友人と縁を切るかどうか

このQ&Aのポイント
  • 専門時代の友人と縁を切るか迷っています。
  • 卒業から二年、鬱も完治し、仕事も順調ですが、疎遠だった友人が私を慕ってくることで当時の苦しみがフラッシュバックします。
  • 友人を大事に思う反面、彼が私のメンタルに影響を与える可能性があり、鬱が再発する懸念があります。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と縁を切るかどうか

専門時代の友人と縁を切るか迷っています。 私は専門時代、鬱で周りを呆れさせてしまい(延々と続く結論のない愚痴、電車に乗りたくない等理解に苦しむ理由からのドタキャンなど)、専門時代の友人たちとは疎遠になっています。 卒業から二年、今では鬱も完治。仕事も順調、リセットされた人間関係でそこそこうまくやれている手応えがあります。 そんななか、やたらと私を慕い、付き合いを維持しようとする同級生が一人だけいます。 在学中あれだけの迷惑をかけたというのに私を慕ってくれるのがありがたいと思う反面、当時の苦しみがフラッシュバックする辛さもあります。 今まで二度ほど絶縁を図ったのですが、うまくいきませんでした。 これも何か強い縁なのかもしれません。 その同級生を友人として大事には思います。 しかし、メンタルの弱い私にとって、彼は今の順調な生活に影を落としかねない脅威でもあります。 もし万が一鬱が再発したらという懸念は大変強いです。 どうすべきでしょうか。 ご自身の経験やお考えからアドバイス願います。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ednozomi
回答No.1

欝経験者です。  そういう出来事があってどうしてまだ彼はあなたと友達で居たいのか不思議ですね。 彼はあなたに好意はありますか?ただただ友達として・・ほっておけないのかな。世話好きとか、そういう性格の方なのでしょうかね。私の身近にもいます。  それにせよご本人さんが不安になるのなら、今は無理してお友達する必要はないのかと思いますよ。。 ご本人さんが駄目なとき2人で落ちてしまったら?どうしようもないですよね・・・私も自分の調子が悪い時そう思います。でも彼はそれを承知なのかな。それは彼の選択なのでしょうがないのかも。。でも迷惑を掛けたくない、と言うのもあなたの気持ちですよね。。それを分って貰えたらいいですよね☆だれでもそこには入ってこないでー。と言う所はありますものね!自分もまだ再発とか確かじゃないから、しっかりと調子が戻るまでほっておいて貰えないかな?と伝えるのがいいのかなと思いました。その方にしたらそれが心配な所なのかなー?と、でもこれは彼の問題ではなくご本人さんの問題ですものね。。、しょうがないですよね。  調子が安定してそれから友達としてお付き合いするって言うのも方法だし♪ 自分の事を心配するのが先ですものね。良くなったらまた友達すればいいのかなって♪思いました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはりご縁は大事ですよね。 明日、飲みに行くことになりました。 今は友達を続けようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。