• ベストアンサー

子供の名前

もうすぐ子供が産まれます。 男の子の予定です。 成(なる)にしたかったんですが画数が悪く、 調べた結果、成琉(なる)なら画数も良さそうなので、 成琉でどうかなと思ったんですが、 ちょっとキラキラネーム感があるかな?と思いました。 キラキラネームですかね?

  • don99
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

知り合いに、琉の「おうへん」が中国人みたいだと言ってやめた(使わなかった)人がいます。 漢字から来るイメージも受け取り方が人それぞれですので、みんなに好感を持ってもらうと言うのはなかなか難しいですね。 「成」は6画で数えたり7画で数えたり、流派によって違うらしいですが・・・。

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか色々調べてたら名乗り読みも当て字も紙一重な気がして辛くなってきました。笑 真央(まお)とか希(のぞみ)も本来の読みじゃないので、きらきらネームだと思うんですが、そう感じる人は少ないですよね。 結局はその人の価値観ですね。 乱文すみません。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

キラキラネーム感ありますね。 成の訓読みである“なる”の「る」部分を、「琉」を無理やり当てはめて正当化した感が強いです。

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、琉がダメなんですよね。 成だけならキラキラではないですよね?

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.5

苗字も含め、ひらがなやローマ字で書いて、逆から読んで変な意味にならないかどうかも、チェックしましょう 母子共に健康な出産を祈ります

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

『光宙』と書いて『ぴかちゅう』とか『海』と書いて『まりん』とかに比べれば キラキラ感は劣りますが、それでも普通に読めないとか 当て字感があるので、キラキラ感は否めないと思います 老婆心ながら進言致しますが、子供の名前は普通に読めた方が良いと思います と、言うのも私が身に染みて体験して居る為です 私の名前は『明夫』と書きますが、これで『トシオ』と読みます 御陰様で、生まれ出てから43年(もうチョイで44年) 初対面の方に、まともに名前を呼ばれた事が有りません(当たり前ですが…) 学校だと、進学する度に、担任の先生に名前の訂正をするのが恒例行事です まあ、そう言った事を体験済み(と、言うより今後も死ぬまで)なので 名前は普通に読まれた方が、断然良いと思っています まともに読まれない名前では、子供の苦労は耐えません 余談ですが、私のこの名前の呼び名は、当て字でもなんでもなく 人名事典にも記載されており、人名だけに使われる読み方です ↓ http://moji.tekkai.com/zoom/%E6%98%8E/page.html

don99
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 参考にしてもう少し悩みますね。

回答No.3

キラキラですけど、今はこれが常態化しているんでしょうか? 私の名前が古臭いってのもありますが… 画数にこだわるなら、名付けの先生に診てもらったほうがいいですよ お兄は我が家の第一子だったのでちゃんと診てもらっています 仕事でも、そこそこ評価をもらっているようです それに引き換え私 家族会議です この違いはナニナニ? 人生、すったもんだありまして+ing まぁ、元気な赤ちゃんがイチバン!!ですね お身体、おだいじに

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。 画数だけで決めるって訳でもないので、難しいですよね。 もう少し考えます。

回答No.2

元気なお子さんが生まれると良いですね! 生まれてみたら性別が違っていることもあるのですが なるちゃんだったら、女の子でも良さそうですね。 で、キラキラですけど……ちょっと輝きを感じます(笑) 今風の名前とキラキラネームの間くらい? 名前を聞いた人によっては、キラキラネームと思うかもしれませんし、 難読ではないので大丈夫かなとも思います。 名前に込めた思いもあるでしょうし、ご家族でしっかり相談して ステキなお名前をつけてあげてください。

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。 女の子はまた別候補があるので。笑 もう少し考えたいと思います。

回答No.1

ごめんなさい、人様のご子息の名前候補に対して 失礼なのですが、正直ややですがキラキラ感を感じます。 あくまで参考程度で聞いて頂きたいのですが 成という字は残したまま、 泰成(たいせい) 仁成(じんせい・ひとなり) のような変化型はどうでしょうか? お子様の一生の宝物になるお名前、 素敵な名前をつけてあげてください^^

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の名前が悪いって・・・

    子供の名前が悪いって・・・ 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天 9(旧字 10) 地 9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 子供の名前について。読めますか?

    子供の名前について。 下記の名前2つですが、読めますでしょうか? (1)早良彩 (2)星菜 キラキラネームは避けたいのですが、画数を考えると、どうしても漢字が限られてしまいます。。。 よかったら、2つの名前の印象も教えて頂けるとありがたいです! 宜しくお願いします。

  • 優空(ゆあ)って名前は子供が可哀想でしょうか?

    去年の6月に女の子を出産し、優空ゆあと命名したのですが義母に優空ってキラキラネームであったよと言われとてもショックでした。 女の子だったら2文字が良かったのと画数を考え、無理やりすぎないかな?と思いつつも名付けの本に優空(ゆあ)とあったので大丈夫かと思ったのですがキラキラネームだと言われ後悔するようになりました。 私も旦那も空が好きで子どもができたら名前に空をいれたいねと話していたので上の子は美空(みく)にしました。 2人目が男の子だったら空そらにするつもりだったのですが女の子だったので本当に悩んで決めました。 キラキラネームやDQNネームとゆうのはピカチュウや悪魔君のような名前をさすのかと思っていたので、優空がキラキラネームだと知りショックなのと同時に娘が可哀想に思えてきました… やはり優空って名前は子どもが可哀想でしょうか? すみませんが回答の際に空の良くない意味合いの事についてのお話しは控えていただけるとありがたいです。 無知な親ですみません(;_;)

  • 子供につけたい名前。

    もし子供が生まれたらつけてみたい名前を教えてください。 理由などもあったらお願いします。 もちろんすでに子持ちのかたもどうぞ~。 男の人の回答も気になるので男の人もぜひ!! ちなみに私は子持ちではないので想像ばっかりですが・・・ 男の子が欲しいのに男の子はなぜかあんまり考えてないです(笑) 女の子なら「沙」を使いたいなぁと思ってます。なんとなくキレイかなと。 まだ現実的ではないせいか画数などは全く考えてないです。 気軽にいいなぁと思うもの教えてください。

  • 子供の名前が決まりません。良い名前を考えて下さい。

    生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。 本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。 私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。 性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては いけません。 主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが 良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。 主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、 困っております。 こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。

  • 子どもの名前について

    子どもの名前について 12月に第一子が産まれる妊婦です。 産まれてくる子どもへの名付けで毎日、漢字の意味や画数などを見ながら考えており、昨日『ひかり』という名前がいい!!と考えついたのですが…… (1)『ひかり』の漢字を『光里』にしようと思うのですが、パッとみた感じちゃんと『ひかり』と読めますか? (2)産まれてくる赤ちゃんは女の子の予定です。漢字だと、男の子のように見えてしまいますか? ちなみに『ひかり』の意味は、キラキラ光輝いて、周りを明るくするような子に、あとは、私たち夫婦がお互い地元を離れることなく出会い、地元が大好きなので、この地元→故郷→『里』で光る存在になってほしいという意味を込めようと思っています。

  • 子供の名前を考えています。

    こんにちは。11月に男の子を出産予定で名前を考えているのですが、1人目が「陸」ということもあり、2人目は「そら」という名前にしたいのですが、天・宇・宙・空は画数が良くないみたいなので、その他の文字を探しています。そらと読めそうな漢字で出来れば1文字で探しています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供の名付けにアドバイスをください!!

    こんにちは。 もうすぐ子供(男の子)が生まれます。 名前をずっと考えているのですが、なかなか決まりません。 「こうのすけ」という名前を考えているのですが、どんな漢字にしようか迷っています。 参考にと思い、画数をネットで調べたら、1つ1つ書いている吉凶の結果が違うし、画数も「之」が3画と数えたり4画と数えたり・・・と本字体か旧字体などで結果が違うので、何を決め手にして良いのか迷っています。 やはり、画数よりも、つけたい漢字を選ぶべきでしょうか? また、「こうのすけ」という漢字で、お勧めな漢字があれば教えてください!(「のすけ」は、「之介」という字です。) よろしくお願いします。

  • 子供の名前(男の子)

    今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。 僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。 何かいい名前ありませんか?

  • 子供の名前

    先日男の子が産まれ名前に悩んでいます。 画数的にはどうなんでしょう? 苗字は 13と20の組み合わせです。 名前は一帆(かずほ)と名づけようです。 ご確認しときます。 クーダサン ご確認ください!