仔猫を迎える時期についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 仔猫を迎える際のタイミングや注意点について説明します。
  • 昼間のお世話や先住猫との相性についてのアドバイスをお伝えします。
  • 入院期間の長さについて検討するポイントや考え方を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔猫を迎える時期

こんにちは。 先日、生まれたばかりの女の子の仔猫を保護しました。 ぐったりだっため、すぐに病院へ連れて行ったところおそらく前日に産み落とされたのだろうとのことでした。 現在、6日たちましたが、まだ病院に預けており、目もあいてませんがすっかり元気になりました。 この子猫を我が家に迎えようと思っております。 しかし、私も家族もお勤めしているため昼間のお世話をどうしたらよいかという点で悩んでいます。 先生からは、ミルクが6時間おきくらいになってから家で飼ってもいいよと言われておりますが、 私が昼休みに自宅に帰りミルクをあげることは可能なのですが、いないあいだに何かあったらどうしようと不安でいっぱいです。うんちがおなかにたまったらどうしようとか… 我が家には先住猫が2匹います。両方とも男の子です。 最初は大人になってから里親になり、2匹目も保護したのが5か月くらいだったため仔猫から育てるのは初めてなのです。 2匹目を迎えた時はある程度大きかったのですが、先住猫とならすためゲージに入れて仕事にいきました。 家に帰ったら、たくみに先住猫がゲージの扉を開き、外に勝手に出し、ふたりで遊んでいた経験があるため、ゲージも新調しようと考えています。 入院費はかさみますが、45日くらい預けていたほうがいいのでしょうか? 本心は少しでも早く連れて帰って育てたいのですが^^ 経験者の方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.1

おばさんです。 子猫も貴女の様な優しい方に拾われて、とっても良かった!と思うとともに、大変嬉しく思います。 病院でいろいろと教えて頂けるとは思いますが、参考になるサイトを貼っておきます。 生後0日~45日位までの 赤ちゃん猫(乳飲み子仔猫)の育て方で、動画もたくさんはいっていますので、ぜひ覗いてみてください。 http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html 私も目が開かないノラの子を保護した事があります。 納屋で義父に見つかった時には、すでに親猫も他の子猫も姿が無く、生まれて間もない子が1匹で鳴いていました。 田舎なもので保護そのものに理解もなく、(水路に投げ込もうとしたので)私に出来る道を探りました。 会社に連れていって、ミルクを哺乳瓶で世話もしましたが、夜は泣き声でばれるために家では飼えません…。 困り果て、<里親の会>に連絡をして、事情を話し、相談させて頂きました。 その会の中で、ありがたい事にボランティアとして1ヶ月間面倒を見ていただける方が見つかり、その間に里親探しに翻弄しました。 目が開き、可愛い盛りにこれまた運良く可愛がって頂ける里親さんも見つけられ、離乳食を始めた40日を過ぎたあたりで里子に出した経緯があります。 前置きが長くなりましたが、45日くらいまでは、自分で離乳食が食べられるようになるまでは、どうしても人の手が必要だと思います。 45日くらいで里子(メス)に出したお宅には、先住猫さん(オス)がいました。 猫にも相性もあります。 可愛い盛りですと里親さんも見つかり易いので、選択肢の1つとして書き添えておきますね。 よろしくお願いいたします。 ご参考までに…。

well0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 そして、返信がおそくなりもうしわけございませんでした。 結局生後23日で我が家に来たのですが、2日目の今日、病気が発覚しいま、病院で生きようとがんばっています。 また質問させていただくので、もしよかったらのぞいてみてください。