• 締切済み

ペットと仕事

現在、無職3ヶ月目の女です。 病気で介護が必要な老犬と暮らしています。(まだなんとか自分でご飯食べてます) 最近、紹介予定派遣(半年後正社員前提)のお仕事が決まりました。 金銭的に厳しくなってきたので焦って応募したんですが、いざ決まると、毎日10時間留守番させる事が凄く心配です。 時間的にペットホテルや病院へ預けるのは難しくて、ペットシッターも無理です。 内定を辞退するべきか、とりあえず働いてみるかで悩んでいます。 ペットを飼っている皆さんはこういう場合どうされてるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 それはお困りですね。 働かないと、蓄えも底をつき、共倒れに なってしまいますものね。 今、ペットの寿命も延び、高齢犬が増える 事に伴い、ペットの介護施設も急増して いると、雑誌で読みました。 質問者様のように、見てくれる家の人が いない場合は、そんな所を頼ってみては。 どちらにお住まいなのでしょう。 「ペット介護施設」で検索してみては。 もしかしたら、お近くの動物病院で紹介 して貰えるかも。 愛犬ちゃんが頑張ってくれるよう、 お祈りしています。(>_<) 質問者様も頑張って。

yemaozi8
質問者

お礼

有難うございます。老犬ホームやペットシッターも検討したんですが、親に猛反対されてしまいました… 金銭的に助けてもらってるので、反対を押し切ることが出来ませんでした。 ウチに来なければ、寂しい思いをせずもっと幸せに暮らせたかもしれないのに、犬には本当に可哀想なことをしました。 出来る限り最後までお世話します。

回答No.1

吠え続けたり、凶暴に暴れるようなことがなければ、働きながらでも飼育することは可能ではないでしょうか? ただ、残念ながら、貴方に頼れる誰かがいないのであれば、安楽死という選択も考慮しなければならない状況かと思われます。 生き物の死を看取ることも責任の一つの取り方です。 誰であれ普通、仕事をしなければお金を得ることはできません。お金が無ければ生活が破綻します。仕事の間の留守の10時間の心配よりも、生活の破綻という心配の方が重要ではないでしょうか? どういう事情かはわかりませんが、仕事をしながら犬の飼育をすることを選ぶ以外に貴方にできる選択はないのではと思います。 他の手として、身内に頼るか、どこかに譲るか、やはり安楽死を選ぶか。 どんな選択を貴方が選ぼうと、飼育される生き物は、その選択の決定を受け入れるしかありません。 私も一人で働きながら2頭の犬の飼育を一時期していたことがありました。仕事をしないという選択肢は初めからありませんでしたが、新しい生活の仕方にお互いが慣れていくしかありませんでしたね。

yemaozi8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その通りですね… 自分の将来と生活の為に、可哀想だけどまた留守番させる事にしました。 働きながら、出来る限りの事をしたいと思います。 学生の頃に親に買ってもらったんですが、将来の事なんて全く考えていませんでした。犬には本当に申し訳なく思います。