OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いのししの肉の食べ方

  • 困ってます
  • 質問No.227002
  • 閲覧数23573
  • ありがとう数137
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (166/198)

いのししの肉を貰いました。冷凍になっています。どうやって食べたものでしょう私の中にあまりいいイメージがなくて食べるのを躊躇しています。おいしい食べ方教えてください。<(_ _)>
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (187/679)

こんにちは[・∇・]はじめまして。
私は猪の専門家です。はは~。
家の父は趣味で猟師をやっています。今シーズンも沢山取ってきました。
もちろん我が家の食卓はイノイノずくしです。
家ではボタン鍋は一切しません。本当に猪が好きな人にとってボタン鍋は邪道だということらしいです。味噌で臭いをごまかすなんてけしからん(≧∇≦)と言っています。
一般に猪は臭いがきついといわれ、その臭いにも好き嫌いがあるみたいですが、実際にはそうでもないですよ。オスで年老いた猪は臭いけど、メスなんて全く臭くないですよん。
さて・・美味しい食べ方ですが、私はすき焼きがお勧めです。いのいのすき焼きには生姜の細切りすこしと、ささがき牛蒡をたっぷりいれるとおいしいですよ。でも臭かったら最悪なので、料理の前に臭みチェーック!!
凍った肉は半解凍させて良く切れる包丁でスライスします。スライスした一枚を網焼きもしくはフライパンで焼きます。加熱する事によって臭いが出てくるのでその臭いがきつければボタン鍋など臭みをごまかす調理方法で。
豚肉を使う料理になら結構なんでもいけると思います。肉自体の味は濃いのでそれを生かすとグーです。
ただしっかりと加熱する事だけは守って下さい。

では、美味しい「いのいの料理」挑戦して下さい。(*^∇^*)
お礼コメント
jamesshintaro007

お礼率 83% (166/198)

お礼遅くなって申し訳ありません。土曜日に早速食べてみました。頂いた袋の中にオスって書いてありました。薄く切ってフライパンで焼いてみたら結構食べられたのですき焼きにしてみました。が・・・肉の繊維が良く分からなかったので適当に切ったせいでしょうか肉がとても硬かったです。初体験としては65点というところでしょうか。こんど頂いたら味噌鍋に挑戦してみます。ありがとうございました
m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-04 22:44:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/65)

一番簡単なのは煮て食べるのが良いんじゃないですか。 豚汁と一緒ですよ。 味噌で煮て胡椒かけて食べれば匂いも気にならないでしょう。 ...続きを読む
一番簡単なのは煮て食べるのが良いんじゃないですか。
豚汁と一緒ですよ。
味噌で煮て胡椒かけて食べれば匂いも気にならないでしょう。
お礼コメント
jamesshintaro007

お礼率 83% (166/198)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。おおかたのご意見通りに味噌鍋にすれば良かったです。今回はわたしのミスの塊で・・・この次は味噌にします。
m(_ _)mありがとうございました。またよろしく!
投稿日時 - 2002-03-04 23:06:50

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#4のRikosです 他にいろいろな料理が載ったサイトがありましたので、ご参考にしてください。 http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcbt.html 薄くスライスして塩・コショウし、網焼きにしても美味しいのですが、臭いが気になるのでしたらちょっと無理ですね。。。 ...続きを読む
#4のRikosです

他にいろいろな料理が載ったサイトがありましたので、ご参考にしてください。

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcbt.html

薄くスライスして塩・コショウし、網焼きにしても美味しいのですが、臭いが気になるのでしたらちょっと無理ですね。。。
お礼コメント
jamesshintaro007

お礼率 83% (166/198)

う~ん正直言って部屋の中が臭いました。食べた後で。こんどは味噌鍋の挑戦してみます。ありがとうございました。_(_^_)_
投稿日時 - 2002-03-04 22:50:01
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

ぼたん鍋で食べるのがおいしいのではないでしょうか。 味噌味がいいですよねぇ。 なお、猪肉は煮込むほど柔らかくおいしくなるらしいです。 参考URLにはぼたん鍋以外にも色々載ってます。 ...続きを読む
ぼたん鍋で食べるのがおいしいのではないでしょうか。
味噌味がいいですよねぇ。
なお、猪肉は煮込むほど柔らかくおいしくなるらしいです。

参考URLにはぼたん鍋以外にも色々載ってます。
お礼コメント
jamesshintaro007

お礼率 83% (166/198)

お礼が遅くなって申し訳ありません。HPも見せていただきました。すき焼きにしたのですが・・・(-_-;)今度は味噌鍋にしてみます。煮込みならトマト味のシチューなんてどうでしょ わたしの初体験はイマイチでした。(*_*)ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 23:02:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

やはり食べやすいのは、ぼたん鍋だと思います。 味噌で味をつけるので、臭みも和らぎます。 カツにしたりもしますが、香味野菜でかなり臭みを消さなくてはならないので手間がかかります。 *ぼたん鍋・すき焼きの作り方 http://www.torikou.co.jp/tyouri.html http://www.city.sasayama.hyogo.jp/fuyu02.html 冷凍の ...続きを読む
やはり食べやすいのは、ぼたん鍋だと思います。
味噌で味をつけるので、臭みも和らぎます。
カツにしたりもしますが、香味野菜でかなり臭みを消さなくてはならないので手間がかかります。

*ぼたん鍋・すき焼きの作り方
http://www.torikou.co.jp/tyouri.html

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/fuyu02.html

冷凍のまま、薄くスライスして使います。(凍ったままのほうが、切りやすいです)

この時期のいのししの肉は、美味しいようですよ。
頑張ってお料理してくださいね!
お礼コメント
jamesshintaro007

お礼率 83% (166/198)

お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり味噌鍋が良かったかなと・・・今度は味噌鍋にしてみます。ありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2002-03-04 22:53:09
  • 回答No.6

1の方と同じです。 豚肉の代用として食べています。 イノシシを品種改良したのが豚ですから。 ...続きを読む
1の方と同じです。
豚肉の代用として食べています。
イノシシを品種改良したのが豚ですから。
お礼コメント
jamesshintaro007

お礼率 83% (166/198)

お礼が遅くなってしまいました。がいのししっていう先入観があって今回は65点の出来映えでした。とにかくありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2002-03-04 22:47:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

いのしし、おいしいですよ~♪ 私は好きです。 冷凍のまま薄くスライスして、しょうが醤油につけて お刺身みたいに食べるのがオススメです。 (でもある程度新鮮なやつじゃないとだめかな・・・) ...続きを読む
いのしし、おいしいですよ~♪ 私は好きです。
冷凍のまま薄くスライスして、しょうが醤油につけて
お刺身みたいに食べるのがオススメです。
(でもある程度新鮮なやつじゃないとだめかな・・・)
お礼コメント
jamesshintaro007

お礼率 83% (166/198)

お礼が遅くなって申し訳ありません。今回の肉は硬くて(私の切り方のせいかも)
イマイチ(^^;)で今度は味噌鍋にしてみます。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-04 22:57:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ