• ベストアンサー

ボタン=猪 サクラ=馬 他にありますか?

猪の肉のことをボタン、馬肉のことをサクラと言いますが、他にこのような隠語で呼ばれる食べ物はあるでしょうか?

noname#231794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鹿肉・・・もみじ ふぐ・・・てっぽう  

質問者

お礼

あたると怖いですよね。鉄砲は なかなかブラックな言い換え方ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

隠語ではありませんが、質問文を拝見して真っ先に思いついたのは、はりはり鍋です。はりはり鍋は水菜とくじら肉だけの鍋ものです。水菜やくじら肉をはりはりと言うわけではないので少し違いますけど。  ご存じだと思いますけど、蕎麦・うどん屋の、きつね、たぬき、むじなですかね。むじなはきつねの具である揚げとたぬきの具である揚げ玉をのせることを言います。  ホルモン系は隠語ではないかもしれませんがいろいろありますね。胃をガツ、子宮をコブクロとか。  鮨屋ではお店で隠語が使われています。お客が使うのは不粋です。お茶を上がり、すめしをしゃり、生姜をガリ、いかのあしをげそ、しゃこをガレージ、あわびを片思い。

質問者

お礼

はりはり=水菜と鯨とは知らないと出てきませんね。 きつねとたぬきは知っていましたが、むじなは知りませんでした。 あわびの片思いは切ないですね。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

お坊さんたちの間では、お酒のことを「般若湯(はんにゃとう)」といったりしますね。

質問者

お礼

飲みすぎたら般若・・・勘弁してください、ですね。 回答ありがとうございました。

• mink6137
回答No.3

みんなが知っている「羊頭狗肉」から。 犬の肉→狗肉

質問者

お礼

ごまかしはいけませんよね! 回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.2

鶏肉=カシワ 今は使っっているかかわかりませんが猪は山クジラとも言っていて見たいですよ。 山ウナギ=自然薯 寿司屋の隠語としては ガレージ=シャコ ムラサキ=醬油 まあ有名どころですね。

質問者

お礼

山クジラ・・・キクラゲみたいな発想でしょうか?キクラゲは隠語でも何でもないですが(笑)。 色々とありがとうございます。 回答ありがとうございました。