ペット依存と猛烈に死にたくない気持ち

このQ&Aのポイント
  • ペットの健康管理に神経質になってしまう
  • ペットが生きる理由であり、自分も彼らがいなければ死ぬ覚悟
  • 毎日死にたいと思いながらも、出口を見つける方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット依存と猛烈に死にたくない気持ち。

完全に人生詰んでる者です。 躁うつ病で5年8ヶ月無職(障害等級・年金二級) 生かされてます。ありがとうございます。ごめんなさい。 1番辛い時期にたまたま飼うことになったペットのことが大切すぎて、その子たちの健康状態や日々の栄養管理などについて神経質になってしまいます。少しの体調変化でも不安になり、動物病院の先生が困るほど質問しまくったり精密検査を要求したりしてしまいます。 この子たちがいない人生なら生きる理由はありません。こんな私のところに生まれて来てくれて、いてくれてありがとうと心底思います。幸せにしたいし、天寿を全うさせたいです。みんなが旅立ったら自分も死ねる、死んでもいいって気持ちになれると思います。 5年間、毎日毎日、 自分がもしも今日死んだらこの子たちはどうなる?って考えて、猛烈に死にたくないってなります。死にたくない!!って考えてしまうのもけっこう息苦しいです。 「死にたい」も「死にたくない」も 毎日「死」について考えてしまう点においては相違ないと思います。 出口はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

誰でも人は二つの世界を持っています。頭の中の世界と外の世界です。頭の中の世界には自分しか住んでいないので思いのままにできます。外の世界はそうはいきません。二つの世界はバランスが取れていないと人は落ち着いて生きていけません。生きているものがいつかは死ぬというのは外の世界の出来事です。死なないように考えるのは頭の中の世界のことです。ペットが住んでいるのは外の世界です。二つの世界を混同するとやはりバランスが崩れます。両方の世界を大切にしたらどうでしょうか。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m わかった気がします。

その他の回答 (2)

• nonamelane
回答No.3

ペットを置いて死ねない気持ちは私も理解できます。どなたかにもし自分に何かあった場合里親を探してくれるように頼んでおかれてはいかがですか。私自身は配偶者と子供に頼んであります。絶対に保健所に戻すことがないようにです。(海外、ペットは保健所から迎えた)人の命は分かりません。いざとなったときのためにどなたかに頼んでおくと良いと思います。例えば地域に何かそういった支援コミュニティ(老人や一人暮らし、体の不自由な方の支援や訪問)はないでしょうか。今はお一人住まいの方もたくさんおられます。残していくペットに不安を覚えたり、施設に入る時にペットをどうするか問題になる場合もあるでしょう。動物は人が思う以上に長く生きてくれる場合があります。まして少子化、お子さんのいない方も多い。こういった問題はおそらくあなたお一人の問題ではなく、大勢が同じように考えている気がします。地域にそういった支援がないか、あるいはあなたが相談することによって新しいテーマが投げかけられるきかっけになれば良いと思います。可愛いペットたちのためです。獣医に聞いてみるのもいいかもしれません。死について考えるのではなく、死は生の一部で必ず誰にでも公平に訪れる、だから大切な存在のために準備をする、そう考えられてはいかがでしょうか。

32ki2ki
質問者

お礼

死にたくない(´Д` )猛烈に思ってしまいます。 うちの子たちを任せられる人、、いないんです。 探さなきゃですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

考えても無駄なことをいくら考えても意味はないし答えは出ませんよ。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m