• ベストアンサー

元彼女への愛着、解消法??

こんにちは、 過去の思い出??の解消法についてお聞きします。 つい最近 元?前?彼女と8年ぶりに私の自宅近くのスーパーで 彼女が、ひとり買い物をしているときに会い (前?元?彼女は同性の過去があり彼女の実家近くに私が引っ越した経過があります。) 言葉は『あれっ?』としかかわしませんでしたけど 会った瞬間、またなんだか昔の愛着を一瞬ですけど 復活した心のはたらきが・・おきました。 ただし、その後、数時間後で元に戻りましたけど(__) 自分としては・・もう40だし、結婚、恋愛は もういらないと考えています。 みなさんにお聞きむしたいのは 元愛着してた女性と瞬間的に会い そして、愛着に瞬間的に心がゆれ、苦しむ・・ ただし、数時間でなんとか心は戻った??ものの 若干、まだ尾を?ひいています。 この解消法を助言してください。 幸い明日が仕事、休日のため酒でストレスを発散しております。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その一瞬の気持ち!複雑なんだけれど、どこかで気持ちがウキウキするような、切ないような、すごくわかる気がします。 私も愛着?執着?に長年悩んだ経験があります。 恐らく、貴方の中でお付き合いをしていた頃の感情がまだ完全燃焼されていないのではないでしょうか? 時間がたち、自分の生活もあり、彼女の事とどうのこうのという気持ちすら忘れていたけれど、目の前にしてしまった時に、昔の感覚が浮かんでしまったのではないでしょうか?それは頭であり心や体全てです。 私の場合は、1年半ぶりに彼と再会(約束をして)しました。自然消滅的な別れだったので、言いたかった事もあったようで、でもそれが何かわかりませんでした。 1人になってから過去を思い出しまくりました。 そして、その頃口にできなかった事、辛かった事、嬉しかった事、全てを書き出したりしました。 私ってこんな気持ちがあったのか~と驚いたくらいです。何も伝えてこなかったな~とすら思いました。 でも、それを吐き出して認めたら、すっかり楽になり、前進しました。 一度試されてはいかがでしょうか?

noname#30044
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mukeke
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私はまだ20代前半ですが、40過ぎても心ときめく様な思い出に浸れるっていいことだと思いますよ。 きっと今苦しいのは、恋心を抱いている自分を否定しようとしているからじゃないですか?「自分にはもうそんな感情は要らない」って思ったりしてません? 自分の気持ちと素直に向き合って、答えを受け入れれば嫌な苦しさはなくなるかと思います。

noname#30044
質問者

お礼

>「自分にはもうそんな感情は要らない」って・・ たしかにそんな気持ちはありますね。 まあっ、また偶然、あった時には その答えを受け入れるかもしれません。 メッセージありがとうございました。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.3

読んでいるだけで、ロマンチックな気持ちになりました。言葉ではなかなかいい表せないような、切ないような感情ですね。素敵な事ですね。 誰しも、例え今の生活に満足していて幸せでも、昔愛した人に出会うと、時間が戻ると言うか、その頃の自分を連れてきてしまうんですよね。 しばらく、浸ればよいではないですか、駄目ですか?そしてまた、現実の生活の中で、思い出は薄れていく、それが自然だと思いますよ。 でも、その思いに浸れるのも、素敵な恋愛だったからこそ。きっと、あなたが彼女を思い出し切なさに浸る頃、また彼女も同じように、過去のあなたを思い切なく感じる・・・・ あー素敵。羨ましい。まさに竹内マリアの「駅」の世界。

noname#30044
質問者

お礼

まだ、ちょっとだけ?・・瞬間的に?? 過去の思い出があたまをよぎり、つい心が揺れます。 あの時よりもだいぶ平静になりました。 励ましのメッセージありがとうございました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

こんばんは、 昔の彼女に会えたことがかえってあなたを悩ませているようですね。私は彼女と別れた時、同じ世界に住んでいるんだから同じ空気を吸えるんだ、ってなんとか自分の気持ちをなだめました。 でもこれはチャンスです。忘却とは恐ろしい物で、昔の思い出など今ではすっかり忘れてしまいました。 ryo_manさんはこれを機会にまたどっぷり思い出に浸られたら如何でしょうか? ああうらやましい。

noname#30044
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。

回答No.1

ryo_manさん、こんにちは。 前に同棲していた彼女さんと、自宅近くのスーパーで 偶然にも会ってしまったのですね。 >言葉は『あれっ?』としかかわしませんでしたけど 会った瞬間、またなんだか昔の愛着を一瞬ですけど 復活した心のはたらきが・・おきました。 ただし、その後、数時間後で元に戻りましたけど(__) こういうことって、あるんじゃないかな、と思います。 ryo_manさんは、結婚、恋愛はもういらない、と書かれていますから 独身の方なのですね。 それでしたら、フト昔の彼女に会ったときに、その頃の幸せな思い出が甦り 懐かしい気持ちに襲われたとしても、全然おかしくないです。 ドラマなどでしたら、そこから愛が復活したりもあると思います。 >ただし、数時間でなんとか心は戻った??ものの 若干、まだ尾を?ひいています。 この解消法を助言してください。 >幸い明日が仕事、休日のため酒でストレスを発散しております。 お酒ですか・・・いいですね。 今おうちはお一人ですか?寂しいですよね。 音がないと、とても寂しく感じますから、明日がお休みということなので 思い切って恋愛もののビデオとかDVDを借りに行くとか 衛星テレビなど見たりして、ちょっと気分を変えてみましょう。 もう40だから恋愛は要らない、ってことはないと思います。 諦めちゃったら、ダメですよ。 読書なんかもいかがでしょうか。 読みやすい推理ものとかでもいいと思います。 好きなアーチストのCD聴いて、しんみりするのもいいと思います。 私だったら無理にその8年前の思い出を消そうとしないで 8年前に一緒に聴いた音楽なんか、聴いてしまいそうです。 そして、ゆっくりと、あれから8年経ったのだ、ということを自覚していってもいいと思います・・・ 彼女に再会して、8年前に彼女を愛していた頃の、心の感じが復活したようだったのですね。 まだまだ40歳、恋愛だって、これからできると思います。 彼女を愛していた頃を思い出して・・・ 年だ、なんて諦めちゃダメだと思います。 今の自分には、今の自分にしか出せない魅力って絶対あると思います。 ゆっくりでいいので歩いていけたらいいですね・・・ 今日はのんびり過ごして、またあさってからの鋭気を養っておいてくださいね。 おやすみなさい。

noname#30044
質問者

お礼

返事が、遅れてごめんなさい。 PCの故障でこのサイトへこれませんでした。 励ましのメッセージありがとうございます。 とりあえず、いま、このお礼を書いているときは 前彼女のことは平静でいられてます。

関連するQ&A

  • みなさんのストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は、ストレス解消することが下手で、溜め込んでしまいます。 できれば、食べること以外で体を動かすなど、心身ともに良くなって一石二鳥のような、 もしくは自己啓発も促されるようなものを見つけたいです。 地図を眺めるのが好きだったり、プロ野球の成績の数字を眺めたりするのが好きですが、 もっと短時間でサクッとストレス発散できるものがあれば教えてください。 音楽や動画鑑賞も良いですが、映画くらいになると長くて苦手です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 夏バテ解消法

    お暑うございますね。夏バテ対策いかがですか? 夏場、私は朝から熱いシャワーを浴び、昼過ぎ時間が許すと 事務所近くの銭湯へ行き、夜もウチで風呂入るという 小原庄助さん状態になります。 エアコンは一切使いません。石鹸臭いので嫁さんからは 怪しまれてかないませんが、これは食事も美味しくなり お奨めでございます。 あなたの夏バテ解消法をお教えください。

  • ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法

    仕事がうまくいかなかったり、上司に怒られたりすると、 喉が詰まるような感じになって、何をするにも不安になってしまいます。 ひどく理不尽な怒られ方まではないので、頭ではある程度納得していて、 落ち込まないでがんばろうと思うのですが、うまく切りかえられません。 ストレス解消法は、1時間くらい歩く、好きな映画を見る、音楽を聞く、銭湯に行く、くらいです。 別のことをしているときは少しは忘れられても、あとでその時のことを思い出すと、 また喉が詰まる感じが強くなって、どうすればいいか考えたり、がんばったりする 気力も失せてしまい、長いと1週間もひきずってしまいます。 頭では、さっさと切り替えてがんばらないと、と思っているのですが・・・ たぶんもともと、マイナスの雰囲気には弱くて、自分の近くで誰かが怒られるだけでも 少し怯えてしまったり、不機嫌な人の近くにいるだけでもなんとなく嫌な気分に なったりする方です。 嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 一番のストレス解消は旅行だと思っているのですが、お金も連休もなかなか とれないので、手軽にできる方法を教えていただけるとうれしいです。

  • 恋愛トラブルで落ち込んだ時の解消法

    皆さんは、好きな人ともう戻れる状況ではない時で、別れる決意や迷った時、まだ相手を好きで前に進めずに落ち込んだ事がありますか? 仕事の時間や、友達との時間は考えないようにしていますが、一人になるとやはり、彼のことを思い出して辛くなります。 そんな時の、解消法や、気持ちを前に進めるときにどんな事をしていますか? 何でも結構です、聞かせてください。

  • イライラしたあと解消する方法は何ですか?

    どうしようもないとわかっていて我慢しなくちゃいけないけど、イライラするみたいなことよくありますよね。 例えば、家の近くで工事をしていてうるさくて眠れない 見たいテレビ番組の録画が野球延長で取れなかった 扇風機を押し入れから出したら壊れていた ご飯が冷めた 蚊に刺された けれどそれはしょうがないこと、イライラはするけどどうすることもできない。 わかっているけど回避できないという。 そんな時、どんな風にストレスを解消、発散しますか? 最近自分はこれといってストレス解消していることがなく分からなくなっています。 時間が断てば自然と忘れると言うんでしょうか、気にならなくなります。 その程度のストレスしか溜まってないのかもしれないですが

  • 愛着障がい 精神科

    なんとなく自分が愛着障害ではないかと思っていました。父から幼い頃、縄で柱に縛られる、外に雪の中出されるなどの虐待、母は、ネグレクト?面倒が見れず近所の方や叔母が私の面倒を見ていたためです。(虐待は、物心ついた頃から中1まで) また、幼少期の写真を見ると、笑っている写真が一枚もなく、写真も嫌いでした。 (万年反抗期みたいな感じ) 今まで、時々、恩師の前で地団駄を踏むということがあったのですが、今回、同僚との間で愛着障害が爆発してしまいました。 (同僚には、虐待の件や愛着障害があること愛着不足であることを伝えてありました。) 私は、小学校の講師をしていたのですが、同僚が子どもとバグや(落ち着かせるため)、スボンを履き替えさせている光景を目にしました。その際、自分では「されたことがないから、いいなぁ…」となんとなく思ってしまい、同僚に「ああやってされたことがないから、されると鳥肌がたつんです」と話すと「してあげようか笑?」と(この一言が起爆剤)両手を広げました。「本当はしてほしいけど鳥肌がたつので良いです…」と断ってしまい、大事件になりました。 本当の事が言えなかったために、いつしてくれるの?×∞になり、時間があるたび行くようになり、同僚もかまって、いじって…としていくうちに、 気がつくと、幼児退行(5歳時くらい)していました。 そして、相手が重たくなり、手を離され見捨てられ……。(同僚も、分かっていて色々とやってくれていた) お互いが距離が近すぎて、起こったことだと思うのですが、ここまでくると完璧に愛着障がいだなと思うようになりました。 (見てみて~となり、ためし行動が起こり、あまのじゃくになり……) いくつか、質問させて頂きたいのですが、 1 愛着障がいと診断?わかる精神科医が少ないのですが、愛着障がいの事がわかる精神科はありますか?教えていただけると、幸いです。 2 幼児退行する事があるのでしょうか?気づいた時には、同僚が私の中で親になっていた。 (これは、私だけがおかしいのか。) 3 子どものように、大泣きする事がある。   今回の件を周りに話すと(私の過去を知っている人たち)恋愛じゃん。と言われ、カチンとなってしまうのですが、愛着障がいは、恋愛に似ている?のでしょうか? 1は特に、教えていただけると、助かります。

  • 週末までのストレス解消法を教えて下さい。

    週末までのストレスの解消法を教えて下さい。 私はコンピューターの仕事をしているので、毎日12時間から16時間の間、コンピューターの前に座っています。 仕事内容は作業と言うよりもアイディアを考えることなので、画面を注視しているわけではなく、ほとんどリクライニングの椅子に座って、本やマンガを読んだり、昼寝をして再び作業を開始したり、時にはゲームをしたり、映画を見たりすることもあります。一見遊んでいるような感じですが、そんなところにアイディアがあったりするので、そのような仕事の仕方なのです。 しかしストレスは大きくて週末になると脳が爆発しそうなほど辛いです。呼吸が苦しくなるようなときもあります。 ところが週末に仕事が終了して、お酒を飲むと、体が疲れているわけでもないので、心が開放されて、リラックスして回復します。月曜日からは元気に働けます。 しかし、再び週末に向かってストレスは限界に向かって増えていきます。 こんな事は誰でも同じ事で、だから週に1日か2日の休日が入るのだと思いますが、この週末に向けてのストレスの増大を減らす方法とかはないでしょうか? 私の仕事の特徴としては、人と会わないので、人と話しをする機会は非常に少ない。会社員同士の会話はメッセンジャーでタイプがほとんどです。個室でリラックスできる環境を与えられているのに、週末はとても苦しくなります。 以前の仕事は〆切がある仕事だったので、その〆切に追われて、〆切という言葉が怖くて、「しめ鯖」と言う言葉を聞いただけでも怯えてしまうほどでした。 今は〆切に追われる仕事からは開放されましたが、いつ達成されるか分からない目標に挑戦し続けています。 要するに神経質と言うか、心が弱いのだと思うのですが、 こんな私のストレス解消法がありましたら、教えてください。

  • 寝不足の解消法について

    寝不足の解消法について、教えて下さい。 いろいろ試しました。 ・ツボ ・入浴は長めに ・10分前に、PCの電源を切る。 ・枕の変更 ・ストレッチ ・寝る前の運動 など。 でも、3時間位すると、トイレで起きてしまい、そこから、また寝付けません。 思い当たるところは、あります。 ・酒、タバコもやらないので、その代わり、水分補給が多いですが、これは正直、やめれません。  寝る前に、5回トイレに行きます。 ・経営者で仕事が忙しく、いつも緊張がある。 など。 何か、効果的な方法はございませんでしょうか? 今でも、頭がフラフラしてます。

  • セックスレス解消法

    26歳の9ヶ月の子供の母です。   3年半前に付き合っていた男性に半年近くセックスレス状態になられて、23歳の当時、大変悩み苦しみました。  相手に私は理由を聞けませんでした。当時もてなかったほうではなく、女性としての意識も高かったのですが、その出来事から、女性としての自信を失ってしまいました。またこころに傷ができ男性にもあまり興味がなくなりました。  それから今度は自分がセックスレスになってしまいました。 今の主人にも自分がされたことの辛さがわかるので、がんばって性交渉はしています。でも月に1.2回です。    昔のように、普通に性欲がわけばいいのですが、なかなか解決できません。   結婚する前にその男性にも会い、気持ちの整理ができるかと思いましたが、できませんでした。  カウンセルを受けようかとも考えています。でもどこに行けばいいのか、保健は聞くのか、それで解決できるのか、悩んでます。  まさか自分が逆にセックスレスになると思いませんでした。解消する方法があったら教えてください。  

  • ストレス解消法

    この前テストでカンニングしたとか言いががりつけられて 生徒指導を受けました。 実際していなく、正直呼ばれた理由もわかりません。 先生曰く「俺は2回警告したはずだ。 それでもわかんないからお前を常習犯をと判断した。」 意味がわかりません。 それから一時間弱しぼられました。 挙句には教室掃除などの約束を取り付けられました。 ここまで酷いいいがかりは人生で初めてです。 よっぽどチンピラのほうが筋が通ってると思います。 これもまた人生で初めてですが、 学校の楽しさや通う意味がわからなくなりました。 今なら不登校の人の気持ちもわかる気がします。 さて、本題ですがこのストレスとどう向き合えばよいのでしょうか? ストレスの解消法を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。