高校時代の友達と縁を切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の友達と縁を切りたい場合、どのようにすれば良いのでしょうか?
  • 最近の彼女との関係が合わなくなり、愚痴をこぼしてしまう日々。
  • 自然消滅させる方法や勇気を持って直接切る方法など、皆さんはどのようにして友だち関係を終わらせましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代の友達と縁を切りたい

私は数年前に高校を卒業したのですが、最近高校の時の友人 (時々メールしたり、会ったり…)との相性がどうしても合わなくて 会った後は絶対に親に愚痴をこぼしてしまいます。 高校の時に同じクラスになって最初に話した友達だし、 もう子供じゃないんだから!と自分に言い聞かせて多少の我慢はしました。 最近はあまり会うこともなくなったんですが、先日連絡がきて久しぶりに会ったときの 言動がありえなくて許せなくなってしまいました。 お茶を入れたら「渋い、お湯足してきて」、バスの中で質問をされて答えたら 「なんでそんなに小声なの?ここで間違えたら恥ずかしいから?」など…。 親友には「ストレスになるなら会うのはやめたほうが…」と言われました。 私もすぐに友達としての縁を切るのは子供っぽいし、よくないと思ったので 何度か会っていましたがもう限界かなと思います。 先日も遊びに誘われてちょうど時間が空いていたからOKしたら 「よかった、何人も適当に誘ってたけどダメだったから」と 言っていたので、彼女には友達が何人もいると思います。 このままメール、電話などせずに友だち関係を自然消滅させたいと思っています。 「ずるい」「逃げるな」と思われる方も多いと思うのですが… 本人に直接「こういうところが嫌だから友達やめる!」という勇気も無いです… みなさん、昔の友だちとの縁を切る…こういう経験ありますか?

  • xchix
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ひとまず、距離を置きましょう。あなたからコミュニケーションを取らないのはもちろんのこと、彼女からコミュニケーションが取られても適当にあしらって断るのです。あなたの文面から、彼女はあなたにとって何一つプラスになるものを持っていないことが容易に推測できます。 私は友人関係になった人と縁を切った経験はありません。なぜなら、友人関係になる前に自分にとってプラスになる人かどうかを非常にシビアな目で見て、納得してから友人関係になるからです。この傾向は程度の差はありますが、小学生の頃から持っていたようです。 もちろん、友人関係と言っても関わりの軽重はあります。親友(真友?)と呼べる人はほんの一握りです。単なる飲み友達・遊び友達ならば大勢いますが、どの方も何がしか私にとってプラスになるものをお持ちです。 というわけで「自然消滅」、大いに結構ではありませんか。 「ずるい」「逃げるな」なんて思われても構いませんよ。 あなたにとってマイナスにこそなれ、プラスにはならないのだから。 あなたの人生です。あなたの青春です。 この程度の人にジャマされることなく、大いに楽しんでください。

xchix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が一番求めていた答えだったのか、心が軽くなりました。 彼女からの連絡も適当に断ろうと思います。 もっと良い方向に考えてみようと思うことができました!

その他の回答 (3)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

>もう子供じゃないんだから!と自分に言い聞かせて多少の我慢はしました。 もう子供じゃないんだから友人の1人や2人切ったって何も困る事なかろう? 嫌なのに会い続けるのはただのマゾだと自分は思うぞ。 毎回愚痴られる親も大変だしな。 一々理由を言って切る必要は無い。 貴方のここが嫌!だなんて親切に教えてやる義理も無いだろう?

xchix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は友だち1人切ることはとても勇気が要ると思っています。 彼女に、理由を伝える必要は無いと思いました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

別に縁を切ってもいいですし、別にズルくもないですが・・・その前に。 彼女の発言からは全く悪気というものが感じられないです。むしろxchixさんの前ではリラックスして心を開いている様子すら伺えますね。 彼女は単に渋かったから「お湯足してきて」と言ったのでしょうし、単に聞こえなかったから「ここで間違えたら恥ずかしいから?(・・って、はたから見ると思われるかもよ。堂々と言った方がいいよ。)」・・・と言ったのではないでしょうか。 彼女には友人が多いそうですが、その友人達の多くはそんな彼女の本質を見抜いて大目に見れているのかもしれません・・・だとしたら、それが出来ないxchixさんが「少し器が小さい」とも言えてしまうと思うのです。 本当なら酷い事をしている相手なら、遠慮なく縁を切れると思うのです。でもxchixさんがそれに疚しさを少なからず感じるのは他でもない、そんな彼女の悪気無い子供っぽさを認めてるからでは?・・とも思えますね。いかがですか? 問題なのは彼女ではありません。 言葉も選べないお馬鹿な子だけど、悪気は無い素直な子だから・・と自身が彼女より先に大人になるか。悪気なく気軽に本音を言う相手だからこそ、自分も思ったことを気軽に悪気無く伝えることで、良い関係を築くか。・・・全てはxchixさん次第だと思いますよ。

xchix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪気がないととらえたほうが良いのでしょうか。 夜遅い時間のバスだったので場所をわきまえてそこまで 大きな声で話さなかっただけのことだったので…。 でも「恥ずかしいから?」という発言で私が余計に恥をかきました。

noname#128142
noname#128142
回答No.1

>「よかった、何人も適当に誘ってたけどダメだったから」 彼女には友達はいないんですよ。 皆同じ理由で断ってるんじゃないでしょうか? 上から喋る命令口調な人なんて友達じゃないですよ。 何様だと思ってるんでしょうね。 私は、ストレスもない友達だったんですが、 一緒に居て楽しくなかったので、 学校に居ると、友達といないと、「あいつ友達すらいない」 みたいに陰口を言われるから、無理して一緒に居たけれど、 もう社会人になったら、友達なんていなくていいから、 「ここで一緒に友達ごっこして付き合いして座ってる私って偉い!」って 心の中で褒め称え、それ以後、お断りしました。 友達なんて、いない方が気楽ですよ。 ひとりの方が楽しいし。 無理して話聞いて聞かされて相槌打って、話して・・・ つまらない。

xchix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一緒にいてストレスになったり楽しくなかったりする人は 友だちじゃない…と割り切ったほうが良いのでしょうか。 私には大切な友達はいます。 その子たちとはずっと仲良くしていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 高校友達と縁を切りたい

    高校友達と縁を切りたいときどうすればいいですか? 高校のときのグループ全員と切りたいんです。 自分を入れて5人グループです。 社会人になって私が変わってしまったのか高友と話が合わず楽しくなく、自分勝手な奴らばっかりでうんざりなんです。 みんなでやらなきゃ意味ないじゃんとか私が嫌いな絶叫マシーンに無理矢理のせようとしたり意味不明な団結力を押しつけてくるんです。 もともとインドア派な私は強引な態度の高友とうまくつき合えず一時期無視されたりもしました。メールが来る度に不快感がこみ上げてきて耐えられません。 自然消滅みたいに縁が切れないでしょうか?

  • 友達と縁を切る

    以前私達は、周りから 見て凄い仲良くみられ 親友って感じでした。 だけど自分の話しか 全然しなく、自分の 自慢話とかそのような 事ばっか話しをして、 正直呆れてました。 遊び誘われても断る事 が多かった私です。 ↑自慢話多いため だけど最近になって、 あたしが元彼と別れた のが3月で まだ誰とも付き合って ないのに、チャラい とか皆言ってるよ。 とかブログに書かれ ました。 正直その親友の友達 とは接点がなく、 トラブルや喧嘩した事 がありません。 色々ムカついた為 長文メールで自分の 気持ちを話しました。 だけどシカトされて、 mixiのメッセで シカト? 送ったら 今色々整理してるから 待って! 言われましたが一週間 経っても来なく、 自身のブログは 楽しみとか更新してる ので、 もう正直呆れたので mixiアクセス禁止に してしまいました。 また以前、親友の友達 からも親友と遊んでる 時に私にまいみく してきました (親友とはまいみく でない為日記みれない) そのような手口を使っ てるので親友の仲良い 友達もアクセス禁止に しちゃいました。 で、ブログ見たら もう縁切る! とか書いてありました 私は正直それでいいし だけど私今17歳(高3) 成人式や地元で会うと 気まずいです。 だけど強くなりたいし 前向きになりたいし もう苛々したく 考えたくありません。 何か縁を切って 良かったとか、 前向きな言葉下さい。 また地元で会ったら どうすればいいので しょうか?

  • 友達と縁をきろうかなとおもいます…

    友達と縁をきろうかなとおもいます… 中学生のときにイジメられてたときも見てみぬふりされたり 先生がきたときだけ慰めにきてくれたり いつも私じゃなく他の友達の味方ばかりして 見下してるようなかんじがして あっちから遊びの誘いしたくせに中途半端な内容のメールがきたり… なにかと親友だよ友達だよとばかり言う…… でも見捨てられるのが怖いから今まで縁をきろうかなとおもわないようにしてました 皆さんはどう思いますか?

  • 学生時代の友達と縁を切りたいです

    私は28歳独身です。 学生時代女6人グループでとても仲がよかったのですが、3年ぐらい前から縁を切りたいと思うようになりました。 せっかくの友達だから仲良くしていこうと最初は思おうとしていたのですが、私以外結婚しているので、家庭の話、子供の話、近所や姑の悪口、夫の自慢、久しぶりに会えばこんな話ばかりで、聞くのが嫌というより、話が合わない、解らないといった感じなので、遊びに行ってもおもしろくありません。ただ私がわがままなだけでしょうか? 自分からは絶対メールも電話もしませんが、資格をとりたいのだけどどうしようか?とか昼間は毎日ジムに通ってるとか、近況報告のメールを送ってきます。はっきりいってどうでもいいです。  2日前、あまりにも鬱陶しいので受信拒否にしましたが、今度は違う友達に私からの返信がないことをすぐに連絡して、今度はその違う友達から、みんなで遊ぼうとメールがきました。仕方がないので断りのメールをしました。 今では携帯の電源は切りっぱなしにしています。 ごたごたせずに自然消滅したいのですが、いい方法はありますでしょうか?もうこれは携帯を変えるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 高校時代の友達の言動が重いです。

    高校時代の友達の言動が重いです。 その子はほとんど毎日どうでもいいことをラインに送ってきます。(「お腹すいた」「お腹痛い」「死にたい」「○○って芸人面白くないよね」など)返事に困るし正直鬱陶しいです。 だから返信を素っ気なくしたら「大学行ったら私なんかどうでもいいよね」とか「これからも仲良くしてください」とか「ずっと親友だよ」とか「私たち友達だよね?」など送ってきて正直怖いです。 また高校時代に別の友達と遊んでその子との写真をツイッターのアイコンにしたら「なんで私と遊んだときは私との写真にしてくれないの」などいちいち突っかかってきました。私としては気まぐれでしたことなのにどうして責められるのか全くわかりませんでした。 あと、面白がってしていることなのか私の足を踏んだり蹴ったりしてくることもありました。痛いって伝えたのにその友達はやめてくれませんでした。 大学に入ってからもその友達と関わるのが本当に嫌です。どうしたらいいですか?

  • 縁切った友達

    私は今中学生で縁を切った友達がいます。それで もう話したくないとも思ってる人なんですけど ずっと頭に残ってるんです。それで夜他の人に私の愚痴言ってるなとか、私がその時全然何も考えてなくて、縁切った友達に誰にも言って欲しくない事とか言ったんですそれでその事も言ってるだろうなとか考えちゃうんです、ずっと考えるのも嫌でちゃんと忘れられる日ってきますか?忘れらるためにした方がいい事とかありますかね、 語彙力なくてごめんなさい!

  • 大好きな友達と縁を切りたくない

    縁切りたくない大好きな友達がいるんですけど縁切れそうなんです。同じ高校に入ってまた仲良くできると思ってたけどコースが違うしクラスも違うから全然関わりがありません。棟まで違うので会うこともないんです。 それに私にはまだ楽しい友達がいなくてみんなノリが悪くて一緒にいてもほんとに楽しくないんです。それで悩んでるけどその友達はたくさんの新しい友達を作っていてかなり騒ぎまくってるみたいです。お菓子持ってきてみんなで食べたりとか弁当早く食べて遊ぼうとか。私達なんて弁当食べたらすぐ勉強し始めて話してもくれません。 盛り上げようとしても覚めた目でみられるだけで無反応です。逆にイライラきてしまいます。友達は本当に高校生活を楽しんでいるのに私は楽しんでいないしその友達と縁も切れそうなんです。 昨日も遊んだけど友達は「もう遊ぶことないかもね」とかいってるしメールしても新しい友達と忙しいみたいで返事は何時間もあとでかなり短文です。送ったら迷惑だと思うから送れません。会うこともないとなるともう同じ高校でも縁切れると思います。私は今もいつまでもその友達と一緒にいれた中学のころを思い出して戻りたいと思うけどその友達はもうすでに新しい友達と今まで以上に楽しんでいます。うらやましいけど忘れられるのが一番悲しいです。どんなに私が新しい友達と楽しんでもその友達に忘れられるのが一番嫌だし縁も切りたくないです…。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 高校時代の友達がいません

    私には高校時代の友達がいません。通信制高校でした。仲良し4人グループがあり、高校の時は仲がよかったのですが、卒業してから私は仕事探しをしていました。製菓学校に進学した友達は「ふ~ん、まだ仕事探ししてるんだ。やばいよ」とか言ってきたり、「私が主催したケーキバイキング会の誘い来なかったでしょ?」と言われたり、そのリーダー的態度が嫌で、私は縁を切ってしまいました。。 他2人はそのリーダーに逆らわないように接してました。他2人(A子、B子)とは卒業してからたまに遊んでました。でも、A子はなぜか私に嫌みと暴言がひどくなり、お互い疎遠になりました。B子は優しいのですが、リーダーやA子に私の近況を勝手に話してたり(私にはリーダーやA子のことは教えてくれない)、見栄っ張りでマンションに住んでると言っていたのに、本当は荘だったり、なんか信頼できなくなり、離れました。 私はその後、美容の魅力にハマり、スクールに通い、エステやネイリスト検定1級を取得し、美容の仕事をしています。友達は少ないですが、スクールの友達はいます。 でも最近ふと高校時代の友達いない人なんているのかな?と悲しくなります。あの3人は仲良しでいいなとか。あの3人と縁を切った私は間違っていたのでしょうか?

  • 地元の友達と縁を切りたい

    はじめまして。東京在住19歳男です。私は中学校のころイジメにあってましたが、友達を失いひとりぼっちになりたくなかったのでいじめられ、いじられキャラとしてその人達と友達でいました。高校になって、その中学校の友達が私の携帯を勝手に見て勝手に高校の友達に連絡して一緒に遊ぶようになってしまい、高校でも私のキャラがばれいじめられてしまいました。高2の時、その中学校の時の友達と金関係で警察ざたになって卒業まで会っていませんでしたが、その後偶然会って前とは性格が変わっていたので少し話すようになりました。しかしこの頃態度や接し方が暴力は振るわないにせよ前のように戻りつつあります。「大学に行ったらお前の友達とも絶対に友達になるからな」や「一人暮らししたら絶対お前について行くからな」なども言っています。縁を切ろうとして、携帯を変えて一切連絡しなかったのですが自宅に来たり前で待ち伏せしたりしてまた会うようになってしまいました。 多分その友達も、友達がほとんどいないからだと思います。しかも私のことを親友だとか言っています。向こうは私を必要としているようですが、私は必要としていません。 このような一方的に連絡を切ることができない友達と縁を切るにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 縁を切った友達をどう遊びに誘おうか迷っています

    縁を切った(切られた)友達を遊びに誘おうと思っています。 その友達とは直接引くと言われたことをきっかけに縁を切りました。 しかし、最近気づきました。 当時は強がって、表面では嫌いという態度をとっていたけれど、本当の内面では相手との関係を望んでいました。本当は誰よりも大切に思っていて、綺麗事かもしれませんが復縁を望んでいます。 自分勝手ですみません。 そこで、今度遊びに誘おうと思っています。 メールを送ろうと思うのですが、どのようなメールを送ればいいでしょうか? よろしくお願いします。