• 締切済み

哲学の「原理思考」「非物語」「再始発」について

哲学の基本は、 ・原理思考 ・非物語 ・再始発 と聞いたのですが、 この3つについて分かり易く説明されているホームページが見つからなく、質問するに至りました。 私なりに考えたのですが、 原理思考は、物理学や化学の様な「そういうもの」という考え方 非物語は、具体的な物や固有名詞は扱わず限りなく一般的な言葉で考える事 再始発は、0地点で考える、とか、いつの時代でも通用するという事を条件に考える事 こういう意味合いなのかな、と自分なりに考えたのですが、 おそらく間違っていると思うので質問させて頂きました、 哲学の基本は、「原理思考」「非物語」「再始発」について分かり易く教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sunabo
回答No.1

仏教っぽくしてみてはどうか?原理思考を縁起、非物語を空、 再始発を無自性としてみてはどうか? ビジネスっぽくしてみてはどうか?原理思考をロジカルシンキ ング、非物語をイノベーションのジレンマ、再始発をゼロベー ス思考としてみてはどうか?