• ベストアンサー

足りない栄養とそれを補える安い食品を教えてください

自炊しているのですが食べるものが固定化しています。 自分では栄養は取れているつもりなのですが足りない栄養を補える食品と共に教えてください。 食べるものリスト 米 豆腐 納豆 エノキ もやし バナナ レタス 鶏肉 豚肉 食パン マーガリン 牛乳 卵 キュウリ もずく ヨーグルト サバ 小松菜 ほうれん草 これ以外はたまに外食で口にする程度です。 問題点の指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jgik78
回答No.3

根菜類があまり摂られていないようですね。土の下で育つもの、イモ類、人参、玉ねぎ、ごぼう、大根など。肉じゃがでも、カレーでも、また玉ねぎとジャガイモをいためたポテトリヨネーズも、簡単でおいしいですね。ふろふき大根や、なますなども一品になります。 キャベツ、ピーマン、おくら、ナス、ブロッコリー、椎茸などきのこ類、トマトなども・・・・好き嫌いもあるでしょうが。 ゴボーは、疲労困憊したとき、いいですよ。皮をたわしで洗って土を落とし、人参とともに、ささがきにして、砂糖、味噌、唐辛子などといため、キンピラごぼうの常備菜になります。ゴボーは食物繊維も多いので、便秘にもいいです。 トマト缶をまとめて購入しておくと、スパゲッティー、マカロニ、カレー、サラダなど、安くて使い道多いですよ。 簡単に使えるものとして、きのこや野菜の粉末なども、手元にあると便利ですね。例えば、まいたけの出し用粉、モロヘイヤの粉、昆布の粉など忙しい時は、便利です。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.2

あれこれ悩む時は白米を玄米に変えて下さい。ビタミン、ミネラルが豊富で必要な栄養素は殆ど含有しています。また、雑穀を混ぜても良いと思います。 玄米食はゆっくり噛んで食べることになりますので、唾液の分泌がよくなり消化管の働きも高まって血行が良くなります。繊維も豊富ですので腸内環境も整って免疫力も上がります。ただ、普通であれば問題ないのですが、胃腸が弱い場合、刺激になってしまいますので、摂取量の調節が必要なこともあります。 それに生命を丸ごと食べられる小魚、小エビなど添えると良いでしょう。 食生活を玄米中心にするとあれこれ多くの食品を摂る必要はないと思っています。 まあ、健康体であれば玄米が良いとしても、まずく感じれば無理して食べることもありません。基本的には日頃から自分の感性を大事にして、体が要求するものを食べればよいと思います。それが不足してるものではないでしょうか。

• adobe_san
回答No.1

もう少し野菜を食べられては如何ですか? 少し野菜不足気味のように思えます。