• ベストアンサー

会社は株の発行数をどのように決めるのですか?

会社は株の発行数をどのように決めるのですか? 発行した株は証券会社が企業に代わって売買するのですか? そのあたりの仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発行株式数は取締役会で決めます 株は非上場の場合は証券会社を通して売買できる場合もありますが、売買できるかどうかは会社が決めます。 上場しておれば上場してる市場(東京証券取引所、名古屋証券取引所、ジャスダック等)で取引できますが、証券会社を通さなければなりません   なお、発行済みの株を企業が直接売買はしません、売買するのは投資家です   ・・・と、これだけではないです、企業が株を売り出す場合もある http://www13.plala.or.jp/nabecom/shikumi/ 初歩的な所はここで勉強してください  

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

昔は、資本金の額だけ発行しました。 資本金1千万で、額面100円にした場合は10万株ですね。 今は商法改正で全て無額面となり、発行数の規制等もなくなりました。 上場されている株式は、市場で取引されます。国内だけでも東証(東京証券取引所)や大証などいくつかあります。 証券会社はそれぞれの取引所の会員となり、システムに接続する事ができます。 そこで、顧客からの注文を取引所へ送り、売買となります。 個人が直接、東証などへ注文を出す事はできません。認可を受けた証券会社だけです。