• ベストアンサー

よいこのチャイム

千葉県松戸市民です。 毎日5時くらい(季節によって)になるチャイムのことをなんて呼びますか? あと、私のところはよくわからない音楽が鳴ります。 柏市は♪からすと一緒に帰りましょ~って歌詞の曲で、 船橋市は学校のチャイムみたいなやつでした。 皆さんのところはどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

そのチャイムのことを『時報』と言いませんか? wikipediaの『時報』のページに載っていました。 参考URL載せておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%A0%B1 ちなみに『カラスと一緒に帰りましょ~っ』という歌詞の曲名は『夕焼け小焼け』です。 私の近辺でも『夕焼け小焼け』です。

reysol_636
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ なんかいっぱい書いてありました(^_^;) 夕焼け小焼けって言うんですか!(^^)! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不良中学ってどんな感じか

    えっと、中学生じゃなくて、今高校1年生の男子です。 俺は千葉県の公立中学をこないだ卒業したのですが 俺の学校には不良って言う奴がいませんでした。 なので他の学校(同じ市内、松戸、柏、船橋その他地域)の不良というのが、いまいちよくわかりませんでした。 え~できれば千葉県民の中学生、または卒業生、 他の県の方でもいいです、教えていただけると嬉しいです。

  • ブライダルエステについて

    はじめまして。 皆さまお世話になります。 私は千葉県柏市在住です。 千葉県の柏市・松戸市・船橋市・鎌ヶ谷市・白井市・印西市で 10万円くらいの予算で、おすすめのブライダルエステが受けられる サロンを教えて下さい。 式場で教えていただいたサロンは、式場内のサロンで場所が新橋で少し距離があるので近くで探したいのです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 現在、千葉県の発展状況について。

    現在、千葉県において、柏市に大型家電量販店ビックカメラが出店したり、大学でも医療創生大学や、開智国際大学、二松学舎大学麗澤大学ができるなど、柏市は不動産価値が上がりつつあり、半面、松戸市の地盤沈下が叫ばれます 少なくとも相対的に柏市のほうが松戸市より現状千葉県のカーストで言えば、上位に入っているはずですし、 そのうち、市川市や船橋市も射程圏内に入ると思います。 というか、超えるのも時間の問題じゃないでしょうか。 さすがに同県の政令指定都市である、千葉市の圧倒的優位は変わらないでしょうが。

  • フットサル

    今度高校の友達とフットサルチ-ムを作ろうと思うんですが、実際に活動する場所があまりありません。 自分は千葉県の松戸市に住んでいるんですが、松戸、流山、船橋、鎌ヶ谷、柏のあたりで安くフットサルができるところがあったら教えてください。鎌ヶ谷の体育館などでやった事があったんですが、その市に住んでいる人がいないと予約が取れないということなので困ってます。体育館などでもよいので教えてください。

  • 千葉県北西部を知っている方へ 『船橋の道路はなんでどこを選択しても混んでるんでしょうか?』

    こんにちは。 千葉県北西部で、大きい市と言うと、 船橋市 柏市 松戸市 市川市 がありますが、 車で移動する際、体感的に船橋市の道路(街道)はどこ行ってもいつ行っても混んでるイメージがあります。 隣接する津田沼(習志野市)も混んでます。 用事があり車で移動する際、松戸市、柏市、市川市だと例え混んでいても脇道から打開策が思い浮かびますが、船橋市(と津田沼含む)に関しては、逃げ道が無いように思えます。 ※ 津田沼より以東の花見川区に行くと、それはそれで主要道の短縮ルートもあるように思える。 ですから、船橋に行く用事(通過する用事)があると、かなり時間を食われてします。 前述した他の市の時は、そう感じません。 1.船橋市の道路はなぜ混んでいるのでしょうか。 2.船橋市に住む(またはよく利用する)人、不便を感じませんか?

  • 千葉でブライダルシェービング

    こんにちは。 今年の11月に結婚式を控えており、現在、ブライダルシェービングができるサロンや床屋を探しています。 千葉県内(柏市、松戸市、我孫子市、千葉市、船橋市あたり)で、ブライダルシェービングができるオススメのお店がありましたら、教えて頂きたいと思います。 料金はなるべく安いところだと有り難いですが、できるなら2万円くらいまでのところが良いです。 また、シェービングに加えてエステがついていたりするのが希望です。 よろしくお願いします。

  • 千葉県内にある踊れる(DJ有)クラブを探しています

    カテ違いですがどうしても探しているのでこちらでお願いいたします。 千葉県内にある踊れる(DJがいるような)クラブを探しています。 場所は行けても千葉市・八千代市・船橋市・習志野市・市川市・松戸市・柏市・鎌ヶ谷市あたりかな。 音楽の種類は種類はR&Bがいいですが特に問いません。 20代女子で友達と行こうかと思っていますが私を含め友達もあまりクラブに慣れていません。 なので初心者も入りやすいようなクラブが希望です。 またあわせて近場で一緒にクラブに行ける人(千葉県民?)と知り合えるようなサイトや HP、ミクシーなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県,千葉市,船橋市,柏,松戸,どこでも良いので

    はじめまして。 千葉県,千葉市,船橋市,柏,松戸,どこでも良いのでおすすめのネイルサロンを教えて下さい! 希望はスカルプで、電車で通うので駅から近いと嬉しいです。 また、転々とするのが好きじゃないので1つの所で長く通いたいと思っております。 安くて上手で評判の良いネイルサロンがあれば是非教えて下さい! またその理由も教えて頂けると助かります。 美容室もやっと決まった所を見つけれたのであとはネイルとマツエクも行きつけを見つけたいと思い質問しました☆ 回答宜しくお願い致します。

  • 社会人かつ初心者ですが、格闘技を始めたいです

    現在、25歳の社会人です。最近、格闘技を始めたいと考えています。プロになろうとかメチャクチャ強者になろうという気はありません。運動経験があまりないのですが、週一くらいでトレーニングを積めるジムや道場を探しています。 自分のすんでいる地域は千葉県の船橋市というところです。もし、この地域の周辺でお勧めの格闘技ジムをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか。よろしくお願いします。 ●格闘技ジム ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、など ●場所 千葉県の船橋市、市川市、習志野市、柏市、松戸市あたり

  • チャイムの曲を大募集!!

    学校のチャイムの曲大募集します!! 僕たちは、ある中学校の執行部です。早速ですが、皆さんの学校ではチャイムはありますか?もちろんありますよね(笑)!! 僕の学校では、このチャイムを生徒みんなが楽しめる、音楽にしようという案が出ましたので、ここで質問させていただきます。 そこで、その音楽を募集!!というわけではありませんが、『この曲にしたらいい!!』という曲がありましたら、教えてください。条件として、 (1)学校のチャイムにふさわしい音楽であること。 (2)みんなが、喜んでくれそうな音楽であること。 (3)季節感が持てる音楽であること。 と、させていただきます。 (3)の条件は無視してもいいです。 皆さんの意見を、お待ちしています。 明るいスクールライフへ…!!