• ベストアンサー

不快さを感じる友人と縁を切りたい

高校時代から付き合いのある友人がいます。もう付き合いは10年以上になるのですが、彼女と接するといつも不快さを感じるのです。明るく、楽しい彼女は、浅い付き合いなら一緒にいても楽しく無害なのですが、深い付き合いになると、プライドが高く、負けず嫌いで我侭なところが見えてきます。 彼女を含めて、4人のグループで仲良くしているのですが、悩ましいのは、それを知ってるのが彼女と同じ大学・同じサークルで一番付き合いが深かった私だけという事なのです。 私が失恋した時、彼女の結婚話を電話で長々とされ、ちょっとキツかった私は他の子に理由(ちょっと落ち込んでるから)を話し、彼女の結婚式の打ち合わせを一度だけ欠席しました。それから彼女は他の人に分からないように私を避けました。私はちゃんと彼女の海外挙式に出席し、二次会も主催しました。でも彼女の態度は変りませんでした。私の狭量が腹立たしかったのかもしれません。 彼女が不妊で悩んでいる時、私に子供が生まれました。みんなにも事務的にメールで報告したのですが、彼女だけ無視でした。そして彼女に子供ができました。彼女の報告メールに対してお祝いメールをしました。返信はありませんでした。 彼女の妹の旦那さんは、私の主人の会社の親会社です。話す時は「妹は本体の会社なんだけど」とつけ加えます。等々 細かくてすいません。でも、学生時代からずっとこんな感じなのです。他の人には分からないように私をイラっとさせます。私は見下されてるのかな?と感じています。口下手で人見知りな私、社交的でお喋り上手な彼女。私は学生時代のサークルでもいつも、彼女の影というか踏み台だったような気がします。いいように利用されてたのかなと今は思います。 他の子達が何とも思ってないみたいで、仕方なく現在もお付き合いがあります。でも、彼女と接すると精神衛生上良くないので、正直彼女とは縁を切りたいのです。他の子達はいい子で、とても良い関係です。どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.1

彼女に陰で何かされてもニコニコ機嫌良くして一切反応しなければ彼女はイライラするだろうなあ。わたしはちょっと底意地が悪いほうなので、わざと気が付かないふりや知らん顔をして彼女の反応を楽しむかもしれません。 表面上、良い人で明るく楽しい人でいるために彼女は自分の気持ちを押し殺していつもかなりストレスを溜めているのでしょうね~。そしておとなしく優しいあなたをずっとはけ口にしてきたのでしょう。ここでは彼女に不満を言っているけど、二次会に協力したりおめでたのお祝いメールをしてあげたところでトピ主さんは基本的には優しいかただと思います。 妹のだんな様の会社を引き合いに出すって、自分自身には誇れることを全く何も持っていない無い人なんでしょうか?むしろかわいそうですね。 そういうことをちらちら言うような人がいたら「この人調子だけは良いけど、中身が無くて痛い人ね~。」と陰で失笑するかも。「本体の会社」って言い方が思いっきり変です。そういう言い方、初めて知りました。他のお友達からしたら、正直そんな遠い関係の人の会社があなたのだんな様の会社の親会社とか全く興味の無い話だから、聞き流していて気が付かないのでしょう。 他の人たちは良い子で良い関係でも、彼女を含むグループになった時にはしばらく少し離れて様子を見てみたらいかがでしょうか? 彼女以外のメンバーにはマメに電話やメールで連絡を取り、個別には会うようにして。あなたが彼女に積極的に関わらなくなれば、彼女は他の人をターゲットにするかもしれない。そうしたらさすがに化けの皮がはがれるし、そうならなくても自然と絶対にグループで付き合うという形態が変化するかもしれません。 ・彼女からのメールは二、三日してからでないと返さないようにする。 ・彼女からの電話は一回目ではとらない。そしてこちらからはかけない。 ・二度目かけてきたらまず「何か、用?今あまり時間が無いから手短にして。」というように用事以外のことは極力話さないようにする。 ・彼女が怒っても適当に謝って、受け流す。忙しかったからゴメンネとかでいい。「ごめんね、でもそこまで人に合わせる余裕が今無いの。」 他の子に「一番仲が良かったのに、どうして?」と聞かれたら 「そうかな?そんなにあの子、わたしのこと好きじゃないと思うけど。たまたま大学やサークルが一緒になったから仕方なく付き合ってくれてるだけだと思うよ。」「会話してもわたしの話には興味無いことが多くて。こちらからのメールだと返信が無いこともあるし。子供ができて報告したときもそうだったよ。」と小出しに彼女の行いをばらしてもいいかも。 急がず、じわじわと彼女の精神的サンドバッグの役を外れてください。 彼女に「どういうつもりなの!」と切れられても「何のこと?」ととぼけてくださいね。逆にどうしてほしいのか彼女に聞いてもきちんとは答えられないでしょうね~。いままでみたいに機敏に反応しなくなったことで責められたら「わたしも忙しいから。○○さんが連絡くれるタイミングが悪いのよ。他の子はそんなこと無いのに。わたし達ってタイプが違うしもともと『気が合わない』ところはあるよね。」と言ってあげてください。 優しいあなたには難しいかな? でも、気がとがめることはないかも。彼女があなたにしてきたことのほうが陰湿だと思うから。 彼女と同じ土俵に立ちたくなかったら、グループごと切り捨てればいい。 モラルハラスメントをする人には戦って勝つか、完全に切り捨てる以外の接し方は難しいですよ。

sakurament
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モラルハラスメント・精神的サンドバッグ・・・そうかもしれません。学生時代から、彼女と一緒に居なくてはいけない場面が多く、うまい逃れ方ができずにずっと傷付いてきたような気がします。彼女はどこか私にライバル心を持っているのかもしれません。 他の人達が、彼女の本性に気付いてくれれば良いのですが、彼女の悪行をばらすと、私が悪い人みたいな感じになりそうでうまく伝えられません。時が経てばみんな気付くかなって待っています。それまでは、個人的に接触せず、みんなで会うときは距離を置いていたいと思います。 TUWABUKIさんに具体的な撃退策を教えて頂いて、是非活用したいと思いました。たかがメールでもイラッとくるので疲れます。なのに私はメールもすぐ返信しちゃったりしてお人好しですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#87978
noname#87978
回答No.4

友達関係は色々行き違いがありますよね。 >彼女と接すると精神衛生上良くないので ということでしたら、ほどほどにされることを お勧めします。 最近、親しくしていた一人暮らしのおばあさんが 老人ホームに入りました。友達も多く社交的だったんです。 でも、施設に聞くと殆ど誰も面会に来ない。 そんなものですよ。 友人なんて程ほどにされるといいです。 これから一生付き合っていくおつもりでしたら 無理してお付き合いもいいでしょう。 どうか ご自分と家族を一番にされるといいと思います。 気を使って 体を壊されることはないと思います。

sakurament
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族ができてからは、本当に家族が大事です。友人達もそうだと思いますが。老人ホームのおばあさんの話、実際はそんなものかもしれませんね。寂しいですが。お互い環境が変わっても続く友情というのはごく僅かなのかも・・ 誰かが、友人とは6割の気持ちで付き合うと良いと言っていました。少し寂しい気もしますが、それぐらいの距離感がある方が、お互い傷付かず良好な関係を築けるのかもしれません。 彼女は深く付き合いすぎて、お互いの嫌な部分が見えすぎてしまったようです。そこまで見えないお付き合いを心がけるべきでした。でも、もう後戻りはできないので、これからは自分がこれ以上傷付かないように距離をおいていきたいです。他の友人は良い人ばかりなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186406
noname#186406
回答No.3

それを踏まえた上で4人で仲良くするか、4人ではなくそのうちの1人と2人で行動するときだけ参加する。 って事ではないですか? 他の子に理由(ちょっと落ち込んでるから)を話し、彼女の結婚式の打ち合わせを一度だけ欠席しました。それから彼女は他の人に分からないように私を避けました。 彼女本人には直接告げない事が事の始まりだと思います。 貴方はある意味陰口タイプみたいなところがあるんですよ。 自分ではそんな気がないのでしょうけど。↑の件は謝ってないのではないのですか?謝っておいたほうがいいと思いますよ。 失礼な言い方になるかもしれませんが、あなたの失恋は何度もあることかもしれませんが、結婚は通常は一生に一度しかないことですからね。 失恋のショックで幸せの手伝いを出来ない貴方を親友と思えますか? って私だったら思うところもなくはありません。 それほどショックだったのかもしれませんが。 プライドの高さというのは仕方ありません。 少し貴方にも彼女に対してのねたみの様なものがあると思われます。 その事で偏見もあるのではないでしょうか? 4人で仲良くしたいなら貴方も少し改める点はあると思います。 私はどちらかというと彼女の様なタイプなので貴方に対して少しイラっとする点はあります。 彼女が不妊で悩んでいる時、私に子供が生まれました。みんなにも事務的にメールで報告したのですが、彼女だけ無視でした。 結婚式の打ち合わせの件を考えるとお互い様とも思えます。 彼女は打ち合わせの件は他の友達から聞いていると思われます。 なんで直接言ってくれないの?と思っていたと思います。 単にあなたがはけ口のようになっていたのかもしれませんが、本当のところは彼女にしかわかりません。 でも、他の友達の貴方への接し方が普通なのであれば、彼女は貴方のことを「他の友達に理由を話す」なんて事はしていないと思います。 あなたのことを悪く思っている事があったとしても、そのことは他の友達には言っていません。 まず、打ち合わせの件を謝っていないのなら謝ることです。 出産の報告メールの返信がなかった事。傷つけてしまった?だとしたらゴメンね。って聞いてもいいと思います。 そのことによって彼女はそんなことないよ。あたしの方こそゴメンねといった具合になるかもしれません。 3人以上になると同じようにみんな仲良くなんてなかなかむずかしいです。誰と誰は仲良しの様になりがちです。 性格が合わないと思うなら自分からアクションを起こさないという事でいいのではないでしょうか?

sakurament
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を読んで、はっとさせられました。正直私も彼女に対して嫉妬心があったのは事実です。長年彼女の側に居ると損をすることが多く、少し恨みというか嫌な感情を抱いていました。結婚式の打ち合わせを一度休んだ事(今思えば、嘘の理由を言えばよかったのかな・・)と、私の出産メールを無視したこと。やってる事は同じかもしれませんね。海外まで挙式に駆けつけ、二次会を主催しても、その一度の欠席が彼女にとってやはりそんなに不快で、打ち消されるものではなかったのかな? その一件に関わらず、以前より不快な思いをする事があり、彼女と居ると疲れるのは変わりないので、相性が良くないのかなとも思います。これからは、できるだけ被害を受けないように距離を置きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は男ですので参考になるか分かりませんが、あくまで参考ということで読んで下さい。 私の上司は二言目には嫌味を言います。ハッキリ言って話すたびにロクなことがなく話すたびに確実にストレスが溜まります。 最初は相手が上司だということもあり、話を合わし愛想笑いもしてました。が、これ以上ストレスを溜めて体を壊すのも嫌だったので、今度はその上司と極力話さないようにしました。必要であることは、話します。でもわざわざ自分から話すようなことは、しなくなりました。話しかけられた時は普通に愛想よく話します。露骨に嫌うとギクシャクするし喧嘩になったりもめるから。自分が話しかけると愛想いいのに、それ以外はあまり絡んでこないというのは、どうやら相手にとって不安というか寂しい気分になるようです。特にあなたが普段優しければ優しいほど、そういう雰囲気の態度は相手には不安感を与えます。そうすればあなたを少しは見直すというか見下さなくなるかもしれません。 普段怒ってる人に怒られても、「またか~」って思うだけですが、普段絶対怒らない人に怒られるとすごいショックを受けるのと似てるのかも。仮に、嫌な相手とアナタを比べると、双方が激怒した場合、心のダメージを受けるのは意外に相手の方ですからね。まあ、これは余談ですが。参考程度に。

sakurament
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様も大変でしたね。意味もなくからんでくるような人には柳に風の対応がベストかもしれません。かわいそうな人だと思って、距離を置いたところから見るといいですよね。同じ土俵に乗らない、極力距離を置くというのが相手に巻き込まれない方法かも・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人への報告のタイミング

    来年の1月に入籍をすることとなりました。そこで、友人にはいつのタイミングで報告をすればよいのでしょうか? 私たちは学生時代からの長い付き合いなので、だいたいが共通の友人です。まだ結婚しないのか~?と友人たちに言われ続けて、やっとの結婚ですので早めに報告をしたい気持ちもあります。 ただ、私は結婚するには地理的な問題で会社を辞めなければなりませんので、会社の人には言うのは秋以降と考えています。そのタイミングに合わせて友人にも報告をしたほうがいいですか? ちなみに挨拶、両家の顔合わせを来月末にすることとなっています。

  • 結婚報告を受けていない人へのお祝い

    結婚報告を受けていない人へのお祝い 先日、学生時代の友人が結婚式を挙げました。 その友達とは20代前半くらいまではよく遊んでいたのですが、私が他県に行ってからは疎遠になってました。 今回、他の学生時代の友人からその子が結婚すること、結婚式を挙げて出席したことを知らされました。 現在、連絡はほとんどとっていないし、結婚式自体に呼ばれなかったことは仕方ないと思っていますが。 結婚の報告くらいはしてほしかったかな・・と思っています。 他の結婚式に呼ばれなかった友人もメールで報告は受けたみたいなので。 ちなみに私は身内のみで結婚式を挙げたのですが、結婚の報告のメールはその子にしてグループでお祝いは頂きました。 結婚式に行った友人にみんなでお祝いを送ろうとメールが来ました。 4人であげたいとのことですが私だけ式に呼ばれていないし、報告も受けていません。 何もその子に言わずにお金だけ出せば良いのか、迷っています。 なんか報告も受けていないのにお祝いだけお金を出すのはどうかと思いつつ、、、、 自分ももらったのであげるのは当たり前だと思ったり。 ま、メールで報告をしてくれるだけで良かったんですけどね。 よくあることなのでしょうか?

  • 学生時代の友人と縁を切るかどうか・・・

    学生時代の友人と縁を切るか悩んでいます。 かなりの長文になります。 30代主婦、学生の頃から5人で仲が良かったメンバーです。 5人のうち4人は結婚しており1人は独身。 1人は子どもがおり、他の主婦メンバーも子どもはそろそろです。 このメンバーの子たちは、なんとなく周りの人間に優劣をつけるようなタイプで 自分のレベルとは違う人たちを馬鹿にしたり羨んだりねたんだりするような節があります。 なんとなく私がそう感じるだけで、ハッキリ他人の悪口ばかりをみんなが言っているわけではないのですが・・・そんな風に聞こえるというか・・・ 例えばこのメンバーのうち1人は新築マイホームを購入したのですが 他のある1人とその話になった際、 「彼女の新居には遊びに行きたくない」等の発言があり、妬ましく思っていそうな口ぶりでした。 本人にはうらやましいー絶対遊びに行きたい!なんて話しているのが怖い・・・ 自分より「リア充である」とか「金持ちである」とか「友達がたくさんいる」とかに嫉妬しているような・・・ Facebookなんかで自分のリア充ぶりを知らせたい!!!といった感じです。 他人がかなりのリア充ぶりを書いていたら嫌がるような感じです・・・ 他の例でいうと、自分が新車を買うもしくは買うつもりであれば、他の子が車を買うと一緒に喜ぶが、 自分がヨーロッパに行く余裕がないのに、他の子がヨーロッパに新婚旅行に行くと 私はヨーロッパには行くつもりもともとないし、ヨーロッパなんかいかずともグアムで十分だわという等・・・(←でもなんとなく羨ましそうに聞こえる) 結婚式の時も誰がどれだけお金をかけるか等すごくお互い気にしていたようです。 私が感じるには、このメンバーの子たちは「自分が幸せだったら人の幸せを喜べる」けど 「自分が持っていないものを人がもつとねたむ」ような雰囲気がするのです。 そしてこのメンバーの子たちに先日少し馬鹿にされるというかネタにされてからかわれてしまったので (本人たちは悪気はないんだろうけど)、以前から上記のことを疑問に思っていたこともあり 縁を切ろうかと悩んでいます。 縁を切るといっても徐々に連絡をとらず遊ばない、会わないようにしていこうかなと思うのですが、 学生時代からの友人は貴重ですよね。 嫌なことをメインで書いてしまいましたが、もちろん良いところだってたくさんあるし 助けられたことだったり一緒に旅行して楽しかった思い出なんかもあります。 今まで何年も友達をやってきたのに、もったいないなとも思います。 だけど私の大切なものを馬鹿にされたのでちょっと許せなくなっていますし 少し私自身が無理をしているところもあります。 この子たちといると自分が幸せなことうれしかったことを素直に言えないというか・・・ 幸せアピールはできない、不幸アピール、不満アピールをしておかなければというか・・ そして、子どもが生まれる予定があるのですが、 それもみんなと縁を切ろうかと悩むきっかけになっています。 他の子たちも子づくりラッシュで、今後子どもが生まれたら報告をしないといけないでしょうし メンバーからも連絡は来ればお祝いにかけつけなければいけないでしょう。 そして子どもぐるみで会うようになれば、今度は子どものことで ねたみ・嫉妬なんかがあるような気がしてしまうのです。 「習い事をいくつもしている」→「うちは習い事にそんなにかけるお金ないわ」と嫉妬 「子どもの顔がかわいい」→「○○ちゃんはかわいいもんね」と嫉妬 「お受験をさせる」→「そこまでさせようと思わない」「うちの子は馬鹿だから受験なんて無理」と嫉妬 これはすべてただの想像ですが、今後はこんな感じになりそうとますます付き合いが億劫になってしまいます。 嫉妬しているかどうか本心はわかりませんが、嫉妬しているように聞こえてしまうのです。 だけど先ほども書いたように100%嫌な子たちではなく 私のことを心配してくれることだってあるし、一緒にいて楽しいと思うことだってたくさんある子たちです。 いいところを思い返せば、これからも付き合っていきたいと思うのですが、 先日の馬鹿にされたことがこころにひっかかっていること+上記のみんなが感じていそうな密かな嫉妬心に疲れてしまいました。 誰にも相談できずに悩んでおり半分愚痴のような形で書いてしまいました。 せっかくの長年の付き合いのある友人をこんなことで手放すのはもったいないでしょうか。 友人も多い方ではありません。 また大人になってから新たに気の合う友人を作るのはとても難しいですよね。

  • 友人の私に対する態度について

    友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人について

    学生時代の友達が2年前に結婚する時、式に呼んでもらえませんでした。結婚前には時々恋愛相談に乗ったりしていたんですが・・・。共通の友達がいないからかなぁとか、他に呼びたい人ががくさんいたからかなぁとか考えましたが、その後は年賀状程度の付き合いなので理由はわかりません。 私は来年3月に結婚予定ですが、その友達を招待するのは失礼でしょうか?結婚式に出席するとなると、色々出費してもらうことになるし、私は特にお祝いもしなかったので(結婚の報告はハガキのみでした)、一方的に招待するのは迷惑かなぁと思って悩んでいます。

  • 悪友たちとの縁の切り方

    悪友たちとの縁の切り方 ご相談させてください。 学生時代からの、サークル仲間との付き合いが10年以上続いています。 昔は仲が良かったのですが、社会人になるとメンバーたちの未熟さ・腹黒さが目に付き、 仲間づきあいをやめたくなりました。 しかし、妙に結束が固い集団で、かつ、狭い地域に皆が就職しているので うまく縁が切れません。私自身、転勤や転職で遠くにいくことも考えましたが、 家庭を持った今(子供はいません)、それができない状況です。 なんとかして、うまく疎遠になる方法はないでしょうか。 自分が結婚するときメンバー皆で集まって結婚祝いをしてもらったので、 メンバーの全員が結婚するまでは縁をきりづらいんですが、 まだ数人は結婚しそうに無く・・・今の段階でうんざりしています。 今でも頻繁に、「集まろう」というメールが来ます。 一言でもなんでも結構ですので、ご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大人になってからの友人の作り方教えてください

    友達がどんどん減っていってる気がするし、学生時代仲良かったのに~という人がいざというとき頼ってくれなくて他の友達頼ってたり…同じグループの中で特に仲良かったの私のハズなのに…とちょっと嫉妬したり…同じ境遇同士だから話が合ったのかもしれないけど…。 社会人になって新しい友達ができないし、学生時代から友達多いほうではなかったので年々、友達減ってきたな~と寂しくなってきました(;_;) 特に仲良い人って、どうやったらできるんだろ??とかが、もう分からないです。 人に煙たがられてるのかな~?とか思います。 特に好かれようっていう努力もしていなかったけど、努力もしてない私は人に失礼があったかも?と少し反省しています。 大人になってから友人って作れるのかな?っていう疑問があります。作れるものでしょうか? そしてそれは習い事などしないと出会えないのでしょうか?(;_;) 習い事はしたことありません。 学生時代はいじめられてたので飲み会とかサークルなど誘ってもらえません。 彼氏は居て結婚もしそうなのですが、友人を新たに増やしたいなぁとちょっと思います。 会社には友人は一人も居ません…。仲良いと思ってた人には去年絶交されたので、いつの間にか嫌われてて、それすら気付かなかったんだなぁ~と悲しくなりました。(;_;) 大人になってからの友人ってどうやってできるんでしょう?? この人と仲良くなりたいなと思ったら好かれるようにするとか…が基本なのでしょうか?よく喋るようになるとか、それから仲良くなっていくのでしょうか? なんか悲しい話ですが私の場合"普通そう"仲良さそうって思ってたら、いつの間にか嫌われててその相手からだけでなく皆から嫌われてて、ある日突然孤立させられるってパターンが多いです(;_;)そうなって初めて自分の立ち位置とか知る感じが多いです。 誰も仲良くしようって思えないような人なのかな~って自分でも悲しくなってきました。 自分では人畜無害って自分のこと思ってた面もあり、総シカトとかされて「え?何で………」とか思ったりしました。 味方みたいな人も元々作らない風だったので、本当にある日突然会社でなんですが孤立しました。 孤立しながらも開き直ってそれならそれでと仕事だけして表面上の接触だけある程度して、居座ってます。仕事やめたりとかはしませんでした。 うっとうしがられてるかもしれませんが、知らないし!と思って普通に挨拶しつつ時間来たら帰るみたいにしています。 かなり神経ず太いんでしょうか? 友人の作り方がよく分からなくなりました(;_;)ちょっと人間不信入ってます。 なんでもよろしいので何かコメントいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親しくない友人からの出産報告メール

    あまりいい内容ではありませんので以下ご注意ください。 学生時代同じクラスだった友人から久しぶりにメールが来たと思ったら『出産しました。大分落ち着きましたので是非子供を抱きに遊びに来てください。』とのことでした。 正直学生時代もプライベートで遊んだことは一度もありませんし、卒業してから10年経ちましたが、会ったのは2回だけ。 それも (1)その子が結婚するので『会いたい』とメールで呼び出し・・・プレゼントを持参して会う。 (2)結婚式に呼ばれなかったのに欠席者がでた埋め合わせで1週間前に呼ばれ・・・ご祝儀3万用意して出席。 です。今回は自分の出産・・出産祝い狙い?こんなこと思いたくないのですがいいように使われているようにしかもう思えません。 だって普段はなんのやりとりもないんですよ?? 初めは素直に連絡くれたことが嬉しくて行っていましたが正直もう行きたくありません。 でも私の仲良しの友達も今回その子に誘われていて、断りづらいし今後の関係にひびが入ったら嫌です。 でもわざわざ遠くまで出産祝い持っていって、仲良くない子の子供見て『かわいい』とお世辞をいわなきゃいけないのが疲れます。 正直その子は元キャバ嬢だったのでいろいろ考えてしまいますね。 あぁ、もう付き合い悪いと思われてもいいです(笑) ここで質問です。 出産報告メールって、出産祝い欲しさにする子っているのでしょうか? 世の中の真実が知りたく、率直な意見求めます。

  • 友人の結婚について(長いです)

    先日大学時代の友人から結婚の報告のメールがきました。 11月に挙式だそうです。 実は別の友人から既に聞いて知っていました。 その友人には2ヶ月前くらいに報告していたようです。 で、報告メールの内容ですが 11月に結婚します。 二次会はしないので、また家に遊びにきてね! 詳しくは皆で集まった時に言うね! というものでした。 このメールの文面からして、あなたは式、披露宴には出席してもらわないので、また家にでも遊びにきてください。 って意味ですよね? 大学時代は同じグループで、3.4年では専攻は違ったけれど、昼ごはんや、鍋パーティー、海外旅行等々、遊ぶ時には必ずメンバーにいたし、今でも遊ぶ時には必ず声をかけている仲で、大学では一番の友人達だと思っていました。 自分が結婚するときには(まだ予定はないですが…)当然招待するつもりでもいました。 なので、正直ブルーです。 すごく汚い方法ですが、先に報告が来ていた友人にメールで結婚式出席するんやろ?写真いっぱいとってきてな~! というさぐりメールを入れたところ、OK!!という返事がきました…。もう出席することが判っている状態だから、そういう返事ができたのですよね…。 その友人は、結婚する子とは4年間専攻が同じだった子ですが、同じグループの一人でした。 私が思うほど、その子は私を友人だとは考えてなかったということでしょうか。 考えすぎでしょうか…。 かなり考えてしまいます。 招待について本人に聞くなんて絶対にできないのでブルーになるばかりです。。。 こんな経験ありますか?

  • 結婚後それまでの友人との付き合いは?

    今秋に結婚します 学生時代、社会に出てからの友人っていますよね 私の場合は学生時代のサークル仲間に親友と呼べる友人がいます(もちろん式にも呼びます・・) もちろん同僚だった本当に仲のいい友人もいるのですが普通結婚を境として 結婚後も今までの友人というのはそのまま親しくお付き合いできるものでしょうか? 私の姉が既に結婚していて聞いてみたのですがやはりそれまでの友人とは だんだんと疎遠になって子供ができるとママ友ができる、と言ってましたが・・ なにかそれじゃ寂しい感じもするのです・・ そんなものでしょうか?