• 締切済み

同居の舅どうにかなりませんか?

結婚前に家事一切をお願いすると言ってた舅。 実際には何かにつけて私のやることが気になるようで 気配を感じない時間がありません。 手伝おうとする気持ちはうれしいのですが 家事が終わりかけたタイミングで いつも声を掛けられるのが そろそろイラっとしてきました。 もう、終わりかけているので自分でした方が早いし 舅に何かお願いしたところで やり方をいちいち聞かれるのがほんとにイラっとします。 私と会話したい意味があるのはわかってるのですが どうも、イラっとするのが先に来てしまい 顔に出ていると思うのですが 伝わってないのか お構いなしです。 一日家にいて、帰ってきた私と話がしたいのが 理解はできますが、私はホームヘルパーさんじゃないので 毎日だと、かなりイライラしてきます。 話しかけないでオーラを出してますが伝わってません。 息子との縁が薄くなるから再婚も我慢して生きてきたとか 孝行したいときには親は無しとか 毎日のように聞かされますが いつでも再婚して出て行ってほしいし 孝行もしたくないからさっさと死ねばと 思われてることわからないのですか? 毎日のようにそういうことを言われ 顔が引きつっているのが見てわからないから 毎日そう言ってますか?

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

家事のことはわかりました。 その件についてはご主人交えて話し合ったらいいと思います。 でもそれ以外のことはあなたこそおかしくないですか? あなたはその家に入ってきた他人ですよね。 勿論ご主人と結婚してそこの人間になったわけですけどあなたはその中で異物として過ごしたいんですか? 舅が亡くなるまでそんな風に嫌だ嫌だと思いながら毎日を過ごすんですか? 何故話しかけてはいけないんでしょう。 結婚前に話しかけないという約束でも交わしたんでしょうか。 そんなに嫌なら出ていったらいいと思います。 あなたくらいの女性なら他にすぐに見つかるかと思います。 あなたも親のいない相手を探したらいいでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.7

その家が貴方の名義では無いなら、出ていくのは貴方になると思います。 義父名義の家なら再婚相手の女性がそこにやって来る年齢だとも思います。 辛いなら夫と相談しての別居を。 今まで義父は家事ができていたはずですし、最後に手伝いたいなら後はお願いしますと別の家事を。 仕事も持つ貴方に家事全部をお願いしたものの、介護される側になったら何もしてこなかったでは立場が無いので貴方に家事を任せると言いつつも手を出すことにしたのでしょう。 夫を説得しての別居が一番です。

回答No.6

因みにあなたのご主人はこの事についてどうお思いなんでしょうか? まあこれは舅さんと別居するしかありませんよ。 またあなたご夫婦が住んでおられる家は舅さんの物でしょうか? もしそれなら速やかに出ていくしかないでしょうね。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

こりゃあたまらんね😰お気の毒😰 そんなジジイが長生きしそうで💦

noname#229001
noname#229001
回答No.4

お義父様に直接言うしかないでしょう。 いつも手伝おうとしてくれるのはありがたいけれど、家事は全て私に任してもいいよ、と。 お義父様は寂しがっているだけかもしれません。家事以外のときにでもなんか会話してみてはいかがでしょうか?

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

舅かわいそうに かたみ狭いだろね あなたより、舅に、同情するよm(_ _)m

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

>いつでも再婚して出て行ってほしいし 孝行もしたくないからさっさと死ねばと 思われてることわからないのですか? 随分な言い方ですね。 そんなにイライラするならはっきり言えば? 言えないからここで文句タラタラ言ってるんでしょ。どうせ。 そんなに嫌ならあなた方が出て行けばいい。

回答No.1

  亭主と相談しましょう ここで相談しても解決はしない  

関連するQ&A

  • こんな舅ってありでしょうか?

    毎回相談で、お世話になっております。  73歳の舅についてさらに相談です。長文です。  43歳の長男の嫁です。39歳で10ヶ月の女児と、4人暮らしです。 舅の奥さん、つまり、夫のお母さんは、夫が小さい頃に、交通事故で他界。    舅のお母さんが夫と夫の弟の面倒をみて、夫が大学の頃に舅のお母さん他界。  舅と夫と夫の弟とずっと3人暮らしをしている所に、夫と結婚相談所で知り合い、結婚。やもめ3人暮らしが長かったせいか、夫も舅と同じく自分の事しか考えられない所があり、私は夫とも何度も、ぶつかり、もめて、そのたびにやりなおし、なんとかここまでこぎつけました。このサイトでもお世話になりましたが、離婚も考えるほどでした。(今は離婚はまったく考えておりません。)  舅は7年前脳卒中で倒れて、(夫とは6年前に結婚しました)言語障害と手の麻痺少しあります。おねしょもよくしますが、なんとか、夜はオムツをはいてもらいました。  現在は、認知症すこしありますが、自分の事は大体自分でできます。洗濯だけしてあげますが、ご飯は、あるものをよそってたべます。 言語障害ありますが、時間かけて話せば、会話成立します。(たまにしない事もあります。)、理解能力は会話成立すればあります。   デイケアをいやがり車の免許も返納し(それは悪い事ではないのですが)365日24時間、身の回りのものの買い物や、食事に連れ出さない限り、(つまりほとんど)家にいて、テレビみるか、昼ねか、近所を散歩。  自分の事しかかんがえていなく、孫(現在9ヶ月)の顔をみせても、そのときだけちょっと、あやすが、ほとんど誰にも関心ありません。(夫と私は、舅とはお互いうざがっているので、ほとんど舅は自分の部屋にいて私達夫婦とは話しません。)    その舅は毎日夕方になると、自分1人の部屋で、医者には止められている飲酒をし、お酒と、刺身で晩酌をします。 お酒は、水で半分に薄め、焼酎コップ2~3杯、それにビール500ml缶1本~2本追加(大体一本)です。 医者に飲酒をやめるように言ってもらっても軽く注意で終わります。(それは良くあることだし、舅も酒をやめるつもりはありません。私と夫と舅が酒をやめるように、お酒を家に置かない事も以前ためしましたが、歩いていける近所の商店で買ってきます。近所の商店も事情を話してもお客としてきている限り無理だと制止してくれませんでした。ですが、何の趣味もパソコンもするでもないので、唯一のお酒を自分の命をちじめても、飲みたいならとお酒を止めさせるのをやめました。)  本人は7年前脳卒中で倒れたときの後遺症で、手の振るえあり、車の免許も返納した為、そういう老い方しか、できないのかもしれませんが、何の趣味もなく(たとえあっても、認知症と言語障害があり、できない能力と状態)、毎日家にいて、晩酌して、自分の事しかかんがえていなく(認知症と、後遺症のせいもありそれで精一杯なせいもあるでしょうが)、こういう生活があるものでしょうか?  夫も、兄弟の夫の弟も、自己中さにたえらえずと思われ放置。(子供ができたので1年程前から夫の弟は、違う場所に住んでいます。)私も自分の事しか考えられない自己中で、おねしょでおしっこくさい舅と一緒に出かけたり、今はほとんど自分からは、離さなくなりましたが、口が効けるとき散々いやみを言われた舅が回復したらと、怖く、嫌な思い出しかなく、放置気味です。唯一お風呂のときだけ週に2~3回、ホームヘルパーと一緒にお風呂に入って少しだけ話しています。  舅を連れ出せばとか、一緒に何かしてとか、趣味を見つけてあげてとか、無理です。子供の世話もありますし。  私としたら、たとえ舅が今の生活に満足で幸せでも、人間としてみて(もともとそういう人間で、自分以外の事を考えられない人間の所はあるようですが)私としては、グループホームに入れて(5件位申し込みはしていてなんとか、1年~2年で空きがあるのではとおもわれる)人間的な生活を送ってはと思ってしまいます。本人はどんなになってもお酒の飲めない生活は嫌がるでしょうが、このまま、一人で毎晩自分の部屋で飲酒をしテレビを見、誰からも愛されず、(愛される性格ではなく改善の余地なし)老いていく舅を黙って看過してよいものでしょうか?  (言語障害あるので、関わろうとしても、本人が話せないので、嫌になります。)  たまに病院へ連れて行き、認知症のお薬と、脳卒中後に血液さらさらにするお薬のんでいます。デイケアとか、本人が嫌がり無理です。 グループホームもだまして連れて行って、入所させる事になるでしょう。子供の世話で、夫も私も舅にかまっていられません。親戚もみんな縁どおく、付き合いないですし、夫の弟もかまうのは、無理です。田舎生活でお年寄りが多く舅の社会とのしがらみは、ほんのたまに話しかけてくる近所のお年寄りや、歩いていける商店での買い物、お酒、刺身、テレビしかありません。年賀状も廃止。友達&特定の人との付き合い一切なし。 お風呂に入れに来たホームヘルパー(特定の人はいなく、かわるがわるいろんなヘルパーさんがきます。)と少し話す程度です。 認知症でおしっこくさく家の中が不潔になりがちな舅を、夫も私もはやくぽっくりいってくれればいいとぼやきがでます。  肝心の夫は、毎日残業で遅く、夜9時~夜中1時位の帰宅になります。私が相談すれば、なんとか時間があるときに話を聞いてくれますが、私が何か持ちかけなければ放置状態です。  73歳になる舅にいまさら、人間の良さを教えるべく、グループホームに入れ、少しは人間らしい生活を送ってもらうか、このまま放置しておくかです。  かまうとか向上とかありえません。ただ、この舅をこのまま見過ごしていいものか、人間としてグループホームに早いうちに入れたほうがいいものか、みなさんならどうするか、2つに1つ、ご意見お伺いしたいです。客観的にみてどうでしょうか?  グループホームでのお金の工面はなんとかなりそうです。その後の特養ホームも3件くらい申し込んであります。(のでお金の面での先の心配は不要です。)  

  • 舅に会いたくありません。

    舅に会いたくありません。 神奈川県に住む8歳と5歳の娘がいる38歳の女性です。主人は長男です。 お正月に主人の実家に帰りたくありません。姑は亡くなり舅は一人で生活しています。 私の実家は広島で夫の実家は山口です。私が広島の実家に帰れば山口にも帰るのが当然という事になりますが、今年の夏に帰省した際、舅に「私の育て方が良くないので利発だった孫がそうでなくなった。育てられた様に育てるからな。」と言われました。確かに厳しく育ててますしすばらしい母だとは思っていませんが、親元を離れ365日顔をつき合わせてイライラする事もあります。休みの日くらいは主人にフォローして欲しいと思うのはわがままでしょうか?舅曰く、「息子は男親だから・・・」と言われました。男親は子育てしなくていいんでしょうか? イライラする気持ちを夫に言っても「努力するのは当たり前。努力は誰だってできる。」挙句の果てに「子供相手にイライラするのは大人気ないと言うより親気ない。」とまで言われました。 確かに子供のために努力するのは当たり前です。家事、育児、内職と努力してきました。しかし私はこれ以上の努力はできません。やるべき事はやってきたつもりです。 今までにも、「もう少し太れば胸も・・・(大きくなる)」や「孫は男の子が良かった」「ママハハに育てられたくらいの方がちゃんとした人間になる」など、努力できない事も言われてきました。 正直、主人への愛情はありません。ただ子供がまだ小さいことと、私の収入では子供を食べさせていけないので離婚は出来ませんが、そんな事を言われてまで主人の実家に帰らなければならないのでしょうか?

  • 人に聞かないと何もできない舅が困る

    舅は何かにつけ息子の嫁である私にいちいち聞きます。 それは聞くにふさわしい事であれば、聞いてくれたのだなと思うのですが 聞く必要あるかな?ということを聞くので最近、いい加減にしてほしいなと思い始めています。 例えば、私が来てから私がしてること、 洗濯機のふたを私は開けているので 「洗濯機のふた、開けとく?」「閉めとく?」と聞きに来ます。一度、開けておきましょうか?と返事したので、 毎回それでいいと思うのですが、毎回聞きに来ます。障害があるわけではないです。 初めは私と話したいから、なんでもネタにして話したいのかなと思いましたが、これ毎日になるとそれに、家事全般においてなんでも聞きに来られるともうほっといて、何もしなくていいよって思ってしまいます。 もう、何か手伝おうという気持ちをもってほしくないのです。 で主人に聞いてみました。 姑さんが生きてる時から、あのように何でもまとわりついて聞いて、従っていたみたいです。だから、習慣だし、手伝ってるという思いがあり、本人なんの悪意もありません。 だからこそ、厄介なんです。困ってました。 ところが、子供が生まれたら手伝いたいことが増えたわけです。さらに、私に対する質問、手伝うよっていう心理が倍増したみたいです。 子供見てるよって何度もいわれるんですが。出来るわけないと思ってるので断ってるのですけどもそれでも毎日言われるし聞かれるので、出来ないことを思い知らしめようとお願いしたら、ものの数分で激怒し始めました。理由は赤ちゃんが泣いたからです。 お願いしたくせにミルクを作ってそばに置かなかったから、泣いたとカンカンに怒りはじめ、赤ちゃんを私にぶつける様にして去っていきました。 ここまでの事件があれば、もう子供みてようか?手伝うよと言わないだろうと安心してたけど、相変わらず毎日 子供見てるよと近寄ってきます。 どうしてそんなに手伝いたがるのかわかりますか? 私にはもう、あの神経はわかりません。 どっちにしても、何も出来てないし断ってますし、聞くだけ時間無駄です。お願いだから今日は近寄ってこないでと思う日が毎日となりました。 再婚するように勧めてますが、息子と離れたくないと言い再婚を我慢してると言われました。 私が手伝い攻撃に迷惑してるのが、伝わらないのはなぜなのか教えてください。 断ってるのですが。。。。なぜ。

  • 同居している舅が嫌でたまりません。(ダメだしでなくアドバイスお願いします)

    主人と1歳9ケ月になる娘がいます。主人の仕事の都合で地元に戻ってくる事になり、一年前から同居が始まりました。同居してからずっと悩んでいるのは舅の事です。考え方(男尊女卑)、性格(自己中心的)、発言(命令形)、行動(しつこい、干渉)、すべて嫌で、どうしても受け付けられません。今までうまく交わしてきましたが、早くも限界を感じています。同じ部屋にいるだけで心が沈み、いらいらしてしまうのです。毎日言葉の矢がぐさぐさ刺さってきます。その傷がいえないうちに容赦なく次の矢がまたささってきます。もうぼろぼろです。 食事時には子供のお皿を見て、『それ美味しくないんじゃないか?』『そんなのたべさせてるんだか?』『栄養バランス悪い』『それ腐ってるんでないか』『あといい。もう食べさせるな』『食べさせすぎだ』と何度もしつこくいってきます。毎日一所懸命作ってるのに。 自立心が芽生えた我が子に対して、『わがままだ』『ずるい』『自己中だ』『泣き虫だ』と。成長を喜び、孫が可愛くて言ってるようなのですが私は嫌です。TVを見ても、新聞を読んでも、とにかく舅はマイナスな言葉しか発しない。自分の言う事は絶対で他者からの助言は一切うけません。舅は、やれ、食べれ、もってこい、閉めれ、来いなど命令口調でしか話しません。悪気が無く、娘も最近舅の言葉を真似するようになってしまいました。その都度直していけばいいことなのですが、憎たらしい舅の言葉が子供にうつったかと思うと怒りがこみ上げてきます。そのでまた、娘はわるくないのにいらいらしてしまいのです。 実家に娘を見せに行ってくる、と家をでようとしたときも『一人でいけ。**はおいていけ』と言われます。本人は冗談交じりのつもりでしょうが、嫌で嫌でしかたありません。 CMのピアノに興味を示し、音楽にあわせて踊る娘をみて姑が、『ピアノ習いたい?』と娘に聞いたらすかさず舅が『女に習いものさせるだけ無駄だ。どうせ女だから勉強もできなくてもいい。適当に近くの高校に行けばいいんだ。』と。会話になりません。 どうしても舅が許せない。浮気を取り上げた番組をみては、『男の浮気はいいけど女はダメだ。』『女の分際で』と普通にキレ気味に話します。またある番組で、整形を繰り返し酷い顔になってしまった女性をみて『この女馬鹿だ。少し考えればわかるべ。馬鹿だ。馬鹿だ。』とTVに対して大きい声で怒鳴ります。 夕食は主人の帰りを待っているので、どうしても食事の時間が重なってしまいます。以前より増して活発になった娘。娘はパパが帰宅すると喜んで張り切って走り回ります。黙って座って食事をすることはまずありません。それでも舅がいないときは子供のペースに合わせて過ごしているのですが舅がいると気持ちに余裕が無くなってしまうのでついつい子供にきつくなってしまいます。『座って食べなさい』『食べないなら片付けるよ』『箸もってはしらないの。危ないでしょ』『ご飯のとき遊ばないの』自分でもこんな母親になってる自分が嫌だし何とかしたいのですが、気持ちをうまくコントロールできないんです。先ほど姑に『教育が厳しすぎる。あれだとダメだからなんとかしろ、と舅が言っていた』と言われ愕然としました。もう駄目だしはいらない。もう心が折れちゃった。 金銭的な問題で、同居は避けられないのですが主人と娘のためにいい方向に進んでいけるように願っています。アドバイスよろしくお願いします。乱文ですみません。

  • なぜ、舅は洗濯物の心配ばかりするのでしょうか?

    旦那の母親は52歳の時がんで亡くなっていたので、お父さんがそれ以降家事をこなしていたそうです。 私が嫁に入ったことで、家事労働の煩わしさから、開放されるわけですから、喜ばれると思ったのが間違いでした。 舅は毎日、洗濯物のことしか?考えてないような感じです。 風で端によってるとか、干し方の評価それしか頭にないようです。 なぜ、そんなに毎日洗濯物の乾き具合が気になるのでしょうか? 乾いていようがいまいが、関係なくなったのでは、ないのでしょうか? 着替えは十分あります。 もう二度と洗濯のことを口にしない、約束をしました。でも翌日早速、言ってました。 趣味をもつ、再婚をする・・・・・色々薦めていますが、すべて頭っから断ってきます。 死ぬまで治らないのでしょうか?

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 神経すり減らす舅について

    結婚と共に同居している舅について 見るからに神経質で気が小さそうな旦那の父が私に気を使ってるのは 分かりましたが、もう良い加減にして貰えませんか? 何家事してても、やって来て気を使ってる言葉の嵐。 始めは有難くもったいないと感謝してました。 ところがこれが毎日そして行くところ行くところについて来られたら もう今は、怒り憎しみしか有りません。 しつこい、ウザったい、あっちへ行け これら言えない私の思いは伝わりません。 私が段々と無言になり残念な顔をしていたら、もうほっとこ、そっとしとこう となりませんか? 言いました。とうとう言いました。 しかし更に言葉が増えた結果となりました。 舅は気を使っているのを私に伝えるのに必死です。 パートから帰るのを待ち構えて喋る、気を使う。 私は気が休まりません。 こんなに気を使われるなら、早く死んで欲しいと思うようになってるのです。 旦那はああいう感じのお父さんにとても感謝してるので、別居したくない出来ないと言います。 これ以上問い詰めたら、親の方が大切と言われそうな気がしました。 親を取る勢いで親に感謝してます。 親を見捨てるなら、離婚を選びそうな旦那さんです。 あれ程息を殺して見張ってるみたいな自分を捨ててでも気を使ってる人に悪いと思うけど もう、存在自体、どうしても、、、。 実家では悪口言ってるんじゃ無いから!と突き返されます。 誰にもわかってもらえません。 分かる人は一人も居ないみたいです。 何故ここまで嫌いになるのですか?

  • 舅が入院中、疲れている姑に・・・

    私は1歳9ヶ月の娘を持つワーキングマザーです。 昨日、舅がインフルエンザに肺炎を併発して入院したと姑からメールが来ました。 もともと舅は身体が弱く、今では寝たきりとまでは行かないまでも殆ど自分で動くのは難しい状況で、 いつもはデイケアやヘルパーのお世話になっています。 姑はパートで働き、舅の面倒を一人でみる・・・と毎日身体的にも精神的にもストレスを抱えて生活しています。 そんな中、姑の唯一の楽しみはやはり孫である娘と遊ぶことで、私も時間を見つけては遊びに行くようにしています。 (主人の実家は車で30分くらいのところにあります) 私は長男の嫁です。 とても仲の良い嫁姑関係とまでは行きませんが、双方がそれなりに気を使って 上手くいっている方だと私は思っています。 しかし、毎回何かあっても姑は私に遠慮して「大丈夫だからお見舞いにも来ないで」といいます。 私自身、日中はフルタイムで働いていますのでなかなか見舞いに行けず心苦しいのですが、 「何かしなくてはならない」という意識は常に持っています。 そこで、ご質問なのですが・・・ 私としては舅ももちろん心配ですが、それ以上に姑の方が心配です。 小さい娘がいること、そして私自身が今風邪気味であることから、病室にお見舞いに行くのは難しそうです。 ですので、私が仕事が終わった後(つまり夕方以降)娘を連れてケーキでも持って姑のもとに顔を出そうかと 思いついたのですが、皆さんはどうお感じになりますか? 私は「喜んでくれるかな?」と思う反面、「病院行った後だし疲れてるんじゃ・・・」とか 「舅が入院して大変なときに何を呑気なことを!」と軽蔑されるんじゃないか・・・と いろいろ考えてしまい、結論が出せずにいます。 補足等も致します。 皆様のお知恵を拝借させてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同居してる姑と舅との関係に悩んでます

    話が長くなりますが、順をおって話させてもらいます。 4年前に結婚して別棟ですが義父母と同居してます。1年前に主人と義父がケンカをしたんです。 義母のお母さんが亡くなって新盆で、遠方だったので義父母が泊まりで行った方が楽だろうって思い私達夫婦が留守番するのでって感じで義父と主人が話しをしていたんです。主人の家は本家なので義父の兄弟夫婦7人位が集まるんです。ただ皆さん来るのが日にちや時間がバラバラなので、出来たら今年は義父母いないし、まだ慣れてない私を主人が気づかってくれ、義父に皆が同じ日時に来てくれるように連絡して、あと義母と同じようには色々出来ないけど任せてって意味で何も出来ないよって話したんです。その言い方がぶっきらぼうで、義父は勘違いして何も出来ない=やりたくないって思ったらしく激怒。新盆は行かないって言いだして。 自分(主人)の親だしケンカしても大丈夫って思ったけど、義母が新盆に行けなくなるって心配して私に仲を取りもって欲しいって言われ和解の為、義父に話しに行ったんです。そしたらお前が息子にそう言わせたのか?って、俺の兄弟のが嫌なのかって言われ、私と結婚する前は親に口答えした事なかった。とか嫁さんが同級生(主人と私は同じ年)だと強いとか、しまいには家を出て行ってもいい。財産はやらないとか、言われ凄く辛かったです。普通は自分の息子に言う事まで私に愚痴ってきて。でも義母黙って聞けばすぐ終わるからって言われてたから、何も言わず我慢して謝りました。義母は、隣の部屋で聞きいてたくせに助けにも入ってくれず、結局2時間も。余計怒って長くなるだけだから助けられなかったって。主人は前から義父や親戚の態度に不満でたまたま爆発しただけなのに。結局は、他人の私が一番悪者に。助けてくれなかった義母に対しても不信が それ以来体調が悪くなると、その時の事が蘇り過呼吸症候群になり、酷い時は救急車に。その後主人には、義父から言われた酷い言葉を伝えそしたら、かなり反省して謝ってました。 なので私もこの件は、忘れる事にしました。その後妊娠して4月下旬に出産しました。初孫なので2日に1回は2時間くらい母屋に連れて行ってあげてたんです。でも義父母がいちいち細かい事にうるさくて、今日は何時頃泣いてたとか昨日は夕方とか、泣かしちゃいけないみたいに言われたり、赤ちゃんだから顔をかいたりしちゃうのは当たり前なのに、顔が傷だらけだとか色々言うし、結局育児と義父母の対応で疲れて体調悪くして実家に。その間義母は大丈夫って電話もくれず、心配してるだろうって思い私から電話したら、一応大丈夫って一言言うけど、私の話は聞かず自分の愚痴や体調の事ばっかり、と孫の心配。 しかも私と子供の事で張り合っているみたいで、姑は自分のところに来ないと、私が抱っこしてる手から奪いとるし、子供が私のところから離れないとおっぱいがあるからって親戚の前で毎回言われ。一時期おっぱいが出なくなったら、私のところに来なくなるって思い悩んだ事も。 いじめとかはないんですが、出産して凄く神経質になってしまい。ちょっとした一言や態度で凄くイライラしたり悩んだりで夜中眠れなく一人で何時間も泣いてます。 旦那には、辛い事や両親の事一度相談した事あるのですが、何言っても直らないから聞き流して。とか間に入ってる俺が一番辛いとか言われ、結局誰にも相談出来ずどんどんストレスが溜まって、毎日この家出て行きたい(両親と別居)とか、離婚したいとか、ここにお嫁に来なければよかったとか、思っていて全然楽しくない日々です。 産後うつってこんなに長く続いてるものなのかな? 髪の毛の抜けるのも今だにかつてないくらい、ゴッソリ抜けるんです。 どうにか8ヶ月頑張ってきたのですが、もう限界で今では姑や舅に会いたくないし声も聞きたくないって感じです。 私と同じような経験がある人や、プラス思考の人など、どううまく切り抜けたらいいのか?教えて下さい。 文章が長くまとまらず読みずらかったと思います。ありがとうございました。アドバイスお願いします。

  • 認知症の老人と同居

    要介護3の義母と同居して2年が経とうとしています。 同居の始まりから私は納得のいかないことばかりでした。 まず、認知症のことを聞かされていませんでしたし、オムツは利用していなく自力でお手洗いは行けると聞かさ れていました。(親戚の方に) 実際、同居後すぐに認知症ということは分かりましたが引き返すこともできなくて今に至ります。 我が家は7人家族で、毎日の家事も大変な上に義母の介護は重荷です。 まだ、1歳&3歳の手がかかる乳幼児の育児ですら完璧にこなせていないのに。 主人を生んでくれたお母さんなので、お世話をしなくちゃという義務感と、もう限界と何度も思ってしまう自分がいます。 主人に相談をしても、家事が軽減できるような家電や介護ヘルパーさんの日を増やしてくれるだけで精神面の辛さは変わりません。 ここには書けませんが介護特有の汚いことばかりで毎日お部屋のお掃除やアンモニアの異臭で頭がおかしくなりそうです。 老人ホームには、主人の名前が言えなくなるまで入れたくないと言われています。 私は、どうすればいいでしょうか。 り() 同居をしている義母