなことばかり言ってると質問者さんから友達が離れてしまうと思いますが。 それは困りますね!!

• spark03
回答No.9

わたしもNo.7(pink_pinkさん)の意見と同じです!! No.1から順番に皆さんの回答を読みながら「あたしとは 考えが違うなぁ、たいがいの人はそう思うんだぁ…?」 と思いましたがNo.7を読んでスッキリ(!?)したので 思わず書き込みしてしまいました。 誰が誰と仲良くしようがその人の自由だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、考え方は人それぞれですから。 いろいろな回答があっていいと思います。 そのために質問させて頂いてますから。

• inuusagi_8
回答No.8

A子さんはお友達の多いあなたが羨ましいのでしょうね。 A子さんはあなたをとても信頼しているのでしょう。 そのあなたが友達だと言っている人達となら、 心を許して付き合えるに違いないと思っているのではないでしょうか。 私の妹に似ているので、そんな気がしてしまいました。 過去のトラウマで、なかなか他人に心が許せません。 その分、信頼した人にとても依存してしまうのです。(精神的に。) 妹も私の友達とすごく遊びたがります。 自分で友達を作るよう言いますが、それでも私の友達が好きみたいです。 おそらく私が信用している友達だから、この人と友達になれば 裏切られることはない、という安心感があるのでしょう。 本人もそれは自覚していて、友達を作ろうとしてはいますが やっぱり及び腰なんです。 混ぜて遊ぶこともありますが、私がもともと秘密主義なので できれば家族に知られたくないこともあって、ちょっと微妙・・・。 私の場合は大事な妹なので縁を切ったりしませんし、 妹にそのうちいい友達と彼氏ができることを望んではいますが、 ダメならもう私が我慢すればいいかなーとも思ってます。 つきあってあげられるのは結局私くらいしかいないんですから。 A子さんに彼氏ができれば、彼に依存するようになりますよ。 精神的に重たい友情を維持できないのであれば、 冷たいようですが早めに関係を解消するべきかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、依存されてる気がするんです。 携帯の機種も私や友人に合わせて変えたって言ってるんです。。。 メールも毎日毎日来るし、、突然人間関係を切ることなんてなかなかできない。。 私や友人以外に遊ぶ友達を作って欲しいって思うのですが。。。 <A子さんに彼氏ができれば、彼に依存するようになりますよ。 絶対そう思います(笑)

• pink_pink
回答No.7

ごめんなさいね。 悪口がどうこうは置いておいて、私は貴方の考え方はおかしいと思います。 A子さんとお友達になるかどうかは、他のお友達が決める事であって、貴方が口出す立場じゃないと思います。 私もよく合コンします。女子メンバーが初対面て事もよくあります。 ある意味アウェーの中で、上手くやってくれる友達に対して酷いと思いますよ。 そんなに解りきっているなら、A子さんを呼ばなければ良い。もしA子さんにオファーされたコンパなら、断れば良い。 他のお友達に、A子と仲良くしないでと言えば良い。 私が他のお友達の立場なら、「何言ってんだ?この人」って思うでしょうね。 A子さんに連絡先を教えるかどうかはお友達次第。 A子さんと仲良くするかどうかは、お友達次第。 悪口を言うA子さんを判断するのも、お友達次第。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <そんなに解りきっているなら、A子さんを呼ばなければ良い。もしA子さんにオファーされたコンパなら、断れば良い。 三回も同じ事されたらそうしようかな、とも思いますね。 考えてみます。

noname#78390
noname#78390
回答No.5

自分の友人は自分の所有物ではないので別に自分を通して連絡先を交換する必要はないと思いますから、それについて怒るのは筋違いではないでしょうか。 でも陰でこそこそ人のことを言う人は私も嫌いなので友達付き合いはしないというか、コンパの時用の人材と割り切って付き合うかですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンパの時用ですか。そうしてみたいです。

回答No.4

友達が開いてくれた合コンでA子さんと知り合ったのはその合コンを開いてくれた人は知ってるんですよね? と一瞬思いましたが・・・。 まあ、そのA子さんは貴方が羨ましいのではないでしょうか? 面子が足りないと声をかけてすぐに集まってくれる友人がいる事に嫉妬して自分もその仲間と仲良くしたい気持があるのだと思います。 きっと、そういう気持ちは貴方は理解できても陰でコソコソする、まるで悪い事をしてる見たいに陰湿な行動をするA子さんに理不尽な気持になってるのだと思います。 別に堂々と貴方のいる前で番号を聞けばいいのにと思います。 自分が嫉妬深いから貴方も嫉妬すると思って遠慮してるのもあるかも知れませんね。 貴方の友達と気が合えばそれは本人同志の自由なんですから勝手にしたらいいのに、何だか他人行儀過ぎていい気分はしないと思います。 人間ですから、相手がそういう出方で出ればもう友達と会わせないと意地悪心も出てしまいそうですね。 まあ私が貴方の立場なら約束しても破ったり陰口を叩く人は信用ならないと思いますので距離をおきますね。 友達の利点て相手を信用できるて言うのは大きいと思います。 信用できなくなったら終わりだと思いますね。 知り合いに格下げですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いに格下げしてみたいです。 まずは、毎日毎日何通もメールを送ってくる A子のメールの返信を少なくすることですかね・・

noname#37394
noname#37394
回答No.3

世の中には、常識を逸脱した行動に出る方が確かにいます。 >どうやら、私が飲み会中、トイレに行っている間に聞いているようです。 >するとA子は、ごめんもう二度としないからと言って、また今回も陰で交換してたんです。 >なんで、私がいやなのかというと、A子の性格はその人のいないところで陰口を言うタイプの子なんです。 私が経験した最も困惑するタイプの方(女性)は、ある人にターゲットをしぼり、 その人に関するあることないことを、その人の知らないところで吹聴し、しかも、その人本人と二人きりになった時には 「好意的」としか思えないしおらしい態度を平然ととる…… こういう方です。 Aさんが、私が経験した方と同じタイプの方だとは断言できませんが、Aさんの言動には十分注意が必要だと思います。 場合によっては「友情を切る」決断も必要になるかもしれません。 ご参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A子はその困惑された女性の方と同じタイプですね。 人の陰口や噂話、、、最低ですよね。

• ogojo3
回答No.2

〉友情を切るのは私の考えがおかしいのでしょうか そんなことないと思います。 私なら、縁を切ります。 二度としないといいながらも続けるということは とても気分のいいものではありません。 ほかの友人にも影響があるようならば まだ付き合いはするかもしれませんが ないようなら、もう連絡は取らないですね。 すぐにどうこう・・というのが無理ならば 少し距離を置いてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離置いてみたいです。。。。。