子供の名前について。読めますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の名前について
  • 下記の名前2つですが、読めますでしょうか? (1)早良彩 (2)星菜 キラキラネームは避けたいのですが、画数を考えると、どうしても漢字が限られてしまいます。。。
  • 2つの名前の印象も教えて頂けるとありがたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前について。読めますか?

子供の名前について。 下記の名前2つですが、読めますでしょうか? (1)早良彩 (2)星菜 キラキラネームは避けたいのですが、画数を考えると、どうしても漢字が限られてしまいます。。。 よかったら、2つの名前の印象も教えて頂けるとありがたいです! 宜しくお願いします。

noname#228877
noname#228877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.8

2は無理矢理読もうとすれば読めますが 1は全く読めません どちらもキラキラネームに分類されるでしょうね とりあえず、子供の名前は誰が見ても 間違いなく読める名前にした方が良いです 47年間、生まれてこの方、初対面の方に 名前を読み間違えらた事しかない 私が言うんだから間違い有りません

その他の回答 (13)

• gongorogon
回答No.14

読めない。もしこの子が遊びに来たら、親のことを聞く。 「どこの国の人?」って。 子供より親の印象を悪くしますよ。

noname#228781
noname#228781
回答No.13

1、そうりょうさい 2、ほしな 1、意味不明、中国の記念日か? 2、干した菜っ葉かと思えて田舎くさい

• qookuuqoo
回答No.12

(1)うかつに読むと間違って失礼にあたるので読めないと言います。 (2)せいな 色んな思いが込められているのでしょうが印象は今時っぽいなという感じです。 キラキラかどうかの線引きは世代によって分かれますよ。 この2つを比べると(1)の方が読み方的にキラキラレベルは高いです。 ですが(2)は何となく読めるレベルの反面「星」を使っているのでぱっと見の印象がキラキラっぽくまず思われます。 100か0かの線引きならキラキラネームと識別する人は多いと思います。 ですがキラキラネームでも重度があり、ひどいキラキラとこの2つを同列に分けるのは極端かなと個人的に思います。

回答No.11

ふりがな無ければ読めない名前ですね。 普通に読める名前にされたほうが良いと思いますよ。

• zabusakura
回答No.10

キラキラネームだと思いますが・・・ 名前を憶えて貰えなかったり、変なあだなつけられたり、例えば就職や進学で不利に なったり、以前、ありましたよね。 救急病院で忙しい時に読めないから後回しって。 そういう不利なことが多いのに何で、わざわざキラキラネームつけるんでしょう?

noname#229794
noname#229794
回答No.9

親の知性が欠けている。 という印象を受けます。 早良が名字で彩が名前みたいで おもしろい。 星菜。干したナッパ。お漬物?

• doraneko66
回答No.7

読めません。 その名前をつけて満足するのは、親だけど 弄られて一生苦労するのは子供でしょう。

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 質問にお答えします。 なお、仕事で年間何百人の氏名を扱っています。 (1)は読めません。仕事上で必要になったらそもそも読もうとしないで本人に聞きます。 (2)は、せいな、ほしな、せな、のどれかでしょう。それ以外でも驚きません。すたなもあるかもしれないですね。 二つの名前の印象です。 (1)の印象は、「これって名前?姓名?」あるいは「どう読ませるつもりなんだろう?」という印象です。「典型的なキラキラネームだな」とも思います。 (2)の印象は「読み方はとりあえず3通り考えられるけど、これ以外読み方かもしれないな。どちらにしろ典型的なキラキラネームだなぁ」です。 ちなみに私個人としてはキラキラネームはそれほど嫌いではありません。 もはやありふれているし。 ただ、自分の名前をとても嫌っているつけられた本人は何人か知っています。 参考になれば幸いです。

• go_gohide
回答No.5

(1) さーや さあや (2) せいら せーな どちらにしてもキラキラネームです。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

まあ、読めないことはないですよ。すごく今風だな、と。 印象としては、読めさえすればキラキラネームじゃないってものでも・・・あと、おばさんになっても、おばあちゃんになっても、基本変わらないよね、名前って。