• ベストアンサー

高校友達と縁を切りたい

高校友達と縁を切りたいときどうすればいいですか? 高校のときのグループ全員と切りたいんです。 自分を入れて5人グループです。 社会人になって私が変わってしまったのか高友と話が合わず楽しくなく、自分勝手な奴らばっかりでうんざりなんです。 みんなでやらなきゃ意味ないじゃんとか私が嫌いな絶叫マシーンに無理矢理のせようとしたり意味不明な団結力を押しつけてくるんです。 もともとインドア派な私は強引な態度の高友とうまくつき合えず一時期無視されたりもしました。メールが来る度に不快感がこみ上げてきて耐えられません。 自然消滅みたいに縁が切れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122721
noname#122721
回答No.1

はじめまして。 質問者様が後悔しないなら連絡等を一切無視して自然消滅はアリだと思います。 私も高校時代の友人が嫌で無視し続けた結果縁が切れました。 スッキリしたし、後悔していません。 私の場合はその嫌な友人と気の合う友人との接点がなかったので大好きな友人との亀裂等はなかったので良かったのですが、大切な友達と縁を切りたい人達に接点があったら慎重になった方が良いと思います。

kmgtag
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 メールも電話も無視するにしても人数が4人も一気に無視できるか心配です。 仲良くしたい人とは繋がりはないので大丈夫です。 pinky-dさんはきっぱり縁が切れてよかったですね!私もスッキリしたいです! がんばります!

その他の回答 (2)

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.3

仕事を始めたりして、価値観のズレを感じることはあると思います。 でも・・・何か決定的に切るためのアクションをしてしまったら。 もしかしたら10年後にやめておけばよかったと後悔するかもしえれません。 学生時代の友達って、仕事で知り合った人とは違うし、貴重な財産です。 自然に距離を置きたいなら、メールの返事を時間を置いてするとか、 何故すぐに返事してくれないの?と聞かれたら 仕事が忙しくて、とか、差し障りのない理由を言ってみては? 質問者さんは切りたいと言っていますが、一応誘われたら 一緒に遊園地(絶叫マシーンがあるところ)には行っているんですよね。 誘いにも2~3回に1回しか行かないとか、徐々に距離をおいたほうが 自然に離れられると思います。

kmgtag
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 メールの返事などなるべく日をまたいで返したり、2・3回は断ってから仕方なく行くのですが全然こちらの気持ちに気づいていなく、遊園地にも4人に押し切られ絶叫マシーンにも乗らない約束だったにも関わらず乗せられそうになりました。(←時間がなくなり乗らなくてすんだ) 私は押しに弱いのでダメなんです。 しかも多数決なのかいやがる私の意見は無視なんです。 もう少しメールなど間隔あけてまだ様子を見るべきでしょうか?

  • nw5656
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

あなたが相手にしないことです。 構うといつまでもくっついてきますよ。 自分の心境に素直になりましょう。 自分に嘘をついて関わっていても悲劇が待っているだけです。 携帯番号変えるなどして接触を自分から断ち切ってください。 もう縁のない人なら連絡を断てば自然消滅します。

kmgtag
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 時々高友から食事などのメールが来るだけで自分からは一切しないので縁はありません。 最近携帯を換えようかと思っているので電話番号もその時変えようかと思います。

関連するQ&A

  • 高校時代の友達と縁を切りたい

    私は数年前に高校を卒業したのですが、最近高校の時の友人 (時々メールしたり、会ったり…)との相性がどうしても合わなくて 会った後は絶対に親に愚痴をこぼしてしまいます。 高校の時に同じクラスになって最初に話した友達だし、 もう子供じゃないんだから!と自分に言い聞かせて多少の我慢はしました。 最近はあまり会うこともなくなったんですが、先日連絡がきて久しぶりに会ったときの 言動がありえなくて許せなくなってしまいました。 お茶を入れたら「渋い、お湯足してきて」、バスの中で質問をされて答えたら 「なんでそんなに小声なの?ここで間違えたら恥ずかしいから?」など…。 親友には「ストレスになるなら会うのはやめたほうが…」と言われました。 私もすぐに友達としての縁を切るのは子供っぽいし、よくないと思ったので 何度か会っていましたがもう限界かなと思います。 先日も遊びに誘われてちょうど時間が空いていたからOKしたら 「よかった、何人も適当に誘ってたけどダメだったから」と 言っていたので、彼女には友達が何人もいると思います。 このままメール、電話などせずに友だち関係を自然消滅させたいと思っています。 「ずるい」「逃げるな」と思われる方も多いと思うのですが… 本人に直接「こういうところが嫌だから友達やめる!」という勇気も無いです… みなさん、昔の友だちとの縁を切る…こういう経験ありますか?

  • 嫌な友達との縁の切り方

    中学から一応仲良くしてる自分含めた5人のグループで遊んだりしてます。ですが、そのうちの1人はナリヤンと言うやつで、直ぐに暴力を振るったり、公共の場で叫んだり、高校生として恥じる行為ばかりします。注意をすると「うるせぇ」や「知ったこっちゃねぇ」「黙れ死ね」などと、よく口にします。そんな彼と流れでバイト先が一緒になりました。バイト先では「無能」や「死ね」など、ふざけながら よく言われます。大分ストレスが溜まります。最近は大分冷たく接しているのですが、ねちねち絡んで来て、変な対処をすると、いつ暴力を振るわれるか自分が心配です。正直もう2度と関わりたくないのですが、どうすれば暴力など振るわれずに縁をきれますか?

  • 学生時代の友達と縁を切りたいです

    私は28歳独身です。 学生時代女6人グループでとても仲がよかったのですが、3年ぐらい前から縁を切りたいと思うようになりました。 せっかくの友達だから仲良くしていこうと最初は思おうとしていたのですが、私以外結婚しているので、家庭の話、子供の話、近所や姑の悪口、夫の自慢、久しぶりに会えばこんな話ばかりで、聞くのが嫌というより、話が合わない、解らないといった感じなので、遊びに行ってもおもしろくありません。ただ私がわがままなだけでしょうか? 自分からは絶対メールも電話もしませんが、資格をとりたいのだけどどうしようか?とか昼間は毎日ジムに通ってるとか、近況報告のメールを送ってきます。はっきりいってどうでもいいです。  2日前、あまりにも鬱陶しいので受信拒否にしましたが、今度は違う友達に私からの返信がないことをすぐに連絡して、今度はその違う友達から、みんなで遊ぼうとメールがきました。仕方がないので断りのメールをしました。 今では携帯の電源は切りっぱなしにしています。 ごたごたせずに自然消滅したいのですが、いい方法はありますでしょうか?もうこれは携帯を変えるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 親友と縁を切ろうか迷ってます

    俺は今中学三年生です。小学生からつるんでる友達が最近ちょっとスゴく不快に感じてます。 それというのも、あるゲームをしているときなどに俺が冗談で言ったようなことや、かけがいのない話にマジレスをしてきます。去年からもこのようなことはありましたが、時分が友達がその人しかいなかったこともありずーっと我慢してきました。ですが中学三年生という高校に進級して双方が離ればなれになるタイミングで縁を切れないかと考えました。 ですが縁を切るということを考えたうえで悩むことが一つ生まれたんです。その人間とは昔っからよく遊びに行くこともありました。遊園地やお祭り様々なとこに遊びに行きました。そしてその人間とは付き合いが長いです。それにその人間は俺の名前でLINEグループを作ったりLINEの背景を俺の写真にしています。それにも関わらずそんな簡単に縁を切ってしまって良いのでしょうか そんなことを考えても今は縁を切りたいという気持ちがあります。もうほんとに複雑です。この掲示板だけではなくお母さんの話も聞いて考えてどうするか考えてみようと思います。長文失礼しました。

  • 友人と縁を切ったことのある人に聞きたいです

    私は、高校生のときに友人の1人から縁を切られてしまいました。 原因は分かりません。 ですが、縁を切るということは私が何かした、私に悪いところがあるということです。 その友人は性格に問題がある、というような人間ではなかったので。 自分の分からない何かが原因で友人を不快にさせていたのが申し訳なく、また、そんな自分が怖いです。 もう数年前の事なのですが、その一件以来、人とどう付きあったらよいのか分からなくなりました。 友人と縁を切った事のある人に聞きたいです。 その原因は何ですか? いろんなパターンがあると思いますが、参考にしたいです。 お願いします。

  • 友達と縁を切る・裏切り・嫉妬

    25歳社会人です。 25歳にもなってこんな悩み、持ちたくないのですが、、 相談させてください。 高校で仲良くなった5人グループがいました。 その5人とは高校を卒業した今でもたまに遊びます。 3か月前、私は彼氏ができたのですが、それは高校の同級生です。 卒業しても飲みに行ったりして、いつの間にか好きになり、付き合いました。 もちろん、彼の顔見知りである5人グループのみんなにも報告しました。 ですがここで問題が!その5人の中の一番リーダー的ボス的存在の人は、 ずっと、その彼に片思いをしていました。それは私も知っていました。 でも、もうその子には彼氏ができていたし、あきらめたと聞いていたから 少し引っかかることはありましたが伝えました。 すると皆祝福してくれました。 もちろんそのリーダーの子も、祝福できると言ってくれました。 私にはもう彼氏がいるし!その人と結婚するつもりだから。 幸せになってね。おめでとう。と。 とてもうれしかったです。 ですが1カ月付き合ったある日、 祝福してくれていたはずのリーダーの子が 私たちが付き合っていることに納得していないという噂を聞きました。 私に対しての悪口がすごいこと、 前ずっと好きだったことを知っていたのにあいつは付き合った。 友達より男を取った と、、他にもたくさん愚痴を言っているそうで。 その5人グループの個々にも 私がその子の悪口を言っていたと嘘を流し、 リーダーの子に言われたんだけど本当なのか??? と責められたこともありました。 結果、みんなボスにさからえない・ボスのいいなり(マインドコントロール的な) になり、5人グループのうち、私VS他の4人みたいになりました。 他の子に何を言っても 私が裏で皆の悪口を言っていると思っているので 無駄でした。 そのリーダーの子は今は何も話したくないの一点張りで 会ってくれません。もう会いたくなくなりました… 私は、その彼を略奪したわけではありません。 ただ、『リーダーの子が前好きだった人』だっただけで 4人の友達を失いました。 私は彼と付き合わなかった方がよかったのでしょうか。 今はSNSが欠かせない時代です。 インスタやtwitterで私抜きで遊んでいます。 その時もきっと私の話題だらけだと思います。 それを考えるのもつらいです。 なんで私はハブられなきゃいけなかったのか。 そう考えるとすごくつらいです。 でももう25歳、メソメソしていられないので 縁を切るというか…自然と切れていますが、 あまりその人たちのことを考えないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 切れて、良かった!と思うような元気のでる言葉がほしいです… 私と彼に関しては、順調です。他に祝福してくれている 友達もいます。(遊んだりしています) ネガティブですみません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 多すぎですか?縁を切った(切られた)友達の数

    くだらない質問かもしれませんが、ご回答頂けたらと思い質問させて頂きます。 今まで、縁を切った(また切られた)友人は何人くらいいらっしゃいますか。 私は30になる女ですが、4人程います。ふと、過去を思い出し、縁が切れた友人が多すぎなんじゃないか?(自分の人格にまだ把握しきれていない問題があったのかな?)と思う様になりました。 縁が切れた私からの理由としては、 Yちゃん・・・ちょっと自慢する傾向があり、男性問題で尻拭いをさせられたことが数回。一番許せなかったのは、私が失恋した際、頼んでもないのに私の元彼に電話をし、「さっき電話して(別れた理由)聞いたけど、無理だから諦めな」(事情は教えてくれず)、と。喧嘩した際「なんであ~いう事いったの?」と聞いたら、「苛めてた部分がある」といわれ、大激怒・罵倒し(Yちゃんのことなんて友達だと思ったこと一度もない!と言った)一方的に連絡を絶った。でも、今思い出せば、私も自慢する事言ってたし(尻拭いはさせてないけども)、罵倒した言葉は人として最低ではないかと、思う。 Kちゃん、Sちゃん、Mちゃん・・・高校時代属していた1グループ、当時から自分の中で疎外感があったし、口にはしなかったけど、なぜか心の中で彼女たちを見下してた自分もいた。(性格悪いですよね・・・)けど、卒業して2年位たった後でも、飲んだりして遊んでいた。が、3人が物凄く仲良く、また「彼氏第一主義」的な子たちだった為、彼氏のタイミングでドタキャンされることが多々あった。決定打は、Mちゃんが合コンを開いてほしいと言ったので、私が合コン(男友達に頼んだ)を設定したのだけど、前日に「明日の合コンだけど」とメールを打ったが、彼女から連絡はなく、代わりにMちゃんの親友であるAちゃん(合コンに参加予定だった)から連絡があり、「やはり行かない」と。振り回された、と思い腹が立ち、携帯番号を変えた際、こちらから音信普通になった。Kちゃん、Sちゃんには何も悪いことされていないが、同グループだったので、連絡はしなかった。 また、家の電話を知ってる間柄だったけども、皆からも連絡がなかった。 今は、数は少ないですが「友達」と言える子がいます。 1人は20年以上の親友で、一週間に一度会う。 3人は、1ヵ月に1回程度。 5人は、大学時代の友達で、年に2,3回。 友達は数じゃない、って分かっています。上記で縁を切った友達を、思い出してクヨクヨしてもしょうがないとも分かっています。 ただ、今後の友情関係を大切にしたくて、まだ自分の気付いていない短所に気付きたいです。 長々と読んで頂き、ありがとうございます。

  • 「嫌いな友達とは縁を切る」が正解?

    30歳になった今も高校時代から6人仲良くしている友達がいます。 それぞれ状況が変わっても、定期的会い旅行にも何度も行き、楽しい思い出をたくさん作ってきました。しかし、私が1人を嫌いになってしまいました。 多くの人は彼女を「すばらしい人柄だ」と絶賛します。最初は私もそうでした。 この気持ちを伝えるのはとても難しいのですが、自分の評価を上げるために私を利用して何度も静かに陥れられました。支配欲のようなものもあり、例えば自分と私、自分と●●さんが個人的に仲良くするのはいいけど、私と●●さんが個人的に仲良くすることが嫌みたいです。 せめて自分勝手に文句でも言ってくれれば、「あんた言ってることおかしいよ」と反論もできるのですが、表向きはそういうことしてきません。 今後、彼女に対しての気持ちが変わることはないと思います。 20代中頃から彼女と離れたいと思うようになりましたが、色々考えると結局その問題を先送りにし、そしてまた嫌な目に会うということを繰り返していました。 できなかった理由はやっぱり他の友人のことがあるからです。 私の頼りない性格からして彼女だけを誘わずに他の5人で遊ぼうとは言えません。 それなら他の友達の性格からして、個別で付き合いを続けることは可能だと思いますが、相手に気を使わせたりしてしまうとか、どこかでギクシャクしてしまうのではないか?と考えてきました。 ・彼女だけでなくいっそ全員と付き合いをやめる ・それぞれと個人的付き合う ・今はみんなで会うのは年2.3回会うだけなので今までどおりにし、彼女とはなるべく関わらないようにするというか、割り切る。 など、結局答えが出なかったのですが最近やっと悩んだ末、 今までどおりみんなで会う時は会い、彼女と2人で会うようなことは避けるということを選びました。 それが一番ではないかと。 ただ、そのことを初めて別の幼馴染の友達に話したら、 「全然わかんない!嫌いなんでしょ?じゃあ友達止めればいいじゃん。 時には壊すことも必要でしょ。あんたこそいい人ぶってんじゃないの?」と言われました。 その子は、女同士のめんどくささが嫌いでグループ付き合いとか考えられないといつも言っていました。言っていることは最もだと思うし、自分でも嫌になるときがあります。でも駅でバッタリ会うこともあるし、同窓会などもあります。そういうことを考えて無難な選択をした私は「高校時代の友達のしがらみ」というものに囚われすぎているのでしょうか。考えすぎですか。 嫌いなら縁を切る!というのがやはり正しいのでしょうか? 嫌いなのに、それを隠して平然を装う自分が嫌になるときもあります。 正しい、正しくないではないとは思うのですが、みなさんの意見をぜひ聞かせてください。 ホント、情けない質問で申し訳ないです。

  • 「親友」と縁を切りたい(すみません長文です)

    私にはA・Bという昔からの友人がいます。Aとはすでに20年来の付き合いで、今ではしょっちゅう会う訳ではありませんが、大切な親友として付き合いを続けてきました。一方Bとは、小学校の頃からたまに一緒に遊んでいましたが、中学に入ってから私とAのグループに入ってきていつも一緒にいるようになりました。 しかしその頃から私はBが苦手でした。3人グループになったとはいえ、時々Aと2人だけで話したいときもあります。でも、私とAが2人で遊ぼうとすると、どこからかそれを聞きつけて必ず「私も一緒に行く」とついてくるのです。私がAと2人で遊ぶことは許さないのに、Bは私に内緒でAと2人で遊びに行きます。私はいつも3人でいなければならないとは思わないのでそれは別に構わないのですが、次の日は3人でいてもAとBにしかわからないその話しかせず、故意に私を仲間はずれにしたがっているとしか思えませんでした。だから、BはAだけと仲良くしたいのかとも思ったのですが、「gs1882と私とAはずっと親友だよね」などと言ってきます。 高校以降はそれぞれ学校も分かれ、引っ越したりしたので、会うことも少なくなりましたが、上述のような事情は相変わらずです。また、Bは精神的に不安定なところがあり、真夜中に「助けて」などとメールを送ってきたり、泣きながら電話をかけてくることもあります。正直無視すると何をするか分からないところがあるので、突き放すこともできませんでした。深夜に突然呼び出されることもあり、断ろうとすると、「昔gs1882に頼まれたときは私付き合ってあげたのに」と昔のことを持ち出してきます。 社会人となった最近は価値観や生活の差がますます顕著になってきて、Bから連絡が来るのも話をするのも正直苦痛です。私の方からBに連絡をすることはまずないし、中学の頃は「親友」と言ったことはあっても、多分もはや私が「親友」などと思っていないことはB自身もいい加減に気付いているように思うのですが、まだ「私たち3人は親友」と言い続け、自然消滅は望みがなさそうです。 自然消滅を諦めてBとの関係を切ろうとすると、Bが何をするか分からない上、Aとの関係(AはBとうまく付き合っているように見えます)にも亀裂が入ってしまいそうで、なかなか踏み切れませんでした。でもこのままずるずると今の関係が続いていくと思うと憂鬱なので、そろそろ何とかしたいと思っています。Aとの関係を壊さずに、Bとなるべく穏便に縁を切るにはどうすればよいでしょうか。長くなってしまいましたが、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • もうこの人と縁を切ってしまっていいでしょうか?

    もうこの人と縁を切ってしまっていいでしょうか? 近所で息子同士が同じ年で4年前に知りあったママ友さんですが、以下のような理由から、縁を切りたいと思っていますが、そうするべきでしょうか、それともそれ以外の対処方方法がありますでしょうか? 約束、時間、お金にとてもルーズ 私の私生活をとても詮索してくる、情報をかき集めたい 自分がいつもボス的存在でいたい、自己中心的、自分がいつも中心でいたい 私から連絡をしても自分が気分ののった時しかメール、電話の返答をしない、または無視。 (私の第2子懐妊のメールも無視。彼女にはすでに2人目はいます) 今までにも何人かとトラブルを起こしている 人の悪口、不満を言う はじめはおおざっぱな性格の人、と位に思っていましたが、何度も約束をドタキャンされたり、自己中心的な言動に振り回されるのにもう疲れました。ただ、縁を切る事に関して踏みとどまる理由もあります。彼女と共通の友人が何人かおり、定期的にグループで集まる事があります。もし縁を切ったら、その集まりに参加すると会ってしまう、または完全にその集まりに私だけ参加しなくなる事になります。今は、そのグループの中で気が合う人は個人的に会っているので、集まりに参加しない方向で考えてもいいとは思っていますが。また、縁を切るに際して、私の悪口を言われる可能性もあります。彼女の本心に気がついてからは、当たり障りなく付き合っていこうと思っていましたが、それでも何だか振り回されているような気がしてなりません。私から特別連絡をしなくても、向こうから「会おう」と連絡があり、毎回断っていたら、また何か言われたら嫌だから、5回に1回位は「では会おう」と連絡すると、返事が全くない、または、約束の前日に再確認の連絡をすると「実はその日、他の用事が入っているので日程を替えてほしい」などと言われる具合です。それなら、いっその事縁を切ってしまった方がいいかなと思った次第です。この事でずっと悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。