• ベストアンサー

子供の名前

もうすぐ子供が産まれます。 男の子の予定です。 成(なる)にしたかったんですが画数が悪く、 調べた結果、成琉(なる)なら画数も良さそうなので、 成琉でどうかなと思ったんですが、 ちょっとキラキラネーム感があるかな?と思いました。 キラキラネームですかね?

• don99
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

知り合いに、琉の「おうへん」が中国人みたいだと言ってやめた(使わなかった)人がいます。 漢字から来るイメージも受け取り方が人それぞれですので、みんなに好感を持ってもらうと言うのはなかなか難しいですね。 「成」は6画で数えたり7画で数えたり、流派によって違うらしいですが・・・。

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか色々調べてたら名乗り読みも当て字も紙一重な気がして辛くなってきました。笑 真央(まお)とか希(のぞみ)も本来の読みじゃないので、きらきらネームだと思うんですが、そう感じる人は少ないですよね。 結局はその人の価値観ですね。 乱文すみません。

その他の回答 (6)

• localtombi
回答No.6

キラキラネーム感ありますね。 成の訓読みである“なる”の「る」部分を、「琉」を無理やり当てはめて正当化した感が強いです。

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、琉がダメなんですよね。 成だけならキラキラではないですよね?

• tl200r001
回答No.5

苗字も含め、ひらがなやローマ字で書いて、逆から読んで変な意味にならないかどうかも、チェックしましょう 母子共に健康な出産を祈ります

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

『光宙』と書いて『ぴかちゅう』とか『海』と書いて『まりん』とかに比べれば キラキラ感は劣りますが、それでも普通に読めないとか 当て字感があるので、キラキラ感は否めないと思います 老婆心ながら進言致しますが、子供の名前は普通に読めた方が良いと思います と、言うのも私が身に染みて体験して居る為です 私の名前は『明夫』と書きますが、これで『トシオ』と読みます 御陰様で、生まれ出てから43年(もうチョイで44年) 初対面の方に、まともに名前を呼ばれた事が有りません(当たり前ですが…) 学校だと、進学する度に、担任の先生に名前の訂正をするのが恒例行事です まあ、そう言った事を体験済み(と、言うより今後も死ぬまで)なので 名前は普通に読まれた方が、断然良いと思っています まともに読まれない名前では、子供の苦労は耐えません 余談ですが、私のこの名前の呼び名は、当て字でもなんでもなく 人名事典にも記載されており、人名だけに使われる読み方です ↓ http://moji.tekkai.com/zoom/%E6%98%8E/page.html

don99
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 参考にしてもう少し悩みますね。

回答No.3

キラキラですけど、今はこれが常態化しているんでしょうか? 私の名前が古臭いってのもありますが… 画数にこだわるなら、名付けの先生に診てもらったほうがいいですよ お兄は我が家の第一子だったのでちゃんと診てもらっています 仕事でも、そこそこ評価をもらっているようです それに引き換え私 家族会議です この違いはナニナニ? 人生、すったもんだありまして+ing まぁ、元気な赤ちゃんがイチバン!!ですね お身体、おだいじに

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。 画数だけで決めるって訳でもないので、難しいですよね。 もう少し考えます。

回答No.2

元気なお子さんが生まれると良いですね! 生まれてみたら性別が違っていることもあるのですが なるちゃんだったら、女の子でも良さそうですね。 で、キラキラですけど……ちょっと輝きを感じます(笑) 今風の名前とキラキラネームの間くらい? 名前を聞いた人によっては、キラキラネームと思うかもしれませんし、 難読ではないので大丈夫かなとも思います。 名前に込めた思いもあるでしょうし、ご家族でしっかり相談して ステキなお名前をつけてあげてください。

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。 女の子はまた別候補があるので。笑 もう少し考えたいと思います。

回答No.1

ごめんなさい、人様のご子息の名前候補に対して 失礼なのですが、正直ややですがキラキラ感を感じます。 あくまで参考程度で聞いて頂きたいのですが 成という字は残したまま、 泰成(たいせい) 仁成(じんせい・ひとなり) のような変化型はどうでしょうか? お子様の一生の宝物になるお名前、 素敵な名前をつけてあげてください^^

don99
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し考えたいと思います。