• ベストアンサー

栄養士の方いらっしゃいませんか。

栄養士の方いらっしゃいませんか。 いきなりですが、 約一週間サイクルで鶏肉、ニンジン、レタス、トマト、ホウレン草、イチゴ、リンゴ、ミカン、レモン、納豆、ピーナッツ、ビール、赤ワイン、チーズしか食べない偏食者が身近に居ます。とても大切な方なので偏食していて心配になり質問させてください。 こんな生活をしていて大丈夫なのでしょうか?とったほうが良い食べ物・飲み物(不足分栄養素)はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

栄養に偏りはなく、どちらというと栄養過多、カロリーオーバーだろうと思います。 おそらく少しずつ太っていると思います。

M725
質問者

補足

このレーダーチャートはどのように出したのですか?ソフトとかがあるのでしょうか?もしありましたら教えて下さい。ありがとうございます。栄養過多なんですね。わかりました。気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お米類は食べないんですか その他は偏食しているといわれても 痩せたいがためにおかしな食生活する方からすると 内容は悪くないですよね この食品の中から一週間チーズだけ 翌週は鶏肉だけと言うのではないんですよね この食品を満遍なく1週間のうちで食べているんですよね? あとはこの中の食べ物の食べ方が問題なければ 大丈夫ではないでしょうか?

M725
質問者

補足

あっ。お米は食べるようです。あと、一日2食にしているようです。朝食は抜いています。 朝食べるとお腹が痛くなるようです。 一週間だけ偏食というのはないそうです。 食べ方というのは調理方法のことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足りない栄養とそれを補える安い食品を教えてください

    自炊しているのですが食べるものが固定化しています。 自分では栄養は取れているつもりなのですが足りない栄養を補える食品と共に教えてください。 食べるものリスト 米 豆腐 納豆 エノキ もやし バナナ レタス 鶏肉 豚肉 食パン マーガリン 牛乳 卵 キュウリ もずく ヨーグルト サバ 小松菜 ほうれん草 これ以外はたまに外食で口にする程度です。 問題点の指摘お願いします。

  • 栄養指導お願いいたします!

    こんにちは。 偏食に危機感を感じて、ここ3ヶ月くらい食事内容に気を遣うようになりました。 特に野菜が足りなかったので、積極的に取り入れるようにしていますが、元々野菜が嫌いで、しかも料理のレシピもほとんど分からないので、適当に買ってきて適当に作っていますが、ちゃんと栄養になっているのか不安です。 大体いつも、 キャベツ 水菜 もやし ほうれん草 えのき しめじ たまねぎ ブロッコリー (じゃがいも) 上記の野菜ばっかりを、炒めたり味噌汁に入れたりして食べています。 そこで、 (1)「野菜(の種類)に偏り」があると思うんですが、他にはどんな野菜をもっと取った方が良いですか。ちなみに生野菜は大きらいで、他にも 長ネギ、ピーマン、にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこ、トマト、きゅうり、レタスはあんまり食べられないです。でも必要であればもちろんがんばって食べます。 (2)生野菜が食えないから、なんとなく火を通しすぎる傾向があるように思います。そのため、たまねぎの味噌汁なんか、たまねぎが柔らかくなってしまい、それはそれですごくおいしいんですが、栄養的にはどうなんでしょうか。ある程度苦味や硬さが残ってないとだめですか。せっかく食べる努力をしても栄養にならないんじゃ意味ないですよね。。 他に、お勧めの野菜料理、野菜調理法、こうしたほうが良いよ、と言うアドバイス、何でも構いませんのでお願いいたします。 ちなみに、納豆か豆腐はほぼ毎日、わかめも大好きでほぼ毎日たくさん食べています。

  • 栄養のある食べ物

    栄養のある食材を教えてください。 卵、牛乳、ヨーグルト、大豆、納豆、バナナ、ピーマン、にんじん、モロヘイヤ、ささみ、もやし、キノコ、ゴーヤ、トマトのほかにありますか? この中で特に栄養があるのは、卵、牛乳、納豆でしょうか? 栄養食材ランキングベスト5を決めるならなんでしょうか?

  • サラダぼうれんそうの栄養値は?

    ほうれん草嫌いです・・・苦い、、煮ても焼いても美味しくないです でも貧血気味で、無理矢理にでも週1は食べないと、と思ってます この前初めてサラダほうれん草を購入したんですが、食べれるんです! これで問題解決~と思いましたけど、よく考えたら栄養では劣ってるのでは?と思いました レタスでも、苦くて色の濃いサニーレタスのほうが栄養が高いと聞きます。。 サラダほうれん草はあまりビタミンとか高くはないのでしょうか?

  • 食事の内容

    食事制限と運動のダイエットをしています。 朝:イチゴ5個、味噌汁(大根、とうふ) 昼:サンドイッチ2個(ハム、レタス、チーズ) 夜:ほうれん草と鰹節をあえたもの、湯豆腐、イチゴ5個、納豆 今日はこんな食事でした。何か補わなくてはならない食品はありますか?優しくご回答お願いいたします。

  • 足りない栄養素は?

    主人は野菜全般が苦手です。 結婚前は野菜といえば、ジャガイモ、レンズ豆、ひよこ豆ぐらいしか食べていなかったようです。 ニンジン、ネギは細かく刻んで混ぜ込めば食べてくれるようになりましたが、 他の野菜(特に緑色で見た目にすぐ分かるもの)は抵抗があるようで味見程度にしか食べません。 ニンジンとネギでは不足しがちな栄養素、また、それを補える野菜やレシピを教えて頂けませんか? 今更、野菜好きになってもらおうとは思っていませんので、ごまかして食べてもらえれば満足です。 玉ねぎは精神的に受け付けないらしく、どんなに細かくしても食べられませんので、 ポタージュにする時だけ使っています。肉、魚の好き嫌いは特にありません。 うちでよく買う野菜は下記の通りです。   食べられるもの:きのこ類、じゃがいも、レンズ豆、ひよこ豆   ごまかせば食べられもの:ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、ナス、ニンジン、ネギ   少量しか食べないもの:レタス、トマト、きゅうり   何かと混ぜても抵抗があるもの:ブロッコリー、ほうれん草、グリンピース、キドニービーンズ、パプリカ 大根、おくら、レンコン、ごぼう、キャベツ、白菜、小松菜、もやしなどは手に入りません。 宜しくお願いします。

  • 冷凍した食品の栄養素について質問します。イチゴ、みかん、トマト、ヨーグ

    冷凍した食品の栄養素について質問します。イチゴ、みかん、トマト、ヨーグルトなどを、冷凍して、 そのまま食べた場合、もともとのビタミンなどの栄養素は、生のまま(洗ってそのまま)で食べた場合と比べてどうなるのでしょうか?

  • 美味しく食べると栄養になる?

    調理の仕方で栄養が変わるのは分かるんですが 例えばトマト丸1個かじって食べるのと、グチャグチャに潰してシチューに混ぜ込むのとでは 丸1個を胃の中に入れてるのは同じでも摂れる栄養は違いますよね? では生のトマトを2cm角位に細かく切りチビチビと丸1個分食べるのは 丸ままガブリと食べるのと同じ栄養でしょうか・・? 小さい頃、そういう食べ方、しかも息を止めて丸呑みして嫌いな野菜を食べていて 美味しく感じて食べないと栄養にはならない と言われた事が有り・・ 結局 錠剤の薬の様に水で流し込んで飲む様に食べていても胃の中に入った生トマトの量は一緒ですよね 似た様な事で 現在子育て中の私 娘も私に似て野菜嫌いなので ハンバーグなどにすりおろした人参など入れています 量にすると結構な量を入れているのですが、やはり煮物などの人参を食べるのとは雲泥の差の栄養になるのでしょうか? ご存知の方 よろしくお願いいたします

  • 栄養不足と診断され、食事の内容を見直したいです。

    留学で一人暮らしをはじめて数ヶ月経つ女性です。 漢方のお医者さんに会って簡単に診てもらったところ、私の爪や顔色、舌の裏側などから、「ぜんぜん栄養が足りてない」「今はいいけど、あと10年経ったら体がガタガタになりそう。栄養に気をつけて」を言われました。 小さいころから顔が青白く、炭水化物系が好きで偏食ぎみではありましたが、野菜も大好きなのでそれほどひどいとは思っていませんでした。 ただ、血液検査でもたまに「貧血ぎみ」と出るので、今日言われたことも深刻に受け止めています。 私の普段の食事ですが、恥ずかしながら料理があまり得意でなく、何を作ったらいいのかよくわからないまま作っています。例として、 朝:シリアル+牛乳、サラダ(レタス、ゆでたまご、マッシュルーム、トマト、たまにアボガド)、オレンジジュース 昼:炒め料理中心 ピーマン、ねぎ、なす、にんじん などを使ってチャーハンや野菜炒め、またはパスタを作ります。  夜:ご飯、味噌汁(とうふやはくさい)、ほうれん草のおひたし+すりゴマ   冷奴、+ぶどうやいちご、オレンジなどの果物です。  普段は小食です。 3日に1回ほど、昼か夜にいろんな野菜をふんだんに入れたスープを作っています。 肉類は苦手ですがチキンを3日に1回ほどどこかに混ぜ、魚介類は海外のため食あたりが心配なのでそれほど食べていません。 この食生活の改善すべき点について、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 一日の栄養、これで大丈夫ですか。

    一人暮らしで自炊です。野菜などを買ってもいつも使い切れずに結局捨てることになります。小麦粉も夏は虫がわきました。そこで、同じ食材だけいつも買って、しかも栄養のバランスが取れた食事のメニューを考えてみようと思いました。 朝:キウイ一個、たまご一個(電子レンジでチン)、ミルク入りコーヒー2杯 昼:にんじん2分の1、トマト一個、ピーマン一個、玉ねぎ4分の1の入ったサラダ。納豆1パック。おにぎり(梅干)一個。 夜:シラス、鰹節、ゴマ入りのおにぎり2個。チーズ1切れ。牛乳一杯 もちろん友達と外食することもあるし、少しは変化をもたせますが、毎日だいたいこのメニューだったら栄養のバランスは偏りますか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう