• ベストアンサー

子供の名前が決まりません。良い名前を考えて下さい。

生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。 本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。 私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。 性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては いけません。 主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが 良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。 主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、 困っております。 こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。

noname#60286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldkeik
回答No.4

赤ちゃんの誕生楽しみですね。 下記のサイトに「カテゴリー別データ」というのが ありますので、そこで『自然・空のイメージ』を ご覧になってみてはいかがでしょう。 ヒントになるものが見つかるかもしれません。 (もうご存じでしたらごめんなさい)

参考URL:
http://5go.biz/sei/index.html
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね! 自分達では全然思いつかなかった名前がたくさん載っていて、参考になります。 特に男の子の名前は字面がカッコイイのが多いですね。

その他の回答 (4)

• babaorange
回答No.5

赤ちゃんの顔を見てから決めても良いんですよ。 第一印象でおめめがくりくりしてたら「ひとみ」ちゃんとか 産まれたとき夕焼け空が綺麗だったから「あかね」ちゃんとか。 パパが「空」なら対極で「大地」とか「陸」とかもバランス取れてて 良いかも知れませんね。 名前は親からの初めての贈り物ですから、ご夫婦でしっかり頭を痛めて お考え下さいね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに印象でっていうのはあるのですが、友人がこのパターンで2週間 決まらず、ギリギリで何とか・・・というのを見ているので、少しでも候補を 挙げて、その中から選べればと思いまして。 良い名前を付けられるように頑張ります。

• micikk
回答No.3

#2です。 空・・・そら 青空・・・あおぞら 葵・・・あおい です。 光・・・ひかり というのもいいかもです。 雲の上の澄んだ世界が想定されますし。

質問者

お礼

再度のご意見、ありがとうございます。 『光』も良いですね! 私も主人も雲の上の澄んだ空って大好きですし、素敵な名前ですね。

noname#60782
noname#60782
回答No.2

「凪 ナギ」 か「咲 サク」←うえきさく 綺麗ですね ご両親で考えるのが一番です^^

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 『凪』も良いですね。

• micikk
回答No.1

友人が、『空』という名前を女の子につけました。 男の子でも大丈夫ですよ。 男の子なら『青空』も有りでしょう。 女の子なら『葵』もいいですよね。 両親の気持ちのこもった名前であれば大丈夫ですよ。 いい名前を付けてあげてください。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 『空』は読み方は『そら』ちゃんで良いのでしょうか? 『青空』は『あおぞら』でしょうか? 名づけの本を読んでいると、普通に読んで良いのか、ひねって読むのかすら わからなくなってきます。。(泣) 『葵』も可愛いですね。