イラストの背景に使う写真の著作権について

このQ&Aのポイント
  • イラストの背景に使う写真の著作権について知りたい。フリー素材ではなく自分が撮った写真を使いたいが、どのような写真なら著作権に引っかからないのか知りたい。
  • 小物の写真であれば商品名やロゴが見えている写真は避けるべき。風景の写真では人や店の看板、民家などを避けるべき。写真をイラスト風に加工しても著作権に問題はないのか知りたい。
  • 写真の著作権について初めて意識し、どのような写真を使えば良いのか分からない。小物の写真では商品名やロゴの写ったものは避け、風景の写真では人や建物を避けるべきだという情報があるが、それでも問題が起きることはあるのか知りたい。また、写真をイラスト風に加工すれば著作権に関して問題はないのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストの背景に使う写真の著作権について

個人の趣味としてイラストを描いては、イラスト投稿サイトに投稿しているものです。 そこでイラストの背景に写真を使いたいと思ったのですが フリーで配布しているような素材ではなく、自分が撮った写真を使いたいのです。 家の中の小物、出かけた時に撮った風景、など…。 その場合どのような写真ならば著作権に引っかからないのでしょうか。 (写真の著作権というものを今回初めて意識した為、情報が全くありません) 例えば小物であれば、商品名がうつってしまったり ロゴが見えているような写真は避けたほうがいいのでしょうか。 風景の写真には、店の看板や人、民家などはうつらないようにしています。が それでも場所が特定できてしまうような場所などの写真は 後々問題になったりしますか? 写真をイラスト風に加工してくれるサイトもありますが、 そこで加工してしまえばどんな写真でも使えるのでしょうか。 トレスという方法もありますが、どうなのでしょう。 配布や商業への利用はしません。 乱文、長文失礼しました。どうぞ宜しくお願いします

  • keiif
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

2です。文化庁サイトが復活しているのでリンクしておきます。 デザインの著作権に関して http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000060 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000004 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000576 商品を撮影したり絵を描いたりして絵画や写真の作品を作っても問題ありません。ただしデザインを盗用してコピー商品をつくればニセモノということになり不正競争防止法で取り締まられます。またそのブランドの商品であると間違うように作った広告もニセモノということで「不正競争防止法」で取り締まられます。(著作権ではない) 建築物や路上に設置してある美術・彫刻などの著作権について http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000495 引用 〈公開の美術の著作物等の利用 著作権の制限規定の一つです(第46条)。一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置されている「美術品」や「建築の著作物」を利用する場合の例外で、以下の場合を除き、自由に利用できることとされています。 【条件】 次のいずれにも該当しないこと ア 「彫刻」を増製するような場合 イ 全く同じ「建築の著作物」を建設する場合 ウ 一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置するためにコピーする場合 エ 「美術品」についてコピーの販売を目的とする場合 オ 慣行があるときは「出所の明示」が必要(第48条)  〉 要するに建築や彫刻をコピーして同じ物を複製しない限り自由ということです。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/ref.asp#160 ただしその建物の店舗やブランドの商品であると間違うように作った広告は=ニセモノということで「不正競争防止法」で取り締まられます。(著作権ではない) 肖像権について http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/tpx_detail.asp 〈 報道などの場面で「肖像権」ということばがよく使われますが,この権利は「著作権」とは全く別のものです。また,「著作権」については「著作権法」という法律がありますが,「肖像権」という権利を定めた法律は存在せず,憲法や民法の一般的な規定に基づいて訴訟が行われていますので,「肖像権」は,かつての「日照権」などと同じように,判例の蓄積によって確立されつつある権利であると言えるでしょう。—略—〉

keiif
質問者

お礼

分かりやすくご丁寧な説明ありがとうございます。 URLもありがとうございました、参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

商品名→著作権はありません。ただしにせものを売る目的の時は著作権ではない法律(商標法・不正競争防止法)に引っ掛かります。 ロゴ→商品名と同様です。にせものの商品に同じロゴを付けた場合に罰せられます。またロゴをデザイナーに無断で商品や社名などに使用した場合には罰せられます。 ロゴの付いたモノを写真に撮ったりして公表するのは自由です。 製品は写真に撮ったり発表したりするのは自由です。商品名が判ろうが関係はありません。(NHKは特定の商品の広告にならないように商品名がわからないように撮るという建前があります。民法もスポンサーと競合する商品は撮らないという気遣いのような物があります。ですがどちらも著作権とは何の関係もありません。) 例えば雑誌でどこかの製品を記事にする場合、ただその製品を買ってくるか借りてくるだけで掲載の許可などは要りません。モデルさんや女優さんに着せるとかで許可などは要りませんし、どこの雑誌でもメーカーに連絡などしません。 映画の中で例えばトヨタのと判る車を悪者が乗り回してひどいことをしても別に自由です。自動車会社が著作権でそれを止めることはできません(著作権は無い)。 店の看板や人家→著作権はありますが、大きく制限されていて、同じ建築をコピーして建てない限り撮影やその写真の発表・販売などは自由です。逆に撮った写真家の著作権が保証されています。 ただしプライバシーの問題はあります。 加工は関係ありません。 文化庁に著作権のQ&Aサイトがありますので 「デザインの著作権」 「建築の著作権」 などで調べて見てください。 リンクしようとしましたが、今メンテ中のようでつながりませんので後日にでも。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ved=0CDIQjBAwAQ&url=http%3A%2F%2Fchosakuken.bunka.go.jp%2Fnaruhodo%2F&ei=lPWZUub7BsiGkgXOlYHIAQ&usg=AFQjCNGIaRKx0qrzQGSgoisAJFPDmQX8ag&bvm=bv.57155469,d.dGI 質問の件に関しては著作権上は自由です。(著作権には関係無い) ただしプライバシー侵害への配慮は必要です。(例えば下着を干しているのがリアルに描写されているとか)Googleのストリートビューの場合は、日本では家の塀の中が写っているような写真は出さないというような独自の基準を作っています。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

「自分で撮った写真」ということですから、著作権はあなたにあります。 ここで問題なのは、その写真に写っているものです。 プライバシーの侵害や肖像権の問題です。 これは人に対してですから配慮する必要はあります。 ただし、都市風景などでは多くの人が写ってしまいますから、結局その写真の撮影意図が問題となるということですね。 従って、ケースバイケースで、看板や人や民家が写っていても構わないということです。 小物類でロゴが写っているとか、形状デザインが特殊で、どのブランドかがすぐに分かってしまう場合は注意が必要です。 つまり、そのブランドとイラストの組み合わせということになるからです。 「イラスト投稿サイトに投稿」ということは、「不特定多数に公開する」ということですから、どうしてもそのブランドとの組み合わせにしたいというのであれば、そのブランドの許可を得ておくことは必要でしょう。 「ブランドイメージを損なう」ということもあるかもしれないですから。 まあ、現実問題としては、「商業目的ではない」ということですからそれほど神経質になることはないと思います。 仮に相手方から指摘されれば「ごめんなさい」で済むと思いますよ。 「写真をイラスト風に加工してくれるサイトやトレス」も考え方は同じで良いと思います。

keiif
質問者

お礼

分かりやすくご丁寧な説明ありがとうございました

関連するQ&A

  • (急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

    (急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について 大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。 ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。 私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。 その時、 使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。 ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで 借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか? コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど 大丈夫なのかな?と心配になったので。 使える場合、サイト名表記した方がいいですよね?  作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。 提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

  • 投稿したイラストの著作権

    私は、イラストを雑誌に投稿していて、たまに掲載されたりします。 その掲載されたイラストを「商業的に使用したい」という方が出てきました。 こういう場合、 1)一度掲載された自分のイラストの使用料をもらって提供して問題はないのでしょうか? 雑誌の中には、「掲載されたイラストの著作権は雑誌社に帰属します」と表記されているものもあります。 2)この文章の意味がよく分かりません。 著作権が詳しく書かれているサイトも、あわせて教えて下さると助かります。

  • イラストの参考について

    私は、イラストを書くのが趣味で自分のサイトにも乗せたいのですが 雑誌の洋服や家具、ポーズなどを参考にして載せてOKなのでしょうか? あと、写真の風景もです。 教えてください、お願いします。 ※もちろんトレスはしません。

  • 写真の著作権

    素朴な疑問です。 「カメラで撮影された風景写真」に、「撮影者」の著作権は成立するのですか? 昔イラストのトレース疑惑などが問題になったことがあり、「写真とはいえ個人の所有物なのだから~」と説明されており、疑問に思いました。そもそもカメラ自体が風景を機械的にコピーする代物でしかないので、100%の著作権は成立しないのでは?と思います。 しかし、著名な写真家が苦難の末探し出した風景を切り取ったものまで、完全に著作権を否定されるかというとそれもまた疑問です。 著作権法で著作物とは「思想または感情を創作的に表現したものであって」~と定義されている らしいので、思想または感情が感じられるもの、つまり 「頑張って撮影した写真」には著作権が認められ、 「その辺の風景をたまたま撮影したもの」 には著作権は認められないのでは?と思います。ご回答をお待ちしています。

  • イラストで写真加工はありだと思いますか?

    近いうちに、あるイラストの公募に応募しようと思っているのですが 新海誠のように写真加工したイラストって皆さんありだと思いますか? 規定などには写真加工のことなどはまったく触れられてもいないんですよね。自分的には著作権が自分にありイラストとして成立していたらありだとは思うのですが...。 皆さんに上記のことについて意見を聞きたいです。

  • イラストを描く際の写真の盗用は著作権・・

    趣味でイラストを描いています。 おもに人物画です。 基本的なイラストの資料は写真からの抜粋です。 いずれ自分の描いた絵を投稿したり、ホームページに載せたりしたいと考えています。 その際描いたイラストは著作権上問題があるのでしょうか? ファッションイラストレーターの方たちが写真集を参考に描いてるのを 見たことがあります。 教えて下さい

  • イラスト(漫画)の人物が着るファッションの著作権

    商業イラストの人物が着る服装についての質問です。 ファッションショーや雑誌などで公開している、ブランドの洋服をそっくりそのまま描いてしまうことは、著作権にふれる行為なのでしょうか?そのブランドの広告以外に使用し、許可を得ていない場合のことです。(ファッションに限らず、持ち物、インテリアなどでも言えることですが。) 「写真」の場合は、著作権にひっかかりそうな部分をメインに写すわけではなく、風景の一部として撮影するなら問題無いと思うんですが、イラストとなると意図的に描くわけですので、なるべく無難なファッションに留めておいた方がよいものなんでしょうか? 明らかに商標が入るのはまずいと聞いた事がありますが、商業誌の漫画の主人公がそのものズバリ・ナイキのスニーカーを履いていたり、ロゴ入りTシャツを着ているのを見かけることがあり、気になってます。

  • 写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

    はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。 この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。 回答をお願いしたい点は、以下の通りです。 (1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか? (2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか? (3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか? 「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

  • イラストの著作権について

    私は趣味でイラストを描いています。最近になって著作権について深く考えるようになり、サイトで著作権に関する質問を多数拝見したのですが、私の覚えが悪いのかいまいち理解できません… 仮に、ギターを弾いている姿で足を組み正面からではなく、左向きの斜めよりのイラストを描くとします。このポーズをなにも見ずに想像で描くことは出来ないですよね?画家の方は別として単にこのポーズを描きたい!と思っている、仮に自分とします。そこで人物のポーズ(サイトの画像かポーズ集)をトレスではなく、自分なりの画風で見ながら描き起こすことはアウトなのでしょうか?実物の人物が男性なら女性に変更して体つき、ギターをもつ指もちょこっと変えること、来ている服も変えることはアウトでしょうか? 例えば荒木先生のジョジョの作品のポーズ、ジョジョ立ちの他に海外のモデルのポーズを元に同じように自身独特の画風で描かれていますよね。あのように私も自身の画風で描きたいな…と思っているのですが、やはり著作権的に考えるべきか相当悩んでいます。 あと、上記の自身で描き起こしたポーズという事ををピクシブにアップすることは危険でしょうか?

  • イラストを描く際の著作権についての注意点

    イラストを描く際の著作権についての注意点 私はイラストを描くのが好きなのですが、描く際に、自分自身やその物の実物を見たり、手元にある漫画をみたり、写真を見たり、とにかく何かを見ないと描けないことが多いです。 背景や小物(楽器、アクセサリーなど)は特に、です。 今はまだどこにも公開することはなく、他人に見られることはほとんどありません。 あっても友人に見られる程度で、それもほとんどないです。 しかし、たとえば自分のサイトを作ってそこにイラストを展示したとき、その背景が写真を見て描いた背景だったり楽器が何か漫画や写真、もしくは実物を見て描いたものであった場合、著作権の違反、いわゆる「パクリ」と呼ばれるものになってしまうのでしょうか。 また、宿題で「理想の家の絵を描いてくる」というものが出ているのですが、何か写真を参考にしてもよいのでしょうか。「学校における複製」はOKだとされているようなのですが、不安です… よろしくお願いします。