彼女の軽度知能障害について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の軽度知能障害について理解が足りない
  • 彼女の体調によるコミュニケーションの困難
  • 大人の軽度知能障害についての理解が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度知能障害

彼女は、軽度知能障害があるらしく心理?テストでIQ66だったそうです。 手帳も持っています。(検査結果で発達障害の疑いもあると言われたとの事) これは軽度知能障害者なのでしょうか。 最近、彼女の体調が悪いことやすれ違いもあり、イライラしてしまいます。 どうにも、伝えた事が伝わってないような気がして正直不安です。 なんていうか、こっちは心配しているのにマイペースのような、体調によってコロッと表情を変えて、あんまりこちらの気持ちを汲み取ってくれていないような気がするんです。 これは、単なる恋愛の悩みなんでしょうか。 正直、私もその辺り理解が足りないのかもしれません。(自分の気持ちを優先してしまう。)やはり上手く付き合うには理解が必要なのでしょうか。 大人の軽度知能障害について、検索しまくっても、いまいち理解出来ません。 彼女いわく 軽度と言っても本当に軽度、体調面もあって、そういう結果だった。 と自覚してないような気がします。 これって知能上がるもんなんでしょうか。

• iida2
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 >軽度知能障害があるらしく心理?テストでIQ66 「知能障害」と言う名称はありません。「知的障がい」はあります。 また、彼女が「検査結果で発達障害の疑いもあると言われた」と言っているのならば、検査の結果で「発達の凸凹」=「得意なこと不得意なことが極端なのだと分かった」ということだと思います。 ですので、IQ66と言うのは「彼女の知的な能力」を「正しく表している」と言えない可能性があります。 >これは軽度知能障害者なのでしょうか。 「手帳」が「療育手帳」ならば、「軽度知的障がい者」の可能性はあります。 「精神障害者保健福祉手帳」ならば「知的障がい」はない可能性が高いです。 >伝えた事が伝わってないような気がして >あんまりこちらの気持ちを汲み取ってくれていないような気がするんです 彼女が「発達障がいの疑い」があるのならば、それは「障がい」からくる彼女の「苦手なこと」の可能性はあります。 http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html ↑これらのサイトの内容が当てはまるのならば「可能性はある」かな?とも思います。 >体調面もあって、そういう結果だった。 >これって知能上がるもんなんでしょうか。 「体調が知能検査の結果を左右するか?」と言う意味ならば「影響がある」と言えます。 まず、検査には「検査者」と「被検者」との間に「信頼関係」がないと「正しい評価にはならない」とされています。 「知能は成長につれて伸びるか?」と言う意味ならば「その人の環境・努力次第」かと… ご参考までに。

iida2
質問者

お礼

大変解りやすい回答ありがとうございました。 彼女が手帳の事を話していたのを思い出しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

軽度の知能障害ですので、健常者と比べて少し劣る程度だと思います。 そのため、表情や言動,行動からは見た目がわからないと思います。 でも、覚えることができないとか、簡単な足し算、掛け算,割り算の計算ができないとか、 文章が書けないとか普通にできないことが必ずあると思います。 そのため、他人に対しぶっきらぼうな態度をとったり冗談が通じなかった、日・時間によって そう鬱が入れ替わったりします。 あとは、空気が読めないこともあります。 正直、理解できないのであればこれ以上関わらないのが良いと思います。 理解して受け入れられるのであれば、行動、言動など全てにおいて寛容にならなければ貴方が潰れます。 それと、わかっていても腹が立って怒ったりしてしまうこともあるので、想像以上に大変であることも承知しておくと良いと思います。 知能は上がりませんが、訓練によって日常生活の支障が軽減されます。 中には、言われなければ全く分からない人もいます。

iida2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女と話し合い、付き合いたいと思います。

• yama891
回答No.1

IQ(知能指数)より、EQ(心の知能指数)という事ではありませんか。? 精神的プレッシャーを感じる度合で、人は誰でも緊張度+自律神経に支障(変化)を与えるようですので、軽度という事は”一般的・社会生活上では、支障がない様です。・・・但し、具体的には、学習意欲・受教能力に差がでます。・・・つまり、IQは先天的な能力水準であり、EQは後天的な自己と他者の違い認識などの個々の人間にとっての感情をコントロールする知能を示しますが。 上記を知能と定義すれば、著しい変化を期待する事は、精神コントロール領域ですので、一概には何とも、言えませんが。***専門家へとしか。

iida2
質問者

お礼

iQの事でした。回答ありがとうございました。