• 締切済み

縁を切った友人いますか?

みなさんに縁を切ったご友人はいますか? もしよろしければその方とのご関係、離縁にいたった経緯、今振り返ってどう思うか、縁を切ってよかったかなど、お話しいただければと思います。 ここでいう離縁とは明確な離縁行為を行ったものを指すことにします。 学校卒業後、連絡を取らないまま自然と疎遠になった・・・などではなく、変更した連絡先を教えなかったなどです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.9

『人でなし』と縁を切りました。 その方は女性です(私も女性です) ハッキリと『人でなしとは付き合えない』と言って縁を切りました(そんな事を言ったのは過去に一度だけですけど) 高校の時の同級生です。縁を切って良かったです。 大概の事は理解しようと許してきたけど、(人でなし)と見なした時点で許せなくなってしまいました。《人でなしって人ではない人 》ですから。 人の道から外れた人生を送っていると思われます、だって人でないのだもの‥。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 その方が極端にアレな方だったのか、あるいは心に問題を抱えていたのかはわかりませんが、相当ひどい様子だったみたいですね。 何はともあれ離縁できてよかったですよ。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.8

いますよ。友人・知人だった人です。  一言で言えば、人間の皮を被っただけの畜生以下と判断したからです。  一人は何度話し合ったけれどその時間さえ無駄と思っています。一人は私から知の財産を盗んで返却せず、しかも私と私の知人たちの知と涙のその財産を元に書籍出版までしましたから、それは今でも腹立たしいし悔しいですね。一人というかある一家は調停を申し立てた直後に「夜逃げ」しました。  勿論良かったですよ。噂を耳にすると、その方々は不幸なままのようですから。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 利用されていただけだったのでしょうか。 何はともあれ、離縁できてよかったと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• docomof08
回答No.7

短大時代の友人達 トラブルがあったわけではないけど、表面的な関係で腹を割って話せず、一緒にいると疲れてしまいました。 失礼ながら貰った年賀状や手紙に返事を出さない、という事を続けていたら縁がなくなりました。 就職後に出来た友人 何となく一緒に遊ぶようになったけど、彼女の好きな所や良い所をどうしても見つけられず、些細な事で喧嘩別れしました。 心の病気になってしまった友人 時々電話をくれ、とりとめなく意味の分からない話をされ、いま(本当に)忙しいから…と言っても切らせてもらえない感じでした。 一度、着信あったけど億劫で無視したら、こちらがかけ直さないのにまたかかってきて、また無視したらまたかかってきて…というのがそれからしばらくの間に何十回か続き、着信拒否にしてしまいました。 後悔してないです。 逆にこちらが切られたと感じる事もありますが…。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

回答No.6

育った環境が真逆な友人とは縁を切りました。 家の話になったとたん(お互いこんな家族なんだよ~みたいな話題) 「パパママを悪く言うなんて!!人間おかしいよ!」 ファミレスでキレて、ネチネチと嫌がらせのメールが来ました。 彼女は、短大を中退→数年いえにいて、親の金で専門来てるようなお嬢様。 学費を返すつもりはないそうです。 みんなからのあだ名も「お嬢様」でした ちなみに彼女は当時20代半ばです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 感覚があまりにも違いすぎる人は付き合えませんよね。 私にも覚えがあります。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#163106
noname#163106
回答No.5

3人切りました。 1人目・・全てにルーズ、引っ越して携帯も変えました。 2人目・・何でも張り合いたいタイプ、依存してくるのが耐えられず徐々に疎遠にしました。 3人目・・自分の旦那と友達と付き合うよう強要する女、断るとキレ出す、連絡先を拒否しました。 縁切って良かった、余計なストレスがなくなりました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 うまくいってよかったですね。 私も感覚が違いすぎる友人と離れたことがありますが、その前後を比べるとよっぽどストレスになっていたんだなと実感しました。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#166272
noname#166272
回答No.4

鬱病から双極性障害になった友人と縁を切った、というか切られました。 SMクラブにいた頃に知り合った子で、元々依存心が妙に強い人だなあとは感じていました。当時鬱を発症していたので余計そうだったんですが、元々の性格もかなり影響していたと思います。 鬱病から双極性障害(躁鬱病)に変わってから、それは更に酷くなり、躁と鬱の振れ幅も加速して、本当に振り回された数年間でしたね。 「いつでも100%自分を見ていてほしい」境界性人格障害も併発していた彼女は、深夜電話をジャンジャンかけてきて「今すぐこっちに来て」「一緒に死ぬって言ったけどもう無理、先に死ぬ(何百回聞いたかな…)」と泣き喚いたりは日常茶飯事。明日仕事の私は、眠い目をこすりながらタクシー飛ばして駆けつけると、いきなり罵声を浴びせられ、包丁で自分の腹を刺し(いつもかすり傷)、殴り蹴られた犬がブルブル脅えて私の足下にピタッとくっつき、部屋はめちゃくちゃ。いくら入院を勧めても断固拒否するからますます悪化するし、私への依存となぜか上から目線の態度も酷くなり…実は私も双極性障害なので、気持ちがわかるから放っておけないのもあったんですけどね。 東日本大震災で多くの方が亡くなった時、「ざまあみろ」と喜ぶ彼女に、もう私ができることはないんじゃないかと思いました。 最終的に、「兄嫁に長年の恨みがある。土下座させて写真を撮りたいから一緒に来てほしい」「家庭の事情に口出しはできないよ」「親友だと思っていたのに裏切られた。一生悔やんで苦しめ!」と平手打ち食らってジ・エンド。 本当に嵐のような日々でした。 彼女と絶縁してから私の疾患は寛解し、安定した状態を保っています。 振り回され続けた毎日だったけど、今彼女がどうしているか、少しでも寛解したのか、心の片隅で今も気掛かりではあります。もう二度と会うこともありませんが…

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 精神に問題のある方とのお付き合いは大変なのでしょうね(ご回答者さんのことを言うわけではありませんよ)。 助けになりたい気持ちもあったことでしょうが、付き合いきれなかったというのは仕方ないと思います。 ご回答者さんの症状回復をお祈りしています。 ご回答いただきありがとうございました。

• 946jin
回答No.3

高校時代の親友とは、縁を切りました。 理由は、相手が宗教にはまったからです。 自分は、信じるタイプではないので、勧誘はされませんでしたけど、 なんか、見ていてばかみたく思えて、 住所変更、電話番号の変更はしておりませんが、一切の連絡はしておりません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の兄弟にも、友人が宗教にはまって縁を切ったという者がおります。 ご回答いただきありがとうございました。

• fuefue12
回答No.2

私は「援交一歩手前」友人と 「某会社に勧誘してきた友人」はこちらから縁を切りました。 「お前とは絶縁してやる!」とは言ってませんが とりあえずこちらから連絡を取るのを一切辞め、住所変更を教えていないという感じです。 グループでの付き合いは多少あるので どうしてもあわなければ行けない時は会いますが それ以外は接点を持たない様にしています。 どちらも経緯を話すと長いので割愛しますが 「こいつにとって友情なんてなんの意味も無いんだな」と思ったのがキッカケです。 前者の友人は心配してるこちらの気持ちを一切理解してもらえませんでした 後者の友人は信じている人だったのに、だまし討ちの様な形で勧誘の場を設けた事で人として信用ができなくなりました。 どちらも共通の友人が多いので、どこかであったら一応話しますが 私の中で「こいつとの友情は終わった!」と感じている為、連絡を取ろうとは思いません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。