• ベストアンサー

「三白眼」を…

「三白眼」を英語にするとどう書くのか知りたいのですが、自分が持っている辞書はどうやら中学生向きのようで、載っていません。 分かる方がいましたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

色々辞書やインターネットで調べましたけど、そのものずばりの単語はないみたいですね。 もともと三白眼という言葉は中国の人相学から来ている言葉だと思いますので、英語の語彙の中にはないでしょう。 ただ、マクロビオティックで世界的に有名な人(桜沢如一)の著書が三白眼について書いてあり、"sanpaku"という単語はある人々の間では知られている様ですね。 強いて説明するのであれば、"sanpaku"として補足で「虹彩(iris)が上(もしくは下)にあり、白目が三方にある眼」と説明せざるを得ないと思います。

参考URL:
http://www.macrobiotic.org/Sanpaku.htm

その他の回答 (2)

  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.2

ご参考までに、こちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.leviticus11.com/sanpaku.htm
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

残念ながら、「三白眼」に相当する英語は存在しないようです。 したがって、参考サイトのように説明的に訳すしかないでしょう。

参考URL:
http://www.macrobiotic.org/Sanpaku.htm

関連するQ&A

  • 三白眼・・・?

    先日、人相占いをしてもらったら、三白眼ということでした。 (1)三白眼って何を表してるのですか? (2)生まれつきのものではないと言われたのですが、だとしたらどうして三白眼になったのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 三白眼、不正出血

    三白眼、不正出血とも辞書にもえいじろうにもなかったのですが、どういいますか?

  • 三白眼

     私は三白眼なんですが、それが嫌です!目つきが悪くなるし、初対面の印象もあまり良くないと思います。三白眼を治す方法ってありませんか?もし、知っていたら教えて下さい!お願いします!!

  • 三白眼、どんなイメージをもたれますか?

    まず、三白眼を知らない方へ。 三白眼とは、gooのオンライン辞典によると「黒目が上方に寄って、左右と下方の三方が白目になっているもの。凶相という。三白。」です。 私はこの凶相の三白眼っぽいんですが、なかなかいいイメージをもたれません。 とくに、ぼーとしてるとなっているらしく、ものほしそうとか、おこているといわれることもしばしば。 三白眼にどんなイメージを持っていますか?

  • 四白眼って??

    男友達がすごい四白眼なんです。 彼はアメリカ人なんですけど、目が大きいけど黒目がものすごい 小さくてびっくりするくらいです。 だから笑い顔が不気味?っていうか(失礼な私。笑) かわいくないんですよね。 性格もものすごい歪んでいて自分が一番ってところがあって 人の意見を尊重しないし、理性より感情で生きてるので、 日々言ってることが違うというか一貫性がなくて 振り回されて疲れました。ちなみに乙女座のB型さんです。 彼なりに自分のダメな性格を自覚してるみたいで 直したいって言ってたけど、何を指摘しても一向に直らず、 しかも執着心が強いので過去の恋人を思い続けていて 最近何のきっかけだったのか連絡とれてよりが戻ったようで、 それから私が色々質問すると(彼女について) 逆ギレされてメールやメッセーンジャーなども無視されました。 2年近くの友情がバッサリ切られてショックでした。 彼は今までも友達を自分から切ったりしていたそうで、 四白眼って情も薄いって聞いたんですが、 女友達に話したら、そんな男の友達でいたら運気下がるから やめた方がいいって言われました。 人相学って当たるんですか?? 外国人なんで姓名判断は関係ないし、私は姓名判断が悪すぎて そのせいで幸せじゃないんだって思ってるくらいです。

  • 白眼について

    白眼に黒子のような点がいくつかできているのですが、これは何でしょうか? また、違う場所には赤いシミのようなものがあるのですが、単に白眼が汚いだけなのでしょうか? 現在、斜視で眼科は受診してますが、眼科の先生からは特にコメントはないです。放っておいても問題はないのでしょうか? ご存知の方や、同じ経験がある方、教えて頂けましたら、幸いに存じます。

  • 片目のみ三白眼があります

    向かって右側の目が三白眼(黒目と下まぶたの間に白目の隙間が見える)です。上まぶたの開きにも左右差があります。上下どちらの画像が右側の三白眼が目立ちますか?

  • 三白眼

    私は人より目が大きいらしいのですが、(コンタクトも普通のサイズだと合わないと言われました。)黒目の大きさは普通で三白眼(左右と黒目の下の三点が白目)になっていることが多いです。 それにとてもコンプレックスを抱いていて高校の途中からナチュラルなディファインを装用しています。 これでコンプレックスは緩和されたのですが、 「目、大きいよね」 「可愛い」 「綺麗」 などなど言われたり、告白をされると、嘘をついてしまっているようで心苦しくてたまりません。 メイクはかなり薄めで(マスカラ等もなし)、ディファインをつけていない時代からも上記のことを言われることはそれなりにありましたが、現在は格段に増えました。 私自身は自分を可愛いと思えたことはなく余計にだましているようで心苦しくなります。 ここで質問なのですが、自分の可愛いと思っていた子や彼女・友達がディファインでごまかしていたとしたらひきますか? また、ひかないとしたらどんな感情を抱きますか? 教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北辰一刀流の(?)「下段白眼」の構えとは……?

     こんにちは。Tosshie-Toshikoと申します。  歴史か格闘技かと迷ったのですが、ひとまずこちらのカテゴリに致しました。宜しくお願い致します。  幕末の或る人物について、その姻戚に当たる方(当該人物の実弟の、娘の夫)が書かれた伝記的文章の中に、次のような一節がありました。 ■■ 以下引用 ■■  <前略>とくに剣道に長じて北辰一刀流の剣客となり、その下段白眼は同流のなかにありても評判の構えにして、敵の胴に切り込む太刀さきがもっとも鋭く、ひじょうに派手な剣術を使った。<以下略> ■■ 引用終わり ■■      出典 『新選組史料集コンパクト版』(新人物往来社 1995)           「伯父 伊東甲子太郎武明」 小野 圭次郎 より 【p.158 下段】  下段の構えは調べればわかるのですが、下段白眼の構え……?  中段の構えを青眼の構えとも呼ぶ(書く)ことがあるので、その関係かな? とも考えたのですが、それにしては、どの辞書の「白眼」の語義にもそれらしいものがなく、用例も見当たりません……。  誤植かとも疑いましたが、「げだんはくがん」とルビまで振ってあって誤植というのも、可能性として低い気がします。  もしかして、元々の著者(小野氏)の勘違い……?  自分でも辞書やネットで色々と調べてみたのですが、探し方が拙いのか、手がかりすらつかめません。  実は趣味で物書きをしており、適うことならこの“下段白眼”をきちんと拙作中で描写したいと願っておりますので、もし具体的にどのような構えなのか御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。  仮に御存じでなくとも、手がかりになりそうな(入手可能な)書籍等御紹介いただけると、大変有難く存じます。  勿論、武道の専門家の方からの「え? そんな構え、何処の流派でも聞いたことないよ(笑)」という類の御回答でも、大歓迎です(笑)。

  • 写真を撮ると三白眼

    今度挙式で写真を撮るのですが 写真を撮ると大体三白眼です。 目は二重で大きいので余計目立つ気がします。 レンズの見方などでアドバイスがありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします!!