• ベストアンサー

元彼女への愛着、解消法??

こんにちは、 過去の思い出??の解消法についてお聞きします。 つい最近 元?前?彼女と8年ぶりに私の自宅近くのスーパーで 彼女が、ひとり買い物をしているときに会い (前?元?彼女は同性の過去があり彼女の実家近くに私が引っ越した経過があります。) 言葉は『あれっ?』としかかわしませんでしたけど 会った瞬間、またなんだか昔の愛着を一瞬ですけど 復活した心のはたらきが・・おきました。 ただし、その後、数時間後で元に戻りましたけど(__) 自分としては・・もう40だし、結婚、恋愛は もういらないと考えています。 みなさんにお聞きむしたいのは 元愛着してた女性と瞬間的に会い そして、愛着に瞬間的に心がゆれ、苦しむ・・ ただし、数時間でなんとか心は戻った??ものの 若干、まだ尾を?ひいています。 この解消法を助言してください。 幸い明日が仕事、休日のため酒でストレスを発散しております。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その一瞬の気持ち!複雑なんだけれど、どこかで気持ちがウキウキするような、切ないような、すごくわかる気がします。 私も愛着?執着?に長年悩んだ経験があります。 恐らく、貴方の中でお付き合いをしていた頃の感情がまだ完全燃焼されていないのではないでしょうか? 時間がたち、自分の生活もあり、彼女の事とどうのこうのという気持ちすら忘れていたけれど、目の前にしてしまった時に、昔の感覚が浮かんでしまったのではないでしょうか?それは頭であり心や体全てです。 私の場合は、1年半ぶりに彼と再会(約束をして)しました。自然消滅的な別れだったので、言いたかった事もあったようで、でもそれが何かわかりませんでした。 1人になってから過去を思い出しまくりました。 そして、その頃口にできなかった事、辛かった事、嬉しかった事、全てを書き出したりしました。 私ってこんな気持ちがあったのか~と驚いたくらいです。何も伝えてこなかったな~とすら思いました。 でも、それを吐き出して認めたら、すっかり楽になり、前進しました。 一度試されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

メッセージありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukeke
回答No.4

私はまだ20代前半ですが、40過ぎても心ときめく様な思い出に浸れるっていいことだと思いますよ。 きっと今苦しいのは、恋心を抱いている自分を否定しようとしているからじゃないですか?「自分にはもうそんな感情は要らない」って思ったりしてません? 自分の気持ちと素直に向き合って、答えを受け入れれば嫌な苦しさはなくなるかと思います。

質問者

お礼

>「自分にはもうそんな感情は要らない」って・・ たしかにそんな気持ちはありますね。 まあっ、また偶然、あった時には その答えを受け入れるかもしれません。 メッセージありがとうございました。

• nobujun
回答No.3

読んでいるだけで、ロマンチックな気持ちになりました。言葉ではなかなかいい表せないような、切ないような感情ですね。素敵な事ですね。 誰しも、例え今の生活に満足していて幸せでも、昔愛した人に出会うと、時間が戻ると言うか、その頃の自分を連れてきてしまうんですよね。 しばらく、浸ればよいではないですか、駄目ですか?そしてまた、現実の生活の中で、思い出は薄れていく、それが自然だと思いますよ。 でも、その思いに浸れるのも、素敵な恋愛だったからこそ。きっと、あなたが彼女を思い出し切なさに浸る頃、また彼女も同じように、過去のあなたを思い切なく感じる・・・・ あー素敵。羨ましい。まさに竹内マリアの「駅」の世界。

質問者

お礼

まだ、ちょっとだけ?・・瞬間的に?? 過去の思い出があたまをよぎり、つい心が揺れます。 あの時よりもだいぶ平静になりました。 励ましのメッセージありがとうございました。

• esezou
回答No.2

こんばんは、 昔の彼女に会えたことがかえってあなたを悩ませているようですね。私は彼女と別れた時、同じ世界に住んでいるんだから同じ空気を吸えるんだ、ってなんとか自分の気持ちをなだめました。 でもこれはチャンスです。忘却とは恐ろしい物で、昔の思い出など今ではすっかり忘れてしまいました。 ryo_manさんはこれを機会にまたどっぷり思い出に浸られたら如何でしょうか? ああうらやましい。

質問者

お礼

メッセージありがとうございました。

回答No.1

ryo_manさん、こんにちは。 前に同棲していた彼女さんと、自宅近くのスーパーで 偶然にも会ってしまったのですね。 >言葉は『あれっ?』としかかわしませんでしたけど 会った瞬間、またなんだか昔の愛着を一瞬ですけど 復活した心のはたらきが・・おきました。 ただし、その後、数時間後で元に戻りましたけど(__) こういうことって、あるんじゃないかな、と思います。 ryo_manさんは、結婚、恋愛はもういらない、と書かれていますから 独身の方なのですね。 それでしたら、フト昔の彼女に会ったときに、その頃の幸せな思い出が甦り 懐かしい気持ちに襲われたとしても、全然おかしくないです。 ドラマなどでしたら、そこから愛が復活したりもあると思います。 >ただし、数時間でなんとか心は戻った??ものの 若干、まだ尾を?ひいています。 この解消法を助言してください。 >幸い明日が仕事、休日のため酒でストレスを発散しております。 お酒ですか・・・いいですね。 今おうちはお一人ですか?寂しいですよね。 音がないと、とても寂しく感じますから、明日がお休みということなので 思い切って恋愛もののビデオとかDVDを借りに行くとか 衛星テレビなど見たりして、ちょっと気分を変えてみましょう。 もう40だから恋愛は要らない、ってことはないと思います。 諦めちゃったら、ダメですよ。 読書なんかもいかがでしょうか。 読みやすい推理ものとかでもいいと思います。 好きなアーチストのCD聴いて、しんみりするのもいいと思います。 私だったら無理にその8年前の思い出を消そうとしないで 8年前に一緒に聴いた音楽なんか、聴いてしまいそうです。 そして、ゆっくりと、あれから8年経ったのだ、ということを自覚していってもいいと思います・・・ 彼女に再会して、8年前に彼女を愛していた頃の、心の感じが復活したようだったのですね。 まだまだ40歳、恋愛だって、これからできると思います。 彼女を愛していた頃を思い出して・・・ 年だ、なんて諦めちゃダメだと思います。 今の自分には、今の自分にしか出せない魅力って絶対あると思います。 ゆっくりでいいので歩いていけたらいいですね・・・ 今日はのんびり過ごして、またあさってからの鋭気を養っておいてくださいね。 おやすみなさい。

質問者

お礼

返事が、遅れてごめんなさい。 PCの故障でこのサイトへこれませんでした。 励ましのメッセージありがとうございます。 とりあえず、いま、このお礼を書いているときは 前彼女のことは平静でいられてます。