ペット依存と猛烈に死にたくない気持ち

このQ&Aのポイント
  • ペットの健康管理に神経質になってしまう
  • ペットが生きる理由であり、自分も彼らがいなければ死ぬ覚悟
  • 毎日死にたいと思いながらも、出口を見つける方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット依存と猛烈に死にたくない気持ち。

完全に人生詰んでる者です。 躁うつ病で5年8ヶ月無職(障害等級・年金二級) 生かされてます。ありがとうございます。ごめんなさい。 1番辛い時期にたまたま飼うことになったペットのことが大切すぎて、その子たちの健康状態や日々の栄養管理などについて神経質になってしまいます。少しの体調変化でも不安になり、動物病院の先生が困るほど質問しまくったり精密検査を要求したりしてしまいます。 この子たちがいない人生なら生きる理由はありません。こんな私のところに生まれて来てくれて、いてくれてありがとうと心底思います。幸せにしたいし、天寿を全うさせたいです。みんなが旅立ったら自分も死ねる、死んでもいいって気持ちになれると思います。 5年間、毎日毎日、 自分がもしも今日死んだらこの子たちはどうなる?って考えて、猛烈に死にたくないってなります。死にたくない!!って考えてしまうのもけっこう息苦しいです。 「死にたい」も「死にたくない」も 毎日「死」について考えてしまう点においては相違ないと思います。 出口はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

誰でも人は二つの世界を持っています。頭の中の世界と外の世界です。頭の中の世界には自分しか住んでいないので思いのままにできます。外の世界はそうはいきません。二つの世界はバランスが取れていないと人は落ち着いて生きていけません。生きているものがいつかは死ぬというのは外の世界の出来事です。死なないように考えるのは頭の中の世界のことです。ペットが住んでいるのは外の世界です。二つの世界を混同するとやはりバランスが崩れます。両方の世界を大切にしたらどうでしょうか。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m わかった気がします。

その他の回答 (2)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

ペットを置いて死ねない気持ちは私も理解できます。どなたかにもし自分に何かあった場合里親を探してくれるように頼んでおかれてはいかがですか。私自身は配偶者と子供に頼んであります。絶対に保健所に戻すことがないようにです。(海外、ペットは保健所から迎えた)人の命は分かりません。いざとなったときのためにどなたかに頼んでおくと良いと思います。例えば地域に何かそういった支援コミュニティ(老人や一人暮らし、体の不自由な方の支援や訪問)はないでしょうか。今はお一人住まいの方もたくさんおられます。残していくペットに不安を覚えたり、施設に入る時にペットをどうするか問題になる場合もあるでしょう。動物は人が思う以上に長く生きてくれる場合があります。まして少子化、お子さんのいない方も多い。こういった問題はおそらくあなたお一人の問題ではなく、大勢が同じように考えている気がします。地域にそういった支援がないか、あるいはあなたが相談することによって新しいテーマが投げかけられるきかっけになれば良いと思います。可愛いペットたちのためです。獣医に聞いてみるのもいいかもしれません。死について考えるのではなく、死は生の一部で必ず誰にでも公平に訪れる、だから大切な存在のために準備をする、そう考えられてはいかがでしょうか。

32ki2ki
質問者

お礼

死にたくない(´Д` )猛烈に思ってしまいます。 うちの子たちを任せられる人、、いないんです。 探さなきゃですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

考えても無駄なことをいくら考えても意味はないし答えは出ませんよ。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ペットの死により、妻が元気がなくなりました

    少し長くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 私は63歳、妻は61歳の老夫婦です。 今年三月にペットの猫が亡くなり、明らかに妻の元気が無くなりました。ペットの死因は老衰で、もう18年近く生きていましたので天寿を全うしたのだと思います。 子供は三人いますがもう全員上京しており、夫婦二人の生活です。妻も子供が親離れしてからずっと一緒に猫と暮らしていたので我が子に先立たれたような気持ちなのでしょう、かける言葉がみつかりません。私自身がまだ現役で仕事をしていますので普段は妻一人です、一人で考えすぎていないかと毎日とても心配しています。 ふと、二人の時間になると考え込んでいる様子があるのでまだ死を受け入れられていないのか、忘れることができないのかもしれません。 子供たちにはまた新しく飼ったらどうかとも提案されましたが、もう私たちもこの歳なので、最後まで猫の面倒をみてあげることは難しいと思います。そして妻もあたらしいペットを飼うことにはあまり乗り気ではないようです。 どうにかして忘れさせてあげたいとまではいかなくとも、元気づけてあげたいと思っています。何かよいアイデアがありましたら教えてください。

  • ペットの死についてどう考えますか?

    すごく暗い内容です。長文です。それでも読んでくださるという方だけお願いします。 今、うさぎを1羽飼っています。 男の子で、我が家に来てから今年の8月で2年になりました。 このうさぎで我が家に来たのは3羽目ですが、私にはうさぎでのトラウマがあります。 1羽目の子は私が小学4年生の時に学校子うさぎが生まれたのでそのときに貰ってきた子でした。でもその子は我が家に来た当初から学校で「スナッフル」という病気にかかってしまっていたらしく、2ヶ月くらいで死んでしまいました。2羽目は上記の子が亡くなってしまってから、飛びつくように飼った子でした。 わたしのトラウマはここからです。 2羽目の子は1羽目の子の死の悲しさを紛らわすような形で我が家につれてきました。今思うと子供だった私は「ペット」=「おもちゃ」のような感覚だったのかもしれないです。トイレやごはんの世話はしない。「かわいい、かわいい」だけでした。そんな私に見かねた親が基本的で重要な世話をしていました。うさぎって壁や壁紙を齧ってしまいますよね。それで、その子をほとんど小屋の中から出して遊ばせなくなりました。ずっと小屋に閉じ込めていたのです。きっとそのストレスが原因だったと思います。2年で死んでしまいました。私はうさぎを死なせた最低の人間です。飼い主失格です。 うさぎの死は突然です。昨日は元気だったのに…そんな感じでした。 3羽目の今いる子は私が高校2年生のときに我が家に来た子です。飼う当初は両親からすごく反対されました。「無責任なお前には絶対世話はできない」とまで言われましたが、なんとか頼み込み今にいたります。 私も精神的に大人になったのだと思います。お世話は毎日欠かさず(それが当たり前なのですが)していますし、毎日小屋から出して家の中で遊ばせています。私のあとをついて走りますし、名前を呼んだら駆けてくるし、いつも私の傍から離れません。 でも、そんなときにふと考えてしまいます。「この子死んだらどうしよう」って。私は今のこのうさぎに依存しているのだと思います。 今もこれを書きながら考えていたら眠れないです。 みなさんはどうペットの「死」について考えていますか?教えてください。

  • ペットが嫌いになってしまいました。

    こんな質問すみません。 妊娠中悪阻がひどく今まで大好きだったペット(犬)三匹の二匹を私の実家のペットが亡くなったので、淋しがってる両親に一匹引き渡し、もう一匹を旦那の両親が見てくれるとのことで引き渡しました。 もう一匹はペキニーズでヘルニアを二歳の頃からわずらい、病院通いがひどいのでうちで見ることに。だけど匂いがダメでそれから可愛がってあげることが出来なくなりました。 そして娘が産まれ、ペットの病院通いもひどいのと、家事、育児、仕事と追われだんだんとても嫌いになりました。本当最低です。ペットには何も悪いところはありません。無駄吠えしないし、噛まないし、優しい我慢強いいい子です。悪いのはわたしなんです。 ただただ勝手に嫌悪感が募り毎日散歩などはやりますが、ただそれのみ。触ることもなく邪魔物扱いしてたと思います。仕事が増えると…。 そんなペットのヘルニアの症状は悪化し、わたしのストレスになってました。そのたびに、罪悪感が出るたびにいい方法はないかとネットで同じ症状の方を探し見ては探りましたが、わたしは変わらず。 ついに旦那にも優しくしろと怒られるほどです。こんな文を読んだら、飼う資格ないと最低だと思われても仕方ありません。 また今日も悪化し病院へ。 もしこの子にヘルニアではない何かがあったらと考えたら、わたしは本当この子の短い人生、長くても15年ほどしか生きられない人生を最低な物にしてしまってると罪悪感が一気に湧き、抱きしめながら泣きながら謝りました。 わたしは今からこの子を幸せな人生を送ってもらうために何が出来るでしょうか。足もだんだん麻痺してきて、まだ歩けますが辛そうです。教えてください。どうしたら信頼関係を取り戻し、この子を幸せにしてあげられますか?最低なわたしにどうか優しい飼い主の方助言をください。

    • 締切済み
  • ペットと仕事

    現在、無職3ヶ月目の女です。 病気で介護が必要な老犬と暮らしています。(まだなんとか自分でご飯食べてます) 最近、紹介予定派遣(半年後正社員前提)のお仕事が決まりました。 金銭的に厳しくなってきたので焦って応募したんですが、いざ決まると、毎日10時間留守番させる事が凄く心配です。 時間的にペットホテルや病院へ預けるのは難しくて、ペットシッターも無理です。 内定を辞退するべきか、とりあえず働いてみるかで悩んでいます。 ペットを飼っている皆さんはこういう場合どうされてるんでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットの死を受け入れる事ができるか不安です。

    初めて質問させていただきます。 私は海外で暮らす、留学生です。 こちらではたった一人の家族である猫(10~13歳くらい。飼っている期間は4年程です。)が甲状腺の病気と、肺の病気にかかりました。日に日に悪化してきており、一ヶ月前はびっこをひいていただけの前足片方が、今は骨すらおかしくなってしまっっている状態です。 医者に、この子の命は長くないと言われました。 歳の事、かなり弱ってきていることを考えると手術を勧められないと言われました。その代わりに、前にいただいた薬(前足に効果あり)と、甲状腺の薬ももらい、それを毎日飲ませています。 今、私は就職の事、日本に帰るべきなのか、この国で仕事を探してみるべきなのか、、、など、悶々と悩んでいる真っ最中です。 そんな中でのペットの死の予感。 怖くて、苦しくてたまりません。 今はまだ振り返ればここにいてくれるこの子もいなくなってしまう!と考えるだけで、どうしたらいいかわからなくなり、ストレスも溜まる一方なのでなるべく忘れるようにはしています。 けれど、やっぱり心に大きな錘が乗っかっている感じで苦しいです。 どうにかペットの死を受け入れる準備や、覚悟をしておきたいのですが、何か方法はないでしょうか? 毎日この子の長くない命を考えて、泣いてもいられないとわかっているのですが、どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスや、体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(長文ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 私が死んだあとペットが可哀想です。

    小学生の時は数個の習い事を途中放棄してやめました。 中学の時は勉強が分からなくなって放棄してバカ高校へ。 高校の時が学校が嫌になって中退してニートに。 無職になった16歳の女子は、25歳までダラダラと無駄な時間を過ごし怠慢と腐敗の塊になっていました。 社会の仕組みを22歳の時に知り、本来あるべき家族の在り方を知り、 他人と自分の違いを知り、自分の欠落具合に驚愕も納得も妥協も諦めをしました。 残る道はこのまま生きれるまでダラダラと無駄な毎日を過ごすか死ぬかです。死ねない理由は恐怖とペットです。ペットは私の手であやめればいいですか? 21歳の時に死ねるほど好きな人が出来た。でも怠慢生活をしてた私を説明できずに逃げた。そしてもっと腐った。10月にまた泣けるほど好きな人が出来た。同じ理由で逃げた。 さすがに25歳が最後だろう。若さだってもう武器にはならない。 可愛かったリンゴもダルマのようになり すべすべのシルクもゴワゴワのタワシになり夢も希望もない。 さぁ死のう。待ってくれ。ペットはどうしたらいいか教えてください。

  • ペットの急な事故死・・・

    今日ペット(犬)が事故で死にました・・・その犬は両親の反対を押し切って僕がどうしても欲しいからといって買ってもらいました。 最初は可愛がっていたのですが自分もどんどん大人になっていき忙しい日々が続いていて中々ペットを接する機会がありませんでした。暇な日があってもあまりペットと接してあげられませんでした・・・ ペットのことは両親にまかせていて自分でもたまに散歩に行くくらいで両親もたまに散歩につれてってくれるくらいでした。 今、考えるととても後悔しています。ペットには感謝ではなくて申し訳ないと思いそれしか頭にはありません。ちゃんと可愛がってあげれなくてごめんね。毎日散歩にいってあげれなくてごめんね。寂しい思いさせてごめんね。と・・・考えるだけでもうどうしたらいいかわかりません・・・もう二度と会えないから・・・俺にはなにもしてあげることができなかった・・・本当に後悔です。もっと可愛がってあげられたらよかった。死ぬなら幸せな幸せにさせてあげればよかったと。もう頭の中が混乱してて本当にまだペットの死を受けいれられません。 なんというか事故ってのがかわいそうでしかたありません・・・安楽な形で死なせてあげたかったです。ものすごい後悔の残る死にかたで本当に申し訳ないと思ってます。 みなさんこんな自分になにかいってくれませんか・・?

    • ベストアンサー
  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 死にたくなる

    29歳 この年になるともう人生が決まってきます。 生きててもなに1つ嬉しいことがあるわけじゃ ない 小学生の頃死にたくて でも死ねなくて 大人なれば いいことが あるかもと生きてきたけど、 ずっと無職で持病があって おまけに生活苦からの借金があって 生きてるのもうんざり 毎日死を考えてしまう自分tって やっぱり鬱? でも、保険書ないし 薬も飲まないだろうな・・・