• ベストアンサー

会社でチャイムは鳴りますか?

皆さんの会社ではチャイムは鳴りますか? 学校と同じ、「キンコンカンコン」というやつです。 個人的には、学校みたいで好きではありません。 「会社は学校じゃない」とか言う人もいますが、学校みたいな会社の人間の言うことかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

予鈴として始業・終業・昼休み・昼休み終了の5分前に鳴ります。 昔は無かったんですけどね、時間に仕事が始められない人が増えすぎたため導入しました。 時間が複数設定できたので、受注限度時間にも利用しているので便利ですよ。 もちろん嫌がる人もいました。 質問者さんのように「学校みたいでいやだ」 「仕事が始まる5分前は休み時間だから」 「バカじゃないんだからそんな事しなくても…」 等…でも時間が守れない人が増えないための措置としては仕方がないことです。 社員が増えるといろんな人が会社に来ますから。 ところで、学校みたいな会社ってなんでしょう? 塾とかの事でしょうか?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>個人的には、学校みたいで好きではありません。 チャイムの音を学校と結びつけるのは 学校に対する嫌なイメージを持っているからでしょう。 多くの学校で使われているキンコンカンコンは 英国議会議事堂(ウエストミンスター宮殿)の 時計塔(ビッグベン)の鐘の音で 通常はウエストミンスターの鐘といわれているもので 海外でもウエストミンスターチャイムで通じます。 昔の人は学校なのに教会でもあるまいしと思ったかもしれません。 https://www.youtube.com/watch?v=pr0Jd8F8t_w 別に作曲してもいいでしょうし、JRの駅のチャイムの流用とか なんでもありかと思いますけど 会社を説得し周知して変更し運用するようなことは 総務の貴方がしなければいけなくなることではないでしょうか。

noname#229570
質問者

お礼

まあちょっとしたことです。 そこまで大きくは、考えていません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

労働基準法では 労働者に対する休憩は一斉に付与するのが原則。 フレックスでない限り 始業、終業、休憩開始、終了等の時刻は 時計を見なくてもわかるように 時計を見なかったとか気づかなかったと言われないように 何らかの音を出すのが会社の考え方。 チャイムでなくてもブザーでもベルでもいいが より万人に不快感がでないものを選ぶのがセンスではないのか。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.4

鳴りますよ。 いまの事業場は昔研究所だったところの居抜きで、40年ものの中にオルゴールが入った昔ながらのチャイムを使ってますので、本当に学校みたいな音です。 でも、それで「会社が学校みたいだ」と思ったりすることはありませんし、会社は学校とは違うと説教されて「学校みたいな会社のくせに」なんて難癖は付けません。 言葉での放送だったところ、ブザーだったところ、火災報知器かというくらい大音量のベルだったところ、いろいろありましたが、チャイムが一番穏当で、来客中や電話中でも相手に不必要な驚きや不快感を与えずちょうどいいと感じています。 (何ですかそのブザーとか、非常ベルですか大丈夫なんですかとか、よく言われたものでね)

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私が勤めている会社では、工場によってチャイムの種類が違います。 入社当時に配属された工場では、休憩開始と休憩終了の合図は、 火災報知機のベルの様な音でした。 休憩終了2分前に、学校と同じ様な「キンコンカンコン」という チャイムが鳴ります。 今仕事をしている工場では、休憩開始、休憩終了の2分前と休憩終了時に、 学校と同じ様な「キンコンカンコン」というチャイムが鳴ります。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

57才  8時半 チャイム 12時 チャイム 12時40分 予鈴と音声放送 12時45分 チャイム 17時20分 チャイム 17時30分 チャイム って感じです

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よいこのチャイム

    千葉県松戸市民です。 毎日5時くらい(季節によって)になるチャイムのことをなんて呼びますか? あと、私のところはよくわからない音楽が鳴ります。 柏市は♪からすと一緒に帰りましょ~って歌詞の曲で、 船橋市は学校のチャイムみたいなやつでした。 皆さんのところはどうですか。

  • チャイムの曲を大募集!!

    学校のチャイムの曲大募集します!! 僕たちは、ある中学校の執行部です。早速ですが、皆さんの学校ではチャイムはありますか?もちろんありますよね(笑)!! 僕の学校では、このチャイムを生徒みんなが楽しめる、音楽にしようという案が出ましたので、ここで質問させていただきます。 そこで、その音楽を募集!!というわけではありませんが、『この曲にしたらいい!!』という曲がありましたら、教えてください。条件として、 (1)学校のチャイムにふさわしい音楽であること。 (2)みんなが、喜んでくれそうな音楽であること。 (3)季節感が持てる音楽であること。 と、させていただきます。 (3)の条件は無視してもいいです。 皆さんの意見を、お待ちしています。 明るいスクールライフへ…!!

  • 学校のチャイムの音が大きくて困っています。

    学校のチャイムの音が大きくて困っています。 近所に学校があります。 あれほど長くなく、もっと短くて用が足りスはずですし、 あれほど度々鳴らさなくでもいいでしょうに。 学校に直接クレームを付けるのもおおごとですし、 個人のお願いなど受付けてもらえないでしょうし、 何か良策か体験を教えてください。

  • 会社のチャイム

    私の勤めている会社が9月より新社長になりました。 幹部から会社の変化の一歩として、始業/終業ベル(ジリリリ・・・・)が古くさいので学校みたいなチャイムに変えてくれないかと指示がありました。 小さな会社でベルは社内に5個の松下電工のEA1401が取り付けられていました。AC100Vの83dBです。 案として下記の2つを考えています。 条件:業者は使わず自前で安く済ます。 1.ベルを撤去し、AC100V対応の電子音発生器に変える。 2.ベルを撤去し、タイマーで電子音信号発生器を駆動する。ベルの配線を使ってその信号を流し、5カ所はアンプ付きスピーカーで受けて音を出す。 質問として、案の1または2を実現する市販品を探すのですがしっくりくる物がありません。 出来れば2~3万円で購入できるのが有りましたら紹介してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポールモーリアの「恋はみずいろ」のチャイム

    僕が通っていた学校は「恋はみずいろ」のチャイムが使われていたのですが、とてもいいチャイムで毎日チャイムを聞くのが楽しみでした。この「恋はみずいろ」のチャイム、インターネットとかで調べていると他にも学校や自治体などで使われているらしいですけど、どこの電機会社のチャイムなんでしょうか・・・教えてください。 以上です。よろしくお願いします

  • 学校のチャイムの曲大募集!!

    僕たちは、ある中学校の執行部です。早速ですが、皆さんの学校ではチャイムはありますか?もちろんありますよね(笑)!! 僕の学校では、このチャイムを生徒みんなが楽しめる、音楽にしようという案が出ましたので、ここで質問させていただきました。 そこで、その音楽を募集!!というわけではありませんが、『この曲にしたらいい!!』という曲がありましたら、教えてください。条件として、 (1)学校のチャイムにふさわしい音楽であること。 (2)みんなが、喜んでくれそうな音楽であること。 (3)季節感が持てる音楽であること。 と、させていただきます。 (3)の条件は無視してもいいです。 皆さんの意見を、お待ちしています。 明るいスクールライフへ…!!

  • 学校のチャイムの曲大募集!!

    僕たちは、ある中学校の執行部です。早速ですが、皆さんの学校ではチャイムはありますか?もちろんありますよね(笑)!! 僕の学校では、このチャイムを生徒みんなが楽しめる、音楽にしようという案が出ましたので、ここで質問させていただきます。 そこで、その音楽を募集!!というわけではありませんが、『この曲にしたらいい!!』という曲がありましたら、教えてください。条件として、 (1)学校のチャイムにふさわしい音楽であること。 (2)みんなが、喜んでくれそうな音楽であること。 (3)季節感が持てる音楽であること。 と、させていただきます。 (3)の条件は無視してもいいです。 皆さんの意見を、お待ちしています。 明るいスクールライフへ…!!

  • 定時のチャイムと同時に退社すること

    うちの会社は定時時刻になるとチャイムがなります。 私の職場は景気が悪いのもありますが、基本はみんな仕事量が少ないので私は定時の鐘と共に会社を退社します。鐘が鳴ったと同時に定時時刻になるので鳴り終わるまでは待ちません。 私と同じようにチャイムと同時に退社する人もいますが、殆どの人は、のんびりしていて、ダラダラと会社に長居しているようです。 そしてなぜか、私だけが定時と同時に退社することを注意されました。 理由は目立つから・・・だそうです。 普通はチャイムが鳴るまで仕事をし、その後片づけをしてから退社するのが普通だと言われました。 確かにそうですが、うちの会社は皆帰る時間近くになると片づけを始めます。 なので私もそうしていますが、パソコンは定時のチャイムがなってから電源を落とすようにしています。 何だか上手く説明出来なくて、申し訳ないですが、定時時刻調度に会社を退社することは違反なのかというのを知りたいです。 よろしくお願いいたします。 それでもチャイムが鳴り終える前に退社する事が可能なのでそうしていました。

  • 玄関チャイム

    宗教の勧誘だか、セールスだか知らないけど、ピンポン、ピンポン うるさいと思っています、良い音のするチャイムは有るんですかね アパート、マンションもみんなそうでしょうか、教えて下さい 来る人間も、相手が、トイレかとか取り込み中かとか 考えないんですかね、自己中は嫌ですね

  • 学校のチャイムって

    明日からまた学校で思ったんですけど学校のチャイムって何故あのリズムなんでしょうか?

専門家に質問してみよう