• 締切済み

介護職夜勤の悩み

私の職場はユニットで1ユニット10人、10ユニットあります。 夜勤時は1人で2ユニット担当し、休憩をまわす必要がある場合4ユニット担当します。 5時くらいから着替えと排泄介助が始まり、7時には終わるようにする必要があります。 これが終わりません。 その為いつも4時から入るのですが、時間内に終わりません。どうすればいいでしょうか。 2時15分から3時45分は休憩時間になってます。 それと、夜勤入りの日どうしても眠れません。 今日もこれから夜勤なのですが、眠れないのです。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 介護職です。 施設のケアが色々間違っていることが多いように思いますが、質問者さんが同じ施設で働き続けるなら、着替えと排泄介助のスピードを上げるしかありません。 体位変換の回数をできるだけ少なくし、時間を短縮します。 着替えが必要ならば、5時よりも前に着替えと排泄介助用品をベッド上に準備するとか。 本来のユニットケアであれば、明け方に着替えず、 起きるときに着替えます。 朝に一気に起こすのではなく、一人ずつゆっくり対応しますので。 そういった方法でケアをしている施設に行くと、今回の質問は全くでてきません。 当方の施設では、朝の7時には1人か2人しか起きていませんし、寝ている方はパジャマのまま布団の中で夢の中です。 上司にそれを説明しても、今の体制はすぐには変わりませんし、質問者さん以外の方ができているのであれば、変わることはないでしょうね。 夜勤入りの日の睡眠方法はみなさんそれぞれです。 若い人はギリギリまで寝れる人もいますし。 私は、いつもの日勤の時間と同じように起きて、午前中は寝ません。 部屋を真っ暗にして、眠れるようになりました。 朝から少しお酒を飲む人もいます。 どうしても眠れません。 今日もこれから夜勤なのですが、眠れないのです。

回答No.2

職場の上司に相談するしかありません、貴方が無理だとすると、他の人も5時からでは無理でしょう。 6時に早出、シフトの人を加えれば、5時からで十分対応出来るのでは 一人で4時から7時過ぎだとすれば約3時間ですが、1時間が一人で、残り1時間が2人で同じ、3人とかなら、十分間に合うはずです。

回答No.1

職場で相談しましょう