にがりダイエットの真実とは?

このQ&Aのポイント
  • にがりダイエットとは、食事ににがりをかけることで体脂肪を減少させる方法です。
  • 一部の雑誌ではにがりが体に悪いと書かれていますが、実際には科学的な裏付けはありません。
  • にがりは栄養豊富であり、ダイエットに効果的な成分を含んでいます。しかし、過剰摂取は控えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

にがりダイエットについて

こんにちわ。 最近までにがりダイエットをしていて、昼と夜の食事ににがりをかけていました。その成果か、体脂肪も3%~5%ほど減少していたのですが、雑誌ににがりは体に悪いと書いてあるのをみたり、友人からも「にがりってあんまりよくないらしいね」と、言われました。 ダイエットも大事だけどそれで体を壊したりしたら意味ないよな、と思いにがりをやめました。 すると、減っていた体脂肪がまた元通りになってしまいました。 なので、にがりが悪くなければもう一度はじめたいと思っているのですが本当ににがりは悪いのでしょうか? 読んだ雑誌がどれかとか忘れてしまって自分の情報源を確かめることができません。 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

• bgr
  • お礼率71% (32/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

昔から、マグネシウムは下剤として、絶食・断食療法の時などには使われていました。  (日本だと薬局でスイマグとかミルマグとして販売されています) 又、Mgは微量(Caの次に必要なミネラルだが)でも必ず必要な物質ですが、なかなか食材からは採れないので、それの供給としてはニガリは有効と考えられます。 又、同じく現在の食材ではほかのミネラルもビタミンも生理学的必要量を摂取すること自体が不可能で、更に健康増進の為に、身体能力を出し切るためなどに使う薬理学的要求量は絶対に得ることは出来ませんから、ニガリなどをサプリメントとして使用することは、ほかの物質の摂取と共に良いことだと思います。 ほかのミネラル、ビタミンはほかのものから多めに採ればよいことです。 健康増進には情報・知識も金も時間も努力もかかるものです。

bgr
質問者

お礼

ありがとうございます。にがりを飲むとビタミンとかミネラルを消費するということですが、にがり自体が海水成分なのだからミネラルじゃないのですか?にがりは吸収しないということなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• vivita
回答No.6

にがりの成分は古くから豆腐などに使用されたり、医薬品に使用されていました。にがりそのものに問題があるのは、原液を大量に飲んだときですが、適量を飲用使用したり塗布使用することについての効果ははっきり証明されていないのが現状と思います。 確かに効果があった人もいるようですが、適量がどれくらいなのか?個人差が出るのか?また、その後の副作用が無いのか?とか、安全性について良く検証できてないのではないでしょうか。 国(厚生労働省)も最近のにがりブームに規制や制度化(にがりの定義等の指針)といった対応が遅れ、困惑状態が続いていたようです。 今回の報道はそういう状況に「待った」をかけたかったのかも知れませんね。

bgr
質問者

お礼

ありがとうございます。確かににがりの大ブームはすごいですもんね。私の友達でもめちゃめちゃすごい量をかけてた子はいました。あまり無鉄砲にやると危険だ、という意味もあるのでしょうね。

• saityan
回答No.4

こんばんは。 にがりは体によいとも悪いともいえます。 量をとりすぎると良くないようです。 数ヶ月前にあった事件で、身体障害者が、水と間違えてにがりの原液を飲んで死亡した事件があります。 TVニュースでも新聞でも取りあげたのでまちがいありません。 僕もにがりを普段から水に混ぜて飲んでいます。 もう数ヶ月も飲んでいますが、今のところ体には異常は見られません。 僕の場合は精白した砂糖を使ったお菓子やジュース、肉類を食べると顔や後頭部におおきな吹き出物が出来る症状で10年以上悩んでいましたが、にがりを飲み始めてから新しいできものは出来なくなり、しこりのように残っていたものはきれいになりました。 bgrさんも以前摂取していて体脂肪率が減った以外に特になにもなければ同じように摂取してよいのではないでしょうか。 摂りすぎはあきらかに良くないようですから気になるなら量を減らしてみてはどうでしょう。

bgr
質問者

お礼

私の場合は普段からちょっと便秘ぎみだったのですが、にがりを飲んでいたときはちょっとマシになった気がします。量をきちんときめれば大丈夫なのでしょうか。あきらめようと思っていたのですが、量を少なめにしてもう一度とってみようと思います。ありがとうございました。

• umesuruga
回答No.3

3日くらい前にヤフーのニュースでみました。 検索しましたら、そのときの情報のベースになっていました国立栄養研のことが出ているサイトがみつかりました。

参考URL:
http://sasapanda.com/toshi/archives/001038.html
bgr
質問者

お礼

ありがとうございます。読ませていただきました!適量の場合でも効果はないのですかね?この内容だったら。残念ですがにがりはあきらめようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

雑誌ではありませんが、毎日新聞の記事のurlを下記にはっておきます。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040716-00000152-mai-soci
bgr
質問者

お礼

ありがとうございます!読ませていただきました。確かに書いてあるような症状だったような・・・。ビタミンやミネラルの摂取を邪魔するのは問題ですよね・・・。書いてあるように量にもよるのでしょうか?

• Deja2
回答No.1

2・3日前の新聞に「にがりダイエット」は良くないとは書いてありませんでしたが、 効果は薄いと言う調査結果が出てました。 実際にがりの成分は塩分が多いと聞きます。 塩分の取りすぎは体に良くないですよね それで皆さんは体に悪いと言っているのでは? 実際のダイエットはカロリーを沢山消費して カロリーの少ない野菜などを採る事が早道かと・・・ 楽なダイエットは無いと思います。

bgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩分のとりすぎってむくむんですよね? だったら体脂肪が減っても見た目にぷっくらしたんじゃ意味ないですよね・・・。 「楽なダイエットは無い」 おっしゃるとおりです。耳が痛いです。よく言われるので・・・(苦笑)