• ベストアンサー

ボタン=猪 サクラ=馬 他にありますか?

猪の肉のことをボタン、馬肉のことをサクラと言いますが、他にこのような隠語で呼ばれる食べ物はあるでしょうか?

noname#231794
noname#231794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  鹿肉・・・もみじ ふぐ・・・てっぽう  

noname#231794
質問者

お礼

あたると怖いですよね。鉄砲は なかなかブラックな言い換え方ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 隠語ではありませんが、質問文を拝見して真っ先に思いついたのは、はりはり鍋です。はりはり鍋は水菜とくじら肉だけの鍋ものです。水菜やくじら肉をはりはりと言うわけではないので少し違いますけど。  ご存じだと思いますけど、蕎麦・うどん屋の、きつね、たぬき、むじなですかね。むじなはきつねの具である揚げとたぬきの具である揚げ玉をのせることを言います。  ホルモン系は隠語ではないかもしれませんがいろいろありますね。胃をガツ、子宮をコブクロとか。  鮨屋ではお店で隠語が使われています。お客が使うのは不粋です。お茶を上がり、すめしをしゃり、生姜をガリ、いかのあしをげそ、しゃこをガレージ、あわびを片思い。

noname#231794
質問者

お礼

はりはり=水菜と鯨とは知らないと出てきませんね。 きつねとたぬきは知っていましたが、むじなは知りませんでした。 あわびの片思いは切ないですね。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.4

お坊さんたちの間では、お酒のことを「般若湯(はんにゃとう)」といったりしますね。

noname#231794
質問者

お礼

飲みすぎたら般若・・・勘弁してください、ですね。 回答ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

みんなが知っている「羊頭狗肉」から。 犬の肉→狗肉

noname#231794
質問者

お礼

ごまかしはいけませんよね! 回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

鶏肉=カシワ 今は使っっているかかわかりませんが猪は山クジラとも言っていて見たいですよ。 山ウナギ=自然薯 寿司屋の隠語としては ガレージ=シャコ ムラサキ=醬油 まあ有名どころですね。

noname#231794
質問者

お礼

山クジラ・・・キクラゲみたいな発想でしょうか?キクラゲは隠語でも何でもないですが(笑)。 色々とありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 馬の肉をサクラ、猪の肉をボタンというのはなぜですか?

    友達と肉の話をしていたときのことですが、私が、馬の肉をサクラ、猪の肉をボタンと言ったら(通称はこれでいいですよね?)、その言い方は知らないと言われてしまいました。私もめったに食べないものだし、通称として言っただけなので、そもそもなぜそのように言うのだろう? と疑問に思ってしまいました。どなたか、なぜそのように言われるようになったのか教えてください。 また、このように、獣の肉を花にたとえて言うものって、他にありますか?

  • いのしし→ぼたん,馬→さくら,牛→?

    いのしし鍋のことを「ぼたん鍋」と呼んだり,馬のお肉を「さくら」と言ったりしますが,牛肉を「柿」と呼んだりしますか. 牛専門店の名前に「柿」がつくところが結構あって,どうなのかなぁと疑問に思っています. 他のお肉,例えば豚や鳥なども植物になぞらえた別称があるのでしょうか.

  • いのししの肉

    義母がいのししの解体を見に行って、猪の肉と骨(出汁用?)をもらってきました。 しし鍋とかってよく聞きますが、他にも調理方法ってあるんでしょうか? そもそもイノシシの肉がどんな肉なのか分かりません・・泣 ブタと一緒なら分かるんですが、野生のイノシシらしいので、臭みがあったり、硬かったりするんじゃないかと思いまして・・・ 肉は10センチ四方のかたまりが3個くらいと骨が3本くらいあります。 ちなみに骨には毛?らしきものが少しついています・・怖 詳しい方、教えてください。

  • いのしし肉について

    いのしし肉をブロックで1キロもらいました。 解凍して、茹でて、アク捨てて、煮汁すてて、にんにくと生姜で柔らかく煮込んでと教わりました。 が、いのしし肉は今年の2月に取れたものらしく、冷凍してたから大丈夫とは言われたものの、さすがに心配です。 いのしし肉とはそんなに保ちがいいものなのですか?

  • イノシシ1頭はいくらで取引されているの?

    イノシシのことについていろいろ調べているものです。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 イノシシ肉と言えば、1キロ5000円ぐらいで売られていますが、1頭の取引価格はどのぐらいなのでしょうか? 今世の中に流通しているイノシシ肉のほとんどは、猟友会の方がとられたイノシシだと思うのですが、仲買人さんはいくらぐらいで猟師さんから買って、いくらで売っているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ馬が桜肉なのか

    馬肉のことを桜肉といういわれがどうしてもわかりません。 周りの人々は桜色だから、などといいかげんなことを言います。 豚肉だって桜色ではないか。

  • いのししの肉レシピ

    いのししの肉を大量にもらいました。 昨晩ぼたん鍋をしましたが、まだまだあります。 他の料理に使えますか? レシピを教えていただけませんか?

  • いのししの肉の食べ方

    いのししの肉を貰いました。冷凍になっています。どうやって食べたものでしょう私の中にあまりいいイメージがなくて食べるのを躊躇しています。おいしい食べ方教えてください。<(_ _)>

  • いのししの肉を牛乳に

    いのししの肉を牛乳につけたら、臭みがとれますか?

  • イノシシ肉の食べ方

    先日、宮崎県へ遊びに行きました。郷土料理を食べようと思ってイノシシを食べれる店に入りました。うどんを頼んだのら、イノシシの肉を塩コショウで炒めてチャーシューの様に切ってある大きな肉が5枚程はいったうどんが出てきました。皮の所には固い毛がブツブツまだ残ったいましたが全部食べました。嫁や子供は気持ち悪いと皮の部分は残しました。3日位して私だけ蕁麻疹が出来て非常に痒くてつらい思いをしたのですが、毛の付いた皮は本来食べないものなんでしょうか?蕁麻疹が出来て子供から「毛の生えた皮は食べれなかったんじゃないの。何でも食べるから・・・。」とバカにされています。宮崎県の地元の方やイノシシの食べ方を知っている方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう