• ベストアンサー

ペットの死についてどう考えますか?

すごく暗い内容です。長文です。それでも読んでくださるという方だけお願いします。 今、うさぎを1羽飼っています。 男の子で、我が家に来てから今年の8月で2年になりました。 このうさぎで我が家に来たのは3羽目ですが、私にはうさぎでのトラウマがあります。 1羽目の子は私が小学4年生の時に学校子うさぎが生まれたのでそのときに貰ってきた子でした。でもその子は我が家に来た当初から学校で「スナッフル」という病気にかかってしまっていたらしく、2ヶ月くらいで死んでしまいました。2羽目は上記の子が亡くなってしまってから、飛びつくように飼った子でした。 わたしのトラウマはここからです。 2羽目の子は1羽目の子の死の悲しさを紛らわすような形で我が家につれてきました。今思うと子供だった私は「ペット」=「おもちゃ」のような感覚だったのかもしれないです。トイレやごはんの世話はしない。「かわいい、かわいい」だけでした。そんな私に見かねた親が基本的で重要な世話をしていました。うさぎって壁や壁紙を齧ってしまいますよね。それで、その子をほとんど小屋の中から出して遊ばせなくなりました。ずっと小屋に閉じ込めていたのです。きっとそのストレスが原因だったと思います。2年で死んでしまいました。私はうさぎを死なせた最低の人間です。飼い主失格です。 うさぎの死は突然です。昨日は元気だったのに…そんな感じでした。 3羽目の今いる子は私が高校2年生のときに我が家に来た子です。飼う当初は両親からすごく反対されました。「無責任なお前には絶対世話はできない」とまで言われましたが、なんとか頼み込み今にいたります。 私も精神的に大人になったのだと思います。お世話は毎日欠かさず(それが当たり前なのですが)していますし、毎日小屋から出して家の中で遊ばせています。私のあとをついて走りますし、名前を呼んだら駆けてくるし、いつも私の傍から離れません。 でも、そんなときにふと考えてしまいます。「この子死んだらどうしよう」って。私は今のこのうさぎに依存しているのだと思います。 今もこれを書きながら考えていたら眠れないです。 みなさんはどうペットの「死」について考えていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はうさぎではないですが昔セキセイインコを飼っていました。当時小学一年生だった私は初めて動物が飼えたのが嬉しくて毎日かまっていました。とてもよくなつき、とても可愛かったです。 しかし突然飼っていたインコは死にました。鳥かごから変な鳴き声が聞こえて見に行くと死んでいました。 夜は一日中泣いていたと記憶しています 質問者さんと同じように2羽を飛びつくように飼いました。しかし最初飼った子が死んでしまってから2羽目の子はとにかく長生きさせたい。死なせたくないと思って育てていました。 しかし1羽目の子のようにかまいすぎると死んだときに大きなショックをまた受けるのではないかと怖くてなかなかかまってあげていませんでした。 2羽目の子もとうとう死んでしまいました。そう長くは生きていません。しかも愛情もほとんど注ぐこともなく…。 確かに死んだとき大きなショックはありませんでした。もちろんショックではありますが1羽目の子と同じくらいのショックはなかったんです。 私が成長するたびに思いました。2羽目の子は果たして幸せだったのか。とりわけなついてもいませんでした…。 今ではとても大きな後悔をしています。 長生きさせてあげることも大事ですが一番大きいのは飼い主からの愛情を受けて毎日過ごしてあげることだと思います。 この子が死んだときに大きなショックを受けないように…とペットの死から目をそむけてはいけません。ペットを大切に可愛がってあげてください。 一生後悔することになりますよ。貴方は一度大きな後悔をしていると思うので3羽目の子をとても大切にしてあげれているのだと思います。1羽目、2羽目の子の分まで可愛がってあげてください!

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

一般にペット動物の寿命は、飼い主の余命より短いことがほとんどです。ですから、ペットを飼うと言うことは死と喪失に向き合わざるを得ないと覚悟すべきでしょう。 でも、見送れることは考えを変えれば、幸せなことだと思いますよ。もし、貴方の愛するペットより貴方が先に逝くとしたら、その後のペットの行く末を考えたらその妄執によって安らかな死を得られないかも知れません。オウムやリクガメのような長寿の動物を飼う場合はこちらの覚悟も必要なのです。私は、心臓に爆弾を抱えたことで、今後、ペットを飼うことを慎むことを決めました。それは、ペットに自分を見送らせることが怖かったからです。友人は飼っているオウムの世話をするものに全財産をゆずるという遺言を書いています。彼は、そこまで覚悟して飼っているわけです。 ペットと暮らすと言うことは命を分け合うことです(こんな簡単なこともわからないバカがたくさんいますが)。あなたが、ペットの死を思いやることは当然です。愛には喪失はつきものです。ただ、そこには、その過程への反省は必要でしょう。人間だって、すべての人が幸せに死ぬわけではありませんよね、ですから、それに強く向き合える自分になってください。 ペットだけではない、人も含め生きる物と自分がどのように触れあうかです。あなたはペットの死だけを考えていますが、肉親だっていつかあなたをおいて旅立つかも知れません。自分を囲む生と死について考えてみてください。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私も前にうさぎを飼っていましたよ。 9年くらい生きたかなぁ? ずっとうさぎを飼うのが夢で大人になって一人暮らしをし始めたと同時に飼い始めました。 単純にかわいいからってだけの理由です。 でも毎日世話をするごとに情もでてきてペットというよりは家族というような感覚になりましたね。 病気になったときは一晩中看病したし眠れなかったし病院は保険きかないけど治ってほしい一心で何度も通ったし・・・ だけど、動物は自分より先に死ぬ(寿命がくるという意味で)ということは常に頭にあったししょうがないことと受け止めていましたよ。 動物の命を軽く思ってはいけないけど、トラウマになるまで悩みすぎるのもどうかと思います。 ただ、私は9年飼ったうさぎを看取ったあと、二度と動物は飼いたくないと思ったんですよね。 代わりのうさぎはこの世にいないし、また飼うことで死んでいく姿をみなければいけないのが嫌でした。 質問者さんの文を読むと飼っているうさぎに愛情があるというよりは死なせないために世話をがんばっているだけに思えるんですがどうでしょうか?かわいいとはもちろん思っているんでしょうけど、それより責任を重く受け止めすぎてるというか・・・ 小学4年生のときにかわいいかわいいだけってのはよくあることですよ。 ちなみに私の友達がうさぎをペットショップで買ってきたその日にうさぎをお風呂に入れて翌日死なせました・・・ こっちのがよっぽどひどい話です。 2年って長生きなほうだと思いますよ。 どんな子も弱い強いってありますから自分が死なせたとか思わないほうがいいです。 学校のうさぎはみんな小屋の中にずーーっといるじゃないですか? ストレスがすべてなら全滅してますよ。 うさぎはすごく我慢強いので痛くても苦しくても騒いだりしませんから別な病気で死んだ可能性もあります。 もっと気楽に今のウサギさんとの生活を楽しんでください。 いつかは自分より先に死ぬことは当たり前なのですから・・・

関連するQ&A

  • ペットの死について

    こんにちは。 皆さんは、ペットの死後、新しい子を迎えますか? 私はよく動物好きな友人に愛犬の話をするのですが、 「すごい愛犬が好きなんだね。死んじゃったらどうするの?」 と聞かれたので、 「私だったらすぐに新しい子迎えちゃうかな」 と言うと、 「ええ~?それちょっと愛犬が可哀想じゃない?」 と言われました。 確かに、「前の子が死んだらハイ次!」って感じで、悪く聞こえますが、 私はあまり悪いこととは思いませんでした。 今の愛犬は私にとっては初めてのわんこで、ペットの死がどれだけ辛いのかなんてまだ分かっていないからかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

  • ペットの死。。

    連休中、ペットのうさぎが死にました。9年間一緒にいてそこにいるのが当たり前の存在で、突然死んでしまったので実感がありません。まだここにいてただ眠っているみたいだからかもしれませんが。。今日の朝お別れです。 でもたくさん泣いたし、あまり眠れないです。それで過去のQ&Aでいろいろ調べて前向きに生きていこうと思いました。天国でいつかまた会えることを願って。 それで、今一番恐いことはうさぎのしぐさや思い出、抱いた時や触ったときの感覚、こんなに愛しいと思う気持ちを忘れてしまうことです。私はあと何十年も生きていく中で忘れずにいけるか心配です。。 どうしたら忘れずにいられるでしょうか?同じような経験をされた方、ペットの思い出とか何十年たっても覚えているものなのでしょうか?

  • ウサギの突然死について・・・

    2日前に、赤ちゃんミニウサギをうちに迎え入れました。 ペットショップで、気をつけた方がいいことは何かをきいて、 はじめはあまり構いすぎないこと えさは今までペットショップで与えていたものをあげること(固形のものを水でふやかしたものでした) えさは一日2回程度、一握りぐらいの量で など、教えてもらいうちに連れて帰りました。 うちに来た初日、言われた通りのことをまもり、えさの量や与え方、構うこともせずにそっとしていました。 つぎの日も前日と同じようにして、ごはんもちゃんと食べていたし、糞にも問題はなく、ウサギに変わった様子はありませんでした。 しかし、今朝早く、ガサガサという音がしたあと鳴き声が聞こえてきたので、 おかしいと思い見に行ってみたらぐったりしてしまっていて、抱きかかえたところ、 少し動いたとおもったらそのまま息を引き取ってしまいました…。 ウサギがうちにきて2日後の出来事で、突然の死になにがなんだかわかりませんでした。。 この子を連れて帰ってきたペットショップに電話をしてこのことを話して、なぜこんなことになったのか尋ねてみたところ、 「ちょっとわかりませんね…。でも、子ウサギの突然死はよくあることで、考えられる原因としては低血糖かと…申し訳ありません。代わりの子を用意しますので」 と言われたのですが、何に気をつければいいのかあまりはっきりせず、また次の子を同じような形で死なせてしまったらいやなので。。 何がいけなかったのでしょうか? 何に気をつければいいのでしょうか? また、このペットショップで買うのはもうやめたほうがいいのでしょうか?? ちなみに、うちに来た子は、普通に座ってる状態で20センチほどしかなく、体もすごく軽かったです。 また、ペットショップには誕生日などがかかれてなく、赤ちゃんとだけ教えられました。 まだ飼われるのには早かったのでしょうか? 初めてウサギを飼っての出来事だったので、一緒にいたのはたった2日でも、いきなりの出来事にとてもかなしく思います…。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • ペットの死を受け入れる事ができるか不安です。

    初めて質問させていただきます。 私は海外で暮らす、留学生です。 こちらではたった一人の家族である猫(10~13歳くらい。飼っている期間は4年程です。)が甲状腺の病気と、肺の病気にかかりました。日に日に悪化してきており、一ヶ月前はびっこをひいていただけの前足片方が、今は骨すらおかしくなってしまっっている状態です。 医者に、この子の命は長くないと言われました。 歳の事、かなり弱ってきていることを考えると手術を勧められないと言われました。その代わりに、前にいただいた薬(前足に効果あり)と、甲状腺の薬ももらい、それを毎日飲ませています。 今、私は就職の事、日本に帰るべきなのか、この国で仕事を探してみるべきなのか、、、など、悶々と悩んでいる真っ最中です。 そんな中でのペットの死の予感。 怖くて、苦しくてたまりません。 今はまだ振り返ればここにいてくれるこの子もいなくなってしまう!と考えるだけで、どうしたらいいかわからなくなり、ストレスも溜まる一方なのでなるべく忘れるようにはしています。 けれど、やっぱり心に大きな錘が乗っかっている感じで苦しいです。 どうにかペットの死を受け入れる準備や、覚悟をしておきたいのですが、何か方法はないでしょうか? 毎日この子の長くない命を考えて、泣いてもいられないとわかっているのですが、どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスや、体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(長文ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 可愛がっていたペットの死とその後について

    可愛がっていたペットの死とその後について 私はヒメウズラという鳥を 20羽の成鳥(室外ベランダで飼育)と 6羽の雛(室内トイレで飼育)を飼っています。 先日、こんな出来事がありました。 私の落ち度以外何物でもないのですが、 ベランダが非常に汚れていて ずず黒くなっていたので、 漂白剤を混ぜた水で洗浄しました。 この時室内にヒメウズラを避難させておけば よかったのですが、面倒臭いのでそのまま 掃除をしてしまいました。 ケージもまっ平らでなくてお盆のように なっていたので、気をつけて洗浄すれば 水はかからないから大丈夫だろうと。 翌日 前日はベランダ掃除だけで手一杯でしたので 小屋の掃除をしようと床材に手を触れたら びしょびしょになっていました。 「しまった!!・・・」 時すでに遅しでした。 小屋掃除をした翌日から3日間のうちに 足からばい菌が入り敗血症で6羽を失くしました。 自分の愚かさをかみしめ後悔のほぞを噛みしめ 亡くなった子たちをせめて丁重に弔うしか ありませんでした。 6羽すべて合葬しました。 その次の日 今回私のミスで殺した子の1羽が以前に 産んでいた卵を業者に依頼して孵化を 頼んでいたのが返ったとの連絡が入りました。 6羽孵化しました。 私が誤殺した子たちが甦ったような 錯覚にとらわれ大事に育てています。 (2羽は足に障害ありますけどね) さて、質問です。 可愛がっていたペットが死に 思い出や後悔、悲しみだけでなく 偶然にせよ必然にせよ 何かそれに変わる感動や 後から思い返してみて 感じ行ったことなど 死の代償の代わりに得た何かを 教えてください。

  • ペットの死が迫っています…

    よろしくお願いします…。 我が家には4ヶ月のマンチカンがいます。6月27日に高熱で病院に連れて行ったら FIPだとわかり 余命1ヶ月と言われました。 我が家にきたのは5月1日…飼ったばかりは先住猫がいるため ゲージ飼いでした。 留守番の時もゲージにいれていました。 とても怖がりでよく鳴いていたのに 病院に連れて行った時には声もでない状態でした。 今は抗生剤とステロイドと利尿剤を飲ませ 胸水が溜まれば 水を抜くという治療です。 完全に治す治療はないから その場しのぎの治療です。治療を続けでも さまざまな症状がこれからでてくるとの事だったので あまりに辛そうなら安楽死も考えています。 ただ 死んだ時のことを考えると 辛くて泣いてしまう日々です。 出して出してと鳴いてた子が鳴けなくなって… ゲージばかりに入れてたのを後悔してます。ストレスがかかって 発症したのかもしれません。 もっと 遊んでやればよかった… 我が家に飼われなければ 健康で長生きできたかもしれないのに…と思います。 ペットを早くに亡くされた方 同じ病気を患った猫を飼っておられた方 どのように気持ちをもたれましたか? よかったら 経験や思い出 私のような考えになった時 どう思えばよいか 話して下さいませんか? よろしくお願いします…

    • 締切済み
  • ペットの死

    8年間我が子のように可愛がってきた、ウサギが23日に亡くなりました。 胸線種と鼻炎の病気をわずらっていました。23日も病院で点滴と注射2本して 薬をもらい家に帰りました。5日ほど前から食欲がなくやせ細ってきて、呼吸が苦しそうでした。 小動物専門の病院で、先生がいる日といない日があり いない日は診てもらえませんでした。 普通の動物病院だと、治療法がありませんと何度か断られました。 私の住んでいるところでは、小動物を扱ってくれる病院が1件しかなく、先生を信じるしか ありませんでした。夜言われた通りに薬を飲ませた直後に呼吸がおかしくなり あっけなく逝ってしまいました。ネットで調べたら、呼吸がおかしい時には絶対に 薬などを口から無理にでも上げることはいけません。と書いてあり、ものすごい ショックを受けました。私が殺してしまったんだ!と・・・ どうして先生は呼吸が苦しいと言ったのにもかかわらず、薬を私に与えたのか!? 次の日葬式をしました。癌の部分は黒く残るはずなのに、どこにも見当たりませんでした。 昔飼っていた犬の時は癌の部分が黒く残ったのに。 私はウサギに対してものすごい愛情を注いできてしまい、その分毎日が辛く悲しく淋しい 、そしてネットにかいてあったことで、自分が死を早めてしまったこと、もうどうしていいか 分かりません。毎日涙が止まらず何もする気も起きません。私がこんなだと、成仏できないのも 分かりますが、涙が止まりません。もう一度会いたい、すごく会いたいです。 日に日に辛さが増してきます。精神安定剤も効きません。涙って枯れないんですね。 私も出来ることなら、ウサギのところへいきたいです。 どうすれば乗り越えられますか?

  • 安楽死にかかる費用

    愛するペットに安楽死をさせた方、どれくらいお金がかかったのか教えてください。 安楽死させるか今本当に悩んでいます。 もうどうしようもない状態になり、この5年間でウサギの病院・薬代だけで 450マンは使い、もうすっからかんです! 年内には死ぬかもしれないと言われ続けて5年生きてきました。 でも、この3ヶ月は本当につらかったです。 不治の病ですが、もう立つこともエサをたべることもできません。 最後まで看取るつもりでしたが、 もともと、旦那も私もウサギアレルギーで何回も病院に運ばれています(喘息で) 主治医からもペットはあきらめなさいと言われたが、 そのウサギは4件の家を過去にたらいまわしにされてきました。 もう保健所に連れて行こうと当時の飼い主が言ってたので、かわいそうに思い私がひきとりました。 私の元に来て10年、どんなに自分や旦那がウサギアレルギーの喘息に苦しんでも、絶対に最後まで育ててあげようって決めましたが、 お金も限界に達しているのと、あと最愛の娘(赤ちゃん)までも、ウサギアレルギーなことが判明しました。 動物病院の先生も「今度こそ年内はもたない」と先週きっぱりいわれたので、こんな病気だらけの年寄りで歩けないウサギをもらってくれるところもないし、安楽死を考えています。 安楽死をするかどうかはまだきめてませんが、 お金がいくらかかるか教えてください。

  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • あなたのペットは地震を予知しますか?

    私は幼い頃ウサギを飼っていました。 ある日ウサギが小屋の中で暴れまわって興奮状態になっているのを発見しました。(正確には小屋から脱出しょうとしている感じ) その後、かなり大きな地震がおこり肝を冷やした経験があります。 いまでもウサギが地震を予知してあのような行動を起こしたものだと思っています。 みなさんのペットは地震が起こる前に異常な行動をしたところを見たことがありますか?どんな感じだったでしょうか?