• 締切済み

ペットの死が迫っています…

よろしくお願いします…。 我が家には4ヶ月のマンチカンがいます。6月27日に高熱で病院に連れて行ったら FIPだとわかり 余命1ヶ月と言われました。 我が家にきたのは5月1日…飼ったばかりは先住猫がいるため ゲージ飼いでした。 留守番の時もゲージにいれていました。 とても怖がりでよく鳴いていたのに 病院に連れて行った時には声もでない状態でした。 今は抗生剤とステロイドと利尿剤を飲ませ 胸水が溜まれば 水を抜くという治療です。 完全に治す治療はないから その場しのぎの治療です。治療を続けでも さまざまな症状がこれからでてくるとの事だったので あまりに辛そうなら安楽死も考えています。 ただ 死んだ時のことを考えると 辛くて泣いてしまう日々です。 出して出してと鳴いてた子が鳴けなくなって… ゲージばかりに入れてたのを後悔してます。ストレスがかかって 発症したのかもしれません。 もっと 遊んでやればよかった… 我が家に飼われなければ 健康で長生きできたかもしれないのに…と思います。 ペットを早くに亡くされた方 同じ病気を患った猫を飼っておられた方 どのように気持ちをもたれましたか? よかったら 経験や思い出 私のような考えになった時 どう思えばよいか 話して下さいませんか? よろしくお願いします…

noname#248319
noname#248319
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.4

ごめんなさい、ご質問の趣旨と違って申し訳ないんですが、 FIPで余命一ヶ月って、??と思ったのですが、どんな検査だったのでしょうか。 何だか違う可能性も考えられました。

noname#248319
質問者

補足

胸水を抜いて 検査に出して 調べていただきましたよ たぶん 先生方は なにもしなければという意味だったかもしれません 今月の27日で1ヶ月です まだご飯も少しですが 食べてくれます 水は1週間ペースで抜いてます

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

ご質問があったので再レス >どのようにすれば、よかったのでしょう? あくまで参考ですが、 うちは一週間ほどゲージで先住猫やもろもろの状況を一週間様子見て ここにいるより他に貰われた方がいいと判断し、信用ある方を探して里子に出しました。 すごく可愛くて別れが辛く、泣く泣く遠くへ里子に出しましたが、 元気に大きくなった様子を送ってもらい、それでよかったと思ってます。 あと、FIP発症率ですが環境による基本率が医学的に10%と結構高いです。 これにストレスや子猫であることなどの要因で確率が上がっていきます。

noname#248319
質問者

お礼

そうなんですね。 補足にも答えていただきありがとうございました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

FIPは生活環境の悪化やほかのウイルス感染による免疫力低下が ウイルス突然変異の引き金になり発症するので その免疫力が低い子猫時にゲージ飼いという飼育環境の悪化が 発病の原因と思ってまず間違いないと思いますね。 >我が家に飼われなければ 健康で長生きできたかも 残念ながらその通りだと思います。 多頭飼い崩壊もそうですが「可哀想」「かわいい」だけで飼い、 猫にとって十分な飼育環境を整えてやれない場合は 猫にも人間にとっても不幸になるだけですのでそこまで考えるべきでしたね。

noname#248319
質問者

補足

では 逆に 先住猫がいる家で 子猫を飼うご家庭はどのようにすれば、よかったのでしょう? 病院でもこの飼い方を提案されたのですけど 後に 仲良くなってからはゲージから出して飼っていましたけど… それに 必ずしも子猫時にゲージで飼っていて 多頭飼いのご家庭で FIPが発症するわけでもないと お聞きしましたけど… 1つの意見として 受け止めさせていただきます。 次たかあ飼う時には ストレスをかけないように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.1

現在猫を飼っていますが、先日、10年飼ったうさぎを亡くしました。 10年というと長生きのようですが、飼い方が確立されていないウサギの寿命は本当はもっと長く、はっきり言って私の不注意です。 なんせ高齢だったので、感染症、肺炎のような状態だったようです。 前日の夜、鼻がいつもよりよく動いていると気づいていたのに、それがかわいいしぐさのように思えて見逃しました。 といっても、田舎で夜とあってはどうしようもなかったわけですが… 翌朝、気づいたときはピンクだった鼻が青ざめていました。 これはまずいと救急で連れて行きましたが、治療中に死んでしまう可能性が高いがどうする?と先生に言われ、お願いしましたがそのまま亡くなりました。 亡くなってからわかったことですが肺の8割まで膿が溜まっていました。 残り2割のところで、おぼれるような姿勢でやっと息をしていたのでしょう。 レントゲンを撮るために寝かせればもう息もできません、でも撮らなきゃ治療もできません。 ネコと同じくヘアボールもおなかの中にできていたこともわかりました。 亡くなった後も不思議と後悔はありませんでした。 人間の勝手な感傷ですが、気づかせてもらったことに感謝ばっかり湧いてきます。 上記のようにきちんと面倒を見れていたというわけではありません。 「なるべく」のめんどくさくない範囲でうさぎが好きなことをしてあげてただけの、どっちかというとダメな飼い主です。 でもうさぎは最期まで「撫でて」と頭をこっちに向けていたし、私たちの間には信頼と愛がありました。 また、数年前に犬を看取っていますが、その時は家の騒動のなか、病気に気づくのが遅れあっという間でした。 その時は激しく落ち込み後悔しました。 その数年、家がとても混乱していて、私は家を飛び出してしまっていたし、家族のだれも気付いてあげられないほど緊張した空気が続いた頃でした。信頼も愛も、晩年の数年間、犬にあげられませんでした。 それが心残りなんだと思います。 うさぎのように心の交流があったと確かに思えれば、あとはもう感謝しかありません。 質問者さんも、猫に何もしてあげられてない、むしろ悪いことしたんじゃないかと思うから苦しんだと思います。 引き取ったばかりの子を先住猫に配慮して、シロとわかるまでケージで飼うのは、絶対のルールだと思います。 仕方のないことです。 それから先住猫優先して里親を探したとしても病気ではなかなか見つからないかもしれません。 仕方のないことは、仕方がないので、じゃあその他のことを頑張るしかありません。 今からでもたくさん愛をあげてはどうでしょう。 その子は何が好きですか? 寝たきりでも今からでも先住猫とエリアを分けてケージの外へ出してあげられませんか? さみしくないように、今からでもお友達(ぬいぐるみ)入れてあげたり その子の前ではマイナスな言葉を使ったり、悲しんだりしないで ちょっとでも反応してくれたらありがとうを言う、褒めてあげる、笑ってあげる うちの猫もそろそろ高齢です、でもうさぎの事があって、残された時間を大事にしようとますます思うようになりました。 誰も明日がある保障はありません、動物だけじゃないです。 そういうことに気づかせてもらって、感謝してます。人間の恩人にも劣りません。 きっと何か学ぶことがあると思います。 それを大事にする生き方を選ぶ限り、無駄な死というものは絶対にありません。

noname#248319
質問者

お礼

ありがとうございます! 学べる点 多々あります。 今はしてあげれることを精一杯してあげるつもりです! 同じような経験を聞かせていただき ありがとうございました 私も 良い思い出にできるよう 愛情をかけてあげたいです! ありがとうございました

関連するQ&A

  • FIPについて

    お世話になっています。 我が家には、1歳雄猫と7日で4ヵ月を迎えようとしている雄猫を飼っています。 先週から4ヵ月猫が調子悪く 病院に行くと FIPだと言われ 余命1ヵ月と言われました…。ネットで調べるとストレスも要因だとあります。飼ってまだ2ヵ月で 先住猫と仲良くなったのもここ数週間でなので ゲージに入れてる方が多く、いつも出して~と鳴いていたのに 今は声を出すのもしんどいのか あまり鳴きません。後悔ばかりです。 疑問なのが もう1匹の猫にはFIPにうつらないか…もしくは 先住猫は元野良なので猫風邪ももってるので 先住猫からもらったのかもしれません。我が家は フスマなので 猫が自分で開けてしまうため 離すこともできません。ペットショップが代猫の話もしてくれてるのですが また新入り猫を迎えるとかになれば 同じようになったりしないか不安です。 この不安をご理解していただける方はおられませんか? また 解決策等などあれば 教えてくだされば幸いです。 おかしな投稿で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫を飼うにあたってやっておくべき検査

    質問タイトルの通り、先住猫がいる場合に新しい猫を迎えるに当たってやっておくべき検査を教えてください 年齢は2ヶ月の子で、今はゲージに入れて隔離し先住猫とは全く接触させず育ててます ぺっとショップで譲り受けた猫なので陽性なことはないと思うのですが エイズ・白血病・検便は信用できるかかりつけの病院でやる予定です FIPに関してはコロナウイルスはどの猫でも大抵持っているものだと聞いたことがあるのですが本当ですか? ★他に先住猫がいて子猫が一緒に暮らすなら ・絶対やっておくべき検査 ・できればやっておくべき検査 ・子猫のうち気をつけておくべき事(健康的なことで) を教えてください 先住猫はエイズ、白血病、(FIP、トキソプラズマ、これは具合悪いときについでにおこなったものです)すべて陰性です もし先住猫も新入り猫も検査で陰性だったとしても2回目のワクチンが終わるまで接触は避けるべきでしょうか?今日病院がお休みなので明後日にでも病院でワクチンと指導は受けますが前もってこちらでアドバイス頂けたら有難いです 遊び盛りなので早く先住猫を見せてゲージ越しでもいいから仲良くなって欲しいのでちょっとでもご対面する時間をつくりたです 噛み癖など加減を猫同士で教わってほしいです ゆっくりと時間をかけて慣れさせようと思ってますが 子猫の迎え方について知識のない私にどなたかご助言をお願いします! やるべき検査のことや その他新入りを先住猫にあわせた時の楽しいエピソードなどお聞かせください^^ よろしくいお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の胸水について

     12歳になる雌猫が先週から急に、食事も水も摂取できなくなり病院に行ったら、貧血がひどいと言われ点滴をして帰りました。改善しないので次の日も病院に行ったら、今度は胸水が溜まっていると言われ、前日と同じ点滴と利尿剤をして帰りました。そして三日目、また同じ点滴と利尿剤をして、終わった頃迎えに行ったら、利尿剤で胸水を出そうとしたが出なかったため、ステロイド投与したいからICUで24時間点滴をしてみましょうと言われ、迷った挙句入院させました。  猫を苦しめている疾患を尋ねたら「胸水」と言われ、原因を尋ねたら「分からない」と言われました。  本当は胸水を採取して原因を調べたり、胸水を抜く治療もあるのかも知れませんが、素人的に見ても体力が残っていないような感じがしますし、もう痛い思いはさせたくありません。もう少し元気な時にその処置が必要だったような気がします。  衰弱と脱水が激しく、セカンドオピニオンも検討しましたが,私が住む県にはこの病院の他に24時間対応の病院が1件もないので、このまま家に連れて帰っても最期を待つだけなので、託すしかありません。今は病院から急変の電話がないかビクビクしている状態です。  猫ちゃんの胸水治療の経験があられる方がおられましたら、どのような治療がなされたか、勉強のためにご教示ください。

    • 締切済み
  • 仔猫を迎える時期

    こんにちは。 先日、生まれたばかりの女の子の仔猫を保護しました。 ぐったりだっため、すぐに病院へ連れて行ったところおそらく前日に産み落とされたのだろうとのことでした。 現在、6日たちましたが、まだ病院に預けており、目もあいてませんがすっかり元気になりました。 この子猫を我が家に迎えようと思っております。 しかし、私も家族もお勤めしているため昼間のお世話をどうしたらよいかという点で悩んでいます。 先生からは、ミルクが6時間おきくらいになってから家で飼ってもいいよと言われておりますが、 私が昼休みに自宅に帰りミルクをあげることは可能なのですが、いないあいだに何かあったらどうしようと不安でいっぱいです。うんちがおなかにたまったらどうしようとか… 我が家には先住猫が2匹います。両方とも男の子です。 最初は大人になってから里親になり、2匹目も保護したのが5か月くらいだったため仔猫から育てるのは初めてなのです。 2匹目を迎えた時はある程度大きかったのですが、先住猫とならすためゲージに入れて仕事にいきました。 家に帰ったら、たくみに先住猫がゲージの扉を開き、外に勝手に出し、ふたりで遊んでいた経験があるため、ゲージも新調しようと考えています。 入院費はかさみますが、45日くらい預けていたほうがいいのでしょうか? 本心は少しでも早く連れて帰って育てたいのですが^^ 経験者の方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫

    前回もここで質問させてもらいましたが、先住猫(マンチカン♂2歳)、子猫(雑種♀2ヶ月)を飼っています。 子猫は我が家に来て1ヶ月程です。 普段、私が家にいる時は子猫をサークルから出して、寝る時と外出する時はまたサークルに入れています。 2匹ともフリーにしている時は、個々で過ごすこともありますが、基本は子猫が先住猫を誘って、それに乗った先住猫が子猫を追いかける…といった感じで遊んでいます。 まだ体格差があるので、捕まると子猫がもがいていますが、前ほど悲鳴?をあげることもなくなり、安心して見ていられるようになりました。 なので出来ればサークル飼育を卒業したいのですが、さすがにまだ早いでしょうか?どのタイミングで完全フリーにして大丈夫なのかがよく分かりません。 同じような経験の方がいれば、教えてください。 ちなみに先住猫は去勢していて、子猫もいずれ避妊する予定です。

    • 締切済み
  • 昨日生後7ヶ月の子猫を亡くしました。

    先週の火曜日に急にぐったりして元気がないので病院に連れて行ったところ重度の貧血で溶血性貧血の疑いがで緊急入院する事になりました。その後エコー、レントゲン、などの検査の結果、胸水、腹水が溜まってる事がわかりFIP(伝染性腹膜炎)の疑いもあることもわかりました。入院中毎日面会に行き、ぐったりして食欲もなく自体は深刻と言われ死の覚悟もしてくださいと言われました。 治療方法は、インターフェロン、ステロイド、胸水、腹水の水抜き。 僕はどうしてもこの子を少しでも長く生きて欲しくて、いろんな治療方法、漢方、サプリを探しました。 FIPはとても難しい病気で非常に致死率が高く95%以上の確率で死亡することがわかりました。調べれば調べるほど絶望的で、原因不明も治療方法も何もないし、予防もできない、最悪な病気でした。 3日入院後、先生は自宅で治療することをお勧めされ、自宅治療。 自宅では少しぐったりしているものの、いつもと変わらない感じがして本当に死ぬのかと思ってしまう位でした。ミルクが大好きで良く飲んでました。ご飯はウエットフードを少し、fipに効果があるという漢方と酵素を食べさせ、ゆっくり過ごしていました。 インターフェロン投与の為、病院に行くと腹水、胸水はそんな溜まってないとのことで、進行が治まってきてるとのことで、助かる見込みがでてきたと思ったのですが、 溶血性貧血の疑いがあり、貧血は良くなってなく、後日再検査する事に。 後日、病院にいき、腹水、胸水は増えてなく、貧血はかなり悪化し生命に関わるとのことですぐ輸血をすすめられました。 (先住猫がもう一匹いるので、輸血をできるかの検査済み、入院中に腹水でfip検査の結果、陽性。) すぐさま輸血をし、貧血は良くなること願ってましたが、原因はわかりませんけど、1~2時間位で急激にぐったりしてしまい心拍もかなり弱くなり、心臓マッサージを開始する事になり、急の事頭が真っ白になりました。 (もし血液が合わなくて拒否反応を起こしたのであればこんなゆっくりではなく、すぐショック死すると言われました。病気の身体の衰弱が原因かもと) 心臓マッサージをしてすぐ心停止、15分以上心停止して、先生がマッサージをやめようと止めた途端、心臓が動きだしました。 呼びかけた声に反応してくれたのかはわかりませんが、この子が頑張って生きようという事がものすごく伝わってきて、涙があふれてきました。 心臓が動きだしたのに、心拍は徐々に弱くなり、血液を身体中に送るほど心臓が機能していなく、人工呼吸器で無理矢理生かさせてる状態と言われ、(脳死よりひどい状態と)先生が選択肢をくれました。 このまま、1.心臓が止まるまで見守る。 2.心臓マッサージ、薬の投与などの処置をする。 3.安楽死させる。 即決はできず、1.2の場合、発作などの起きて苦しむ可能性がある、何もない可能性もあるとの事。 話し合った結果、僕は安楽死を選んでしまいました。先生は痛みはなく死ねると言ってました。安易に選んだのではなく、これ以上傷つけたり、苦しめたくなかった。 ただでさえ小さい子なのに、ステロイド、インターフェロン、などの副作用、fipの症状、溶血性貧血の衰弱。寝たように安らかに逝って欲しかった。最後に発作などで苦しい姿を見て看取るのはとてもかわいそうで見ていられなかった。 最後の最後まで生きようと必死に頑張ってたのに、安楽死させてしまった後悔もあります。 結果論かもしれませんが発作などで苦しく死んでしまった場合でも安楽死させてあげた方が良かったのではないかと後悔してしまうとおもいます。 やはり安楽死良くないことでしょうか? 先生はこの病気についてはしょうがないと、言っていました。今も10年前とも何の治療も開発されてないし、多くの猫ちゃんが命を落としていると。2人とも良く頑張ったと言われました。 安楽死という結果だけど穏やかな表情で綺麗な姿で最後をそば見送る事ができて良かったのではないかと言われました。 僕は色んな論文や総説など調べましたがいい治療法も薬もなく何もしてあげる事が出来なくて最後の最後まで何もしてあげれなかったのがとても辛いです。 後は残された先住猫が最近さみしそうでかわいそうです。やんちゃな子だったのに急におとなしくなり、やたら甘えるようになりました。たまに何かを探してるよな行動と鳴き声をだします。見てると胸が苦しくなります。やはり先住猫もいなくなってしまったことを理解してるのでしょうか? 先住猫が1人でかわいそうだと思い新しく迎えた子猫だったのですが、このような結果になってしまいとても残念です。 新たに子猫を迎えようという気持ちにはとてもなれなくて、死んでしまった子猫にとても悪い気がしてなりません。 けど、今の先住猫も1人でかわいそうだし。悩むところです。

    • 締切済み
  • 先住猫と一ヶ月の子猫を仲良くするには・・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 我が家にはもうすぐ四年になる先住猫がいるのですが、先日、生後一ヶ月の子猫を拾ってしまい、うちで飼うことになりました。ですが、最初から顔を会わせるのがよくないというのを知らずに会わせてしまい、先住猫が子猫に対して威嚇をして、子猫が脅えて嘔吐・下痢等をするようになりました。 病院に連れて行った結果、子猫のえさの量を減らし、隔離して飼うほうがいいといわれ、今は子猫のほうをゲージに入れ、別室で飼っているのですが、ゲージに入れたままだと、今度はそっちのストレスが溜まってしまうでしょうか?閉じ込めている間や、お腹が空くとずっと鳴いています。 先住猫は小さい頃、ずっとゲージで飼っていました。 また、仲良くさせたいのですが、時間が経つしか方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。 猫について 先住猫:もうすぐ4歳/オス猫/去勢手術済/他の猫と関わりが無かった 子猫:大体1ヶ月/メス猫/予防接種もまだ出来ない状態

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いをされている方へ

    こんにちは。 我家は1週間前より猫の多頭飼い(2匹)を始めました。 (先住猫:約1歳雌避妊済、新参猫:約1.5ヶ月雌) 3日程前より、二匹が慣れ始めたので、日中は子猫を ゲージから出しています。 質問は二匹のゴハンについてなのですが、子猫が先住猫の食べ残しているゴハンを食べてしまうのです。ゴハンの食べ場所は二匹分けているのですが、先住猫がゴハンを食べてる時に子猫が来ると、うっとうしいようで他所に行ってしまうのです。 多頭飼いをされているお宅でのゴハンの食べわけ、先住猫が遠慮しないで食べれる方法等ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を襲ってしまった場合のその後の対面について

    1週間前、生後3ヶ月になる子猫(♂)を迎えました。 我が家には3歳の先住猫(♂)がおり、当初子猫はしばらくゲージで暮らしてもらって双方を慣れさせる予定でいたのですが、迎え入れた当日事故で子猫・先住猫がゲージなしの状態で対面してしまい、先住猫がいきなり子猫の首元に噛み付き出血させるという事がありました。 すぐに病院へ向かい傷も浅かった為現在子猫は元気にしているのですが、人間側の不手際が原因とはいえ一度そのような場面を見てしまうと、今後対面させるにあたりとても不安が残ります。 (先住猫は子猫の時に保護され現在まで1匹で育てられたので、人間に対しての噛み癖等はないものの猫同士で噛む時の力加減はあまり分かっていないのかな?と思います。) 現在子猫はゲージ内または完全に部屋を隔離している状態で暮らしていますが、ゲージ越しに顔を合わせた時はどちらかというと子猫よりも先住猫の方が子猫に警戒し怯えている様子?で、子猫がゲージから手を出してじゃれつこうとすると、しっぽを丸めて尻込みしてしまう状態。 ただ、人間が子猫を押さえた状態で少し離れた距離から顔を合わせるとやはりフー!と威嚇しています。 色々な過去記事を参考に「先住猫優先」というのは極力心がけているつもりなのですが…。 このような状況で1週間が経とうとしますが、どのようなタイミング&形で対面させればいいものでしょうか? 子猫がゲージを嫌がり鳴き止まない為1日の大半は部屋を隔離して過ごしていますが、集合住宅で部屋数も限られている為、正直早く部屋を共有して暮らしていきたいという焦りもあります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー