• 締切済み

今日の夕飯に作れる料理を教えてください。

毎日夕食のメニューを考えるのに悩みます!(´;Д;`) 今冷蔵庫にある物は次のとおりです。 ・大根(10センチぐらい) ・なす(2本) ・にんじん(1本) ・エリンギ(大1本) ・もやし(一袋の半分) ・かいわれ(大量) ・かぼちゃ(半玉※輪切りにしています) ・えのき(2袋) ・ツナ缶(1缶) ・レタス(1玉) ・にら(1輪) ・太ねぎ(2本) ・たまねぎ(3玉) ・じゃがいも(3つ) ・お米 ・豚肉(ブロック) 魚、卵は今切らしています。。 辛い物が食べたいなーと考えているんですが、この材料で美味しく辛い料理のレシピご存知の方、ぜひ教えてください! 調味料はだいたい揃っています。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

迷ったときには「揚げ物」という鉄則を覚えてください。 ごちそうに見えて、形がつくのは揚げ物に限ります。 そして、決して揚げることができそうもないものはスープにしてください。 あなたの話でいうと、大根だけ味噌汁にして、あとは全部天ぷらにできます。

• 00000000aa
回答No.2

随分材料があるのですね。ここにある材料はほとんどキムチ鍋に使えます。 キムチの素はありますか?豚肉は薄切りにして、野菜きのこ類は適当な大きさにして、土鍋にキムチの素を入れて肉に火が通ったら野菜、キノコを入れます。 大根、人参は千切りで塩揉み、ニラはさっと湯通ししてキムチの素で和えます。茄子は丸ごと電子レンジで加熱して鰹節醤油で食べます。

• kikisei_
回答No.1

深めの中華鍋やフライパン、もしくわ土鍋を用意して (1)多めのごま油で、豚肉(出来るだけ薄く切って)を炒める。 (2)もやし、えのき、ニラも加えて炒める。 (3)少し、焼入色が着いたら、切ったネギと鷹の爪、鶏ガラスープ(分量は材料が浸かる程度)を入れて煮立たせ完成! ここに豆板醤やラー油を垂らせば更にピリ辛です。 鶏ガラスープを濃いめに作れば、そのままでも美味しいし 薄めに作って、ポン酢+紅葉おろしで食べても美味しいですよ 最期にご飯を入れて雑炊や中華麺を入れても美味しいです。