• 締切済み

ペットと仕事

現在、無職3ヶ月目の女です。 病気で介護が必要な老犬と暮らしています。(まだなんとか自分でご飯食べてます) 最近、紹介予定派遣(半年後正社員前提)のお仕事が決まりました。 金銭的に厳しくなってきたので焦って応募したんですが、いざ決まると、毎日10時間留守番させる事が凄く心配です。 時間的にペットホテルや病院へ預けるのは難しくて、ペットシッターも無理です。 内定を辞退するべきか、とりあえず働いてみるかで悩んでいます。 ペットを飼っている皆さんはこういう場合どうされてるんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 それはお困りですね。 働かないと、蓄えも底をつき、共倒れに なってしまいますものね。 今、ペットの寿命も延び、高齢犬が増える 事に伴い、ペットの介護施設も急増して いると、雑誌で読みました。 質問者様のように、見てくれる家の人が いない場合は、そんな所を頼ってみては。 どちらにお住まいなのでしょう。 「ペット介護施設」で検索してみては。 もしかしたら、お近くの動物病院で紹介 して貰えるかも。 愛犬ちゃんが頑張ってくれるよう、 お祈りしています。(>_<) 質問者様も頑張って。

yemaozi8
質問者

お礼

有難うございます。老犬ホームやペットシッターも検討したんですが、親に猛反対されてしまいました… 金銭的に助けてもらってるので、反対を押し切ることが出来ませんでした。 ウチに来なければ、寂しい思いをせずもっと幸せに暮らせたかもしれないのに、犬には本当に可哀想なことをしました。 出来る限り最後までお世話します。

回答No.1

吠え続けたり、凶暴に暴れるようなことがなければ、働きながらでも飼育することは可能ではないでしょうか? ただ、残念ながら、貴方に頼れる誰かがいないのであれば、安楽死という選択も考慮しなければならない状況かと思われます。 生き物の死を看取ることも責任の一つの取り方です。 誰であれ普通、仕事をしなければお金を得ることはできません。お金が無ければ生活が破綻します。仕事の間の留守の10時間の心配よりも、生活の破綻という心配の方が重要ではないでしょうか? どういう事情かはわかりませんが、仕事をしながら犬の飼育をすることを選ぶ以外に貴方にできる選択はないのではと思います。 他の手として、身内に頼るか、どこかに譲るか、やはり安楽死を選ぶか。 どんな選択を貴方が選ぼうと、飼育される生き物は、その選択の決定を受け入れるしかありません。 私も一人で働きながら2頭の犬の飼育を一時期していたことがありました。仕事をしないという選択肢は初めからありませんでしたが、新しい生活の仕方にお互いが慣れていくしかありませんでしたね。

yemaozi8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その通りですね… 自分の将来と生活の為に、可哀想だけどまた留守番させる事にしました。 働きながら、出来る限りの事をしたいと思います。 学生の頃に親に買ってもらったんですが、将来の事なんて全く考えていませんでした。犬には本当に申し訳なく思います。

関連するQ&A

  • ペットシッターの利用に関して教えてください。

    ペットシッターの利用に関して教えてください。 現在、チワワ2頭を飼っています。旅行など、出かける際には、ペットホテルへ預ける事にしていましたが、やはり自宅でお留守番させる方が、ペットたちに対しても安心なのではと考えています。 そのため、ペットシッターをお願いしようと思いますが、やはり一番不安なのが、留守中に家に入って頂く為、家の中を荒されたり、家のキーのコピーをとられ、後日侵入されたりしないか、ペットたちに危害を加えないか等、他人を家の中に入れる事に少々抵抗があります。おそらく多くのペットシッターの方々は、信頼できる方と思いますが、100%とは限らないと思っています。 そこで、ペットシッターをお願いする際に度のような点に気お付けたら良いか、良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターってどうでしょうか?

    我が家では完全室内で2匹の猫を飼っております。 3月末に1週間ほど旅行で家を空ける予定があるのですが その際にペットシッターの利用を考えております。 これまで、2日以上家を空ける際には、近所に住んでいる親族に世話を頼んでいました。 今回、近所に住んでいる親族全員で旅行することになり、ペットホテルかペットシッターを利用するしかありません。 なるべく、馴れた環境で留守番させた方が良いかと思いますので できればペットシッターを利用したいと思います。 そこで、実際にペットシッターを利用されたことがある方にどんなだったか、感想を伺いたいと思います。 また、東京の武蔵野市・三鷹市地区でお奨めのペットシッターサービスがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターさんにお願いするか、動物病院に預けるかで悩んでいます

    来月、3~4日ほど家を空けなければいけないかもしれません。 成猫(1歳)が2匹いるのですが、猫だけでの留守番は最長で7~8時間を1度しかしたことがありません。 時々留守番はするのですが、いつも3~4時間程度で、必ず家族が誰か(ほとんど私ですが)家にいる状態です。 留守中の猫をどのようにするかで、今悩んでいます。 もともとカーテンやベッド(猫用の)を噛んだりすることがあるのと、 長期の留守番に全く慣れていないことから、猫だけを家に残していくのがちょっと心配です。 でも、ペットホテル等に預けるよりは家に残していくほうが猫にとってはストレスが少ない、ともよく聞くので どちらがいいのか判断しかねています。 我が家の猫は家族以外の人には会ったことがなく(動物病院へは数回行った事ありますが)、 年に数回、室内設備の点検等で知らない人(業者さん)が家の中に入ってくることがあるんですが ソファの下に一目散に隠れてしまい、業者さんが帰った後も30分くらいは出てきません。 出てきた後もしばらく挙動不審な様子が続きます。 こんな様子なので、ペットシッターさんにお願いしても、トイレやエサのことはしてもらうにしても 猫はペットシッターさんがいる間は隠れて絶対に出てこないだろうと思うので もし何か具合が悪くなっていたりしていたとしても、気付いてもらえないんじゃないかと思います。 私が心配しすぎなのかもしれませんが・・・ 長期の留守番をしたことがない猫でも、留守番って結構できるものでしょうか。 うちのは常に人が居る状態に慣れてしまっているのでどうなのかな?と思っているのですが・・・。 実は生後半年くらいの時に数日、かかりつけの病院で預かりをお願いしたことがあるのですが 普段からケージにも慣れているからか、食欲もモリモリで元気でしたよ~とのことでした。 なので今回も、動物病院で預かりをお願いする方が私的には安心できるような気もするのですが 家族は、猫にとってそれはストレスになるから、家に残してペットシッターさんにお願いする方がいいのでは… という意見です。 猫の性格によって、どちらがいいかも違うとも聞きますが、うちの猫の場合はどちらがいいのでしょう…? このカテゴリの過去の質問をみる感じでは、ペットシッターさんにお願いされる方が多いように思いましたが ペットシッターさんにお願いして困ったことなどなかったですか? (人間にとってではなく猫にとって、という意味で) どちらにするか判断する参考にしたいので、どちらがいいと思われるかや 皆さんの経験談(留守中どちらにお願いしたか、それで良かった点・良くなかった点など)を 聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッター

    北海道旭川市に住んでいます。 猫を1匹飼っているのですが、10月に海外で結婚式をするため1週間程 家をあけることになりました。普段旅行をする時などは実家に預けているのですが、今回は親も一緒に行くため、どうしようか悩んでいます。 ペットホテルか友人宅かという選択肢はあるのですが、とても臆病な子で、尿路結石の持病も持っていてストレスで再発する可能性もあります。 自宅での留守番が一番精神的に良いかとは思うのですが、旭川でペットシッターをネットで調べても探せませんでした。 旭川にペットシッターをしている所はあるのでしょうか? どなたか知っていたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 入院の間のペットシッター

    交通事故で痛めた部位を手術の為入院することになりました。 期間は1週間程度ですが、我が家には4匹の猫がおり、私の入院中はお留守番になってしまいます。 家族は遠くにおり、病人もいるため頼めません。 なので留守番している猫の世話をしてもらうため、ペットシッターをお願いしようと思っています。 こんな場合、ペットシッターの料金は保険会社に請求できますか。 頭数が多い為1日の料金が高くなり、2日に1回来てもらってもかなりの料金になるので、経済的負担が大変です。 経験のある方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • どちらの仕事に就こうか大変悩んでいます

    32歳、無職期間が約10年。26歳の時にネイルとエステに興味を持ち、ネイリスト検定1級を取得しました。その後ネイルサロンに3店舗ほど勤めましたが、いつも接客がダメとクビになったり、お客さんが帰ってしまい給与がもらえなかったり、毎日の接客が不安で毎晩眠れなかったりで続きませんでした。 そこで接客から離れようと思いネイルサロンのネイル用品の仕分けのバイトに応募し、内定をいただきました。でも仕分け仕事はキャリアにならないし、正社員登用もないので辞退しようか悩んでいます。せっかく1級持ってるし、ネイリストは将来性もあるので内定辞退し、ネイリストしようかも悩んでいます。 皆さんならどちらがおすすめだと思いますか?

  • ペットのお留守番時間

    皆さんはペットにどの位お留守番させていますか? 私は犬を飼っているのですが、10時間くらいはお留守番になってしまいます。可哀相だとは思うのですが・・・。皆さんはどの位お留守番させているのか聞いてみたくてアンケートにご協力いただけると嬉しいです。

  • 三泊四日留守で留守番かペットホテルか

    実家においてきた猫ですが、今度家族も三泊四日で留守にします。 北陸なのでこの季節もう猛暑ではありません。 三泊ですとペットホテルでしょうか?それとも、循環式の濾過水、乾燥フードを4日以上たくさん置いて留守番、どちらが猫にとって良いでしょうか? ペットシッターさんは、地元で浸透しておらずセキュリティーの面から候補外です。 ペットホテルで悩むのは、普段広い室内を悠々自適とうぃているのにケージになることです。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルか留守番かで悩んでいます

    みなさんよろしくお願いします。 近々に私以外の家族が一泊の旅行に行きます。旅行の日は私は仕事で朝から晩まで家が留守になります。その留守の間約12時間を犬に留守番をさせようか?ペットホテルに預けようか?と悩んでいます。 条件として下のようなことがあります。 1.普段は2~3時間程度の留守番はしています。 2.ペットホテルで預かられた経験はありません。 3.初めての人は苦手な犬である。(接触してくると吼える) 4.預けると言っても出勤前(ホテルが開いているか不明)に預けて仕事帰りに迎えに行く。 5.留守になるのは旅行の出発日と帰省日の2回。 犬にとって長時間留守番を2回がんばってもらうべきか、経験の無いホテルに2回預けるべきか、とても悩んでいます。この様な経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • 応募したお仕事を辞退する事はできますか?

    派遣会社に紹介されたお仕事に先ほど応募しました。先方に話し、OKであれば顔合わせになりますと言われました。 つい3時間前のことなのでまだ進展はありません。 実は他の派遣会社のお仕事で魅力的なお仕事があり、そちらに応募したく思っているのですが、 やはり辞退はできないのでしょうか? もし辞退できるのであればどのように伝えればいいのでしょうか?