イライラした後解消する方法

このQ&Aのポイント
  • イライラした後、どのようにストレスを解消するか悩みますよね。時間が経てば自然と忘れることもありますが、他にも解消方法があります。
  • イライラした後は、リラックスすることが大切です。音楽を聴いたり、散歩をしたり、マッサージを受けたりすることで、気持ちを落ち着かせることができます。
  • また、感情を吐き出すことも効果的です。日記を書いたり、友人に話を聞いてもらったりすることで、心の中のストレスを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしたあと解消する方法は何ですか?

どうしようもないとわかっていて我慢しなくちゃいけないけど、イライラするみたいなことよくありますよね。 例えば、家の近くで工事をしていてうるさくて眠れない 見たいテレビ番組の録画が野球延長で取れなかった 扇風機を押し入れから出したら壊れていた ご飯が冷めた 蚊に刺された けれどそれはしょうがないこと、イライラはするけどどうすることもできない。 わかっているけど回避できないという。 そんな時、どんな風にストレスを解消、発散しますか? 最近自分はこれといってストレス解消していることがなく分からなくなっています。 時間が断てば自然と忘れると言うんでしょうか、気にならなくなります。 その程度のストレスしか溜まってないのかもしれないですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>イライラしたあと解消する方法は何ですか? 私の場合は、酒を嗜むので、一日の内で解消できることが多いです。 しかし、酒は週3日だけしか飲まないルールにしているので、酒を飲まない4日間はストレスから解放されないこともあります。 酒以外でいうと、会社でのイライラに対しては、徒歩帰宅が有効ですね。 帰宅時に地下鉄に乗らず40分~60分ぐらい、自宅方向に向かって歩くのです。 歩いているとストレスから解放されるのが良くわかります。 歩けば適度な肉体疲労感もあるので、帰宅後に風呂に入ってよく眠ることができます。

haruse2
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 いろんな意見が聞けて良かったです

その他の回答 (6)

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>例えば、家の近くで工事をしていてうるさくて眠れない 安眠妨害でそれが長く続くようなら警察にでも 苦情を言えばよろしいでしょう。 >見たいテレビ番組の録画が野球延長で取れなかった 見たいテレビ番組の時間と延長時間の時間の二つに 録画予約を設定すれば良いと思います。 >扇風機を押し入れから出したら壊れていた 直せるようなら、自分で直してみれば良いと思います。 それでもダメなら電気店に修理を依頼するか、 新しく買い換えれば良いと思います。 >ご飯が冷めた 温め直せば良いと思います。 >蚊に刺された 塗り薬を塗れば良いと思います。 >そんな時、どんな風にストレスを解消、発散しますか? 発想の転換をした方が良いと思います。 気持ちの切り替えも大事なのかもしれません。 寝るという意見が多いですが、 散歩などをして気分転換をするのはどうでしょうか。 >最近自分はこれといってストレス解消していることがなく >分からなくなっています。 >時間が断てば自然と忘れると言うんでしょうか、 >気にならなくなります。 なら、問題は質問をするまでもなく解決しているのではないですか。

haruse2
質問者

お礼

この場合皆さんがどの様にストレスを解消しているのか知りたいという質問をしているので 私自身に大きな問題を抱えているわけではないです。 回答ありがとうございました

• uams
回答No.6

鏡で自分の顔を見て「ま、いっか。」と口にだしてみるといいです。 イライラしているときの顔ったら、ひどいものです。鏡を通じて客観的に自分を見て、まあ醜いなぁ(笑)と思いながら、そういうこともあるあるとうなずいてみると「ま、いっか。」という気分になります。 ストレスを解消するために何か好きなことをやると、好きなことをやる動機がネガティブになるのでお勧めしません。好きなことは、好きなときに気持ちをポジティブにして臨んだほうが楽しいですよ。 イライラの原因は自分の外にあっても、イライラする気持ちは自分の中から出てくるものです。自分の中から解消しないと、その場しのぎになります。

haruse2
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 いろんな意見が聞けて良かったです

回答No.5

お風呂でぬるめのお湯に浸かってリラックスするのも良いかもしれません。

haruse2
質問者

お礼

noname#260418
noname#260418
回答No.3

私は自分に言い聞かせています。 冷静に冷静に、苛いてるのは今だけ だからと。 でもやっぱりコントロールできないときの ほうが多いです。 そういうときって気晴らしを する気にもなれないので 無理にでも寝ちゃいます。 一番嫌なのは誰かに八つ当たりして 後からもっと自己嫌悪に陥ることです。 だから寝ます。 確かに時間が経てば忘れてますね。

haruse2
質問者

お礼

回答No.2

まずは寝るですね。 あとは好きな音楽をきく、好きな本を読む、好きなアニメをみる、など好きなことをします。 あとは友達にぐちってもいいかも。

haruse2
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.1

・寝る ・おいしいものたべる ・友達と飲む この三つでたいがいのことはなんとかなります

haruse2
質問者

お礼