• ベストアンサー

原価率について

一般的に喫茶の原価率、またお酒(ウイスキー類)の原価率はどれくらいなんでしょうか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

一般的に飲食店では上限30%程度といわれますがそれは主に食べ物の話で、通常は飲食店は「ドリンクで稼ぐ」ものだとされています。 乱暴にいって10~20%くらいじゃないかなと思います。私が昔働いていたお店では、コーラは300円で出して原価が35円くらいでしたかね。 コーヒーの原価率とかはちょっと知らないですね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m eroeroさん! いつもお世話様です! 本当、いろんなジャンルに回答してきますね~! (笑) たぶんその原価率が妥当だと思います ただ飲み物は利益はあっても 個々の金額が安い為 たくさん売らないと結局は 赤字になりますよね~

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

昔働いていたキャバレーでは、サントリーウーロン茶、190g(当時も自販機なら百円)が缶のまま出てきて千円でしたね。(氷代、サービス料別) いわゆるグランドキャバレー、フルバンドが入ってて、客席は千人ぐらいなんですが、高いんだか安いんだか分かりません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 何々? ウーロン茶で1000円? それ! ぼったくりじゃ ないですか~! \(^0^)/(笑) たぶんその他の経費が高いからそれくらいにしないと払えないのかも~

回答No.1

https://recipe-book.ubiregi.com/articles/inshoku-genkaritsu/ 飲食店では原価率は一般的に30%が望ましいといわれています だ、そうです  

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 30%って言うのはよく聞きますね~ ただ食べ物と飲み物は違いますよね~ 食べ物だと原価は高くなって30%以上になる事がほとんどかも