• 締切済み

なぜ、舅は洗濯物の心配ばかりするのでしょうか?

旦那の母親は52歳の時がんで亡くなっていたので、お父さんがそれ以降家事をこなしていたそうです。 私が嫁に入ったことで、家事労働の煩わしさから、開放されるわけですから、喜ばれると思ったのが間違いでした。 舅は毎日、洗濯物のことしか?考えてないような感じです。 風で端によってるとか、干し方の評価それしか頭にないようです。 なぜ、そんなに毎日洗濯物の乾き具合が気になるのでしょうか? 乾いていようがいまいが、関係なくなったのでは、ないのでしょうか? 着替えは十分あります。 もう二度と洗濯のことを口にしない、約束をしました。でも翌日早速、言ってました。 趣味をもつ、再婚をする・・・・・色々薦めていますが、すべて頭っから断ってきます。 死ぬまで治らないのでしょうか?

• bewxn
  • お礼率34% (20/58)

みんなの回答

• wasabi20
回答No.7

舅さん自身気がついてないようですが、洗濯物が趣味になってるんじゃないですか? >風で端によってるとか、干し方の評価 こういう話をされたら「ふんふん、なるほど~。さすが舅さん」と同意してあげればいいのでは? もしできるなら、あなた自身の下着関係を除いた服の洗濯を舅さんに任せてあげてもいいんじゃないでしょうか。 ちなみにうちの義母はすごい心配性で、何でもかんでも心配心配とお題目のように言います。 寒くなったら風邪ひかないように、寝る前にはガスの元栓締めたか?と、とにかく何も無い日常の中からでも心配事を見つけ出す名人なんです。 それで、ある日思いました、心配ごとをつぶやく義母に「大丈夫ですよ」とか解決のアドバイスとか一生懸命してたけど、義母はそんなの全然聞いちゃいない。とにかく一緒になって「そうですね~。心配ですね~」と言っておけば良いのだと。 心配するのが義母の趣味だと。 他人からすればよく分からないことでも、本人が安心して楽しめる趣味があるんでしょう。 趣味は型にはめるものじゃありませんからね。 それを理解して、舅さんを応援してあげるのもありだと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.6

これはもう楽しんじゃった方が よさそうですね あなたは怒られてるって 感覚なのかもしれませんが お父さんにしたら、教えて上げてるとか 話したいってだけじゃないかな 不器用さんのコミュニケーションだと思って 洗濯を干すときに「一緒にしませんか?」 と声をかけてはいかが? で、タオルはどうしましょう? シーツはここに?といちいち聞いたら 会話できたことと、指導したってことで 満足すると思いますよ 家族なんですからもっと話しましょうよ あとで腹の中やネットでバカにしてもいいので

• okbebee
回答No.5

年寄りの小言を黙らせる手段は 残念ながら 『ない』 と思います。 私の実父も小言が多いので、母や私の逆鱗に触れては都度こっぴどく口撃されているのですが(もう何十年も)、治りません。 母も『死ぬまで治らないわ』と言っています。 舅さんは 洗濯が好きなのです。 私と同じ臭いがします。 私は家事があまり好きな方ではありませんが、洗濯を干すのは好きです。 限られたスペースに なるべく早く乾きそうな位置を考えつつ、美しく干すのが好きです。 上手く干せるとこの上なくうれしいのです。 洗濯ものの中にはあなたのものも含まれているので、舅さんは遠慮して手が出せないだけに、口が出てしまうのでは? 舅さん専用洗濯スペースを確保し、舅さんご自身の分の洗濯は任せてはいかがでしょうか?

• Jonetu
回答No.4

こんにちは。 我が家も実の祖母ですが困っています。 一言で言えば変人ですけど、とにかく全ての価値観が自分中心でしかもそれが間違っていて、家中の物や家族のすることなすことが気になり口も手も出しトラブルが絶えません。 質問者様の義父様は洗濯にだけこだわりがあるようなのでまだいいように思います。 どういう経緯からどういう理由で強いこだわりをお持ちになるようになられたのか分かりませんが、他の方々が言われるように義父様に御自分で洗ってもらってはいかがですか? お好きなように納得がいくようにされたら満足されるんじゃないでしょうか?

回答No.3

>私が嫁に入ったことで、家事労働の煩わしさから、開放されるわけですから、喜ばれると思ったのが間違いでした。 逆じゃないでしょうか?今まで自分がしてきたのなら、自分のやり方もあるだろうしいろいろ言いたくなるのでは? まあ、定年退職した団塊世代ってそんなもんだと思います。 仕事しか打ち込むこと知らないから、ヘタに家事でも趣味でも何でもやらせるとハマるものはハマってこだわりだす。 普通の人間なら「頑張ってるね~」「趣味があっていいね~」で済みますけど、価値観の凝り固まった団塊世代ですから、 人に口出して優越感に浸りたいのです。色々すすめるのは嫁や息子から言われたんじゃ気に入らないのでしょう。 そんなに文句言うならご自分のものはおねがいしますね。って渡してしまったらどうですか? やることもないから口出したくなるのであって、やらせてたら満足しますよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

洗濯が自分のアイデンティティだったのでしょう。 自分のやり方、自分のこだわり、 解放されたというより、自分の仕事をとられたという 気持ちの方が強いんじゃないですか。

• sayapama
回答No.1

その洗濯物の事が、亡き妻から最後に伝授された大切な思い出なのではありませんか? あるいは、家事の中でも洗濯物の事についてだけは、他に譲れないくらいのこだわりと自信があったのかもしれません。 いずれにしても、どうしても舅さんが洗濯物の事が気になるのでしたら、「お義父さんの分だけでも、ご自分で洗濯されますか?」と言って、今まで通り洗濯させては如何ですか?

bewxn
質問者

お礼

実は簡単な解決があるのになぜでしょうね。 分けて洗うと不経済電気代が・・・・ 洗剤が減って仕方がない・・・・・・・ なぜ一緒に住んでるのに・・・と 言われるネタを増やすのは怖いです。 ありがとうございました