• 締切済み

株について

初歩的な質問ですが株に関して以下の点を教えてください。 1.株を買った場合、手数料は証券会社が受領しますが、代金は買った銘柄の企業にいくのでしょうね。又その企業にいったらBS上のどこの科目に入るのですか。自己資本に入るのでしょうか。 2.企業の株の発行数は決まっているのでしょうから、売る人とがいなければ買えないということですよね。

• ropy
  • お礼率40% (24/59)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.売買手数料は証券会社の収益で、発行会社に入りません。 株式の発行会社は、設立時や増資をしたときに株式を発行して出資者に売却します。 この売却代金が会社の資本金です。 この株式を購入した個人や会社を株主と云います。 日常の株式の売買は、この株主が自分の持っている株式を売買しているのです。 従って、株式市場で、株式の発行会社が売買をしているわけではありません。 2.売る人がいて、買う人がいて取引が成立します。