• ベストアンサー

ダイエット

していて、 今,夜に30分3キロ ランニングしています。 始めたときは 身長153センチ、体重49キロでした 4日目にして 体重が50キロと 1キロ増えてしまったんです。 体脂肪は計ってないので わからないのですが、 体が引き締まってきた感じはしてたんです このまま この方法でダイエット続けて 成果はでるんでしょうか?

noname#118983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atano2001
回答No.6

ダイエットを専門的に学んでいるプロのたまごです。 ダイエットに運動は必須です。 しかし、無理なく継続出来る運動を推奨します。 たとえば、半年・一年で辞めてしまう運動なら他の運動に変えた方がぶなんです。もし痩せても確実にリバウンドします。 それと、人の代謝(エネルギー消費)で運動は20%~30%しかないのをご存じですか? 例えば30分間ジョギングしても、ご飯一杯余分に食べればチャラになります。 しかし、運動はダイエットに大切な筋肉量維持に効果が多きので続けるべきです。運動だけで痩身は難しいです。 代謝で大きく占めるのは、基礎代謝(70%)です。 これを大きくするのは簡単にいきませんが、殆どの人が効率良く機能させてないのが現状です。 何が原因かと言うと、栄養バランスが崩れているからです。 人間の体は超複雑な科学工場です。例えば脂肪を燃焼させる筋肉ラインへ脂肪を供給するにも脂肪細胞から血液へ脂肪を溶かす酵素、筋肉へ運ばれ燃焼させる為のマッチに相当する材料など色々な物質が関わり合ってます。 その材料は、貴方が普段食べている食事です。 単品ダイエットでは、こんな色々な物質を作る材料は絶対に得られません。 食事量を減らすのは基礎代謝を下回らない範囲なら大丈夫ですが、栄養バランスは絶対にキープしてください。 現代人は特に野菜系が不足しているので、生野菜などを多く採るようにしてください。 単品の減量ダイエットは脂肪は減りますが、筋肉も減ります。 リバウンド時には脂肪のみが増えます。 これを繰り返すと、激やせの体で体脂肪率50%の異常な体ができあがります。 こんな体では中年以降は沢山の病気を抱えた短命の人生になることでしょう。 最後に一言! 貴方の体は日頃の食事で出来ています。 遺伝の影響は小さいと科学的に証明されています。

その他の回答 (5)

noname#101939
noname#101939
回答No.5

運動はもちろんした方がいいですよね。 まだ、初めて4日目!1,2キロの増減なら気にする事ありませんよ。 まずは持続!頑張って^-^ 又、今更ですが、朝バナナダイエットは効果的ですよ。 食物繊維をしっかり摂れるので、綺麗に痩せることができます。 ポイントは、 ・朝食に1~3本のバナナを食べる (それ以外のものは食べない) ・食前と食後の40分間は水を飲まない ・摂る水分はなるべく「水」にする (できればミネラルウォーター。お茶やコーヒーは控えめに) ・夜早めに寝る(消化のサイクル的にこれが割と重要です) といった感じです。 運動と一緒にどうぞ!!

noname#29456
noname#29456
回答No.4

1日の中で体重なんて1~2kgぐらい平気で変動するものですよ。 ましてまだ4日目でしょ? 既に出ている解答の通りですが、 ダイエットというのは、まずは「とにかく3ヶ月」続けるものです。 3ヶ月たって体重が減ってなければ、その時に食うものや運動を見直すものです。 4日目で焦るようでははいけません。

• shiriustar
回答No.3

トレーニング効果は数ヶ月、数年と継続する事で効果が出てきますので長期で考えて下さい。 トレーニング初期の段階では細かい事は考えなくて良いです。

• inaken11
回答No.2

運動は体力の維持向上、または、求める体型作りの為に行います。 痩せるかどうかが食べた量次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活にも気をつけます!

• hanjikenji
回答No.1

いつから運動始めたんでしょうか。 運動でダイエットをしようという方に共通の病気があります。 「運動してるのに、体重が増えた、どうしてどうして????」 大体が運動の効果なんて3か月を目安に判断すべきなのにとにかく即効性を求めておられる。ダイエットに関する無知の最前線ですね。それだけでアウトですよ。 とりあえず今の方法を3か月つづけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、 病気と言う言い方は大げさなのではないでしょうか(笑) 運動でダイエットしようとしてる方 とありましたが、 運動以外に なにかいいダイエットはあるんですか? 3ヶ月後に体重計にのります(笑)