• ベストアンサー

原価率について

検索で見させていただいたんですが、 難しくてわからなくなってきたので教えてください。 原価率の計算方法は? たとえば原価率は大体35%ぐらいですね? って言ってた方がみえたんですが、どう言う出し方なのか教えてください。たとえはなんでもいいです。

• zemu
  • お礼率61% (24/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

原価率とは 仕入原価を売上高で割った率です。 例えば、35円で仕入れたものを100円で売ると、原価率は35%ということになります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~rue/nikkei/nikkei_028.htm
zemu
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 URLも参考になりました。

その他の回答 (1)

• SSSIN
回答No.2

原価率とは、仕入原価が売上に占める比率です。 従って、原価率35%とは、仕入原価が35、売上が100の場合です。 また、総利益率(粗利益率)とは、利益が売上に占める比率です。 従って、原価率35%の場合は、利益が65、売上が100になりますので、総利益率(粗利益率)は65%になります。