• ベストアンサー

障害児教育について

 障害児教育に心理検査(たとえばITPA,K-ABCなど)を活用する意義についてどう思われますか?わたしは、障害児の知能を、検査だけではかりきることはできないし、あくまで目安としてだけであり、教育プログラムを作成する際に役立つといっても、養護学校などでは、マンツーマンとは言えなくても、それに近い状況で、指導が行われていると思います。なので、知能検査の結果を用いなくても、日頃の行動・言動を観察していれば、その子に適した教育プログラムを組むことができるのではないかと思うのですが、みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

障害児の親の立場からですが。 私は発達検査の結果を個別指導プログラムに反映させる事に賛成です。 現状の先生の状態では、日々の生活の中から問題点をピックアップできるほど、能力も余裕もないように思えるからです。 また、別の機関やデータがあることで、先生の能力不足をうまく補う事ができます。 特に私の娘のように自閉症などの広汎性発達障害の問題把握には、発達検査の結果は欠かせません。 先生の下手な思い込みで、見当違いの個別指導プログラムを組まれて、苦労されている方を多数知っています。 先生がよその機関で出た発達検査のデータを積極的に取り寄せて、自分の指導計画に生かされていると、親としてはとても安心です。 実際はこういう先生ばかりではありませんから、いやがられても先生に結果を押し付けている事もあります。

kanikami
質問者

お礼

質問に答えていただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.1

重度更生入所施設指導員だった時得た私の感想です。 普段の把握が一番です。ごもっとも。 ですが様々な判断はこの領域ができない、欠けてると周りが認識する意味では必要だと思いました。 もともとできない分野をそばにいるワーカーはさせようと(覚えさせようと)してしまいがち。 その意味でのデータはあってよろしいかと思います。 アセスの部分では必要ということですね。

kanikami
質問者

お礼

授業で心理検査の実施や理論について学んだのですが、実際に活用することに対して、心理検査がそれほど信頼性のあるものなのか、少し疑問に感じたので、質問させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心理検査WISC-III,K-ABC,ITPAの違いは何

    教育や療育現場でよく使用される心理検査にWISC-IIIやK-ABCがあります。 かって,「K-ABCはWISC-IIIの批判から生まれた」ということを聞いたことがあります。 これはどういうことなのでしょうか。 このことが本当だとして,WISC-IIIとK-ABCの違いは何なのでしょうか。 私は知能の全般的な水準や認知処理特性を調べる際にはWISC-IIIを,認知処理特性を掘り下げたいときにはK-ABCを使用しております。K-ABCはWISC-IIIと比べて,被験者にとって楽しく取り組める検査であること,習熟度をはかることができることがよいと感じております。 なお,ITPAという検査もありますが,これは教示が難しいかなと感じております。 私はろう学校の教員ですが,軽度難聴で聴覚活用のよいお子さんには,WISC-IIIやK-ABCをよく使いますが,ITPAは使う気になれません(あまりやったことがないこともありますが)。 以上,とりとめなく書いてしまいました。識者の方にはご回答をよろしくお願いいたします。

  • 発達障害の検査は知能検査はしないのですか?

    20代です。 昔からぼーっとした性格で、仕事上であまりに不注意なミスが多く、注意欠陥障害か何かなのではないかと上司に指摘され、今日初めて精神科を受診しました。 まず医師と挨拶程度の会話をし、その後臨床心理士の方に心理検査をして頂きました。 どんなことに困っているか、昔からミスは多いか、家族構成は、などの質問に答えた後、アンケートのようなもの(性格傾向などについて50問ほど答える)を書いて、30分程で検査は終わりました。 毎日のように単純なミスがあること、仕事が遅く、人の倍は時間がかかってしまうこと、そのせいで仕事をクビになりそうなこと、今の仕事だけでなく、前の仕事でも同様だったこと、特に計算や表を読むことが苦手なことなどを伝えました。 心理検査の結果、「発達障害ではない」とのことでした。 医師いわく、 ・多動もみられないし、発達障害とは思えない ・大学(地元の国立大)に入れたのだから知能は問題ないはず(大学に行けたのになぜ不注意が多いのかが不思議だ) ・不注意なミスが多いというが、学校のテストで良い点をとれていたなら、きちんと注意しようと思えばできるという証拠 ・人間誰でも間違いはあるし、不注意は工夫で防げるはず(工夫の仕方を知らないだけではないのか) とのことでした。 しかし、私はこの診断がどうも腑に落ちません。というのも、知能検査をせずに大学に行っていたか否かで知能があるかを判定したことと、診断した医師自身は私と関わらず、臨床心理士の検査結果をきいただけで診断を下したことが気になるからです。 素人知識ですが、発達障害と学校の成績は関係ない、ときいていたので、てっきり病院で知能検査をするんだと思っていたのですが、違うのでしょうか。他の病院でも、同じように心理検査だけで診断するものなのでしょうか。 発達障害で病院を受診されたことがある方や、発達障害に詳しい方、ご意見を頂けないでしょうか。

  • 軽度知能障害

    彼女は、軽度知能障害があるらしく心理?テストでIQ66だったそうです。 手帳も持っています。(検査結果で発達障害の疑いもあると言われたとの事) これは軽度知能障害者なのでしょうか。 最近、彼女の体調が悪いことやすれ違いもあり、イライラしてしまいます。 どうにも、伝えた事が伝わってないような気がして正直不安です。 なんていうか、こっちは心配しているのにマイペースのような、体調によってコロッと表情を変えて、あんまりこちらの気持ちを汲み取ってくれていないような気がするんです。 これは、単なる恋愛の悩みなんでしょうか。 正直、私もその辺り理解が足りないのかもしれません。(自分の気持ちを優先してしまう。)やはり上手く付き合うには理解が必要なのでしょうか。 大人の軽度知能障害について、検索しまくっても、いまいち理解出来ません。 彼女いわく 軽度と言っても本当に軽度、体調面もあって、そういう結果だった。 と自覚してないような気がします。 これって知能上がるもんなんでしょうか。

  • 難聴のお子さんへの知能や認知処理特性の検査の実施について

    私はろう学校の通級指導教室を担当しております。質問ですが,難聴のあるお子さんの知能水準や認知処理特性の把握でよい方法はないでしょうか。一般的にはWISC-IIIやK-ABC,ITPAなどの心理検査が考えられます。しかし,難聴のあるお子さんにはその聞こえの不自由のため,言語性の検査は困難さがあります。これまでに何人かのお子さんに実施してきましたが,軽度の難聴者や聴覚をよく活用してきているお子さんにはかなり信頼性,妥当性があるかと思いますが,重度や高度の難聴のお子さんには参考程度です。 検査の一部しか十分には実施できないようです(動作性の検査のみ)。方法以外で,例えば,WISC-IIIやK-ABC,ITPAを実施して,難聴のお子さんという視点からの適切な解釈仕方等はないでしょうか。特殊教育から特別支援教育への転換が図られている現在,LDやADHD,高機能自閉症等の軽度発達障害のお子さんへの支援が喫緊の課題になっております。ろう学校にも軽度発達障害を併せ有すると判断できる可能性のあるお子さんは多くおります。私はそれまでに知的障害教育に長く携わってきたので余計にそう感じます。ところが,ろう学校ではあまりそのような視点を持つ教員はごく少数です。ただでさえ見えにくい軽度発達障害に対して,難聴を併せ持っていることで,余計に見えにくいものです。「ただ,難聴があって日本語の獲得が遅れているだけ」とおっしゃる方が少なくありません。識者の方々からの情報,ご意見をお待ちしております。

  • アスペルガー障害の検査項目に歴史の問題があるのはなぜ?

    アスペルガー障害の検査項目に歴史の問題があるのはなぜ? あれは知能検査というより学力検査ではないでしょうか? 今年の夏に心理テストを受け、 強度のアスペルガー障害と診断されました。 能力自体は高めだが、 その能力が発揮できない状態になっていると言われました。 職業適性検査は知能検査という感じでしたが、 心理テストは学力検査みたいでした。 ちなみに職業適正検査では、 手作業の器用さは普通でしたが、 文章処理と数理処理はいずれも高かったようです。 結果をグラフにしようとしても、 欄からはみ出てグラフがうまく作れなかったそうです。 さて、心理テストの話に戻ります。 数学系や法律社会系の問題は全問正解だったようですが、 歴史はメチャクチャのようでした。 でも歴史の質問はアスペルガー障害の検査に どう関係あるのでしょうか? どう見ても学力検査にしか見えませんでした。 「富嶽大百景(漢字違ったっけ?)の作者は誰か?」 と聞かれ、 「近衛文麿」と答えて検査員が不思議そうな顔をしていたのが、 強く印象に残っています。 (後で調べたら近衛文麿は首相だった…。) 心理テストのメカニズムってどうなっているのでしょうか?

  • 投影法の意義

    心理検査でロールシャッハテストなどの投影法全般にわたってですが、その解説本の多くは「Aのサインは、Bの心理的状態を示す」といった表現が多いです。そこで疑問なんですが、 1.「Bの心理的状態」はどうやって認定したのでしょうか? 2.恐らく医者の診断とか周囲の人からの聞き取りなどから認めたのだと思います。つまり当人の言動から決めたのだと思います。もしそうであれば、時間さえあれば投影法などはせずに、当人の言動を直接観察した方がはるかに有意義な情報が取れると思いますがどうでしょうか? 3.さらに、多くの人の言動に関する情報を集めて「Bの心理的状態はAのサインは示す」ということが言えてもそれをそのまま逆にして「AのサインはBの心理的状態を示す」とは論理的に成立しないのではないかとも思います。正しくは「Aのサインを示さなければ、Bの心理的状態ではない」だと思います。 皆様の考えを聞かせてください。

  • 3歳0ヶ月知的障害?発達障害?

    現在言葉が2語です。(ちゃちゃ、ちょうだい、パパ行っちゃった程度) 歌は大好きで6曲くらい童話を歌えます。踊りも踊れます。 数字は飛ばしながらも、10までは大体数えられます。 〇△□は分かる。 お名前は?も答えられます。 ブーブーって鳴くのは何?や、メーって鳴くのは何?なども答えられます。 上の子の真似を良くして、縄跳びをしたり(出来ていないですがやろうとしています)サッカーやドッヂボールなんかも完璧にはいきませんが一緒にやろうとします。 臨床心理士さんには自閉症も疑われている様ですが、幼稚園では(未満児)みんなの輪に入り遊べたり、お友達と手を繋いだり、先生と一緒に何かをしたがると報告を受けています。家でも一緒に遊びたがります。 しかし気になる事があります。 まず、言葉がずっと遅かったため臨床心理士さんに診てもらっていますがK式の知能検査?を勧められました。(臨床心理士さんからみたら知能的に明らかに何かあるのかな?) 本人色々な事をわかっていますが、ドリルなんかをやらせるとこちらの意図する事が出来ない。例えばこれと同じ形はどれ?と聞いても分かっているはずなのに「分かんない分かんない」と言ってやりたがりません。 言葉が遅いためなのか、こちらの指示の8割程度しか理解をしていない。 この前は臨床心理士さんに「こんにちは」と言われたけど無視をしてチェックされていました。 中々受け答えができない。(〇〇おいしい?→おいしー!〇〇綺麗だね!→きれいねー!位簡単な答え方しかできない。) 自己主張がない。(最近はやりたかった事があると泣きますが〇〇くんこれやりたかったの的な事を言わない) 手先が不器用。〇も書けません。小さな時に強調運動発達障害も疑われた程です。(首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、お座りが11ヶ月、歩き始め1歳3ヶ月) 幼稚園では先生が話している時に座っているそうですがお気に入りのおもちゃが目に入ると急に立っておもちゃの場所へ行ってしまう事があるそうです。 いつもニコニコしていて特に癇癪やこだわりがあるわけでもなく育てやすい子なのですが、やはり三歳ともなればもっと色々出来るものなのでしょうか。 上の子は逆に早かったので比べることもできずモヤモヤしています。 また、検査を受けて診断されても幼稚園のままでいいと言われました。 療育はとりあえず必要ないとの事でした。 それなのに診断を受ける必要はあるのでしょうか? よくわからない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。また、同じ様な感じのお子さんをお持ちの方、発達障害、知的障害のお子さんをお持ちの方がいらっしゃったらその後どんな感じで成長したか、どんな対策をしたか教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 発達障害について アドバイスください

    発達障害について、相談させてください。 食品工場勤務7年目です。 発達障害ではないかと感じ、昨年からクリニックに通っています。 知能検査と心理検査を受けた結果、先日、「広汎性発達障害」と告げられました。 自分で発達障害かもしれないと感じた主な理由は以下の通りです。 ・仕事を覚えるのも動くのも非常に遅い。誰でもできる作業がギリギリの上失敗も多い。真面目にやっていても他社員から「お前が何もしないせいで皆迷惑してる」と言われる。 ・提出物は前日や直前まで手をつけない。出勤時間ギリギリまで準備をせず、忘れ物も多い。扱う原料を移す作業を途中で忘れて他のことをし床をチョコ塗れにしたり、中身丸ごと間違えたりする。 ・コミュニケーション能力が壊滅的で、人の気に障る言動を無意識にする。 言われないと何をして・何を言えばいいか判断できない。 ・他人のちょっとした言動が許せず癇癪を起こす。暴言を吐いたりそれを抑えようとして腕を切る。作業時は原料をぶちまける。 ・暴食や衝動買いによる散財・借金を繰り返す。片付けやごみ捨てができない。日常生活に支障をきたしている。 上記のことは初診の際先生にも伝えて経歴のメモにも書きましたが、それには一切触れず、「病名は付かない、問題ないようであれば通院を続ける必要もない」とだけ言われました。 「今後どうしたいか」聞かれましたが、診断書も薬も出ないと思うと何も言葉が出てきませんでした。 私自身としては、癇癪や散財してしまう衝動性を抑えられる薬がもらえるかと思ったのですが、先生が言わないのに「何かあるはずだから薬出してほしい」とはとても言い出しづらく、困っています。 「何故こんなこともできない・分からない」と毎日言われて辛いです。 家も賃貸なのにごみ屋敷でいつ苦情が来て追い出されるか分かりません。 家族も友達もおらず頼れる人が一人もいないのでここで相談するしかできません。 よろしくお願いいたします。

  • 心理検査

    神経科病院の知能検査を今まで何回か検査したけれど異常なしとでました。カウセリングでパーソナリティ検査と発達検査を受けたところアスペルガーの障害がでました。検査結果はやや高いと判断されました。「カウセリ ングで受けた心理検査を病院の先生のところに持って行って手帳がいるかどうか判断してほしい。」とカウセリングの先生が言っていました。もし、アスペルガーの障害がやや高いことと病院の心理検査で異常なしと出た場合障害者用手帳は必要でしょうか?

  • 私は「知的障害」なのでしょうか・・・

    私は「知的障害」なのでしょうか・・・  いきなりこんな質問をしてしまってすみません。ですが、とても困っているのです。実は、わたしは、「算数」「数学」が苦手というか解りません。小学校のころには、あまりの解らなさに号泣してしまうことが頻繁にありました。当然、朝、誰もこないうちから「補習プリント」を毎日のようにやらされました。すごく屈辱的でした。  中学に入ってからは「普通学級」に通いました。当然「数学」や数学以外の計算問題で四苦八苦しました。授業中に担任の先生に対してキレたこともありました。  そのうちに色々と心配になって「児童相談所」というところにもいきました。ただし、「数学ができないことを心配して行ったわけではありません。」精神的に「思春期」ということでゆらいでいた私を心配してカウンセリングに行きました。そこで、実は「ウイスクアール」という「知能テスト」をうけました。  結果は思った通り「数についてのグラフ」はがくっと下がっていました。  総合判定は「IQ78」でした。あとは、学校でおこなっている、「知能検査」も受けましたが、とくに何も言われませんでした。(結果は秘密らしいのですが・・・)。  中学を卒業したあとは「通信制高校」でなんとか「数学1」の単位やいくつかの科目の単位も取得して、2科目だけ「大検(高卒認定資格)」にチャレンジして何とか合格しました。  ですが・・・あのとき・・・中学卒業後の進路相談のときに「養護学校の高等部」を提案してくれなかったのか・・・と思い続けてしまっています。現在は精神を病んでおり、働いてはいません。  どうか、こんな私ですがアドバイスをください。それと、ここまで読んでくださってありがとうございました。