• ベストアンサー

子供の名前が決まりません。良い名前を考えて下さい。

生まれてくる子供の名前を考えているのですが、良い名前が思いつきません。 本など色々見ているのですが、画数とか考えると決まらず。。。 私は晩婚なので、流行の名前は友達の子供とカブってしまいます。 性別を教えてくれない病院なので、男の子・女の子両方の名前を考えなくては いけません。 主人がパイロットをしていることもあり、イメージとしては『空』『青い』などが 良いかな?と思っているのですが、なかなかしっくりくる名前が思いつきません。 主人もイメージは浮かぶものの、名前としてはコレ!といったものがなく、 困っております。 こんなのが良いのでは?と思う名前がありましたら教えて下さい。

noname#60286
noname#60286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldkeik
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

赤ちゃんの誕生楽しみですね。 下記のサイトに「カテゴリー別データ」というのが ありますので、そこで『自然・空のイメージ』を ご覧になってみてはいかがでしょう。 ヒントになるものが見つかるかもしれません。 (もうご存じでしたらごめんなさい)

参考URL:
http://5go.biz/sei/index.html
noname#60286
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね! 自分達では全然思いつかなかった名前がたくさん載っていて、参考になります。 特に男の子の名前は字面がカッコイイのが多いですね。

その他の回答 (4)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

赤ちゃんの顔を見てから決めても良いんですよ。 第一印象でおめめがくりくりしてたら「ひとみ」ちゃんとか 産まれたとき夕焼け空が綺麗だったから「あかね」ちゃんとか。 パパが「空」なら対極で「大地」とか「陸」とかもバランス取れてて 良いかも知れませんね。 名前は親からの初めての贈り物ですから、ご夫婦でしっかり頭を痛めて お考え下さいね。

noname#60286
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに印象でっていうのはあるのですが、友人がこのパターンで2週間 決まらず、ギリギリで何とか・・・というのを見ているので、少しでも候補を 挙げて、その中から選べればと思いまして。 良い名前を付けられるように頑張ります。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.3

#2です。 空・・・そら 青空・・・あおぞら 葵・・・あおい です。 光・・・ひかり というのもいいかもです。 雲の上の澄んだ世界が想定されますし。

noname#60286
質問者

お礼

再度のご意見、ありがとうございます。 『光』も良いですね! 私も主人も雲の上の澄んだ空って大好きですし、素敵な名前ですね。

noname#60782
noname#60782
回答No.2

 「凪 ナギ」 か「咲 サク」←うえきさく 綺麗ですね ご両親で考えるのが一番です^^

noname#60286
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 『凪』も良いですね。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

友人が、『空』という名前を女の子につけました。 男の子でも大丈夫ですよ。 男の子なら『青空』も有りでしょう。 女の子なら『葵』もいいですよね。 両親の気持ちのこもった名前であれば大丈夫ですよ。 いい名前を付けてあげてください。

noname#60286
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 『空』は読み方は『そら』ちゃんで良いのでしょうか? 『青空』は『あおぞら』でしょうか? 名づけの本を読んでいると、普通に読んで良いのか、ひねって読むのかすら わからなくなってきます。。(泣) 『葵』も可愛いですね。

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    こんにちは!わたしは7月出産予定の妊婦で2度目の出産(上の子は5歳)なのですが、子供の名前で悩んでいます。 性別はまだ分かっていなくて、男の子・女の子どっちも主人と相談していろいろ案をだしてみたんですけど‥‥‥ 女の子 空美(あみ)   千愛希(ちあき)   羽音(はのん)     野愛(のあ)   咲樹(さき)     実佳(みか)     純菜(じゅんな) そよか(そよか) 男の子 翼(つばさ)   大樹、大輝(だいき) 響(きょう)     翔(しょう)   学(がく) 名字とのバランスも考えてしぼりこんだ結果、こんな感じです。 この中で「この名前は変」とか「読めない」とか、逆に「この名前がいいと思う」とか、名前の第一印象とかイメージとか、なんでもいいです。 世間から見てどうなのか参考にしたいので、感想をお聞かせください。ご協力お願いします!!         

  • 男の子の名前を教えて下さい!!

    まだ性別は判っていないのですが、 女の子だったら決まっているのですが、 男の子の名前がなかなか思いつかないと言うか、 いいと思う名前は知り合いにいて・・・ という状況で、みなさんに知恵をお借りしたくて 質問させて頂きます。 ちなみに今のところ、一番候補は『空』君なのですが、 最近とっても多いと聞いて、他の名前を考えています。 つけたい名前の候補は、 2文字→空(そら)・陸(りく)・壮(そう) 3文字→陽向(ひなた)・颯(はやて) 4文字→康生(こうせい) といった感じですが、友達の子供の名前だったり、 画数が悪かったりでなかなかこれというのがありません。 イメージとしては柔らかくて、大きい感じの名前にしたいです。 あまりにも当て字の名前とかは避けたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(^^)m

  • 優空(ゆあ)って名前は子供が可哀想でしょうか?

    去年の6月に女の子を出産し、優空ゆあと命名したのですが義母に優空ってキラキラネームであったよと言われとてもショックでした。 女の子だったら2文字が良かったのと画数を考え、無理やりすぎないかな?と思いつつも名付けの本に優空(ゆあ)とあったので大丈夫かと思ったのですがキラキラネームだと言われ後悔するようになりました。 私も旦那も空が好きで子どもができたら名前に空をいれたいねと話していたので上の子は美空(みく)にしました。 2人目が男の子だったら空そらにするつもりだったのですが女の子だったので本当に悩んで決めました。 キラキラネームやDQNネームとゆうのはピカチュウや悪魔君のような名前をさすのかと思っていたので、優空がキラキラネームだと知りショックなのと同時に娘が可哀想に思えてきました… やはり優空って名前は子どもが可哀想でしょうか? すみませんが回答の際に空の良くない意味合いの事についてのお話しは控えていただけるとありがたいです。 無知な親ですみません(;_;)

  • 子供の名前で悩んでいます。

    主人と二人で生まれてくる子供の名前を「そらのすけ」と決めました。 「空」をつけたくて、苗字とのバランスを考え「そらのすけ」になりました。 候補が2つありまして「空ノ助」と「空之助」です。 画数を色々と調べたら、その二つに絞られたのですが、より良い方は「空ノ助」でした。 ただし、「之助」は意味がちゃんとありますが、「ノ助」には意味がありません。「ノ」はそもそもカタカナです。 ただ苗字とのバランスを見て、見た目ですが「空ノ助」の方がサッパリしっくりきます。 第三者から見て「ノ助」を使うのはおかしいでしょうか? 本で「ノ助」を使ってるのは見たことがあるのですが、実際我が子に付けるとなると悩みます。 旦那さんは元々「空」を使いたくて響きを重要してたんだし、どちらでもいいんじゃないかと言っています。

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

  • 子供の名前付けに困っています

    2月17日に女の子が誕生しました。 そこの病院は、産まれるまで男女の性別を教えない方針 今度は、男の子と期待していたので女の子の名前を全く考えていませんでした。 名前は、子供の将来を左右する大事な事と思い、思えば思うほど良い名前が思い浮かびません。 何か良い名前ありますか? 体が丈夫で人に優しく思いやりがある人間に育ってほしいと思っています。 何かヒントでいいので、教えてくれませんか?

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 子供につけたい名前。

    もし子供が生まれたらつけてみたい名前を教えてください。 理由などもあったらお願いします。 もちろんすでに子持ちのかたもどうぞ~。 男の人の回答も気になるので男の人もぜひ!! ちなみに私は子持ちではないので想像ばっかりですが・・・ 男の子が欲しいのに男の子はなぜかあんまり考えてないです(笑) 女の子なら「沙」を使いたいなぁと思ってます。なんとなくキレイかなと。 まだ現実的ではないせいか画数などは全く考えてないです。 気軽にいいなぁと思うもの教えてください。

  • 【子供の名前】どうですか?

    質問お願いします。 ただ今第二子妊娠中で、名前を考えています。 性別は聞かない予定なので男女両方の名前を考えてるんですが… 現在考えた名前のご意見を聞きたいです。 【女の子】 ・芽生(めい) ・小夜(さよ) 【男の子】 ・壱生(いっせい) ・勝幸(かつゆき) まだまだ思案中ですが、現段階でご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前で迷ってます

    子供の性別はまだわかってないのですが、子供の名前を考えています。 現時点での候補としては下の通りなのですが、変とか古臭いとか言うイメージはありますか? 男の子だったら「利行(としゆき)」 仏教の「利行(りぎょう)」から拝借しました。 「人の為に尽くせる人間になってほしい」と言う願いを込めました。 女の子だったら「智恵(ちえ)」 上と同じく仏教の「智慧(ちえ)」から拝借しました。 「考える・感じる・気づくを大事にして人生を歩んでほしい」と言う願いを込めました。